SSブログ

両毛線 [鉄]

両毛線へというか、高崎線から東海道本線への直通運転を、体験(?)しました。
DSC01297.jpg
私と「ぐんまちゃん」との出会いは、「わ鐵」でであった気がするなぁ~。

もうなんか、湘南色が見られたら、それで満足!みたいなぁ~。
DSC01299.jpg
満足!満腹!ぷっぷくぷぅ!

おろろ?閉店?転勤の前には、まだ営業中だった気がする。
DSC01300.jpg
オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。 宇都宮線ホームは、営業中だから、OK牧場!(なのか?)

乗車したのは、湘南色の115系ではないのですがぁ・・・。
DSC01303.jpg
この位置が、好きです。 譲り合いしました。

この位置にも、必ず湘南色の留置車両が居る気がします。
DSC01304.jpg
小山~栃木~桐生、東武乗り換え、わ鐵から乗り換え、けっこうな頻度で利用していました。

黄金色の田んぼと、電車のライトが光る!
DSC01313.jpg
ここは、岩舟駅です。

今月の初めくらいに、無料放送していたのですがぁ・・・。『秒速5センチメートル』
DSC01314.jpg
電車の中は、それでも温かいんだよ・・・。 (まぁ、いい想い出(?))

駅の待合室は、冷え切っていたんだよ・・・。 (もしや、黒歴史(?))
DSC01317.jpg
自動改札でなかった頃の、ステンレスの光った改札口を思うと、鼻の奥がツンっとなります。

ああ!よかった。 安心感があります。 ああ!こうでなくっちゃ!
DSC01335.jpg
ホームのお蕎麦屋さんは、聖域ですね。聖闘士として、私は守り抜く!この風景を、守り抜く!

駅蕎麦聖闘士! ・・・どうしたのでしょうかね?
DSC01336.jpg
♪ しゃぁおり~ん! ♪ しゃおり~ん! 少林寺拳法戦士に転身(?) 早すぎるよ!

駅のホームで座禅しないでください! 自転車での御乗客様に、眼飛ばして「チッ!」とか大人げない!
DSC01337.jpg
・・・すみません。いつもの妄想ですよね(?)ダイジョウブですよねぇ!!

駅弁を買って、電車に乗るには、良い時間じゃのぅ~。
DSC01339.jpg
JR東日本の駅ビルって、だいたい似ている(まぁ、分かり易い)んだよねぇ~。

その点で、静岡駅は朝市的なカオスがぁ・・・あります。駅で鮮魚(刺身パック)買えます。
DSC01340.jpg
静岡駅西側は、こんな民芸コーナーだけど、東側の「パルシェ」食品街は、奥まで行ってみよう!

全国各地の「手拭い」とかも、蒐集しておりますがぁ・・・。大好きですがぁ・・・。
DSC01341.jpg
やっぱり、ホントの土地の生鮮食料品を、GET! 静岡パルシェ、静岡松坂屋、デパ地下あなどれない!

そして、また湘南色!
DSC01344.jpg
このごろ車両よりスナップな、私なのですがぁ・・・。 女性(鉄道むすめ)車掌さんの撮影は控えております。

というワケで、いつもどぉ~りぃ!車内は、いつもどぉ~りぃ!
DSC01347.jpg
名物☆てんこもり★ビールも★てんこもり☆これでいいのか?

これでいいのだ!・・・というオチにしたかったのですが、この一週間で水害で一変してしまいました。
DSC01352.jpg
特に私の愛した、東武宇都宮線が困難な状況で、心配しています。 (でも、弁当たべる。)

発災当初にボランティア参加!を直感しましたが、距離、時間、つまり(?)効率的仕事。独りよがりでない協力が、できればイイな!と、少し落ち着きました。もう、足手まといなジジイ(?)客観的視点(?)ですものねぇ・・・。

nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 32

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)☆
距離が半端なせいか北関東に縁がありません(涙)
餃子でも食いに行こうかなぁ。。。

by 獏 (2015-09-15 06:45) 

yogawa隼

湘南色の115系と駅そばの組み合わせ、東海道本線を連想してしまいます。

最近は、「駅そば」よりも「スパゲティ風やきそば」にこだわっています。
by yogawa隼 (2015-09-15 06:54) 

ぽちの輔

中央線でこの色の電車は見なくなりました。
通学してた頃はよく乗りましたけど^^;
by ぽちの輔 (2015-09-15 06:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
駅そば(地元JRですと きしめんアリ)
どうにも縁がありません☆
駅にいる時間が早すぎてまだ開店前が多いのです(>_<)
来月 関東圏へお出かけする際は
覚醒状態で しぞーかを通過したいです^^;
(豊橋あたりから爆睡  新横までほとんど起きないので・・・)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-15 07:11) 

oko

わおっ可愛いキティーちゃんのダルマ!!
なかなか行けないので、そごうとかの
駅弁大会の時に出してくれないかしら・・
なんて思ってみたり♪
by oko (2015-09-15 07:16) 

tochi

ボランティア
最初は栃木県民18歳以上でしたが、昨日あたりから誰でもよくなってようです
18歳以下は親の同意書が必要です
ヘルメット、軍手、マスク、飲み物、昼食等の備品は各自で準備です

by tochi (2015-09-15 07:48) 

hanamura

獏さん 大和(神奈川)・・・は、名物なんだろう?
    私もまた、高崎~小山~水戸~那珂湊を、周遊したいです。

yogawa隼さん 最近の駅蕎麦や、ウドンは美味しですねぇ~。
         小田急の箱根蕎麦ファンになっております。

ぽちの輔さん あんなに沢山走っていた頃は、ふつうだったのに・・・
        見られる場所が限定されてくると、あたふたします。

by hanamura (2015-09-15 07:51) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん きしめん名店が駅のナカにあるんですよね。
          きしめん自作しようかなぁ~。静岡で麺さがそう!

okoさん 定番のようで峠の釜飯ほど、だるま弁当は見ませんねぇ・・・。
     私も、なんだか20年ぶりくらいで、食べたような気がします。

tochiさん あ!だれでも良くなりましたか。ニーズを探します。
     宇都宮に居た頃なら、なんとかしただろうなぁ。むむむぅ。

by hanamura (2015-09-15 07:59) 

あおたけ

両毛線シンパシー!
湘南色の115系ではなく、211系に乗るあたりも共鳴!?
でも私の場合は最後に小山へ出てしまい、
同駅には駅弁が売られていないので、
飲み鉄できなかったのが悔やまれます。。。
高崎駅ホームの駅そばスタンドは名店です!
カレーも、ラーメンも、うみゃい!
by あおたけ (2015-09-15 08:48) 

ikuko

このオレンジとグリーンの2色の電車、
最近見かけないけど、ちゃんと活躍してたんですね!
駅の立ち食いスタンド、閉まっちゃったら寂しいですねー。
私も若いころだけど新幹線の名古屋の駅では
必ずきしめん食べてました。
駅で食べると美味しさが増すような気がします^^
by ikuko (2015-09-15 12:16) 

馬爺

最近はキオスクも閉店している所が多いですね、東海道線がこれですから地方の線では余程の所でないと開いていないんでしょうね、
by 馬爺 (2015-09-15 15:31) 

kuwachan

高崎といったらやっぱりだるま弁当、有名ですよね。
いつも食べるのは峠の釜めしばかりで、
一度食べてみたいと思っているお弁当のひとつですf^_^;)
by kuwachan (2015-09-15 18:41) 

yogawa隼

(業務連絡)
カルボナーラの記事(2013/3/5)を拝見しました。
とても参考になります。
コメントありがとうございました。
by yogawa隼 (2015-09-15 21:39) 

れもん

東武宇都宮線バスで代替輸送してますが復旧まで大変そうです。
by れもん (2015-09-15 21:49) 

hajime

高崎駅には、お粥の駅弁「上州の朝がゆ」を食べてみたくて、早朝から行ったことがあります。
もちろん、だるま弁当も食べたことありますよ。

by hajime (2015-09-15 21:54) 

hanamura

あおたけさん シンパシー!(路線も電車も◎◎さんも シンパシー!)
  (もうチッと、涼しくなって、地鶏が脂付けたらぁ・・・行きましょう!)
  日本中の駅蕎麦は、俺が守る!駅蕎麦聖闘士!俺がぁ・・・守る!

ikukoさん あ!名古屋の「きしめん」御存知ですねぇ!
      名古屋嬢「ちゅんちゅんちゅん様」に、よろしくヨロシク!

馬爺さん 「こだま」での旅!停車時間に、お買い物!なんなら「振り売」
     みたいな企画を、JR東海さん!やって、欲しいですねぇ!

by hanamura (2015-09-15 21:59) 

風来鶏

"生蕎麦"と"生娘"は異音同意語でしょうか⁈
この度の豪雨で、被害に遭われ方々にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
でも、駅弁はやっぱり「東海軒」ですよ(^_^)v
また、陶器に入ったお茶の復活を願っています(*^^*)
by 風来鶏 (2015-09-15 22:07) 

ブリザド

東京からの帰路、上野東京ラインをふと(ワザと?)
乗り間違えると、常磐線沿いの我が家じゃなく、
そちらへ行けちゃう訳ですね(^ω^)
by ブリザド (2015-09-15 22:07) 

hanamura

kuwachanさん 酒飲みの私としては、峠の・・・と、甲乙付けがたい!
          でも、万人受けを考えると、「峠の釜飯」に軍配!

yogawa隼さん ご無礼コメント、しかもエスカレート(?)失礼しました。
  でも、ホビー「理を料る」は、ゲーム(道楽)と、お笑いくださいませ!

れもんさん この春までの宇都宮市民、東武宇都宮線利用者としては、大変に心を痛めております。安全・確実な運行再開を、早期再開を、祈るばかりです。

by hanamura (2015-09-15 22:07) 

hanamura

hajimeさん 鋭く内角を突いて来ますねぇ! まいりました。
       私としては、粥にも! 酒にも! 高崎いいねぇ~!!

風来鶏さん プラ容器で、緑茶ティーバック(Tバックじゃないです。)
    掴んでグニグニ!掴んでグニグニ!リバイバルあるみたいです。

ブリザドさん 直通で、あらぬ方向へ・・・!というよりも、直通のせいで、
       なんで、この路線も停止(?)遅れ(?)発生(多発)ですねぇ。
  (でも、東海道本線で、藤沢・熱海(?)、宇都宮線で、宇都宮・那須塩原(?)行っちゃってください。(あはは笑)


by hanamura (2015-09-15 22:46) 

ChatBleu

キティちゃんだるま弁当に目がいってしまった!
by ChatBleu (2015-09-15 23:03) 

hanamura

ChatBleuさん キャラ物は強いですよねぇ~!
         駅弁界では新幹線が突っ走っていますがぁ・・・。
by hanamura (2015-09-16 07:48) 

heroherosr

高崎に住んでいたこともありましたが、だるま弁当は一度も食べたことがありませんorz
by heroherosr (2015-09-16 18:21) 

ナツパパ

懐かしい湘南色の電車!
いつもいつもこればかりだったのに、いつの間にかいなくなっちゃって。
両毛線には健在なのですね。
by ナツパパ (2015-09-16 21:14) 

hana2015

両毛線の岩舟駅、詳しくは書きませんが…私にも哀しい思い出が。。。
高崎のダルマ弁当は、特徴がないけど安定した感じ♪ 安心の味ですね。
先日見た、両毛線。見た事のない特別列車が走ってました!
by hana2015 (2015-09-16 23:18) 

DEBDYLAN

湘南色、懐かしい!!
ワクワクします^^。

by DEBDYLAN (2015-09-16 23:43) 

ぼんさん

湘南色、以前は東京駅でも普通に見られていましたが、今では懐かしい塗装になってしまいましたね(^.^)
by ぼんさん (2015-09-17 08:37) 

ゆるキャラ

駅蕎麦聖闘士、私も志願しますっ!!
これは絶対守らねば!
敵はあじさいですか?(^^;
by ゆるキャラ (2015-09-17 13:16) 

hanamura

heroherosrさん 信越本線が横川までになって、高崎発の駅弁の魅力が半減したのですが、上野東京ライン直通になって、南西に向かって魅力復活です!

ナツパパさん 高崎に行くと信越本線もあって、たくさん出会えます。
       全塗装する鋼製車両が減って、さみしいです。風に強いぞ!

hana2015さん えぇ~!特別列車???SLも走るし、いいですよね。
         岩舟駅の想い出・・・。なんと因縁深い場所なんだ!?

by hanamura (2015-09-17 20:34) 

hanamura

DEBDYLANさん 家にスーパーカブしかなかった昭和40年代は、県内の移動も電車でした。県外は新幹線・・・。今思うと、なかなかスゴイ静岡:東海道本線でした。

ぼんさん 特別塗装で、沼津(熱海)~宇都宮を走って欲しいなぁ~。
     115系の15両編成なら、なお良し!ですねぇ!

ゆるキャラさん あじさい茶屋・・・ビミョウ!富士そば、小諸そば、箱根そばは仲間だ!!私としては、讃岐饂飩系の全国チェーンと、コンビニのカップ麺を、ホームや車内ですするヤツらがぁ・・・敵!ゆるさん!撃滅じゃぁ!(あ!実際、南北線の風紀委員長と呼ばれた時代がありmす。)
    
by hanamura (2015-09-17 21:09) 

夏炉冬扇

ホームのソバ、よく食べますよ。
簡便でよろしい。

by 夏炉冬扇 (2015-09-18 07:50) 

hanamura

夏炉冬扇さん ホームのソバ・スタンドの美味さと機能は、
      グッドデザイン賞だと思います。
by hanamura (2015-09-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。