SSブログ

「ソロモンの亡霊」 エルメスのララア・・・という名前の多肉植物ハオルチア(株分) [植物]

「ビット」増殖! 「永遠の女性」は今! ふふふ中二病の夏休みがぁ・・・完璧に終わったなぁ。
DSC09778.jpg
エメラルド!「夏の初めの来訪者」おおお!なんか良いタイトルではないですか(?)玉虫様降臨!

私は猫も、犬も、植物育成も、大好きですがぁ・・・。転勤族で、単身赴任なので、生物は危険です。
DSC09780.jpg
いきなり出張で、植物を枯らすことが、何回あったことか・・・。

でも、多肉やサボテンは、その点で(やや)安心です。
DSC09785.jpg
放って置いても、こんなにモリモリ育って・・・って、やっぱり大佐と関係がぁ・・・オロロ~ン涙・・・涙です。

というわけで、株分けしました。 (前の行は、忘れてください。)
DSC09786.jpg
去年より、子株が多いです。母株エルメスのララァは、整形され美しいです。

この多肉植物ハオルチアには、俗称(?)二つ名(?)源氏名(ではない?)沢山あるみたいです。
DSC09787.jpg
花屋さんの鉢には、「青水晶」と札が付いていましたがぁ・・・。私の付けた名前は「エルメスのララァ」

ビット(子株)増殖したなぁ~。 (大佐との関係は、関係ありません!)
DSC01032.jpg
ほとんどの皆様にとって、意味不明でしょう。多肉植物ハオルチア!(分かるヤツだけ分かればいい!)

多肉植物の他にも、ハーブ(♪ パセリ、バジル、ローズマリイ&分葱!)など、ベランダ菜園しています。
DSC01031.jpg
今年は、まだ2回しか、ジェノベーゼしていませんよぉ!なんか・・・天候不良?

和製フードプロセッサー!(すり鉢) 私のフードプロセッサー!
DSC00994.jpg
しかも、松の実が買えなくて、クルミで代用したら、なんか色が悪いぞぉ!(トホホ・・・)

オリーブ・オイルは、なんか丁度良かった!なぜか分からないけれど(ここが素人(シロウト)ですねぇ。)
DSC00996.jpg
・・・って、いう、かぁ、出来映え!『味』が抜群!香り抜群!

うはぁ!自画自賛!自画自賛!自画自賛!
DSC00997.jpg
ジェノベーゼ!超!美味い!旨い!ウマイ!・・・ベランダ菜園って、素晴らしい!

この頃・・・オマケばっかり! 静岡駅前の愛車妹BP号!配偶者様操縦!カッケ~!なぁ!もう!
DSC00974.jpg
静岡市の徳川家康公400年祭!よろしくお願いします。

新幹線こだま号も!静岡にはある!のぞみは無くても、こだまもある!ひかりもある!
DSC00977.jpg
停車時間にKIOSKで、お弁当もビールも買えますよぉ!こだまイイ!静岡停車イイ!

そんな静岡停車で買うなら、サッポロ★黒ラベル&静岡麦酒!!
DSC00979.jpg
すみません!このお弁当は、非売品です。実家母の寿司&煮物の弁当(詰めたのは自分(ズブン)です。)


nice!(81)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 41

ぽちの輔

ハオルチアは分かりませんが、
「エルメスのララァ」は分かります^^
by ぽちの輔 (2015-09-01 06:35) 

oko

株分け、お疲れさまでした!!
沢山のお子様が育ってて可愛いですね〜
サボテンを知ってても多肉植物を
知ってる人がまず少ないですね・・・
そして、ちょっと知ってるとハオルチアをハオと
マミラリアをマミと、クラッスラをクラと呼んだり
します!!
by oko (2015-09-01 06:49) 

ChatBleu

エルメスのララァ!ナイスネーミングです!
うー、うちのベランダの植物たち、ヤバいです。
絶滅危惧種になってるぅーー。
by ChatBleu (2015-09-01 07:09) 

hanamura

ぽちの輔さん 私も最近まで、よく知りませんでした。
        観葉植物コーナーを、ゆっくり眺めると発見があるかも?

okoさん シャーマンキングの登場人物と、中国語教室が出ました。
     私の身近には、種類や名前を気にする人が居ないみたいです。

ChatBleuさん ベランダ絶滅させないでぇ!・・・かといって引っ越しの当日になっても、ジャングル状態の長女もベランダにも困りました。

by hanamura (2015-09-01 07:49) 

あおたけ

多肉ちゃん、すくすく育っていますね〜
さすが、師匠はニュータイプでいらっしゃる。
いや、今日から師匠あらため、大佐!?
ああ、大佐、いけません!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
お母様の愛情がこもった手作り弁当(詰めたのはズブン)を緑車で!
これぞ飲み鉄の真髄を見た気がします!

by あおたけ (2015-09-01 09:04) 

獏

獏も転居先は日当たりが良いので
植物を育てたい欲求にかられていますが・・・
やっぱり食べられるものがいいかなーと(@w@;)))

by 獏 (2015-09-01 11:56) 

tochi

玉虫色のお話にはご注意を・・・
ベランダで自給自足の生活いいですね
来年は麦を栽培して麺作り
by tochi (2015-09-01 12:22) 

ikuko

パスタ,美味しそう!!!
生バジルからって本格的・・hanamuraさん、すごいー!
株分けされた子供サボテンたち、可愛いですね〜〜。

by ikuko (2015-09-01 12:41) 

馬爺

タマムシが珍しいですね、最近は見た事がないですね。
by 馬爺 (2015-09-01 13:30) 

Cedar

自家製ジェノベーゼソ-スが美味しそうです。

by Cedar (2015-09-01 14:16) 

yoko-minato

自家製のジェノベーゼ美味しそうですよ!
私もバジルをキッチンで育て始めました。
by yoko-minato (2015-09-01 15:22) 

yogawa隼

ベランダ菜園のバジルからジェノベーゼソース?
なんか、とてもオサレですね~。
私もソースにコダワリを持ちたいと思います。
by yogawa隼 (2015-09-01 18:05) 

heroherosr

やわらかい虫はさわれませんが、かたい虫なら大丈夫だろうと思っていましたが、タマムシが飛んできていきなり私の身体についたときに、怖くてさわれず服をバタバタして落としました・・・orz

by heroherosr (2015-09-01 20:27) 

kuwachan

うちの庭でもバジルが繁っているので作ろうかしらん^^
by kuwachan (2015-09-01 20:37) 

hanamura

あおたけさん こだま画像は27.8.16送り盆(日曜日)でして、指定席が満席だったのですがぁ・・・。こだま自由席は余裕あったみたいです。

獏さん パセリ、大葉、分葱、食べられるハーブだらけ(?)です。
    お値打ちで! 新鮮で! なにより美味しいんです!

tochiさん 自給しておりますがぁ・・・自足・・・足りては、いないかなぁ?
      いつか、ホントの自給自足してみたいです。

by hanamura (2015-09-01 21:04) 

hanamura

ikukoさん ちっとも、すごくないですがぁ・・・。(簡単ですよ!)
     都会の子供に、こんな食育は、おもしろいかな(?)と思います。

馬爺さん 小田急の線路近くのアパートに、どこから来たのでしょう?
     撮影のお礼に、お水をあげたら、元気に何処かへ行きました。

Cedarさん 単身赴任で独り分だけ!という・・・贅沢?貧しさ?
       まぁ、本人が、美味しい!って、贅沢ですわさ!

by hanamura (2015-09-01 21:09) 

ブリザド

ウチの家内がサボテン・多肉植物や爬虫類を飼うのが好き
なのは、単身赴任でなく、面倒臭がりだからに違いない(汗)

非売品のお弁当、良いなぁ(^ω^)
by ブリザド (2015-09-01 21:11) 

hanamura

yoko-minatoさん いろんな料理に!サラダに、スープに、アクセント!
  バジルの生葉は、毎年欠かしたくないのです。でも、枯らして・・・。

yogawa隼さん 田舎に帰ったら、ミヨウガも大葉も、山椒も、安心して、安定自給できるのかなぁ~(?)と、夢見ております。

heroherosrさん すみません!玉虫は、万人受けする昆虫かと(?)
  ステキ☆天然ブローチで、オシャレだわさ!(じゃないんですよねぇ。)

by hanamura (2015-09-01 21:31) 

hanamura

kuwachanさん あああ!庭で、売るほどバジル・ソース作れそう(?)
         いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!美味しいですよお!

ブリザドさん 多肉植物はぁ・・・良いとして、爬虫類???興味津々!
       足の有る生物なら、興味津々!でなければ無理です。

by hanamura (2015-09-01 21:33) 

yoriko

確かにサボテンは放っておいても枯れませんね
そのサボテンの株分けをなさったんですね
株分け出来るんですね、大きくなっていますものね
その腕前上級者だと思います^^
このサボテンはお花は咲くのですか?
我が家のは種類は違いますがもう3年になるのに株分けも出来ず(横から芽が出て来ない)花も咲かず
何のために我が家にあるのか見る度に捨てようかと迷っています
ジェノベーゼを良くご存知ですね
私はつい先日知りました(><)
作りましたが松の実じゃなくても味に問題ないんですね
今度クルミでやってみよっと♡
by yoriko (2015-09-01 21:44) 

hanamura

yorikoさん http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24  開花の状況です。
ホンモノの園芸家も、ホンモノの料理人も、状況を詳しく記録(レシピ作成)するのでしょうが、私はコレがせいぜいです。素人なので、何でも試してみる(?)のかな?
by hanamura (2015-09-01 22:14) 

skekhtehuacso

ということは、この多肉は、フラナガン機関製ですか。
by skekhtehuacso (2015-09-01 22:53) 

ゆるキャラ

自分で栽培したもので料理をして食す、何て贅沢な!
師匠なかなか本格派ですね~!
生ハムまで入ってこりゃ美味そうだ~(^○^)

by ゆるキャラ (2015-09-01 23:24) 

hanamura

skekhtehuacsoさん ブラウ・ブロとジオングと、秘密兵器を開発中!
            ホントは100円ショップで物色中!

ゆるキャラさん ジェノベーゼ製作中から、ワイン開けてハム食べて・・・
       初夏のネタだったのですが、お蔵入りするところでした。

by hanamura (2015-09-02 06:13) 

dodonga

hanamuraさん、女子力高すぎ・・・。
ジェノベーゼ、ドドンガも昔スイートバジル育ててた時にこりますた。わっさわっさできるもんね。美しいものが嫌いな人がいて?
by dodonga (2015-09-02 06:20) 

hanamura

dodongaさん 戦い(料理)をする人ではない。「hanamura家で、一番の乙女は父だよねぇ~。」と、娘達から言われています。
by hanamura (2015-09-02 07:06) 

風来鶏

お弁当は、泣く子も黙る「東海軒」ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-09-02 17:33) 

夏炉冬扇

ヤヤ、タマムシ。
大発見。
by 夏炉冬扇 (2015-09-02 19:07) 

hanamura

風来鶏さん 私は電車に乗らないのに、東海軒を買って帰宅し、肴にします。う~ん!それが今、エセ横浜市民としてはぁ・・・崎陽軒!なのですぅ~!

夏炉冬扇さん 大和市(神奈川)小田急江ノ島線沿線、甲虫(昆虫)が繁殖し易い環境と、思いますがぁ・・・東名、圏央道、16号線、246号線・・・クルマは良くないです!

by hanamura (2015-09-02 21:07) 

Sazaby

とんがり帽子の付録はあんまり増えすぎると
パイロットに負担が…
by Sazaby (2015-09-02 22:01) 

hanamura

Sazabyさん 「どいてください、じゃまです!」・・・きっつぅ~!
       漢ならゲルググ自爆(?) それほど能力は高いでしょう。
by hanamura (2015-09-02 22:13) 

しおつ

エルメスのララア、もちろんわかりますよ〜。
現48歳の自分としては当時青春時代真っ盛り。
最近Dアニメストアに初代ガンダムがラインアップされたので
全話見直したばかりです。
by しおつ (2015-09-02 22:26) 

足立sunny

玉虫、もう10年、間近で見ていないのですが、いいですよねぇ、色合いが。
家康公400年は燃え上っているようですね。
by 足立sunny (2015-09-02 22:26) 

DEBDYLAN

自家製ジェノベーゼ、すっげ~美味そう!!
静岡麦酒発見^^。

by DEBDYLAN (2015-09-02 23:28) 

hanamura

しおつさん 夏休暇中にジ・オリジンの全巻読みしようかとも思いましたがぁ・・・止めておきました。少しずつ読みます。

足立sunnyさん 玉虫たまたま飛んできて、キレイでした。
          シルバーウィークには、静岡市にどうぞ!

DEBDYLANさん 静岡麦酒!お店でも飲みました。
          シックリくる飲み口で、安心するカンジです。

by hanamura (2015-09-03 07:15) 

hana2015

非売品の弁当。懐かしいムード漂う・・・ちらし寿司と素朴な煮物と・・・どれも愛情たっぷりで・・・なんか泣けてきます~~♡
ジェノベーゼが作れる男には、当然憧れますけど。。。
バジルペーストは空気に触れると、黒っぽくなってきます~~
どちらも、ビールに合いますね!
by hana2015 (2015-09-03 22:41) 

hanamura

hana2015さん オリーブオイル控え目というワケでもないのですが
         松の実の代わりのクルミの渋皮で色目が悪いです。
by hanamura (2015-09-04 07:02) 

よっすぃ〜と

お!富士山ラベルがイイな~
ぜひコレクションしたいです。
by よっすぃ〜と (2015-09-07 20:11) 

hanamura

よっすい~とさん 道の駅やSA、PAでは売っていませんがぁ・・・
          駅売店、KIOSKで、おみやげパックがありますよ!
by hanamura (2015-09-08 05:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
最高にセンスあるネーミングですね!(^^)!
パスタも美味しそうだし
hanamuraさん イロイロ持っていらっしゃるから
ひとつ分けてくださいな~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-08 09:01) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 「エルメス」は、元々は神話で、旅人守護神様の名前ですがぁ・・・。超有名鞄メーカーさんが、商標登録して、なんだか難しい法律で使用が規制されているのです。私が自分の多肉植物の名前にしても、まったく問題ないのですがぁ・・・。
あ!そうですか?形の良い子株を、お分けしますよ!なんだか猫の子里親探し?みたいだなぁ。そうですねぇ~、もう少し形良く育ったら(?)・・・それとも今のサイズなら、封筒で(?)送れる?って、いくら何でも可愛そう。(あはは笑)
by hanamura (2015-09-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。