SSブログ

家康公400年まつり [静岡]

東照大権現のぉ・・・御言葉 「のぞみは、無いけれど・・・ひかりはぁぁぁ・・・有る!!でぇあろう。」
DSC06697.jpg
そんな静岡(JR静岡駅のある静岡市)へ、来て下さい!

家康公とゆかりのある静岡で、2015 - 400 = 1615 天下泰平を成し得たという記念でしょうか?
無題.png
9月19日から9月27日まで、駿府(静岡市内)で、お祭りがあります。
静岡駅を降りたら、葵タワーが見えます!ここには、静岡市美術館も、あります。
DSC06699.jpg
エレベーターで最上階レストランに向かうと、静岡駅発着の新幹線、東海道本線の素晴らしい!
それは、それは、素晴らしい☆俯瞰撮影がぁ・・・!ご堪能いただけます。☆俯瞰撮影がぁ・・・!

そして、全国の「地鉄」「民鉄」マニア(?)の皆様には、静岡鉄道ターミナル至近の蕎麦店「吉野」
DSC06701.jpg
静岡地酒の蕎麦前と、・・・と、・・・と、よだれ出そう!美味しい蕎麦がぁ・・・あります。
静鉄まつりも!あるでよ!『2015年「しずてつ電車まつり」開催について』 是非来て下さい。

静岡鉄道ターミナルは、バスセンターでもあります。
DSC06709.jpg
ちょっと、見にくいですがぁ・・・コミュニティ・バス「家康公」です。市内巡回しています。(たしか100円)

静岡市は、東海軒のお弁当!(横浜は崎陽軒)
DSC06715.jpg
静岡鉄道バスセンターには、様々な展示がぁ・・・鋭意!細々と展示されております。 必見!だなぁ!

静岡市役所です。葵区役所です。なんたって、政令指定都市だも~ん!
DSC06718.jpg
「四百年祭」は、全市を挙げて、ドカァ~ン!(意味不明、ホントは大和市民で、エセ横浜市民です。)

おおお!カッケ~なぁ!・・・つぅ~かぁ~、コレって!博多祗園山笠! (擬音やまがさ☆もイイね!)
DSC06723.jpg
あああ!「兄弟珍道中」が、懐かしいなぁ~。また、博多に遊びに行かねば!

・・・というワケで、家康公ファンは、9月の連休(シルバー・ウィーク)に、静岡市を訪れてみてください。
「お祭り」自体は、無理ですがぁ・・・。しぞ~か・おでん等のロ~カル居酒屋は、まかせてください!
私でなくても、静岡市ブロガーは、最強の(ホント最強!)、あのお方が居ますからぁ~(ははは笑!)


オマケ其の① タイトルより・・・顔写真がインパクトありますがぁ・・・。
510IBYkzsWL__SX311_BO1,204,203,200_.jpg
おもしろいです!エンターテイメント的に、闇と暗部と、【比較対象は文芸作品】 やっぱ!おもしろ過ぎる!

オマケ其の①つづき、だわさ! 最初に読んだけどね。
51f1UrIaFIL__SX311_BO1,204,203,200_.jpg
元々好きで、支持していて、分かり易い!でも、心地良さ(?)どうなの?【比較対象は自分自身・ナルシスト】

そして、自分でも、コレは?どうなの?と思いながら手にした・・・ 【比較対象は風俗店】SMの女王様!
51PzhQ89pEL__SX337_BO1,204,203,200_.jpg
途中まで読んだら、「私はブログなんか止める!もう、バカ文章なんか書けない!」と、落ち込んだのですがぁ・・・。最後まで読んだら(読後感)が、こんな時代なのに爽快!こんなテーマなのに、気持ちイ!イ!この感覚は、私だけ(?)(?)(?)共感できる人が多いと、いいなぁ~。


オマケ其の② 「ハト様劇場」
熱い妹:「お姉様!この石柱、水が流れている様子でぇ、ございます。」
DSC06727.JPG
冷ややか姉:「ふん!(鳩胸)!くだらない。そんなものックルックゥ~!」

熱い妹:「お姉様!ふん!(鳩胸)!、ご確認なさったら?いかがです?」
DSC06728.JPG
冷ややか姉:「ほほ~?(ポッポ~?)どうなのかしら?クルックゥ~」

熱い妹:「でしょ!柱に、水が流れて、いるのですよ!ッポゥ!」
DSC06731.JPG
冷ややか姉:「あら?これは、これは、クルックゥ~!クゥルックウ~!」

熱い妹:「ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ!いかが?かしら?お姉様?ッポゥ」
DSC06732.JPG
冷ややか姉:「ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ! これは! これは! 良いわ!妹!良いわ!妹!クルックゥ~。」

通りがかりの人間のお兄さん:「なんか、今朝は、ハトがウルサイなぁ~!うわぁ!この?ハト?」
DSC06734.JPG
冷たい姉:「クルゥッ~クゥ~ル!」 熱い妹:「ポォポウォ!ポウ!」  冷たい姉:「クルゥッ~クゥ~ル!」 熱い妹:「ポォポウォ!ポウ!」  冷たい姉:「クルゥッ~クゥ~ル!」 熱い妹:「ポォポウォ!ポウ!」 冷たい姉:「クルゥッ~クゥ~ル!」 熱い妹:「ポォポウォ!ポウ!」

この黒い石柱(水が滴る)オブジェも、静岡市内にアリマス! 9月の連休は、静岡市へドウゾ!

nice!(75)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 75

コメント 41

ぽちの輔

岡崎かと思ったら静岡でしたか。
都会の鳩さんはスゴイ場所で水分補給してるんですね^^;
by ぽちの輔 (2015-08-28 06:29) 

獏

うーむ しぞーかか東北か 迷いますなぁ・・(@w@;)

by 獏 (2015-08-28 07:38) 

tochi

400年まつり
静岡でも開催しているのですね

ハト語もお分かりとは
流石、国際派ですね
by tochi (2015-08-28 08:25) 

あおたけ

流し撮りバッチリ!
のぞみは停まりませんが、のぞみの爆走を見られるのが、
静岡の醍醐味ですね〜(^^)
しぞ〜かはもう少し涼し・・・いや、寒くなったら、
おでんを食べにいきたいです!
by あおたけ (2015-08-28 08:54) 

海を渡る

こんにちは。
お久しぶりです。
何とかブログ復帰できそうですが、
写真がない ><
by 海を渡る (2015-08-28 11:43) 

don

インテリ源ちゃんの「ぼくらの民主主義~」
?な内容だったので、ボツ本にしました^^
by don (2015-08-28 12:21) 

ikuko

ハトさんの会話ww
またクチバシでは飲みにくいところで・・
流れてる水だから、新鮮なのかな〜
by ikuko (2015-08-28 12:43) 

夏炉冬扇

確かに会話の雰囲気☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2015-08-28 18:42) 

hanamura

ぽちの輔さん 静岡=都会(?)オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
        実家の鶏小屋を狙う山鳩は強敵です!

獏さん しぞ~か!いろいろオプション付けますよぉ!
    へのへのオヤジの同伴とか、へのへのオヤジの宿とか(?)

tochiさん ドリトルhanamuraと呼んでくださいませ!(あはは笑)
      400年まつり、全国展開ですね!愛知県もナカナカ!

by hanamura (2015-08-28 20:52) 

hanamura

あおたけセンセイ しずおか(ウチ)来て下さいね!サイコーの名店!
           ご招待いたします。静岡には愛車妹BP号も健在です。

海を渡るさん nice!も沢山ありがとうございます。
     ゆ~っくり、ゆったり瀬戸内の海は見られればOK牧場!です。

donさん う~ん私も(?)ですがぁ・・・。最近とにかく読んでいます。
    (自分のブログで、いわゆる戦争法案を話題にするのが怖い!)

by hanamura (2015-08-28 21:05) 

hanamura

ikukoさん 静岡の水は、美味しいんです。「オイ試飲です。」(誤変換)
      でも公園は違うのかなぁ~(?)ハト姉妹は、美味しそうでした。

夏炉冬扇さん ハトがぁ・・・撮影してみると、表情豊かで面白かった!
        そして、アテレコ(セリフ当て)してみました。(あはは笑)

by hanamura (2015-08-28 21:10) 

yogawa隼

そういえば、静岡駅では街に出たことはありません。
 (在来線への乗り換えで草薙駅まで)

ヤング物件が有れば良いのですが...。
by yogawa隼 (2015-08-28 23:03) 

ゆるキャラ

ハト様劇場に激しく反応(笑)
これは素晴らしい!師匠の新たなジャンルが
また増えましたね。
セリフの付け方が面白すぎ!
俯瞰撮影地もかなり魅力的なのですが
この柱に流れる水を飲むハトの様子を
観ていたい(笑)
by ゆるキャラ (2015-08-28 23:41) 

やまびこ3

静岡駅の駅弁売場はずらりと並べて立派だと思っていたのですが、バスセンターにはこんな展示があるのですね。次に行ったらのぞいてみます。
by やまびこ3 (2015-08-29 06:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
オブジェ 面白いですね(゜o゜)
暑い夏場は 野鳥の聖地になりそう~☆
しぞーかには ハンバーグレストラン「さわやか」があるんですよね?
行ってみたいです!!
鳩姉妹の会話に てんちゃんも混ぜてあげたい(笑)
「ククゥ クククク クルックー」
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-29 09:00) 

oko

家康くんとかいうゆるキャラがいましたが
もしかして静岡のゆるキャラですか?
by oko (2015-08-29 09:07) 

hieroh66

そっちも頑張ってますね~!
家康公生誕の地”岡崎”もイベントでいっぱいです!!
by hieroh66 (2015-08-29 09:38) 

hanamura

yogawa隼さん 静岡のヤング物件は「学生服のやまだ」
   CMソングをYouTubeで検索して、見て聴いて、お店へどうぞ!

ゆるキャラさん 実はアテレコごっこは、私の古典芸能(?)でして、とある猫ブロガーさんの写真に、毎日コメントしていた時期がありましたがぁ・・・。その方がブログを休んでしまって、責任を感じて(?)封印していた芸風なのです。なんだか、この夏休みにイロイロふっきれて暴走中です。

やまびこ3さん 場所はすぐ分かると思います。待合室でもあるので、「うほぉ!なつかしい!」とか独り言しながらでないと、カメラを取り出すのを、はばかれる感じでした。

by hanamura (2015-08-29 10:25) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ハンバーグ「さわやか」新静岡の駅ビルのレストラン街にありますよぉ~!元々は静岡県西部のチェーン店だったのですがぁ・・・あの番組というか、浜松出身の女優さんや、アイドル様のおかげですねぇ!

okoさん あのキャラは、浜松市なのです。静岡市葵区の「あおいくん」は、しりあがり寿さん原画の元祖シュール系(?)ゆるキャラです。「にしこくん」には負けない!(勝手に勝負するなぁ~。国分寺も好き!)

hieroh66さん 三河地域は浜松市も含めて、ビックウェ~ブの予感がありますねぇ。柴咲コウさんの大河ドラマ主演!賛否両論(?)私は大賛成です!

by hanamura (2015-08-29 10:45) 

kuwachan

家康公のお膝元ならではのイベントですね。
ハト様の会話、ウケました。ソレっぽいです(笑)
by kuwachan (2015-08-29 10:53) 

hanamura

kuwachanさん 質素倹約で、戦国時代では驚異的な長寿・・・でも、
         その最期は鯛の天麩羅という伝説! B-1Gp大丈夫?
by hanamura (2015-08-29 14:02) 

me-co

こちらの400年記念もお忘れなく^^;
特にニコニコ本陣の登場により、hanamuraの好きそうなイベントを毎週のようにやってます。
来週は、オクトーバーフェストです。もう、いてもたってもいられないでしょ?
(^皿^;)
by me-co (2015-08-29 18:34) 

hanamura

me-coさん うわぁ~! こでらんねぇなあ!
       日光街道ニコニコ本陣(道の駅日光)おおお!OK牧場!
by hanamura (2015-08-29 19:58) 

heroherosr

1615年ってなにがあったけとググッたら大阪夏の陣、豊臣の息の根を止めた年ですね。
by heroherosr (2015-08-29 21:09) 

hanamura

heroherosrさん う~ん、もう!せっかくオブラート表現してるのにぃ!それでも、歴史上これほど周囲に恵まれた(運の良い?)英雄も居ないような気がします。
by hanamura (2015-08-29 22:21) 

DEBDYLAN

しぞ~かでお待ちしてます!!
シルバー・ウィークは地元をウロウロしてみようかな^^。

by DEBDYLAN (2015-08-29 23:12) 

ナツパパ

美味しそうなお蕎麦に目が...良いなあ、静岡、行きたい!
「中村屋」の親子丼も食べたい!!
by ナツパパ (2015-08-30 09:37) 

hana2015

しぞーかの「四百年祭」、宿泊サイトでふるさと割りのクーポンは確保済みながら・・・。
昨日遊びに行った日光も、それなりに頑張ってるムードが♪
家康公縁の地ですからね!
by hana2015 (2015-08-30 13:51) 

hanamura

DEBDYLANさん 今日はサンソン納涼夫婦放談聴いているかなぁ?
  「村騒動」行きたかったけど、仕事・・・明日も雨?今から・・・???

ナツパパさん 私は「中村屋」へ行ったこと無いんですよぉ!行かねば!
  静岡の蕎麦屋は、本格手打ちも、定食系も、どちらもバッチリです。

hana2015さん 来週9月5日(土)ランチは、道の駅「日光」 日光街道ニコニコ本陣に決定です!日光オクトーバーフェスト2015にぃ、参加していることでしょう!13:30から、乾杯の歌を歌うことでしょう。17:30には、南宇都宮駅前「串久」で、栃木の地酒を飲んでいるでしょう!

by hanamura (2015-08-30 14:56) 

ChatBleu

そうそう。静岡にはのぞみがないのですよ(:_;)
でも、そうか!ひかりはあるってのは、多少希望があるってことかしらー。
9月、連休のあたりですね!母の顔を見ながら帰省してみよっかなー。
by ChatBleu (2015-08-30 16:29) 

ブリザド

なるほど、9月は静岡が熱いのですね(^ω^)
水の滴るオブジェ、面白いなぁ
by ブリザド (2015-08-30 23:09) 

hanamura

ChatBleuさん 400年祭って、何なのかなぁ?(あはは笑)
         よく分からないで、盛り上がっております。

ブリザドさん 水が流れて、縞模様が動くのが見飽きませんよ!
       その他、拙ブログに登場の変なオブジェ多数あります。

by hanamura (2015-08-31 06:29) 

TERU

ひこにゃん遭遇の次は家康公にも・・・(^^)
鳩の姉妹はとてもお上品な感じがしますねぇ(笑)クルック~ざ~ますよ♫

明日はのぞみで名古屋へビュ~~ン→日帰りですが(^^)
by TERU (2015-08-31 13:49) 

よっすぃ〜と

生まれ故郷の岡崎よりも浜松や駿府(静岡)の方が家康熱が高い気がしますね~。
岡崎ももっと熱くならないと!!
by よっすぃ〜と (2015-08-31 20:18) 

風来鶏

今度の"五連休"は帰静されるのですか⁈
静岡市美術館で「フィラデルフィア美術館浮世絵名品展〜春信一番、写楽二番〜」が開催されていますよ(^_^)v
てぇことは、"hanamura三番"になっちゃいますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-31 21:12) 

足立sunny

鳩が可愛いです、静岡。
by 足立sunny (2015-08-31 21:18) 

しおつ

静岡駅近くで泊まったは大井川鐵道撮影のついでだったかなあ。
いままで静岡と家康公が全然結びついていませんでした。
ラストの鳩、おもしろいですね。
鉄道撮影落ち着いたら鳩ねらいもいいかな。
by しおつ (2015-08-31 21:29) 

hanamura

TERUさん のぞみ名古屋いいなぁ~。
     たまには、ひかり、こだま、でぇ静岡へもどうぞお越し下さい。

よっすぃ~とさん はっきり申し上げて、駿河の民には、三河武士のような気概はありません。御輿担いで騒いでいるだけですねぇ!まぁ、現代なら、楽しいですがぁ・・・。

風来鶏さん 春信一番・・・う~ん?難しいですねぇ!
       写楽は番外、取り敢えず帰静の予定にしています。

by hanamura (2015-08-31 22:35) 

hanamura

足立sunnyさん 実は、餌をあげないで!啓蒙活動(?)かな?
          鳩より、ヒヨドリが多くて怖いくらいです。

しおつさん 幼少期の竹千代時代、そして、大御所時代!
      首都は、江戸になる前は、駿府であったのですよぉ。

by hanamura (2015-08-31 22:40) 

ojioji

鳩会話、シュールで大受けでした(=^・^=)
by ojioji (2015-09-03 13:00) 

hanamura

ojiojiさん コメントありがとうございました。
      色とりどりの野菜を食べたら、元気になりそう!
by hanamura (2015-09-04 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。