SSブログ

まちなか水族館 と やませ土風館 聖地巡礼(通俗)はつづく [八戸]

じぇじぇじぇ! そして、ギョギョ!

どこまで続く(?)北三陸編(?)・・・ひとまず、この辺かなぁ~。八戸も、その他の、そして今週末も遊び歩いて、自転車乗って、電車撮って!あああ(?)どうしましょう。ひとまず、今回で北三陸に、区切りをつけましょうかね。

じぇじぇじぇ!そして、ギョギョ!
DSC08812.jpg
さかなクンが応援する「まちなか水族館」は、久慈駅の近くにあります。これまた入場無料です!

先週のNHKラジオFM「 トーキング ウィズ松尾堂」のゲストが、さかなクンでした。
DSC08819.jpg
お魚の話はおもしろいし、絵も上手い!魚図鑑は彩色しない方が、特徴が分かるそうです。

水族館なので、ちゃんと、お魚が水槽で見学できるのですがぁ・・・。
DSC08813.jpg
あら???この窓口は、北三陸鉄道(ドラマあまちゃん架空の鉄道)

「まちなか水族館」の中には、ドラマで使われたセットが展示されています。
DSC08814.jpg
晴れていたら久慈駅(北三陸駅)から、こんな風景が見えたのかなぁ~。

北三陸駅で、春子が営業中といえば・・・
DSC08815.jpg
コーヒー、ミルクセーキ、あま酒(!)、ナポリタン、ピラフ・・・そして、まめぶ汁!!!

軽食&喫茶「リアス」 ドアが開いた状態でしたが、閉めてもヨカッタ(?)のかな?
DSC08816.jpg
小泉今日子(キョンキョン)の春子も、ハマっていて、ファンとしても、ハマったなぁ~。

潮騒のメモリーは、名曲だわさ! 薬師丸ひろ子バージョンは、涙ながれます。
DSC08817.jpg
お座敷列車の回は、絶頂というか、突き抜けていましたね!

な!なんと!
DSC08824.jpg
も!もしや!

あああああ!お座敷だわさ!お座敷列車が再現されているぅ!!!
DSC08825.jpg
こでらんねぇなぁ。

「海女~sonic」(sonic画伯は無関係です。)のステージ!
DSC08820.jpg
分かるヤツだけ、分かればイイ!!

あまちゃん後半の東京編「アメ横女学園」の衣装だぁ~。
DSC08821.jpg
アメ横にも、聖地巡礼(通俗)行ったっけなぁ~。

さて、久慈(北三陸)のラストは、道の駅くじ「やませ土風館」です。
DSC08779.jpg
じぇじぇじぇ~!って、ドラマでユイちゃんが乗っていた山車!博多祗園山笠みたい!

でも、久慈の秋祭りだそうです。
DSC08782.jpg
道の駅の、お食事処「山海里」・・・でも、私には海鮮丼を食べる勇気はありません。 なので・・・

へば、さっそく冷酒を!
DSC08783.jpg
めぇ~・・・なぁ!

そして、蒸しウニでなくて、生ウニを、シーズンですからぁ・・・。
DSC08785.jpg
たいへん、美味しく、いただきました。

萌え萌えとも違う・・・。なんかエ◎マンガ的な色気ムンムンの海女さんキャラが凄いッス!
海鮮丼にチャレンジできる。男の中の男だけがぁ・・・この海女さんグッズを手に入れるのですね。

そして、「まめぶ汁」だわさ! もぉ~そのまんま! 美味しいよぉ!
DSC08786.jpg
団子の中には、餡子はいってます!

・・・というワケで、久慈駅(北三陸駅)は、一時終了!と、いたします。
DSC08826.jpg
続編(つづき)は北三陸(ここ)にある。 北陸もいいけど、東北もね!「行くぜ、東北。」

タグ:八戸 キハ ウニ
nice!(67)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 67

コメント 34

ぽちの輔

ウニは苦手ですけど、「まめぶ汁」おいしそうですね^^

by ぽちの輔 (2015-06-21 06:27) 

海を渡る

おはようございます。
久慈は42年前に自転車で素通りしました^^。
今は楽しそうですね。

by 海を渡る (2015-06-21 11:24) 

dodonga

あまちゃんや~~~!
きーてよその火をとーびこーえてー♪面白かったね!
うにーーー!まめぶ汁!いいないいな!東北行ったことないんだよね・・・。
by dodonga (2015-06-21 12:07) 

hanamura

ぽちの輔さん まめぶ汁!思った通りの味でしたがぁ・・・
        やっぱ、餡子入り団子は、インパクトありました。

海を渡るさん えええ!42年前と、自転車にぃ!興味津々!
        えええ???いったいナニしていたのですか???

dodongaさん 「行くぜ、東北。」よろしくお願いいたします。
         国鉄(JR)OBの叔父さんが居ます。

by hanamura (2015-06-21 12:54) 

獏

岩手の三陸 未踏の地です☆
今年は 仙台~女川~三陸の一人旅を企画しています(@@;))

by 獏 (2015-06-21 14:18) 

あおたけ

聖地巡礼!まちなか水族館!?
ここは水槽があるわけではなく、
さかなクンのイラストでお魚を勉強するのですね~!
北三陸鉄道の窓口、時刻表、お座敷車内、
ドラマのセットとはいえ萌えます (*゚∀゚)=3ハァハァ!。
まちなか鉄博!?
八戸、ウニ、キハ、蔵出しお待ちしています!
by あおたけ (2015-06-21 15:21) 

ゆるキャラ

さかなくんの絵は魚の表情がとてもキュートですよね(^○^)
しかしまさかドラマあまちゃんの世界を体験出来るなんて
これは知りませんでした!ここはポイント高いですね~
かなり惹かれます。
ちなみに潮騒のメモリーも良い曲ですが私はアメ横女学園の
地元へ帰ろうが好きです(笑)最後サンバ調になって
あのノリノリの感じで曲が終わるのがツボ(^○^)
by ゆるキャラ (2015-06-21 15:55) 

ChatBleu

さかなくんはいつもあのテンションなのか、気になってます(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-21 16:12) 

tochi

手作り感ある展示場ですね
ウニ 美味しいそう~
by tochi (2015-06-21 16:58) 

hanamura

獏さん 宮古、久慈、八戸、青森、どんどん足を延ばしてください。
   八戸の美味しいモノも、改めて紹介しますねぇ~~~。

あおたけさん あああ、実はちゃんと水槽とリアル:お魚の展示あります。
        八戸の横丁は、近日公開予定です。

ゆるキャラさん 久慈(北三陸)おもしろかったです。
     ♪ 暦の上ではデッセ~ンバ・・・思いっきり梅雨時ですがぁ・・・。

by hanamura (2015-06-21 17:11) 

hanamura

ChatBleuさん 先日のラジオ出演でも、通常のゲストとは異彩でした。
         あのテンションは、あのテンションだと思います。

tochiさん ウニ美味しかったです。海鞘も、牡蠣も、烏賊も、サバも!
      また・・・「行くぜ、東北。」

by hanamura (2015-06-21 17:19) 

yoko-minato

まめぶ汁・・・ドラマで知りましたよ!
けんちん汁のようなものでしょうか?
今あまちゃんをやっているので懐かしいですね。
by yoko-minato (2015-06-21 17:46) 

夏炉冬扇

まちなか水族館、アイディアいいですね。参考にします。
by 夏炉冬扇 (2015-06-21 18:31) 

てんてん

生うにたまんない( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
生って大好き( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2015-06-21 19:34) 

hanamura

yoko-minatoさん まさに、けんちん汁ですがぁ・・・ですがぁ・・・
           餡子の入った団子がぁ・・・団子がぁ・・・

夏炉冬扇さん ギョギョ!さかな君は素晴らしいです!

てんてんさん シーズンだけ、生です。蒸したの、瓶詰め、それも好き!
       でも、生は、シーズンだけ! あ・な・た・の・夏!だけ!

by hanamura (2015-06-21 19:55) 

heroherosr

アクアリウム好きとしては水槽の写真が見たかったです。
まめぶ汁食べてみたいなあ、どこに行けばあんべちゃんの屋台に会えるでしょうか。
by heroherosr (2015-06-21 20:38) 

hanamura

爆!爆!爆!heroherosrさん!爆!爆!爆!
私も、あんべちゃんの屋台を探しているっさぁ~!
by hanamura (2015-06-21 20:57) 

よっすぃ〜と

さかなくんって絵がうまいんだな~

アメ横女学園の衣装って、なんかちょっとエロいな(って、気のせい?^^;)
by よっすぃ〜と (2015-06-21 21:52) 

ブリザド

北三陸編、なかなかの迫力でした(^ω^)
生ウニ、美味しそう...
って、箸袋にも海女さん発見ですか
拡大写真撮って下さい!(笑)
by ブリザド (2015-06-21 23:40) 

hanamura

よっすぃ~とさん 再放送は、これからアメ横女学園だと思います。
          衣装は早変わり、舞台は奈落などなどが、キーワード

ブリザドさん 箸袋の海女さんは、これくらいが良いのですよ!(笑)
       久慈の道の駅まで、是非!行ってみてください。

by hanamura (2015-06-22 06:44) 

hana2015

やませ土風館」の派手派手な巨大山車にはビックリしました。
まめぶ汁は・・・フシギな感じながら・・・まぁ、美味しかった!
by hana2015 (2015-06-22 08:25) 

ねじまき鳥

ギョギョ?
by ねじまき鳥 (2015-06-22 08:49) 

oko

さかなクンは、凄いな!と思ってる人の1人です。
サカナに対する愛情と表現にいつも感心しています!!
by oko (2015-06-22 09:08) 

馬爺

三陸鉄度も全線開通ですから今年の観光シーズンはお客も増えるといいですね、食べ物も生うにや岩牡蠣が美味しいですものね。
by 馬爺 (2015-06-22 09:23) 

don

続きはここにある。
いいですねぇ!

あまちゃんは動画で全部見たので、
大好きな作品です。
ぼくも行ってみたいなあ。
by don (2015-06-22 12:28) 

風来鶏

まちなか水族館は、今年1月5日(月)放送の「ききこみローカル線気まぐれ下車の旅」で、森田順平さん(金八先生の乾先生)とIMARUさん(さんまさんと大竹しのぶさんの娘さん)が名所登録したところですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-06-22 13:42) 

hanamura

hana2015さん まさに!私も、そう思いました。
          あの山車と出汁!(わはは笑!!!)

ねじまき鳥さん さかなクンの活動は、凄いです。

okoさん 私もTVチャンピオンの時代から尊敬しております。

by hanamura (2015-06-22 21:41) 

hanamura

馬爺さん 食べ物については、そのうちに公開いたします。
     美味しかったですよぉ~!!!

donさん 盛岡から、八戸まで、乗ってください!
     私も、いつか、近いうちに、乗りたいです。あと、晴れた日に!

風来鶏さん 補足情報を、ありがとうございます。
       残念ながらぁ・・・、私は全く分かりませんがぁ・・・。

by hanamura (2015-06-22 21:47) 

DEBDYLAN

岩手にblogのブラザーが住んでるんで、
いつかは音楽談議しに行きたいんだよなぁ。

by DEBDYLAN (2015-06-22 22:49) 

kuwachan

やっぱり食べたいのは、生ウニです(笑)
by kuwachan (2015-06-23 00:43) 

me-co

あまちゃん・・・通しで見て無いんですよ断片的にしか。
それにしても、こうやって見てると・・・思えば、一期一会の連ドラだったなぁと思うところです。確かに続編はここにしかないでしょう。(冷めてるな~)
あ、そういえば、今年は「行くぜ!東北」の新作が無い(TT)
by me-co (2015-06-23 01:26) 

hanamura

DEBDYLANさん 岩手行ってくださいね。
          美味しい地酒で、音楽談義に花が咲くでしょう!

kuwachanさん 蒸しウニでは、だめですよねぇ~。生ウニです!
          そして、今!夏場がシーズンです。ホヤも岩牡蠣も!

me-coさん 断片的・・・朝ドラって、そんなもんじゃないですか・・・って、
       職場のテレビに、朝と昼、かぶりつきで見ていました。

by hanamura (2015-06-23 06:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
確かに~(笑)
箸袋の海女さんキャラ・・・すごいわ~(゜o゜)
見せ脚の分量?が すごい~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-25 08:40) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん! ゆるキャラ仕掛け人(?)みうらじゅん氏が、海女モノを、推奨されていました。お子様は寝なさい!R25(?)は、「あまちゃん」以前の「海女モノ」を検索しましょう!
by hanamura (2015-06-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。