SSブログ

横浜 自転車紀行 [横浜]

南に走った江ノ島に続いて、東へ横浜(県庁付近の中心部)へ、自転車で行きました。
DSC09110.jpg
梅雨時なのに、晴れて、涼しくて、爽やかで、よい日和でした。

相鉄(相模鉄道本線)西横浜駅、付近をわたる跨線橋から撮影しました。
DSC09112.jpg
東海道本線、横須賀線も並走しています。撮影できれば、もっとヨカッタのですがぁ・・・。

「露をだにいとう倭の女郎花ふるあめりかに袖はぬらさじ」岩亀楼で一番の売れっ子太夫の辞世
DSC09116.jpg
生粋の「ハマっこ」でも、知っているかなぁ~。「岩亀稲荷」 隣のテーラーとその隣の喫茶店が繋がってます。

上を見ると、こんな場所ですがぁ・・・。江戸時代は、ほぼ海岸線(?)岸壁(?)だったでしょう。
DSC09117.jpg
ポタリング(自転車フロフロ移動)の醍醐味は、こういうトコロでしょうか?

そして、撮影ポイント!
DSC09120.jpg
大和(神奈川)から、だいたい1時間で到着しました。渋滞するクルマより早いと思います。

中村雅俊さんが歌う、桑田佳祐さんの歌・・・。その舞台(?)ええぇ?そうなの???
DSC09125.jpg
なんか、色気も、へったくれ(?)も無い、つまらない街だわさ。

まぁ、この辺はかわらない、かわりようも無い、山下公園 氷川丸
DSC09128.jpg
午前中、まだ早かったのか、大道芸や特にイベントもなく静かでした。

トヨタ2000GT 休みでないと気付かないって、あるんだなぁ。
DSC09134.jpg
もう、値段がつかない、芸術品のような領域ですかねぇ。

ポタクライムじゃぁ!(ポタリング + ヒルクライム)港の見える丘公園まで、登ってみました。
DSC09138.jpg
これは、気持ちイイ!梅雨の晴れ間、5月の陽気、天気予報どおりでした。

旗旒(きりゅう)信号 UW (航海の安全を祈る)
DSC09140.jpg
アニメ「コクリコ坂から」見て下さいね。電車、船、オート三輪、自転車、たのしいです。

麦田町の銭湯 良い雰囲気ですねぇ~。開店を待っているのか?バスを待っているのか?
DSC09146.jpg
横浜の銭湯巡りポタリングというのも良いかも?湯冷めしない時期でないと!

麦田町へは、この「ネギソバ」を食べに来ました。
DSC09149.jpg
麺は細麺です。このスープは凄い!だから、お値段が高価いわ~。

中国料理「奇珍」
DSC09152.jpg
土曜日のお昼、後から来るお客さんが、みんな生ビール頼んでいました。私は自転車・・・ちぇっ!

また、ポタクライム!行ってみよう!熱中症にならない程度に、元気に登ります。

nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 34

ぽちの輔

自転車でも飲酒運転で捕まると
たいそうな罰金を払わないといけませんからね。
ノンアルで我慢するしかないですね^^;
by ぽちの輔 (2015-06-23 06:27) 

yogawa隼

アニメ「コクリコ坂から」は知らなかったので、留意しておきます。
昭和30年代?
高度経済成長に突入する前の情景を想定します。
by yogawa隼 (2015-06-23 06:38) 

風来鶏

自転車でも"飲酒運転"は厳禁ですから、ビール飲めないのが残念ですね(ーー;)
日産さんのお膝元の横浜で、トヨタ2000GT(正確に言えば、静岡は磐田生まれのヤマハ2000GTです)があるとは驚きです(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-23 07:57) 

hanamura

ぽちの輔さん そうなのです!自転車も大変に危険です!
        徒歩も危険なので、気をつけます。

yogawa隼さん たぶん金曜日のテレビ映画なんかで、やりそうです。
  戦中生まれの子供が、高校生になるくらいなので、昭和30年代です。

風来鶏さん ほぼヤマハ、名前だけがトヨタ、なんですよねぇ~。
       昨日も、この話題になりました。(笑)

by hanamura (2015-06-23 08:00) 

てんてん

熱中症
そういう季節になりましたね^^;
お互いに注意しましょうね^^
by てんてん (2015-06-23 08:02) 

tochi

走っていますね~
やはり自転車での行動はいいですね
体力があれば行動範囲が広がります

今年の夏休み帰省は是非とも自転車でお願いいたします

by tochi (2015-06-23 08:14) 

ikuko

そっか、自転車も軽車両ですもんねー。
自転車で横浜まで行けるなんて、うらやましい〜⭐︎
ウチからだと・・・何日ぐらいかかるんだろう??

by ikuko (2015-06-23 12:50) 

ゆるキャラ

チャリで横浜を満喫してネギソバとはこれまた楽しそう!
横浜をチャリで走ること自体何だか地元民になった気分に
なれそうで(笑)昔、新宿周辺をチャリで走った時のことを
思い出しました。
港の見える丘公園から一気に坂道を下るの気持ち良さそう!

by ゆるキャラ (2015-06-23 14:47) 

あおたけ

久しぶりに登場の愛車姉銀麗号Ⅱでポタリング、
風になる半ズボン師匠、かっけ〜なぁ!
日本丸はsonic聖地の巡礼!?
総帆展帆は海の日でしたっけ?
値段がつかない芸術品のようなおクルマ・・・のむこうに、
愛車姉銀麗号Ⅱの姿!これまたイイ!
今度、中華飲み、行きましょう!昼間っから! (゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2015-06-23 15:41) 

hanamura

てんてんさん オート・バイクでも水分補給は大切ですね~。
        自転車はガソリンの代わりに、水で走っています。

tochiさん 十分イケそうですがぁ・・・、荷物が積めないかなぁ~。
      箱根の山に挑戦したいですね。ポタクライムじゃないですが。 

ikukoさん 中学生の頃は、山の中から自転車で学校へ通って、そこから更にこがないと、静岡市内に行けませんでした。横浜までの感覚が似ています。


by hanamura (2015-06-23 17:54) 

hanamura

ゆるキャラさん 私も四谷辺りで勤務中は、職場に自転車を置いて、休日出勤して、ぐるぐる廻っていました。今、馬車道~山下町は普通に立ち回り先なので、イマイチな感覚です。港の見える丘公園がヨカッタです。

あおたけさん 中華宴会イイですねぇ!でも、人数を集めないと、イロイロ食べられませんね。980円ランチの良い店がぁ・・・平日なら何軒もあるのですがぁ・・・。う~ん悩ましいですワハハ!(笑)

by hanamura (2015-06-23 18:06) 

夏炉冬扇

お値段、気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-23 18:42) 

馬爺

この所自転車の規制が厳しくて歩道は走るなと行っても車道は細くて自動車がビュンビュン飛ばして居る怖くて走れないですね、私も折りたたみ自転車でバッグ背負ってカメラ散歩に行って居ります。
by 馬爺 (2015-06-23 19:42) 

獏

自転車 欲しくなってきました^^)♬

by 獏 (2015-06-23 19:47) 

yoriko

自転車だと小回りも利くし駐車の心配もないから
色んなところを見物できるし足も鍛えられるし一石二鳥ですね♡
サイクリングしたくなりました〜^^
でもここ10年程乗った事がない・・大丈夫か(><)

by yoriko (2015-06-23 21:11) 

ブリザド

横浜ポタリング、良いなぁ(^ω^)
渋滞する車より早く到着、いいですね!
できれば渋滞のすぐ横を通ると気分は最高ですが(イヤな奴)

ビールは...うんまあ、最近はさらに厳しくなりましたからね
昼寝して酔い覚ましする時間があれば、良かったのでしょうけど
by ブリザド (2015-06-23 21:34) 

ChatBleu

横浜は坂が多いから、自転車はきっついですぅぅ。
港の見える丘公園!そりゃあもう、坂がーーーー!
外人墓地の脇からの細い坂道を自転車で一気降りしてほしかったです~(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-23 21:35) 

hanamura

夏炉冬扇さん 880円で、税込み950円です。4銭オマケ(?)
        四捨五入ですかねぇ~。

馬爺さん 交通安全&防衛運転に、お互い気をつけましょう。
    私は、ミニパトに轢かれました。パトカーに轢かれましたよぉ!

獏さん 欧米の老舗自転車メーカーが、中国台湾に潰されそうになったのを、救ったのは日本人ユーザーだそうです。そういう自転車店は、ヤナセかレクサスのようです。

by hanamura (2015-06-23 22:58) 

hanamura

yorikoさん 自転車の運転は、身体が覚えています。
       あとは、道路法規に気をつけて、レッツ!サイクリング!
      自転車は、節々に負担の少ない、有酸素運動です!!

ブリザドさん この頃、乗り鉄時も、自称:飲み鉄は節制しております。
       いざとなれば、畳んで輪行袋に入れれば良いのですがぁ・・・。

ChatBleuさん 東京も横浜も、川を見て走れば、平地をゆるやか!
        自然や地学(義務教育の理科)は、かなり、役に立ちます。

by hanamura (2015-06-23 23:06) 

oko

様こそ横浜へ〜♪
とは言っても、桜木町は横浜で乗り換えて行くか
地下鉄で行くか・・の場所ですが・・・
桜木町駅からランドマークの方へ動く歩道で行く時に
日本丸見ますね〜
去年夏のピカチュウ大発生の時は、この近辺ほんと
可愛かったです〜♪真夏でしたが・・・
また横浜探検に来てくださいね〜♪
by oko (2015-06-24 06:37) 

hanamura

okoさん 歩くと広いし、人もクルマも多いのですがぁ・・・。
     やっぱり、自転車は便利ですねぇ。また探検します!!
by hanamura (2015-06-24 07:02) 

takenoko

この自転車は折りたたみですか?そうならば帰りは電車で帰れるので行動範囲が広がりますね。
by takenoko (2015-06-24 07:07) 

hieroh66

岩亀神社・テーラー・喫茶店、面白い!!
by hieroh66 (2015-06-24 10:13) 

don

おしゃれな自転車ですね!
ちょっと今からのシーズンは暑いですが^^;
by don (2015-06-24 12:43) 

DEBDYLAN

雨さえ降らなければ、
今はポタリングにサイコーな季節ですね。
風が気持ちイイんです!!

by DEBDYLAN (2015-06-24 22:34) 

hanamura

takenokoさん 宇都宮市民時代は、先ず日光駅まで輪行して、いろは坂をヒルクライム!帰りは、中禅寺湖の上から宇都宮まで、自転車でした。行ける所まで自転車で行って、電車で帰るのも良さそうですね。

hieroh66さん 私が岩亀稲荷に、御参りしたとき、テーラーの御主人?喫茶店のマスター?がぁ・・・、お灯明をあげたところでした。あの、お店の雰囲気は、ほんと!面白い感じでした。

donさん なんだか、おしゃれ自転車は、流行中みたいです。
     乗っているオヤジは、ちっとも、おしゃれではありませんがぁ・・・。

DEBDYLANさん 静岡市内は、安倍川の扇状地のような平野なので、平らで走り易いですが、密柑山を登ると、コレまた、眺望が良くて、たのしいです。合併後の広い海岸線を走る東海道自転車道が、これまた☆素晴らしい!ですねぇ~。

by hanamura (2015-06-24 22:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自分が思うに
銭湯の開店を待ってる方たちだと思います☆
銭湯ファン(?) 一番風呂に拘る方って
けっこう多いので・・・☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-25 08:29) 

kuwachan

自転車も飲酒運転!そうでしたね。
特に取締が厳しくなっているので注意した方がいいですよね。
私もチャリが欲しな~と思うのですが、家の前が坂で乗る機会が少なくて
以前1台ダメにしたことがあるので買うのに躊躇しちゃうんですよね(^^ゞ
by kuwachan (2015-06-25 13:01) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん やっぱ!私は、湯上がりの一杯の為に、自転車ではなくて、バスで次回は麦田町の銭湯に向かいます。ニャハハハ!

kuwachanさん 世界の老舗高級自転車は、日本人が支えているそうです。山下町の自転車屋さんも、クルマならヤナセか?コーンズか?みたいな感じでした。日本人は外車が好きですねぇ!

by hanamura (2015-06-25 20:48) 

dodonga

ドドンガもこの橋の上から写真撮ったかも?
違ったかなぁ?
抜歯はどうっすか??
by dodonga (2015-06-25 23:07) 

hanamura

dodongaさん 抜歯ご心配恐縮です。化膿も腫れもなく順調に、穴に御飯粒が入り込んでおります。横浜は、みなとみらいから少し離れた、昭和の面影が残る地域が好きです。
by hanamura (2015-06-26 07:02) 

よっすぃ〜と

ネギソバのスープの味がやたら気になります。
by よっすぃ〜と (2015-06-27 23:44) 

hanamura

よっすぃ~とさん 横浜までツーリングですねぇ!
by hanamura (2015-06-28 20:56) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。