SSブログ

紅葉!竜頭の滝 [宇都宮]

先週につづいての「号外」です。・・・って、またランダムに戻そうかな?(なぜか最近「火」「金」の私です。)

先週の「下野新聞」がぁ・・・盛!っていうので、週間天気を見ると、4日の土曜日に行くしかない!と思って
DSC00845.jpg
最寄りの鶴田駅から、日光へ向かいます。 ・・・なんかロックオン!!という画です!!とても、個人的には盛り上がって撮影しましたがぁ・・・。う~ん、あの跨線橋を知らない人が見たら、なんじゃこりゃぁ?

いい子にしていてね。
DSC00846.jpg
袋は窮屈かもしれないけど、ほんの少しだから、我慢してね!

到着しました!JR日光駅!
DSC00851.jpg
愛車姉銀麗号Ⅱ いい子にしていたねぇ~。

じゃぁ!行こうか?
DSC00852.jpg
シャキーン! 記念撮影場所って、いいですよねぇ~。あ!日付ちゃんと入ってる。

ワンコと旅行先等での撮影をUPされる方、知ってますよね!あのお方!DSC00857.jpg
あの感覚があぁ・・・。愛車姉銀麗号Ⅱです!

とか、言っているそばからぁ・・・「へのへのオヤジ」登場
DSC00865.jpg
いろは坂!しっかり登っていますよぉ!

再度、愛犬ならぬ愛車姉銀麗Ⅱ号
DSC00873.jpg
天気予報だと、これから晴天の予報

パノラマ撮影
DSC00876.jpg
中禅寺湖の紅葉は、まだまだ・・・ですね。

では、竜頭の滝まで、行ってみましょう!
DSC00883.jpg
茶屋のある、下の方から

登って(ココは、徒歩) おおお!いいじゃぁ~ん竜頭の滝!
DSC00886.jpg
周囲は、観光客でいっぱいです。

服装と装備で、行き先と来た方が、なんとなく分かります。
DSC00894.jpg
あああ、中禅寺湖まで見えるぅ~。

ななな?画伯の森(?)イイですねぇ~。写生会!
DSC00915.jpg
なかなか、楽しそうでした。

たぶん、ココが竜頭の滝の頭! ・・・つまり、滝の始まりですね。
DSC00920.jpg
まだまだ、上へ向かって歩いて行く方々が、大勢居ました。

鈴を鳴らして、杖を持った本格的登山スタイルと、一般観光客が混在していました。
DSC00926.jpg
自転車に乗った短パン&Tシャツのオヤジは、私だけ?私だけ?私だけ? クマの獲物?

竜頭の滝、下側の茶屋からの撮影!華厳の滝は有料ですが、竜頭の滝の茶屋は(無料でも)入れます。
DSC00943.jpg
景色は素晴らしいですがぁ・・・。撮影者の周囲は、けっこうな人出でした。(賑わってよろしい!)

ところが、中禅寺湖まで戻ったら、ガスってきて、小雨もぱらぱら・・・。そういう運命なのね。(?)
DSC00961.jpg
やっぱり、雨男の単独行動は、危険です。「日光自然博物館」に避難だわさ!

避難といいながら、館内入り口でもって、顔出し撮影!
DSC00971.jpg
仲の良い御夫婦のツーショットを、撮影さし上げました。・・・場面は、想像してください。

日光自然博物館」は、中禅寺湖バス乗り場に隣接しています。たのしいですよぉ!バス待ち時間にどうぞ!
DSC00962.jpg
学芸員さん(もしかしてレンジャー(?))が、親切に解説してくださいます。一部有料、ほとんど無料なので、「日光自然博物館」は、トイレ&給水、着替えなどなど、有効活用できる☆素晴らしい拠点です!

いろは坂、下りの途中での撮影・・・やっぱ例年通り十月中旬以降が、見頃でしょうねぇ。
DSC00979.jpg
自転車で、いろは坂を登る達成感は、脳内麻薬が出っぱなし!快感!

この歳(新幹線(の営業)と同い年)ですがぁ・・・。
DSC00985.jpg
周囲に言ったり、ブログに書いて、自分を追い込んで、ハードルあげて!

その達成の報告が、できるのは、嬉◎ョン!脳内麻薬が出っぱなし!快感!
DSC00989.jpg
さて、今回は、中禅寺湖も紅葉は、まだまだでした。近日中に、も一度、行けたらいいなぁ~。

自分おみやげ(?)定番?渡邊佐平商店さんのお酒を・・・
DSC01024.jpg
日光いろは揚げを、あぶって醤油たらして、いただきます。

この頃、火曜日と金曜日の更新が定着していますがぁ・・・。次回は「新幹線」の回の続き(?)黄色い車両の予定です。でも、どうなるのか、まるで分からない本人です。

nice!(63)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 37

FTドルフィン

スゴ過ぎる!
いろはを、チャリで登ったんですか!!
ん〜・・・まねできない・・・

奥日光はもう紅葉してるんですね!!
きれい〜。。。

by FTドルフィン (2014-10-05 15:51) 

あおたけ

号外!号外!
久しぶりに登場、トランスフォーマーの愛車姉銀麗号Ⅱ!
いろは坂を上り、竜頭の滝へ行かれたのですね~!
色づいた紅葉がキレイです(^^)
自然博物館で師匠が抱いているケモノは・・・ナニモノ!?

サイクリングが気持ちいい時期ですが、
ブリザドさんの記事にもあるような転倒事故などには、
じゅうぶんにお気を付けください。。。

by あおたけ (2014-10-05 16:08) 

ChatBleu

かーかきんきんかーきんきん♪
フロムエーですかぁ~。
いろは坂をチャリで?! それも折り畳み式で?! すげっ!
尊敬します!うー、私も頑張らねば、と思いつつ、今日は雨で引きこもってます。
by ChatBleu (2014-10-05 16:35) 

tochi

でた~心臓破りのいろは坂登り
凄いですね~
流石、ブリッツェン hanamuraさん
感心します
by tochi (2014-10-05 16:39) 

よっすぃ〜と

今回は輪行なのですね。
下るだけだったら良いけど、登るのはご勘弁です(^^;
by よっすぃ〜と (2014-10-05 17:01) 

don

チャリで紅葉ですか。最高ですね。
エコやし。
by don (2014-10-05 17:31) 

hanamura

ドルフィンさん テレテレ・・・エヘヘ!(とても嬉しがってます。)
        わたらせ渓谷鉄道の時期も、私は狙っています。デヘヘ!

あおたけさん 私もブリザドさんの記事にはビビリました。
 博物館で触ったのは、右手が冬毛のテンで、左手がハクビシンです。
学芸員さん(もしかしてレンジャー(?))が、二女のような(生物)理系女子で、オヤジは嬉しかったです。

ChatBleuさん ですよ! ♪ か~かキンキン か~かキンキン!
  この歳で、できること!チャレンジは、スンゲェ おもしろい!

by hanamura (2014-10-05 18:43) 

hanamura

tochiさん さぁ!来週のシクロスから、宇都宮はジャパンカップで、盛り上がりますね!ブリッツェン応援します!

よっすぃ~とさん 登るのが、たのしいですね!(バカは・・・)
          下りは、下手なバイクや車より速いデスよぉぉぉぉぉ!

donさん チャリはエコです!ですが、山登りは・・・無駄な消費か?
     最近、なんか私は、ムック本ばかり読んでいます。


by hanamura (2014-10-05 18:57) 

komuchan

写真の自転車でイロハ坂に挑む!
凄い体力、脚力ですね。
私は小田代原に行こうと思ったのですが、天気を見て止めてしまいました。
by komuchan (2014-10-05 18:59) 

夏炉冬扇

人型看板、今度の祭りで作りました。
by 夏炉冬扇 (2014-10-05 19:07) 

oko

紅葉が綺麗ですね〜
4日にはまたあの場所に行ってましたよ〜
まげちょっきんの・・・
くまは好きですが、生のくまにはあまり出会いたく
無いですね・・・
by oko (2014-10-05 19:13) 

yogawa隼

変速ギアで上り坂も、それなりに対応。
下り坂はトップギアで楽々対応。
車体が軽いので、下りコーナリングの醍醐味が味わえると思います。
(ブレーキ・サスの性能次第)
by yogawa隼 (2014-10-05 19:50) 

an-kazu

BD-1、頼もしいですね(^^)v
by an-kazu (2014-10-05 19:54) 

ブリザド

ロックオン!! ...艦長! 発射ボタンはどこでしょう!?

これがコメントいただいた竜頭の滝までのサイクリングですね
紅葉シーズン間近の日光、スゴク良さ気です!(^ω^)
いろは坂を登る達成感、私も味わってみたいです
by ブリザド (2014-10-05 20:07) 

heroherosr

スゲ~、チャリでいろは坂ですか!
もうじき、低いところでも紅葉がきれいになりますね。
by heroherosr (2014-10-05 20:43) 

sonic

おおっ!愛車姉銀麗2号久しぶり!!
昨年秋、CLAP SHOTで師匠&銀麗2号さんと初めてお会いしたとき、
「この自転車でいろは坂を登ったなんてすごいなぁ〜」と思ったことが、はるか昔のようです。
by sonic (2014-10-05 20:47) 

nexus6

おぉ~!! 元祖へのへの様~ お疲れさまでしたぁ
小生も "へのへの道" を極める様、精進しますっ!!
by nexus6 (2014-10-05 22:22) 

hanamura

komuchanさん 私は雨男!そうです。計画はソコからです。

夏炉冬扇さん 地域のお祭りこそ、羨ましいです。

okoさん なるほど!たしかに生くま・・・怖いです。

by hanamura (2014-10-05 22:29) 

hanamura

yogawa隼さん 下りは楽しいのですがぁ・・・。周囲の車に気を遣います。

an-kazuさん かぁ~なぁ~り!良いです。(だははは笑)

ブリザドさん いろは坂は、だんだんクセになります。

by hanamura (2014-10-05 22:34) 

hanamura

heroherosrさん ヤマはいいですよぉ!ヤマはぁ・・・。

sonicさん この絵が最初だったなぁ~って、眺めています。

nexus6さん このごろ、へのへの多いですね。(あはは笑)

by hanamura (2014-10-05 22:38) 

DEBDYLAN

チャリで!!
すっげ~!!
コノ週末は仕事の研修で箱根へ行ったんだけど、
紅葉はほんの少し色が変わってる程度でした。

by DEBDYLAN (2014-10-05 22:38) 

hanamura

DEBDYLANさん 大きい秋は、これからですねぇ~。
by hanamura (2014-10-05 22:46) 

しおつ

もうずいぶん紅葉が進んでいるのですね。
今年初めバイクを手放してもっぱら徒歩鉄ですが、
自転車復活させようかなあ。
一応現在不動の自転車が3台。
1台はなんとか復活可能かも。
by しおつ (2014-10-05 23:23) 

me-co

3日に清滝通過した時には、まだまだかなぁ?と思ったもんですが、流石に上は結構紅葉が進んでますねぇ
自転車でいろはを上ってしまうところは、日ごろ鍛えているからなんでしょうが、それにしても気力が凄いですわ。おつかれさまでした。
by me-co (2014-10-06 00:49) 

yoko-minato

紅葉はいまいちながら素晴らしい景色ですね。
いろは坂を自転車で・・・信じられません。
いつも楽しそうで幸せそうなhanamuraさん
酒量だけは気をっけてくださいね。
by yoko-minato (2014-10-06 05:55) 

hanamura

しおつさん 自転車復活させましょう!平地でも乗りましょう。

me-coさん 竜頭の滝あたりで、まだまだ降りてくるのは先みたいです。

yoko-minatoさん ご心配お掛けします。お酒、自重いたします。
  いつもたのしく、ストレス無し!が、健康法の私です。

by hanamura (2014-10-06 06:41) 

風来鶏

hanamuraさんは子供の頃、♪く〜まにま〜たがり お〜うまのけいこ〜だったから、熊さんとは"お友達"じゃあないんですか?!
お猿さんとも、もちろんお友達ですよね(^^)
by 風来鶏 (2014-10-06 11:35) 

hanamura

風来鶏さん 残念ながら足柄山の出身ではありませんがぁ・・・。静岡の山間部で、猪や猿と闘って育ちました。熊は熊でも、穴熊(ハクビシン=日光自然博物館で左手に持っています。)も闘う相手です。

by hanamura (2014-10-06 12:27) 

ikuko

ブログの更新、私は
なんとなーく水・土になっています^^;
ランダムでもいいよねって思うんですけど・・・
相棒(自転車)と旅するっていいなぁー^^
by ikuko (2014-10-06 13:38) 

馬爺

折りたたみ自転車は手軽に持ってゆけるんですね、これはいいですね、バスを待っているよりいつでも走れますものね。
by 馬爺 (2014-10-06 21:42) 

hanamura

ikukoさん >なんとなーく水・土・・・意識していました。んで、かーきん!
    相棒!なんかカッケー! うれしいです。

馬爺さん 輪行には条件があるのですが、この手軽さは楽しいです。   
by hanamura (2014-10-07 07:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
愛車(いつかネーミングの由来を聞かせてください~✿)持参とは
すごい・すごい!!
こういう精神を見習いたいと思います(^^)
中禅寺湖は関東から はとバスツアーで行ったきり・・・
熊の心配のない季節にゆっくり再訪したいなぁ~♪
hanamuraさんのスレンダーなお身体は
ライドの賜物なんでしょうね✿
こういうところも見習わねば・・・!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-07 07:34) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 愛車の名前はひみつ(?)
  自転車は楽しいし、行動範囲が広がります。エコで健康的ですね。
by hanamura (2014-10-07 07:46) 

海を渡る

こんにちは。
紅葉の似合う良い滝ですね^^。
by 海を渡る (2014-10-08 11:07) 

hanamura

海を渡るさん 華厳滝のように、垂直にズドンと落ちるのでなくて、斜めな急流が続くので、いろんな景色が楽しめます。まだ紅葉は早いようなので、日光方面の滝には、またチャレンジしてみたいです。
by hanamura (2014-10-08 12:11) 

森のノーム

hanamuraさん はじめまして
素晴らしい健脚ですね!感動しました^^
更新を楽しみにしています♪
by 森のノーム (2014-10-09 06:05) 

hanamura

森のノームさん 最近、火曜日、金曜日更新を、続けています。
         号外も増える傾向ですがぁ・・・。
by hanamura (2014-10-09 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

新幹線マルチプルタイタンパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。