SSブログ

新幹線 [鉄]

東海道新幹線開業50周年!以前から小出しに盛り上がっていたので、当日は静かに乾杯していました。
DSC00624.jpg
「この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」 みんな顔をあげていた時代 努力は美徳

この私も、新幹線と生まれ育ってきました。
DSC00625.jpg
これからも、安全に最高時速でいこう! いつも、とばしています。(なにを?とばしているのかな?)

19番線へ行ったのは、9月27日「三鷹車両センター85周年記念イベント」の後です。
DSC00640.jpg
わ~い!ドクター・イエローだぁ!私がワンコだったら、嬉◎ョンちびってます。人間はパンツ履いててよかった。

あの日のこと、「三鷹車両センター」のイベントから思い出すと、もう、嬉◎ョン状態でちびってます。
・・・って、尾籠で申し訳ありません。 そして、ワンコもゴメン!
DSC00657.jpg


DSC00675.jpg
くうぅぅぅ!カッケーなぁ!もう!

窓は有るけど、車内は見えずぅ~。 おおお!ドア窓から少し車内が見えます。
DSC00647.jpg
あ!あの階段は、以前にテレビ番組で見たことあるぞ!

そうだ、あそこから架線の確認をするのだ。 (ブルドーザーや重機もそうだけど、働くクルマの色は黄色(?))
DSC00651.jpg
ライト点灯していますね。 サーヴィスかなぁ? そう思い込んで、ありがとう!ドクター・イエロー!

ホントに、カッケーなぁ!もう! 黄色ってカッケーなぁ。
DSC00672.jpg
近日公開! 別の黄色!? あれも10月1日でした。

そして、「飲み鉄ブラザーズ」は、DYを背景に、東海道新幹線開業50周年を祝して、カンパ~イ!!
東海道新幹線開業50周年☆乾杯.jpg
イエ~♪(* ̄∀ ̄)ノ口★口ヾ( ̄∀ ̄*)カンパ~イ♪ やっちょりました。自称:飲み鉄☆素晴らしい瞬間でした!

新幹線!だぁ~い好き!
DSC00695.jpg
新幹線!だぁ~い好き!     これからも、安全に最高時速でいこう!


オマケ1
東京駅の地下街へ降りていくと、階段に行列が出来ていました。当選して行列して、何をGETだぜ~???
DSC00696.jpg
私は、よく分からないのですがぁ・・・。メダルがコインのようだ?お金がメダルに、メダルがお金に・・・。


オマケ2
ここにも、あるぜ!ドクター・イエローだぁ!
DSC00697.jpg
この日、このお方は、ゆるキャラに目覚めたかも?しれません。 テンションがずっと右肩上がりみたいです。
あおたけさん ありがとうございました。 あの乾杯は、自称:飲み鉄☆一生の想い出です。
では、あらためまして、東海道新幹線開業50周年に乾杯!

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

獏

最近は帰省が飛行機なので
東海道新幹線 しばらく乗っていません。。。
来月は新幹線で帰省だな☆♬(^m^)

by 獏 (2014-10-03 06:49) 

ぽちの輔

私は浜松工場で見ましたけど、
ホームじゃないので下から外観だけ^^;
by ぽちの輔 (2014-10-03 07:24) 

hanamura

獏さん 私は、このごろ帰省しないで遊び回っています。
     しかも、新幹線でなくて、在来線を使っています。(あはは笑)

ぽちの輔さん 浜松工場の見学会も、先月末だったような・・・。
        浜松市民の頃、朝JTの近くの跨線橋まで散歩しました。

by hanamura (2014-10-03 07:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
記念の駅弁も売ってましたね♪
シウマイ弁当のほうに転びましたが(笑)
ドクター・イエローに「キイロイトリ」(^^)
いいじゃないですか~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-03 08:00) 

あおたけ

ドクターイエロー、師匠の目線が素晴らしい〜!
運転室越しの形式プレートなどを撮っていたのですね!
さらに車内の階段やパンタグラフ・・・いや、集電装置まで!
これはまさにリア◯スコープばりのカメラアイですね!
記念の乾杯シーン、
もしご入用でしたら私のブログから転載してくださいね!
あの写真は私と師匠の共同作品ですから!
by あおたけ (2014-10-03 09:08) 

niki

「私がワンコだったら」にウケてしまいました(笑)
写真を撮るおちびさんたちが微笑ましいです^^

ちなみに、私もリアルスコープの鉄道や飛行機特集の
ときはよく見ます。

by niki (2014-10-03 09:33) 

ChatBleu

ドクターイエロー、名古屋のリニア鉄道館で見ただけです。
普通に入線しているところ見たいなー。
by ChatBleu (2014-10-03 12:13) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん シウマイ弁当覚えてます。車内閉じ込め状態って、ちょっと憧れる私です。新幹線弁当は名古屋メニューの方も食べたいんです。

あおたけさん 転載させていただきました。やっぱり、格好が付きました!何から何まで、ありがとうございます。それはそうと、本当にアイコンがサンマになってる!(でも、私のRSS一覧のアイコンは以前のまま、なぜかな?)サンマおもしろいですが、秋が終わったら・・・やっぱりTGVがいいかなぁ~。・・・って、まったく勝手なオヤジですねぇ。(老害)

nikiさん あ!シ◎ネタもOK牧場!ですか?・・・ですか?
   メカより動物、子供が強いです。ゆるキャラ最強ですか?

by hanamura (2014-10-03 12:17) 

ikuko

昨日、請求書に貼るための切手を買いに郵便局に行ったのですが、
50周年ということで、新幹線の絵柄の横にながーい切手がありましたよ!

by ikuko (2014-10-03 12:24) 

hanamura

ChatBleuさん 私もこんなにユックリ見たのは初めてでした。どうゆう情報源なのか、私は知らないのですがぁ・・・。「DYサッポロビール静岡工場前通過!」という東京駅到着までの途中経過も、流れてきてスゴイと思いました。
by hanamura (2014-10-03 12:25) 

hanamura

ikukoさん 見ました!見ました!新幹線切手!
 懸賞が好きでハガキに記念切手を使うと当たる気がします。
by hanamura (2014-10-03 12:30) 

oko

ウチの妹も電車好きです♪
そして黄色が好き!!
こんな近くで見たら何枚撮るかわかったもんじゃありませぬ・・笑
楽しかったのが記事に表れてますよ〜♪
by oko (2014-10-03 15:19) 

sonic

あおたけさんの次のアイコンはリラックマか⁈
by sonic (2014-10-03 15:41) 

TERU

Drイエローを見てしまいましたね・・・
あれほど見てはいけないと言ったのに・・・・
しかも至近・・・
しかもライト点灯・・・
しかも停車中・・・
しかも乾杯・・・・
し・・・かも嬉◎ション・・・


by TERU (2014-10-03 19:17) 

hanamura

okoさん いやぁ~ホントたのしかったです。 ワンコ!ジョジョジョ!
     妹様に、よろしく (?こんな変な人居る?) お伝えください。

sonicさん ・・・わぁぁお!  とりあえず、サンマは涎でて困ってます。

TERUさん 様々な、禁則事項を破り・・・ご同行の皆様に、多大のご迷惑をお掛けして、ドクター・イエローを前に、宴!祭!サバト(?)状態でした。全国のDYファンの皆様、ごめんなさい。

by hanamura (2014-10-03 22:40) 

DEBDYLAN

新幹線というと未だに0系が頭に浮かぶ・・・
小学生の頃、始発のこだまに乗って、
親父が甲子園へ高校野球観に連れてってくれたのが、
今でもイチバンの想い出かも。
それだけ最近鉄分と縁遠いってコトなんだよなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-10-03 22:44) 

hanamura

DEBDYLANさん 静岡市民って、その気になれば、イロイロ撮影できるのですがぁ・・・。その気の人って、少ない気がします。私自身、故郷をあとにして、遅咲きの自称:飲み鉄です。
by hanamura (2014-10-03 23:00) 

yogawa隼

ドクターイエローをよく見れば、Nが付かない700系のボディデザイン!?
山陽区間では、レールスター(ひかり・こだま)を除き、700系を見る機会が少なくなりました。
それはともかく、黒ラベル限定缶がナイス!
by yogawa隼 (2014-10-04 06:43) 

海を渡る

おはようございます。
私が新幹線に乗ったのは大学受験で東京に行った時でした。
窓に飲み物を置いて全然動かないのを見て喜んでいました^^。
45年位前です。
by 海を渡る (2014-10-04 08:29) 

みいみ

母が東京に引っ越すので新幹線に乗る機会はさらに増えそうです.EXプラスカードを作る手続きをしました.
ドクターイエローは鉄道館でなら見たことがあります.
by みいみ (2014-10-04 10:32) 

FTドルフィン

50年も経ったなんて・・・
いろんな意味で・・・ビックリw

あぁ〜、サンマ食べたい。。。
by FTドルフィン (2014-10-04 12:30) 

hanamura

yogawa隼さん そうなんです!それはともかく、黒ラベルです。


海を渡るさん 驚き!ちょっとセンパイかと思ったら、あらまぁ・・・(アハハ笑)
        ・・・ん50年ですが、これからも、よろしくお願いします。

みいみ姐さんの鉄道スキル!新幹線知識の増加に期待します。ウキウキ!

ドルフィンさん サンマおいしい!あの日、食べ逃したサンマは、きっと凄まじく美味しかったに違いない!食べ物と酒に意地汚い私ですがぁ・・・。現物もアノ通りですがぁ・・・。よろしくお願いします。

by hanamura (2014-10-05 08:41) 

hieroh66

50th,黒なまがおにあいだね~!

by hieroh66 (2014-10-05 10:57) 

hanamura

hieroh66さん ありがとうございます!(今日も、お昼から、やってま~す。)
by hanamura (2014-10-05 12:03) 

ブリザド

東海道新幹線...これに乗って、大阪万博を観に行った頃が、
ある意味、私の黄金期だった様な気が(小学校高学年でしたが)
ドクターイエロー、私も実物見てみたいなぁ(^ω^)
by ブリザド (2014-10-05 19:56) 

hanamura

ブリザドさん やっぱり、あおたけさんは、スゴイです。
by hanamura (2014-10-06 06:43) 

風来鶏

4年前、リニア鉄道館でDr.Yellowの絆創膏を買って来ましたが、今はJR静岡駅でも売っていますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-06 11:41) 

hanamura

風来鶏さん 絆創膏はもしかして車内販売もしているのでは?
by hanamura (2014-10-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三鷹を見たか?紅葉!竜頭の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。