SSブログ

マルチプルタイタンパー [鉄]

マルチプルタイタンパー!(過去にもヤッテます。)ドクター・イエローに続いて黄色い車両!
DSC00719.JPG
黄色い車両が、「こでらんねぇなぁ!」(堪えられません。すばらしい!)

実は、私のアパートの目の前に、東武宇都宮線の線路があります。・・・って☆ステキ!
DSC00822.jpg
「夜間作業についてのお願い」って、そりゃぁ当然じゃないですか!ガンガンやってください。

実際に私のアパート前に、マルチプルタイタンパーがぁ・・・やって来たのは、午前2時!丑三つ時じゃぁ!
DSC00727.JPG
うひゃぁ!カッケー!(って、夜中の2時~3時に、パジャマ姿でカメラ持って、徘徊するオヤジは危険!)

鼻血ブ~!(極度の興奮状態を比喩的に表現したもので、実際に鼻血は出ません。)
DSC00738.JPG
それでは、マルチプルタイタンパーの活躍具合を動画で、どうでしょう画?

マルチプルタイタンパー!

マルチプルタイタンパー

マルチプルタイタンパー!

マルチプルタイタンパー!

なんか・・・、変な解説みたいの、不要ですね。
DSC00775.JPG

DSC00781.JPG

DSC00785.JPG

DSC00788.JPG

DSC00804.JPG

DSC00812.JPG
線路を守って、夜間に作業される方々に、感謝! ありがとうございます。


その次の日、文楽地方公演を観にいきました。人形遣いは、吉田文哉さんです。
DSC00835.jpg
今回も登場のへのへのオヤジ、このごろクドクなっています。(すこし反省してもらいましょう。)

私が観たのは、「菅原伝習手習鑑」と「釣女」でした。狂言を人形で演ずる「釣女」は、おもしろかったです。
DSC00833.jpg
太郎冠者の太夫が、豊竹咲甫太夫でした。Eテレ「にほんごであそぼう」でお馴染み!
本物の狂言みたかったです。 終わって「串久」に行ったら、文楽を観た御夫婦と一緒になりました。
単身赴任 ちっとも、ち~っとも、さみしくなんか、ありません。
台風ですがぁ・・・。静岡の家族は無事でしたが、実家の近くの土手が決壊して、公民館の近くの資源ゴミ置き場が流されたとか・・・。へぇぇぇ!?まぁ、みんな無事なら、OK牧場!
nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 38

ぽちの輔

枕木の下の砂利をメンテナンスする機械でしたっけ?
前にTVで見た気がしますが、ちがうかな?
by ぽちの輔 (2014-10-07 07:37) 

hanamura

ぽちの輔さん そうです!定期的に保守作業が実施されています。
by hanamura (2014-10-07 07:43) 

あおたけ

前回のラスト、新幹線の続きでさらに黄色い車両…?
って思っていましたが、
なんと師匠にはこんなエクストライベントがあったなんて!
闇夜で働く、マルタイ!これはもう鼻血ブーです!
いいなぁ、線路脇に住むとこんな特権が得られるのかぁ。。。
しかも車両のみならず、踏切などを入れているカットが、
臨場感あっていいですね!

あ、700記事おめでとうございます!
(アノ日以来、キリ番などを気にするようにしましたww)
なんとブリザドさんと一緒!? スゴいタイミングだ!!
by あおたけ (2014-10-07 09:13) 

sonic

↑まさかのキャラ変ww

by sonic (2014-10-07 10:11) 

風来鶏

黄色と言えば、「笑点」の"黄色の人"の早期復帰が待たれますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-07 11:15) 

hanamura

あおたけセンセイ あ!ホントだ、ブリザドさんと一緒だ!
 踏切を入れた画は、チョッチ意識しました!って、意識朦朧だったくせに(なにせ丑三つ時でした。)もっと人物も撮影したかったのですが、お仕事中だし、夜だし、いろいろ腰が引けているのが、自分で画面見て分かります。

sonicさん (*´∀`*)ですね~。ww

風来鶏さん 三鷹を見たか?ウケてんじゃねぇかよぉ!
     三鷹車両センターの回は、おかげさまでnice!多いです。

by hanamura (2014-10-07 12:15) 

tochi

昔、子供のころは東武日光線の沿線に住んでいました
同じように案内がポストに入れられていましたよ
当時の案内には『マルチプルタイタンパーはスイスから輸入した最新鋭の機械で音も静かです』と記載されていたと思います

昔は、沿線で花火を行って電車を止めたこともあります
のどかな時代です
by tochi (2014-10-07 13:22) 

常武鉄道

昔、東北本線の小牛田には保線の神様がいたそうです。
その区間は畳の部屋に入った様(他の区間は砂利道)、と機関士は感心したとか
マルタイの動画を拝見しますと、スピードは早そうですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-07 14:23) 

oko

真夜中にパジャマにカメラ!!!
気合い入ってますね〜♪
京浜急行にも黄色の電車があるんだそうで・・
妹が写真撮ってました♪
by oko (2014-10-07 16:26) 

yogawa隼

能よりも、狂言のほうが庶民的。
人形浄瑠璃も親しみやすいことでしょう。
仕手筋銘柄の動きに敏感な、今日この頃です。
by yogawa隼 (2014-10-07 17:12) 

hanamura

tochiさん 花火で電車を・・・って、時効すぎてますよね?(あはは笑)

常武鉄道さん 昔はいろんな神様が、存在したそうですね。この道一筋、一芸に秀でた、職人技・・・そういう神様が居ないと困ります。

okoさん 金沢文庫と金沢八景の間あたりで見られたかなぁ~。

yogawa隼さん 昔は高いと思っていた敷居も、一度越えたら親しみやすい!おっしゃる通りです。今は字幕が無くても、昔の上方言葉が分かる様になりました。

by hanamura (2014-10-07 17:57) 

馬爺

我が家新幹線に近いのですがたまに夜中に砂利に空気を入れる為だとかでかなりの振動ですがこんな列車が来てますね、砂利の入れ替えも出来るらしいです。
静岡は清水区が酷かったようですね。
by 馬爺 (2014-10-07 18:34) 

ChatBleu

アパートの前をっ!それは貴重な体験ですね!!
その通知は、もう、撮影に来てくださいって言ってるようなものです。
by ChatBleu (2014-10-07 21:04) 

ぜろこ

マルチプルタイタンパーって、なんかスゴそう(@@

by ぜろこ (2014-10-07 21:55) 

hanamura

馬爺さん 新東名静岡SA近くの実家付近の被害が、報道されたらしく、電話が集中して、心配した息子には「ああ、もうイイよ!」と母が答える状況です。今日、有給申請したけど、もう、遊んでやる。

ChatBleuさん 窓を開けっ放しで寝ていたので、気づきました。
         物好き(鉄っちゃん)は、私だけでした。(あはは笑)

by hanamura (2014-10-07 22:07) 

hanamura

ぜろこさん マルチプルタイタンパーは、凄いンです。
by hanamura (2014-10-07 22:08) 

DEBDYLAN

へのへのオヤジ。
素顔はイイ男なんだけどなぁ^^。

by DEBDYLAN (2014-10-07 22:40) 

hanamura

DEBDYLANさん あら!まぁ!飲みねぇ、喰いねぇ、寿司喰いねぇ!近所の「羽衣寿司」は、ランチ・セットなど安くて美味しいですよ!
by hanamura (2014-10-08 02:04) 

FTドルフィン

マルタイその他の車両の作業灯
すこし滲んだ輝きが
ハリウッド映画のワンシーンみたいで
素晴らしい!!
車両の動きとずれて動く作業機がツボですw

日本の伝統芸能
味わってみたいと思いつつ
なにも見た事がありません。。。

静岡のご自宅、無事でよかったです!

by FTドルフィン (2014-10-08 06:43) 

hanamura

ドルフィンさん あのライトの感じは、ねらって出せたワケではありません。がぁ・・・イイ感じだと思っています。台風お見舞いありがとうございます。
by hanamura (2014-10-08 07:13) 

海を渡る

こんにちは。
舌を噛みそうな名前ですが、凄い機能があるんですね^^。
でも一晩で何メートル進むんでしょうね。
by 海を渡る (2014-10-08 11:11) 

hanamura

海を渡るさん 踏切と踏切の間が120mくらいで、私が見ていたのが、その間約1時間なので、一晩の作業距離は500mくらいなのではないでしょうか?終電から始発まで、お疲れ様です。
by hanamura (2014-10-08 12:07) 

風来鶏

FDAの黄色(7号機)は、この間久しぶりに富士山静岡空港で観ました(^^;;
でも、ANAの"Gold Jet"が無くなってしまって、富士山静岡空港に飛来しなくなったのが寂しいです(ーー;)
by 風来鶏 (2014-10-08 15:42) 

夏炉冬扇

文楽この間鑑賞しました。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-08 17:27) 

hanamura

風来鶏さん 7号機が黄色いのですね。 う~ん、「ラッキー7」ですね!

夏炉冬扇さん ツウは文楽を聴くそうですね。最近字幕などなくても、昔の上方言葉が、すっと入ってくるようになりました。(私がツウというワケでは、ありませんがぁ・・・。あはは笑)


by hanamura (2014-10-08 18:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
丑三つ時に これだけ撮ったなんて
すごい~(゜o゜)
いい時期でよかったですね。
たぶん今夜は月を撮っていらっしゃるかしら~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-08 19:07) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 月は、ミラーレス一眼では厳しいものがあります。しかも、今、そのカメラの修理引き取り待ち状態です。でも、月食よく見えています。スゴイ!スゴイ!今日は、スポーツクラブに、行けそうもありません。
by hanamura (2014-10-08 19:18) 

ゆるキャラ

これはたまりませんね!家の目の前でこんな光景って
ステキ過ぎます(笑)鉄としてはこれなら毎日やって
もらっても構いませんって感じですね、しかし毎日鼻血ブー
してたらいつか倒れます(笑)
どれも素晴らし過ぎるショットでまじまじとみてしまいました。
by ゆるキャラ (2014-10-08 22:50) 

hanamura

ゆるキャラさん マルチプルタイタンパーは、ドクターイエローと並んで、私にとって、アイドル的な車両(キャラクター)です。実働を毎日見たら、それは、それで☆ステキ!ですがぁ・・・。身体が保ちませんし、近所迷惑かと思います。
by hanamura (2014-10-09 03:04) 

風来鶏

hanamuraさん、ラッ黄(キー)7とはお上手ですね(^^)
山田くん、座布団三枚差し上げて?
しぞーか弁では、黄色を"きいない"と言いますよね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-09 10:38) 

hanamura

風来鶏さん きーないヒヨコ、幸福のキ~ナイ機体の色
by hanamura (2014-10-09 12:06) 

TERU

マル チプル タイタ ンパーはとても優秀そうなヤツですね~
照明もいっぱい点灯いてとても心強い感じがします◎

人形浄瑠璃というのでしょうか??COOLJAPANですね~
by TERU (2014-10-09 22:04) 

ブリザド

我が家のすぐ近くを通るJR常磐線でも
定期的にマルチプルタイタンパーがやってきます

あれ? 実家は名鉄本線の近くだけど、
子供の頃、マルチプルタイタンパーの記憶がないなー
保線作業のおじさんたちが、人力でやっていたのでしょうね
by ブリザド (2014-10-09 22:39) 

hanamura

TERUさん でへ!でへ!でへ!COOLJAPAN!!
      ユネスコ世界無形文化遺産ですからぁ~!!でへへ!

ブリザドさん 人力!?かも(?)すごいです。時代ですねぇ~。実際の所は、私は調べていないので、次回あの方々に、聞いてみましょう。私自身、マルタイの存在を理解したのは、最近なのです。(遅咲きの「鉄」です。)

by hanamura (2014-10-10 02:52) 

yoko-minato

今日は夫が出張で宇都宮へ行きます。
餃子のお土産を頼みました。

by yoko-minato (2014-10-10 08:33) 

hanamura

yoko-minatoさん おおお!宇都宮餃子を、たのしんでください!
  どこのお店かなぁ~?って、私もそんなに詳しくありませんがぁ・・・。
by hanamura (2014-10-10 08:44) 

よっすぃ〜と

闇夜にライトを煌々と灯す黄色いボディが、エイリアン2のパワーローダーみたいっす!!
by よっすぃ〜と (2014-10-12 16:51) 

hanamura

よっすぃ~とさん やっぱり映画っぽく見えますか?(テレテレ笑)
by hanamura (2014-10-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。