SSブログ

日本一!(たぶん世界一なんじゃない?) [宇都宮]

ギョーザ以外の宇都宮、地酒や蕎麦の方が好きな私ですがぁ・・・
SN3J0007.jpg
「旧正月」のその日も、先ず向かった先は栃木県酒造組合「酒々楽」でした。だって、金曜日だもん!

毎週金曜日には、ドコかの蔵人が来て、お話が聞けるので、楽しいです。この日は片山酒造さんでした。
(私が蔵を訪れた、片山酒造美人女将・絶賛!でもって、片山酒造さん御確認ください。イイ蔵です。)
SN3J0008.jpg
そして、東京からわざわざ「酒々楽」に通ってくる、K島さんとも合流!

「酒々楽」のテレビでも、宇都宮餃子日本一のニュースが流れて、では行きますか?ってことになって、
SN3J0009.jpg
おおお!花も届いている!ここにもギョウザ・ビーナスあったんだぁ・・・。宇都宮市民1年半にして初!

でぇぇぇ!バレました。実は初「来らっせ」なのです。
SN3J0011.jpg
宇都宮の中心・・・って、いうような場所、ドン・キホーテの地下にあります。
(県庁と市役所の中間点、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の中間点で、宇都宮グランド・セントラル)

「宇都宮グランド・セントラル」だなんて、宇都宮市民1年半の私が、言ってしまっていいのかな?
SN3J0010.jpg
グランド・セントラルが、ギョーザ「来らっせ」でいいのかな?・・・ギョーザ美味しいからいいよね。

「酒々楽」でストイック(?)に、「酒」と「仕込み水」だけ飲んでいたらぁ・・・ギョーザ美味しいよね~!
SN3J0012.jpg
「休業」とか「閉店」の文字が派手で大きいよぉ!そういうのはぁ・・・他の文字より控えめ小さめでしょう。

東京からわざわざ「酒々楽」に通ってくる、K島さんと一緒に東武宇都宮線に乗りました。
私は、一駅「南宇都宮」下車ですがぁ・・・。K島さんは、いっぱい乗れていいなぁ~(?)ってか?
SN3J0013.jpg
キャー!鉄道むすめ!!「艦これ」より鉄道でしょ(?)まぁ、どっちもイイかぁ~。金曜日の夜は更ける(耽る)
(私の鉄道むすめイチ押しは、わたらせ渓谷鐵道の「足尾さきえ」ですからぁぁぁぁぁ!わ鐵万歳!)

土曜日には「鬼怒川温泉の手前から、東京スカイツリーの先まで。」東武鉄道にご案内されちゃった!
場所(?)土地(?)目的地(?)ランド・マーク(?)を目指す旅より、人に会いに行くのが良い!と、常々想う今日この頃、ひとつの出会いが、二つ、三つ、どんどん膨らむ!たのしいですねぇ。

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 20

nexus6

ラスト2行のお言葉 沁みます。
年内酒々楽デビューしたいです。
by nexus6 (2014-02-02 18:51) 

tochi

まさし の餃子はカウントに入ってないとか
組合に加盟していないので・・・・
これを入れると相当消費量が上がるのでは・・
by tochi (2014-02-02 19:35) 

yogawa隼

”来らっせ”・・・宇都宮もしくは栃木県の方言と推定します。
それはともかく、地酒って奥が深いですね~~。
地酒と”乾き”、これまた”粋”だと思います。
by yogawa隼 (2014-02-02 19:41) 

獏

嗚呼 宇都宮・・・・餃子食べに行きたいので
ご案内お願い致します~(@w@;)))

by 獏 (2014-02-02 19:51) 

ブリザド

宇都宮餃子は、まだ、「宇都宮みんみん」真岡店しか経験していないので、
一度、宇都宮市内に乗り込んで、食べ歩いてみたいんですよねぇ
今度、自動車で...あれなにこのポスター
なぜだか急に東武鉄道で行きたくなりました(☆Д☆)キラリーン
by ブリザド (2014-02-02 20:15) 

hanamura

nexus6アニキ 北宇都宮駐屯地ではなく、アニキに会いに行った!
          「酒々楽」にお越しの際には、全力接待いたします。

tochiさん えええ?「正嗣」だめじゃ~ん!
       でも、ビールが飲めないので、アウト・オブ・眼中ですよ。

yogawa隼さん まるで”粋”でない私ですがぁ・・・(恥ずかしい!)
          餃子だけでない、宇都宮(栃木県)いいですよぉ!!!

獏さん だぁ~かぁ~らぁ~!全力接待いたします。来て!来て!ください。

ブリザドさん (☆Д☆)キラリーン ! キター☆☆☆ 待ってます。

by hanamura (2014-02-02 21:02) 

DEBDYLAN

宇都宮餃子は1度食べてみたいです!!
”おまち”にも宇都宮餃子の店ができたらしいけど。

by DEBDYLAN (2014-02-02 23:25) 

ChatBleu

日本一奪還おめでとうございます!
by ChatBleu (2014-02-03 06:26) 

hanamura

DEBDYLANさん えええ?静岡に宇都宮餃子の店?なんだかなぁ~。

ChatBleuさん 元浜松市民なので、どっちでも良かったりするのです。

by hanamura (2014-02-03 07:11) 

oko

見ていたら、餃子が食べたくなって来ちゃいましたっっ
by oko (2014-02-03 08:08) 

海を渡る

おはようございます。
宇都宮餃子日本一奪還おめでとうございます^^。
by 海を渡る (2014-02-03 09:11) 

あおたけ

宇都宮、餃子消費量日本一の奪還、
おめでとうございます。
私も宇都宮近辺で撮影する際には、
餃子で打ち上げが定番ですが。。。
でも、師匠と飲むなら・・・「酒々楽」? 焼き鳥?

東武は鉄道むすめさんがたくさんいて、
華やかですなぁ。。。(^^)
by あおたけ (2014-02-03 09:56) 

よっすぃ〜と

よ~し!
今年は再度日本一を獲得するために“浜松餃子”喰うぞ~(^0^)/
負けないぞ~
by よっすぃ〜と (2014-02-03 11:09) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
美味しいギョーザ食べたくなりました。
帰りに食べて帰ります(*´∇`*)
節分なので、帰りは家近の神社に♪
by つなみ (2014-02-03 11:48) 

hanamura

okoさん 是非宇都宮へ来て下さい。

海を渡るさん とりあえず宇都宮市民なので、目出度い!です。

あおたけさん 「酒々楽」は平日17時~19時という縛りがぁ・・・
う~ん悩みますねぇ、あおたけさん3月15日に向けて忙しいのでは?

よっすぃ~とさん 餃子で切磋琢磨(?)私も食べるぞぉ!

つなみさん あ!神社の豆まきですか?イイですねぇ。
     ビックな景品をゲットしてください!(なのかな?)
by hanamura (2014-02-03 12:09) 

T-TMAX

hanamuraさん、先日の帰省で浜松餃子を食べてきましたが美味しかったです。宇都宮餃子も美味かったです。どちらも、ビールに合います。
次の帰省は3月です。また、食べてきます!
by T-TMAX (2014-02-03 18:06) 

てんてん

宇都宮餃子かぁ~
長崎で食べるとしたら、通販かにゃ^^
by てんてん (2014-02-03 21:39) 

hanamura

T-MAXさん わらしは、今週末の「静岡おでんフェア2014」に帰る(きゃ~る)だわさ!10日(月)に有給休暇もらって、4連休だわさ!むひひ!
by hanamura (2014-02-03 22:37) 

夏炉冬扇

今日は。
地酒いいですね。
ギョーザもいいな。
by 夏炉冬扇 (2014-02-04 11:15) 

hanamura

てんてんさん 長崎中華街で食べた方が、絶対美味しいでしょ!小籠包も!

夏炉冬扇さん 毎週金曜日の18時~19時に、栃木県酒造組合「酒々楽」に行っています。
by hanamura (2014-02-04 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。