SSブログ

中央卸売市場(たまねぎ) [宇都宮]

シリーズ「中央卸売市場」一般公開は、魚市場と雑貨問屋の部分が開放されていました。
DSC00936.jpg
広大な青果市場には、一般客は入れないのですがぁ・・・あの、鮮やかなオレンジは・・・。

たまねぎ!!5月~6月に収穫されて、乾燥させるので、出荷の最盛期です。
このパレットに載った大袋は、一般客には買えませんね。(買っても困りますよね。)
DSC00937.jpg
きっと、北海道から運ばれて・・・あれ?

栃木県?このタマネギは、栃木県産!!首都圏に発送されていきます。
DSC00938.jpg
生産量はりっぱな全国6位!北海道がダントツ1位、ちなみに静岡が7位だったりする。
(データは教えて!全国ランキング:平成21年(古いかな)生産量によります。)

>「ターレット(・トラック)」といいます。by me-co さん!ありがとうございました。
DSC00940.jpg
栃木はタマネギ産地だったのですね~。よ~し地産地消に貢献せねば!

足利流というタマネギだけのシュウマイがあるそうです。(某番組情報なので一部地域だけかも?)
DSC00941.jpg
でも、タマネギだけのシュウマイって、ちょっとイイかも?http://cookpad.com/recipe/1977645

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

あおたけ

タマネギというと、北海道・・・より、
淡路島産を思い浮かべてしまいます。
なかにはメロン並みの糖度があるタマネギもあるそうですよ〜(^^)
タマネギシュウマイ、ぜひ理を料るのコーナーで期待しています!
by あおたけ (2013-07-16 19:47) 

takechan

栃木はタマネギの名産地なんですね。
常識知らずでした。
by takechan (2013-07-17 05:31) 

nexus6

ムスコが高校時代、部活(ラグビー部)のセンパイに名付けられたあだ名が、タマネギ....  そんな彼が修学旅行先で湯呑み茶碗に絵や文字を入れるという体験をしてきまして、自分用の湯呑みに書いた文字が、たまねぎ...
タマネギ君、今は八王子で寮生活中。
by nexus6 (2013-07-17 07:06) 

yogawa隼

タマネギは、牛丼に無くてはならない素材です。
煮込んだタマネギって良いですね~~。
しかし! サラダに生で入っているのは苦手です。
個人差はあるでしょうが...。
by yogawa隼 (2013-07-17 07:29) 

ChatBleu

タマネギーー!におってきそうです(^^;
嫌いじゃないけどあまりの量に。。。。
by ChatBleu (2013-07-17 07:54) 

獏

栃木が玉ねぎの産地だとは知りませんでした(驚)
我が家は玉ねぎ大量消費家庭ですので気になります☆(^m^)

by 獏 (2013-07-17 08:00) 

hanamura

あおたけさん チャレンジャーなので、シュウマイやってみます!

takechanさん 私も今回しりましたが、6位というのもビミョウです。

nexus6さん 気に入ったニックネームなのかも?
      (私もラグビー部でした。)

yogawa隼さん タマネギの個体差もあるかもしれません。今が旬です。

chatBleuさん そういえば匂いはきつくなかったです。新鮮でした!

獏さん 単身赴任自炊派は、小さめの玉で使い切るようにしています。

by hanamura (2013-07-17 12:34) 

夏炉冬扇

今日は。
昨日、軒先につるしていた玉ねぎの竿が1本おれてしまって、「落下事件」でした。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:27) 

stop!

玉ねぎ、大好きです。^^
by stop! (2013-07-17 20:59) 

hanamura

夏炉冬扇さん それは豊年満作・青菜豊漁の裏返し???「落下事件」の被害最小を祈っています!(でも、竿の素材は何ですかぁ?・・・あはは)

stop!さん 私も大好き!でないと、こんなのブログにしませんよぉ!(笑)
何かの料理の下拵えで、玉葱を炒めた匂いって、タマリマセ~ん!

by hanamura (2013-07-17 21:44) 

よっすぃ〜と

最近は家で料理することもほとんど無くなっちゃったので、玉ねぎ3個パックとか買っても使い切れません(^^;
で、余った玉ねぎを大量に入れたオムレツとか作ったりしますよ。

by よっすぃ〜と (2013-07-17 22:21) 

me-co

タマネギ嫌いのウチのセンパイ(先日も大田原の名店「すゞや」のひたしそばのかき揚げに「玉ねぎ入っているからヤダ」とダダをこねる(汗))を・・・
このタマネギの海に浸けてやりたい!^^;
by me-co (2013-07-17 22:45) 

DEBDYLAN

酒の肴にオニオン・スライス食べたくなりました^^;

by DEBDYLAN (2013-07-17 22:55) 

hanamura

よっすぃ~とさん おおお!玉ネギ大量オムレツ!良さそう!
           私は小玉で、使い切れるタイプを、選んでます。

me-coさん うひひひ!タマネギの海!爆!爆!爆!

DEBDYLANさん ♪ ブラック・ペパーのタップリ利いたぁ!

by hanamura (2013-07-18 01:34) 

yoko-minato

玉ねぎは家庭に必ずある野菜ですよね。
体にもいいこの玉ねぎ、これさえあれば
何とかおかずが出来ます。
by yoko-minato (2013-07-18 06:04) 

ynyan

玉ねぎ 大好き!
栃木県は6位ですか~
兵庫県は何位かな・・・地元応援で淡路産食べてますが(*^^)
by ynyan (2013-07-18 16:08) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
さすがみーさまですわね(*´∇`*)
玉ねぎだけのっていただいてみたいです。
醤油で食べたいな。
by つなみ (2013-07-18 19:05) 

don

涙がいっぱいでそうです^^
けっこう大きい玉ねぎですね。
by don (2013-07-18 20:07) 

hanamura

yoko-minatoさん 単身者でも常備しています。ホント何かと使います。

ynyanさん 各種統計のHPって、おもしろいですよ!さがしてみてください。

つなみさん me-coさんはスキー以外も何かと詳しいですよね。
       タマネギだけの餃子・・・にしてみようかな~と考え中です。

donさん ホント!見ていると、なんか目に来ますね~。

by hanamura (2013-07-19 07:14) 

ikuko

たまねぎだけのシュウマイって初めてしりましたー。
クックパッドへのリンクありがとうございます^^
作ってみたいなぁー。
by ikuko (2013-07-19 14:54) 

響

卸市場で青果の仲卸をやっていたことがありましたが
ネット入りのたまねぎは初めて見ました。
by (2013-07-21 00:53) 

海を渡る

こんにちは。
私も地産地消派です。
県内産と県外産があれば、県内産を取ってしまいます^^。
by 海を渡る (2013-07-23 11:22) 

hanamura

ikukoさん かなりの、ヘルシー・メニューですよね!

響さん 大量なので、北海道のイメージでした。

海を渡るさん 地域の名産品を知って!食べたいですね!

by hanamura (2013-07-24 05:37) 

ぜろこ

玉森くん
の「1ヶ月1万円生活」思い出しました(^O^)

by ぜろこ (2013-07-25 22:20) 

hanamura

ぜろこさん ???もしかして、玉ネギだけ食べて生活する???
by hanamura (2013-07-26 06:12) 

くーぺ

コメントしながら涙がポロポロ(@@)

うちの奥さんはたまねぎが苦手ですが、私は大好きです◎
1度奥さんが留守中に輪切りにして焼いて食べましたが、
臭いが取れずに凄く怒られました(~~)
by くーぺ (2013-07-26 20:50) 

hanamura

くーぺさん 私の場合は、玉ネギが好き好き過ぎて、夕飯時に他所の家から、ナニカの下拵えの、玉ネギを炒める匂いがしてくると、クラクラします。好きと嫌いは紙一重!あの匂い(臭い)は強烈ですね。(奥様のお気持ちも察します。)
by hanamura (2013-07-27 07:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お〜!!青果市場ですね...(^^)
実家が商売をしていますので...子供の頃から
青田・生もの・乾物の卸売り市場にはよく連れて行かれましたので...
懐かしい..?(^^;)
by alba0101 (2013-07-30 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。