SSブログ

中央卸売市場(長い話) [宇都宮]

関東近辺でも、猛暑被害の耳を疑う悲惨な被害(人死)に驚いております。呉々も気をつけてください!
当地、宇都宮は、日中は曇りと雨で、気温が「神様の采配」のように調整されて、これも、驚きです。

さて、中央卸売市場の「つづき」ですがぁ・・・。第二土曜日を知ったのは、話せば長いコトながらぁ・・・
毎度お馴染み栃木県酒造組合「酒々楽」で、また、また、毎度のオイシイ・イベントが!ありましてぇ・・・
PAP_0012.jpg
本年度の全国鑑評会に入賞した、栃木県の酒蔵が発表されて・・・

それは、是非飲みたいなぁ~という企画がぁ・・・栃木県酒造組合「酒々楽」さんで、ありましてぇ!
PAP_0015.jpg
おい!おい!コレって、普段の酒と違いませんか?一番美味しいトコですよね?

「当たり前!」・・・ごもっとも! うまい! 流石は全国鑑評会に入賞した酒です!
PAP_0018.jpg
こんな風に、金賞のラベルが貼られた瓶も・・・ありました。

そんな美酒を飲んだら、怪談話が付いて来た!えぇぇ?「百目鬼」って?いったい?何?ですか?
SekienDodomeki.jpg
「酒々楽」の直ぐ北の小路が、「百目鬼通」ですって?出たの?・・・出た!・・・そうですか?

「水木しげる」信徒の私としては、配偶者様以外の妖怪にも、興味津々!行ったさぁ~!
PAP_0011.jpg
「軍鶏信」百目鬼通の名店!渋谷の神様の店・・・その二階の雰囲気の名店が、宇都宮の「百目鬼通」に!


 ↑ ココまで、栃木県庁付近の栃木県酒造組合「酒々楽」と、百目鬼通り「軍鶏信」の話
 ↓ ココから、宇都宮市中央卸売市場内のお米屋さんで、なぜか蕎麦を打っているという話


当然、焼き鳥(栃木軍鶏)食べたら、美味いの、なんのって、美味い!
DSC00977.jpg
えぇぇ?蕎麦も!あるの?「今夜は無いけど、第二土曜日の市場では、必ず有る。」ですとう?

ホント!飲み屋情報って、サイコーです。(きゃぁぁぁ!蕎麦打ってるぅ!)
DSC00979.jpg
こんな、ステキ情報がぁ、検索しなくても直ぐに教えて貰えるんだもん。

宇都宮市中央卸売市場が、第二土曜日に一般開放って、知らなかったなぁ。
DSC00982.jpg
「軍鶏信」のお姐さんの本職がぁ・・・

うほぅ! 何? 何? 何? っつ~かぁ?ここ?何処?ドコ?
DSC00980.jpg
調理場がぁ・・・蕎麦打ち場よりもぉ・・・ワイルドですねぇ。

うほぅ! 何? 何? 何? っつ~かぁ?ここ?何処?ドコ?・・・だってぇ?
DSC00983.jpg
宇都宮市中央卸売市場の「お米屋さん」だよぉ!

「軍鶏信」のお姐様のぉ・・・
DSC00986.jpg
本職が、宇都宮市中央卸売市場のぉ・・・お米屋さん!

本日は「なめこオロシ蕎麦」
DSC00988.jpg
私の前のお客さんは、具なしの、冷たい掛け蕎麦を、頼んでいました。

宇都宮市中央卸売市場の・・・お米屋さんの・・・「蕎麦}
DSC00993.jpg
「軍鶏信」では、夜よりランチで、美味しい蕎麦!

目の前で、打った蕎麦!このコシ!最強!
DSC00997.jpg
だぁぁぁ!美味い!一杯500円ってぇ・・・来月の第二土曜日も!来なくては!来る~!きっと来る!

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 27

Sazaby

配偶者様以外の妖怪ってひどい(~_~;)
ちなみに今昔画図続百鬼に載ってますか?(@_@。
by Sazaby (2013-07-15 09:30) 

ぼくあずさ

あれもいや、これもだめ。食欲減退でフラウを悩ませている私、
「なめこオロシ蕎麦」、食欲がわきます。
by ぼくあずさ (2013-07-15 09:59) 

めい

配偶者様以外の妖怪と言いながら
ちゃんと「様付」しているところが
hanamuraさんの可愛いところです^^;
食欲減退が続いていますがお蕎麦なら
ツルツルっと食べられそうです^^



by めい (2013-07-15 11:51) 

hanamura

Sazabyさん 今昔画図続百鬼夜行全画集に載ってます!しかもアニメ・ゲゲゲの鬼太郎にも登場!鬼太郎のチャンチャンコを奪う大活躍(?) ・・・ウチの配偶者様は、リアル・黒・猫娘ですわ!(黒・がぁ付きます)
って、いうか、妖怪に詳しいですね!お仲間!お仲間!(笑)
by hanamura (2013-07-15 13:55) 

hanamura

ぼくあずささん 猛暑お見舞い申し上げます。御自愛下さい。
         少し太っても、栄養と水分は、キッチリ補給です!

by hanamura (2013-07-15 13:55) 

hanamura

めいさん おっと!可愛いですかぁ~?テレテレ(汗)
配偶者様=リアル・黒・猫娘に、頭から囓られている可愛そうなネズミ男(?)
猛暑お見舞い申し上げます。御自愛下さい!美味しく食べるが一番!


by hanamura (2013-07-15 13:56) 

夏炉冬扇

今日は。
オサケじゃ。
21日蕎麦打ち練習2回目です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 14:54) 

hanamura

夏炉冬扇さん 蕎麦打ち練習中ですぁ?スゲエ!スゲエ!スゲエ!
         いいなぁ~。蕎麦打ち出来るって、憧れますぅ!
by hanamura (2013-07-15 15:01) 

ikuko

美味しそうです〜〜^^
大根おろしでさっぱりと、いいですねー!

by ikuko (2013-07-15 16:42) 

hanamura

ikukoさん メニューが1品だけで、「なめこ」って、コアでした。
       お代わりしたかったのですがぁ・・・別腹を準備しました。
by hanamura (2013-07-15 17:23) 

don

うまそうな蕎麦ですね。
今日の晩御飯はハヤシライスです^^;

蕎麦がたべたい・・・
by don (2013-07-15 18:03) 

よっすぃ〜と

先日食べた蕎麦がハズレだったので、美味い蕎麦が食べたいです。
実はざるそばよりかけそばの方が好きだったりします(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-15 18:41) 

hanamura

donさん ハヤシライスがたべたい・・・

よっすぃ~とさん 冷たい掛け蕎麦!良かったですよぉ!


by hanamura (2013-07-15 19:07) 

てんてん

百目鬼って知らないにゃ~
妖怪百目なら知ってるケロ
あ!どうめきって読むんだね~^^;
by てんてん (2013-07-15 19:19) 

stop!

百目鬼って、よく見ると
手に目がいっぱいな妖怪なんですね。
袖をまくり上げたらビックリですね。^^
by stop! (2013-07-15 20:08) 

DEBDYLAN

冷たい蕎麦イイっすね!!
僕は冬でもなんですが^^;

毎月の楽しみができましたね^^。

20日は僕も行ってみたいんですよ。
その日はmini meを子守してなきゃの日なんで、
どうしようかと考えてるんですが。

by DEBDYLAN (2013-07-15 21:50) 

hanamura

てんてんさん ♪ エロ絵~無えっ債務!(エロエ~ムエッサイム!)
by hanamura (2013-07-15 23:18) 

hanamura

stop!さん なんか悪い事して、妖怪になってしまった?らしいです。
by hanamura (2013-07-15 23:21) 

hanamura

DEBDYLANさん 20日行きたいですねぇ!悩ましい!
by hanamura (2013-07-15 23:22) 

yoko-minato

手打ちのなめこソバは美味しそうですね。
お米屋さんが作っているんですか?
by yoko-minato (2013-07-16 07:07) 

ChatBleu

遅くなりました。実家帰ってまして。
静岡も暑かった!静岡ってあんなに暑かったかなー。
お米屋さんでお蕎麦やうどん。不思議だーー!
by ChatBleu (2013-07-16 12:43) 

獏

なめこおろし蕎麦 実に美味そうですね!!
打ちたて茹でたての蕎麦 食べたい~☆☆☆

by 獏 (2013-07-16 13:03) 

hanamura

yoko-minatoさん そして、お米屋さんの女将さんが、夜は焼き鳥屋さんなのです。

ChatBleuさん えええ静岡暑い?今週末から18切符で帰るのです。

獏さん 宇都宮市中央卸売市場は、毎月第2土曜日に開放です!

by hanamura (2013-07-16 18:19) 

heroherosr

百目鬼通ってあった、あった思い出した、懐かしいです。
by heroherosr (2013-07-16 18:49) 

あおたけ

市場編、出遅れちゃいました・・・。
軍鶏を食べに行って、市場での手打ち蕎麦情報をゲットとは、
さすが師匠はおいしいモノへの鼻が利きますね〜!
栃木の地そば粉を使った、なめこオロシ蕎麦、美味しそうです!
でも個人的にはなめこおろしで一杯やって、
シメにかけそばをすすりたいです(^^;)
by あおたけ (2013-07-16 19:41) 

takechan

市場で食べる料理、おいしそう。
by takechan (2013-07-17 05:28) 

hanamura

heroherosrさん 百目鬼通り、なかなか魅力的です。

あおたけさん 出会いや、繋がりを、大事にしたいですねぇ。鼻は利きますよぉ!匂いフェチな方なので・・・キハの匂いが好き!
軍鶏信さんで飲んで、〆に蕎麦がサイコーです。

takechanさん そうなんです!市場で食べるのって、絶対に美味しいですよね!

by hanamura (2013-07-17 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。