SSブログ

酒蔵見学 今市 渡邊佐平商店 [日本酒]

日光線の205系に乗って出かけました。
DSC09669.jpg
うわ~い!前がとっても良く見える。先客は熱心にメモを取ってらっしゃいました。

日光線下り(日光へ向かっての上り坂)を、205系は力強く登ります。
DSC09681.jpg
鶴田駅から今市駅まで・・・。鉄分は少々です。

今市駅前には、こんなアートが有るのです。
DSC09687.jpg

DSC09688.jpg

DSC09690.jpg

DSC09693.jpg
今市にはアートも有りますがぁ・・・なんと、駅から歩いて行ける酒蔵が二軒もあります。

その一つ「渡邊佐平商店」http://www.watanabesahei.co.jp/
DSC09697.jpg
「日光誉」と「清開」の醸造元

蔵の方が説明してくれる酒蔵見学、日本酒教室を開催していますが、私は一人なので別の機会を待ちます。
DSC09700.jpg
創業天保十三年(1842)歴史ある蔵です。

さっそく試飲を楽しませていただき!冬季限定・新酒「晃水にごり酒」を購入!
DSC09705.jpg
お酒の手前には、面白い酒器が並んでいます。トックリからチョコに、酒を注ぐとウグイスの鳴き声が聞こえます。魚の形の酒器は、骨酒用!おもしろい!すごく欲しくなったけど、この日は我慢!

今市ふらふらは、もう1回くらい、つづきます。

nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 27

あおたけ

鉄分少々、でも先頭部かぶりつきで交換電車、
しかも桜がちょこっと写り込んでいるのは嬉しいです(^^)
ウグイス徳利、花見しながらこれで飲んだら、オツですね〜。
by あおたけ (2013-04-25 08:59) 

ikuko

ウグイスの鳴き声のするトックリ、
初めて見ましたー。面白いですねー。
魚の形の酒器、私も欲しいです〜^^
(普段、全然、お酒、飲まないけれど・・・。)
by ikuko (2013-04-25 13:21) 

めい

最初のアートは猫?豹?チーター?
何にでも見えてしまうアートです^^
ウグイスの鳴き声がする徳利だと
ホーホケキョって?
聞きたいためにお酒がすすんでしまいそうで
奥様方には不評価かも^^;

by めい (2013-04-25 15:16) 

ナツパパ

ウグイスの徳利、とても興味がありますよ。
一度見てみたいですねえ。
今市ですかぁ...連休すぐだなあ。
by ナツパパ (2013-04-25 15:30) 

T-TMAX

ユニークな器ですな!
高知の穴が空いてたり、下に置けない形のぐい飲みも凄いですよね。
必ず飲み干さなければいけない・・・
by T-TMAX (2013-04-25 16:29) 

hieroh66

今市のアート、なかなかユニークやね~!
日光誉は歴史がありそう、ですね!
by hieroh66 (2013-04-25 17:31) 

馬爺

鶯の鳴き声が聞こえる徳利なんて珍しいですね、それに骨酒用のお魚徳利、今ではあまり行きませんがよく岩魚を釣りに行っていたんで釣れると必ず岩魚の骨酒を飲んでました。

by 馬爺 (2013-04-25 18:12) 

hanamura

あおたけさん 鉄分少々こんな私に、いつもありがとう御座います!日光の周辺は、標高が高いのと、山桜が見頃の時期でした。(これからが、きっと八重桜です!)ウグイス徳利は、まさにオツな逸品でした。うひひ!

ikukoさん 酒→ジュースもOK! 酒器→花器もOK! たのしいですよぉ・・・などと言う、骨董好きは=酒好き・・・という統計データが有るそうですが、私は酒好きですが、骨董にまでは財力が有りません。

めいさん トクトクトクトク・・・という音がぁ・・・ピヨポヨピヨピヨピリリ・・・という感じです。私は大好きになりました!他を飲み歩く予定の無い日に、渡邊佐平商店にクルマで寄って、購入の予定です。

ナツパパさん 日光がケッコウなのは、衆知のトコロですがぁ・・・今一(番)は、今市かも(?かなり懐疑的?笑)駅から直ぐに、酒蔵が二つもあるのは、私にとって、酒都西条レベルの高ポイントです。

T-MAXさん 『べく杯』ですね!私の飲み方は、小さい杯で、必ず一口で飲み干す!なので、『べく杯』は望むトコロ!(笑)大きい杯だと・・・それも、望むトコロ!

hieroh66さん 名古屋方面からでしたら、東北新幹線・宇都宮経由のJR日光線と、浅草経由の東武日光線の両方を、往路復路でお楽しみください!鬼怒川や川治の温泉もオススメ!(すっかり栃木県民です。)

馬爺さん あ!あ!あ!まさに!岩魚の骨酒の為の酒器です!
      あの味、あの滋味、スープのような味わい・・・イイですねぇ!

by hanamura (2013-04-25 20:37) 

hanamura

落合道人さま 今市駅前の彫刻作品・・・驚く巨匠の名前もありました。確認は、是非現地で!(素晴らしいキャッチ・コピー?)栃木観光大師に誰か推薦してくれます?
by hanamura (2013-04-25 20:47) 

stop!

魚の形の酒器はかなり入りそうですね。
これは気持ちよく酔っ払えそうです。^^
by stop! (2013-04-25 20:49) 

don

魚のぐいのみ、いいですね。
ちょっと欲しいかも^^
by don (2013-04-25 20:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
天保ですか。
さすが「酒屋」だ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:07) 

hanamura

stop!さん そうですね!中に岩魚が一匹入っても、かなりの酒量がぁ・・・ナミナミと愉しめそうですね。うふふ!こりゃぁ好さそうだわいねぇ!

donさん まさに王手!の切り返し!バッサリやられました~。(喜んでいる!)・・・というのは、donさんが紹介した神話モチーフの小説(?)に、ついての私のコメントへの、返信への、またまたコメントでした。donさんの紹介の本は、ホント読みたくなりますね~!

夏炉冬扇さん 酒蔵巡りを、&試飲をメインに愉しむ私は、細部は自筆の読みにくいメモ(?)そして、酒蔵HPやパンフレットで補完しないと・・・大体・毎回・酔っ払って・・・ダメです。(うむむ・・・今回も・・・)

by hanamura (2013-04-25 21:34) 

ChatBleu

古い酒蔵、建物もいい味出してますね~。
by ChatBleu (2013-04-25 21:45) 

me-co

下野大沢駅も下車ですね・・・^^;
次回は、試食のたまりらっきょでお茶!の後、にごり酒かな?(笑)
by me-co (2013-04-25 22:37) 

nexus6

あぁ~ なんともイイ画ですこと
体調イマイチで念のため禁酒中... かれこれ3週間絶っておりやす。
復活したらゼッタイに日本酒!! スッキリ辛口を冷でクィ~っといくぞぉ!!!
by nexus6 (2013-04-25 23:15) 

獏

骨酒用・・・・ということは岩魚ですかな?(@@;)))
コレ欲しい!!!!(^m^)☆

by 獏 (2013-04-26 05:30) 

海を渡る

おはようございます。
やっぱり、酒蔵に目が行きましたか^^。
by 海を渡る (2013-04-26 09:38) 

hanamura

ChatBleuさん 実際、お酒も大変に良い味でした。

me-coさん 次回は意外なたまり漬けが登場します。

nexus6さん これは目の毒を大変失礼しました。
      復活お祈りしています。

獏さん 渓流釣りする人は、欲しくなるでしょうね!

海を渡るさん 最近は酒蔵ばっかりです。(◎_◎)

by hanamura (2013-04-26 11:59) 

駅員3

魚の形の酒器がとっても気になります(^^;
by 駅員3 (2013-04-26 17:17) 

袋田の住職

豪華粗品郵送しました!
by 袋田の住職 (2013-04-26 17:27) 

みいみ

鉄男さん何をメモってるのかな?
by みいみ (2013-04-26 18:38) 

heroherosr

天保の改革の天保ですね。
歴史がありますねえ。
by heroherosr (2013-04-26 20:58) 

よっすぃ〜と

魚の酒器は食器棚のオシャレにもなりそう(^^
by よっすぃ〜と (2013-04-26 21:33) 

DEBDYLAN

変われば変わるもんで今夜も日本酒飲んでます。
紙パックの安酒だけど^^;
ちなみに悪酔いはまったくしません^^。

by DEBDYLAN (2013-04-26 23:24) 

yoko-minato

駅前のアート・・・うぅ~ん、難しい!!
巨匠の作品なのですね。
なんだろうと思わせるところが狙い?
いかにも酒蔵という雰囲気でいいですね。
日本酒をこんな酒器で呑むのもいいものですね。
by yoko-minato (2013-04-27 04:41) 

hanamura

駅員3さん 骨酒は美味しいですねぇ!大人の味わいですね。

袋田の住職さま あ!タイミングが・・・10日間の帰省中です。
          豪華なお品の拝見が、待ち遠しいです。

みいみさん いつもの私のパターンで、話しかけるタイミングを計っていたのですが、割と直ぐ別の駅で、ご婦人と降車されてしまいました。

heroherosrさん 水野忠邦・・は、日光東照宮に参拝したかなぁ?

よっすぃ~とさん テーブルの小物に、キャンディ入れたり?
          女の子が飾ったら・・・う~ん渋い!

DEBDYLANさん 静岡に帰って来ました。藁科川流域の茶畑に居ます。

yoko-minatoさん 日光の手前!今市!なかなか楽しかったです。
            続きは日を改めて、また見てください!

by hanamura (2013-04-27 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。