SSブログ

連休は静岡で、お茶摘み 援農休暇 [静岡]

すみません。中3日も休んで、連続10日・・・普段より肉体的にハードな10日間・・・。

すみません。前回のつづき・・・今市もう一つの酒蔵は、日を改めて公開予定です。あはは・・・。
DSC09817.jpg
「あら、帰って来たのね。」タマ姐さん帰って来ました!深夜に映画「めがね」やってました。

仕事が終わって、片付けして、20時頃に宇都宮を出ると、24時1分頃に深夜割引で、新東名静岡SAスマートICから、実家の至近に出られます。映画「めがね」おもしろかった!
DSC09823.jpg
タケノコに、フキミソ!大好物!うんめ~!(美味い!)

春の日差しの中、昼ビール!静岡に帰ると、焼津工場のサッポロビールだわさ!
DSC09826.jpg
焼津の銘酒「磯自慢」も飲みたいナァ!帰省しても、こればっかり!

そして静岡、駿河湾の春の味覚(秋漁もあります。)桜海老のかき揚げ!うんめ~!(美味い!)
DSC09827.jpg
やっぱ、故郷はいいもんだ~ナァ! さぁ、お茶摘み、がんばろう!

タグ:静岡 料理
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 26

Sazaby

御茶摘みの季節ですね~
先日寒かった日がありましたが、影響なかったですかね??
by Sazaby (2013-04-27 17:01) 

hanamura

Sazabyさん そうなんです。静岡市内、実家の付近は大打撃でした。芽のうごき(生え具合)も早かったので、私の仕事量は少ないのかもしれません。まぁ、それならそれで、帰省をたのしみます。
by hanamura (2013-04-27 17:37) 

T-TMAX

お勤めお疲れ様です。本業よりもきつそうですね・・・腰など気をつけてください!
私はゴールデンウィーク、盆暮れ正月は関係ありませんので本業に精を出します。帰省は5月中旬の平日に予定してます。母親の通院、墓参りが終わったら地元の教え子(同業者)達と親睦会(単なる飲み会)があります(^_^)b
by T-TMAX (2013-04-27 17:46) 

みいみ

タケノコおいしいですよね.うちもご近所さんから何度もいただきます.
by みいみ (2013-04-27 18:40) 

よっすぃ〜と

連日 浜松の茶畑の崩落が報道されてますが、最近の激しい寒暖の差がも問題ありなのですね。

縁側ビールとは羨ましいシチュエーション!
by よっすぃ〜と (2013-04-27 18:49) 

ikuko

かき揚げがおいしそうです〜〜^^
連休はお茶摘みなのですねー。
お天気よいといいですね〜^^
by ikuko (2013-04-27 20:08) 

あおたけ

久々に帰る我が家での一杯は格別でしょう!
縁側でいただく、タケノコ! かき揚げ!!
どちらもとても美味しそうです!
お茶摘み作業があるそうですが、
故郷での日々を、どうぞごゆっくりと過ごされてください(^^)
by あおたけ (2013-04-27 20:29) 

海を渡る

こんばんは。
タマ姐さんの目付き、相変わらず鋭いですね^^。
桜海老のかき揚げがおいしそう^^。
by 海を渡る (2013-04-27 20:36) 

ぼくあずさ

お茶摘みと桜エビ、静岡ならではの季節感がありますね。
子供のころ夏休みに藤枝の伯母宅に泊まりました。豊かな
土地だとの記憶があります。
by ぼくあずさ (2013-04-28 01:24) 

hanamura

T-TMAXさん あぁ~有るべき黄金週間ですねぇ!・・・でも、静岡茶農家(配偶者様の家)的には、(的には・・・とか言うな!)静岡県民します。横浜の平和と安心・安全は、任せたゼェェェト!

みいみ姐さん 静岡の農家(それ以外も)では、タケノコの煮物を常備して、お茶摘みの忙しい時期は、お祭御馳走!の様に、戴きます。

よっすぃ~とさん 土砂崩れ地域と、だいぶ離れています。

ikukoさん 中3日が、くずれるみたいですね。

あおたけさん お茶の緑を見るのも、たのしいです。

海を渡るさん 桜海老!是非この時期の静岡に来てください。


by hanamura (2013-04-28 02:13) 

獏

帰省ドライブお疲れ様です^^)
桜えびも美味しそう!!(^w^)
お互いにGWは家族孝行しましょう~☆


by 獏 (2013-04-28 04:25) 

hanamura

獏さん はい!がんばらない私だけど、家族孝行は全力投球!(キャッチャーは迷惑?)あははは・・・。
by hanamura (2013-04-28 06:43) 

袋田の住職

流石に早いですね。大子は晩霜の影響でこれから萌芽でう。
by 袋田の住職 (2013-04-28 07:37) 

hanamura

袋田の住職さま 宇都宮と比べても、静岡は温かいですねぇ!
by hanamura (2013-04-28 08:41) 

me-co

桜エビのかき揚げ=大好物です。
どこだったかな?焼津かな?で食べたお茶っ葉の入った
やつがMAX美味しかったです。
次回は片山酒造ですね・・・了解しました。
by me-co (2013-04-28 11:41) 

nexus6

ノン・アルコール・ビールの味に慣れてしまった今日この頃...
明日のxx歳の誕生日も、アサヒ・ドライゼロでカンパーイ (´Д`)/□
by nexus6 (2013-04-28 12:52) 

ばー助

縁側で、ビールと摘み最高のGWですね。
hanamuraさんの場合は、日本酒がないと物足りないかも(^^♪
by ばー助 (2013-04-28 16:40) 

てんてん

昼ビールいいな~桜海老のかき揚げ~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2013-04-28 22:29) 

hanamura

me-coさん お茶っ葉入りサスガ!美味しいですよね~!

nexus6さん お誕生日おめでとうございます。ゼロで乾杯!

ぱー助さん 日本酒を探しに行こうかなぁ~。むっふふ!

てんてんさん 連休に浮かれています。桜海老はホント美味しい!

by hanamura (2013-04-29 07:40) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
田舎の味満喫ですね。
御茶摘み、小学生のころしただけです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 08:07) 

hanamura

夏炉冬扇さん おはよう御座います。
         お茶摘みは2~3日休業です。
by hanamura (2013-04-29 09:15) 

ぜろこ

タケノコ食べたい、タチツテト ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
by ぜろこ (2013-04-29 12:33) 

hanamura

ぜろこさん タケノコ鍋いっぱい有ります。食べに来てください。雨が降って、芽が伸びたら、お茶摘みも再開するので、手伝ってください。
by hanamura (2013-04-29 13:17) 

ChatBleu

私は金曜の午後に休みとって帰りました。
夜中に運転する勇気がまだなくて。
車は多かったけど、流れは良かったです。(今日も)
お茶の産地は大変だぁ~。
by ChatBleu (2013-04-29 13:21) 

DEBDYLAN

おかえりなさい^^。
お茶摘みの合間に美味いモノ飲んで喰って帰静を実感してください♪
少しぐらいはのんびりできそうですか?

by DEBDYLAN (2013-04-29 19:35) 

hanamura

ChatBleuさん 冷害の影響が大変でした。無事だった成長の遅い芽の茶畑の、摘み時を待っています。5月6日の渋滞は、どうかなぁ?ハンパねぇ状況じゃろぅなぁ。

DEBDYLANさん のんびり、野比のび太!ドラちゃん!美食素材は静岡!

by hanamura (2013-04-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。