SSブログ

BAR アルクール [宇都宮]

去年の夏、初めて宇都宮の夜を過ごしたお店、バー・アルクール。以来よく通っています。
宇都宮カクテルナイト」「自称:飲み鉄+青春18切符」記事にした以外にも・・・
無題.png
この写真は、お店のホームページより

お店の名前「アルクール」は、高級グラス・メーカー「バカラ」のアルクール・シリーズに由来する。
DSC09205.jpg
お店のホームページにある、紹介文」
    ↓   ↓   ↓
JR宇都宮駅から最も近いバーです。

西口から徒歩2分
名前は、「アルクール」、
Harcourtと書いてアルクールです。
クリスタルグラス「バカラ」好きのマスターが
お気に入りのグラスの名前だそうです。

おいしいワインが有ります。
よく冷えたシャンパーニュがご用意できます。
極上のマティーニが飲めます。
季節の果物を使ったカクテルが楽しめます。
あなたの知らないアルマニャックをおいています。
優雅に葉巻が吸えます。

もちろん、グラスはみんな「バカラ」です。

~~~~~~~(お店の紹介文はオワリ)~~~~~~~



・・・そこで、意地の悪いhanamuraは、考えるワケなのさ・・・
じゃぁ、バカラは何で「アルクール」って、名前にしたの???さ!ってね。

まさか?サンドウィッチ伯爵みたいに、アルクール公爵が作らせたとか?

「ハイ!正解でございます。」

********************************************
1841年の発表以来バカラを代表し、世界中のセレブリティに愛用されつづけている「アルクール」。
バカラ村を訪問したナポレオン一世を魅了した、遠征に持ち歩くことのできる堅固かつエレガントなグラスを原点に、1825年アルクール公爵家の婚礼のためにこのデザインの原型が作られました。以来、フランスのルイ・フィリップ、イギリスのヴィクトリア女王、ナポレオン三世などをはじめとする世界中の王侯貴族に愛用され、さらに1917年には法皇ベネディクト十五世によってバチカンで使用するためにも選ばれています。
ずっしりと重厚で、バカラならではのクリスタルの美しさを堪能していただくことのできるシリーズです。
三越オンラインショップより)
********************************************


どひひひひ~!欧州の貴族・・・恐るべし!庶民の私は、恐れ入ったワケなのさ・・・そして、
DSC09208.jpg
これ、み~んなアルクール・シリーズ???一客正札3万円としても、合計15万円・・・右のはもっと高そう!

じゃぁ、今夜は・・・(手前のタンブラーを指さして) アルクール・オールドファッションで、飲みたいなぁ!

「では、こちらなど、いかがでしょうか?」
DSC09213.jpg
いただきます!(お~仙台 宮城峡 蒸溜所!がんばろう東北!)日本酒だけじゃない!

要は、なにかにつけて、飲みたいだけ?(その通りです。)

BARアルクールは、(濃いぃ)マスターと、(薄口)バーテンダーの男性二人でやってます。(イメージは髭男爵のコンビ)JR宇都宮駅に近いので、出張サラリーマンらしい男性客が多いのですがぁ・・・。かなり!かなぁ~りの確率で、形容詞「美しい」女性客が、お一人様で御来店なさります。だがぁ・・・しかし、そんな時は濃いぃマスターが、酔っ払いオヤジ=hanamura等から、しっかりガードして、席を離します。・・・だから、女性客も安心して飲めるお店なのですね。・・・って、失礼しちゃうわねぇ。

というワケで(どういうワケだ?)どなたも、BARアルクールでバカラのグラスで乾杯!グラスはぶつけないでね!
(宇都宮は、カクテルの街でもあります。腕の良いバーテンダーが多いからです。)
nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 22

Sazaby

自分はシングルモルト派なので
宮城峡でおねがいします。
by Sazaby (2013-03-28 07:24) 

hanamura

Sazabyさん さすが!宮城峡もイイですねぇ!
現在のシリーズは、岩手に入りましたが、このまま海岸線を南下されるのでしょうか?(つまり・・・。)大変ご期待申し上げます
by hanamura (2013-03-28 07:35) 

獏

バカラのグラスでお酒が飲めるなんて素敵過ぎますなぁ。。。。
私のようなタダの酔っぱらいオヤジには敷居どころか
入り口を拝むことすら許されないように感じて退散します(@@;)))

by 獏 (2013-03-28 08:08) 

kontenten

ニッカウヰスキー『伊達』・・・初めて拝見しました(^^)
・・・でも、高そうですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-03-28 09:35) 

あおたけ

先日、「ブラックニッカ・リッチブレンド」の試飲会に
お邪魔させていただいたのですが、
そこで出されていたグラスもバカラでした。(^^)
(左から二番目っぽいヤツ・・・)
Harcourtと書いて「アルクール」、オシャレな店名ですが、
それを聞いて「アルクール伯爵」がアタマに思い浮かぶ
hanamuraさんは、博識ですね〜!さすがです!

by あおたけ (2013-03-28 09:35) 

hanamura

獏さん 1杯のお値段はぁ・・・オネェさんが接待してくれる店に比べれば、ずぅ~っと安いですよ!会計別々の女性と、前述の店より知的な会話も楽しめる!(かもしれません。)

kontentenさん 仙台に行きましょう!Sazabyさんのコメントでも分かるようにブレンド・ウィスキーで、食後に葉巻と(私は吸いませんがぁ・・・)というイメージでした。

あおたけさん 私は浅い知識しかありません。アルクール公爵の話は、実際妄想した部分と後付けの知識を、脚色したものです。ごめんなさい!・・・あおたけさんの試飲会の方が凄い!今度、私も潜り込ませてください。

by hanamura (2013-03-28 12:33) 

めい

アルクールが何回出てきたかしら
もしかして宣伝するようにお店から袖の下もらってないさ?(笑)
記憶力のなさでは自信がある私でもアルクールしっかり覚えましたからね^_^
by めい (2013-03-28 17:26) 

夏炉冬扇

こんばんはる
グラスきれい!
by 夏炉冬扇 (2013-03-28 18:58) 

馬爺

ニッカウィスキーですね、私もニッカが好きで普段はオールドモルトを飲んでおりますが伊達なんて見たことが無いですね。
今度酒屋さんに聞いてみます。
by 馬爺 (2013-03-28 19:22) 

stop!

美しい女性が一人でバーでお酒を楽しむ・・・
カッコイイです。^^
by stop! (2013-03-28 20:11) 

ChatBleu

ステキなグラス!
お酒はあまり飲めないから、これにジュースじゃ・・・カッコつかないか(-_-;)
by ChatBleu (2013-03-28 20:25) 

don

バカラじゃなくていいから、素敵なグラスで酒を楽しみたいです。
だけど割っちゃうので、だいたいは百円ショップのグラスで
飲んでます^^;
by don (2013-03-28 21:17) 

DEBDYLAN

オーセンティックなバーで粋に飲みたいものです。
こういう店も好きなんですよ僕^^。

by DEBDYLAN (2013-03-28 21:54) 

hanamura

めいさん 安く飲ませてもらえると、いいのになぁ。(笑)

夏炉冬扇さん カクテルが入ると、もっとキレイです。
         あ!カクテル入りは、昔の記事見てください。

馬爺さん 仙台に行きましょう!地酒のように、宮城県限定なのです。

Stop!さん 女性客の多い店!というのは、あるんですねぇ!
       善行や正義も「美しい」=カッコイイ!!ことですねぇ。

ChatBleuさん ノンアルコール・カクテル(ジュース)飲みますよぉ!
          葡萄酒じゃない、葡萄ジュースも好きです。

donさん 私が普段愛用のグラスは、ワインに付いてきた景品です。
      ダメ・グラス特集!面白いかも?

DEBDYLANさん なぜか気軽に行ける店なんです!マスターとバーテンダーのアライ君が、楽しませてくれるからだろうなぁ。写真で見る感じと、雰囲気は違いますね。とっても和やかです。
by hanamura (2013-03-29 08:47) 

ナツパパ

わたしは一杯で酔っぱらってしまうほどですが、
それでも愉しめそう!!
良いお店ですねえ、マスターも素敵だなあ。
by ナツパパ (2013-03-29 15:54) 

heroherosr

アルクールは人名で、バカラは地名なんですね。
by heroherosr (2013-03-29 18:15) 

hanamura

ナツパパさん ノンアルコール・カクテルもあります。愉しめますよ!
        会話が楽しい!ってお店、単身者は嬉しいです。

heroherosrさん 細部も読み込んでいただいたようで、恐れ入ります。彼の地には行ったこともなく、彼には会ったことはありません(会えないよ!)が、名前には由来があるのですねぇ。


by hanamura (2013-03-29 19:18) 

よっすぃ〜と

こんなきれいなグラスでおいしいワインをいただきたいな。
グラス一つで味も変わりそうですね~。
by よっすぃ〜と (2013-03-29 20:33) 

ynyan

ヤマダ電気の懸賞に当選してバカラのコップが当たったよv(*'-^*)bぶいっ♪
ウィスキーの水割り用に使用中。
やっぱりバカラのコップの水割りは最高♪

自宅で飲み鉄 面白~い!
私もしよっと(*^▽^*)
by ynyan (2013-03-29 20:44) 

hanamura

よっすぃ~とさん ナポレオンの逸話のように遠征先で・・・鉄の馬でのツーリング先で・・・葡萄ジュースを(ワインはダメですね。)飲んで見たいものです。

ynyanさん およよ!それは、私が「伊達」を飲んだタンブラー?佳い人の所には、良いモノも集まるのですねぇ!あやかりたい!あやかりたい!
駅弁を自宅で食べたのは、白良浜海岸(お出掛け)編のセイですよぉ!
by hanamura (2013-03-29 23:00) 

ぼくあずさ

出張の度に酒類は買い求めましたが、
とうとう一度も自分で呑むことはありませんでした。
機中のワインは例外でしたが。
by ぼくあずさ (2013-03-31 21:20) 

hanamura

ぼくあずささん 自称:飲み鉄は飛行機で飲みません。(飲めませんかな)
by hanamura (2013-04-01 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。