SSブログ

八幡山公園で花見 あと競輪 [宇都宮]

宇都宮気象台が満開宣言をした翌日!花見に行ったワケさぁ~!宇都宮一番の桜の名所にさぁ~。

歩くと汗ばみ、止まると寒いという陽気で、風邪ひきました。(花見とは相性が悪い私です。)
DSC09515.jpg
えぇっと・・・?me-coさん?ここが、宇都宮の桜の名所、宇都宮の象徴「宇都宮タワー」で、いいですね!

さっそく登ってみました。おぉ~!絶景かな!絶景かな!エレベータ案内人の親切なオジサンありがとう!
DSC09510.jpg
豊臣秀吉の「醍醐の花見」絵巻、かくや!という光景が眼下に広がります!(人出は少ないかな?)

この吊り橋(青い歩道は吊り橋)の先には、御子様向けな遊園地
DSC09511.jpg
宇都宮の花見の名所=八幡山公園周辺は、(昭和的な?)一大レジャー・ランドなのです!

おぉお!あちらに、見えるのは・・・競輪場!大人の社交場だわぁ!(射幸場だったっけぇ?)
DSC09506.jpg
競輪場!なんと!本日開催中!えええ、ですとぅ!見る!見るぅ!

人生初!競輪場に入場!花見の延長線的な気持ちで、カメラぶら下げてフロフロしていたら・・・
DSC09519.jpg
「場内は撮影禁止です。」3人の方から注意を受けました。最後はバックに仕舞っている最中にも!

えぇぇ!?ファンは好きな選手の写真撮影とか、出来ないんだぁ。(競馬はどうですか?馬爺さん?)
DSC09520.jpg
撮影可能な箇所を、少々! 「ガイダンスコーナー」 レースの合間に勉強しました。

マークカード記入法は、分かりました。がぁ・・・ギヤの数字は?競争得点2連対率とは?
DSC09521.jpg
選手の期別と、年齢が、まるで比例してませんがぁ・・・。(データを見るのは、面白い!)

ガイダンスコーナー説明係の方は、とっても親切なのですがぁ・・・。
DSC09522.jpg
何かなぁ・・・勝負に関わる質問には、シバリがあるのかなぁ?ちょっち歯切れ悪いなぁ。

レースは3回見ましたがぁ・・・ジャンの後の高揚感は、イイですねぇ!
DSC09523.jpg
メイン・スタンドでなくて、コーナーに近い場所で、観戦しました。選手を応援する声がまた、イイですねぇ!

そんなワケで、競輪場では期待した撮影は無く、再び桜を見にとぼとぼ・・・。
DSC09501.jpg
全国の皆様が、さんざん紹介した後なので、私は遠景に特化してみました。「パノラマ撮影」

売店は大盛況でした!奥様連れ、女子会は経済力あるなぁ~!オッサンには手が出ません。
DSC09504.jpg
値段は無粋ですがぁ・・・まぁ、私のフトコロ具合では、とうてい無理な高価格!(地上の1.5倍)

栃木県庁と、八幡山の間には、「蒲生神社」があります。(ついでに言うと、墓地もありました。)
DSC09490.jpg
雰囲気の良い神社でした。 こちらも桜満開!

なんと!初代横綱「明石 志賀之助」を顕彰した石碑がありました。モチロン宇都宮出身力士!
DSC09494.jpg
相撲技四十八手の研究考案をした伝説(実在)の人物です!スゴイ!スゴイ!

身長が八尺三寸(約251.5cm)、体重は185kg スゴイ!スゴイ!伝説(実在)の人物です!
DSC09496.jpg
デカイんだなぁ!(この撮影は、みんな撮るみたい!ググると沢山ありましたね。)
来月の第一土曜日には、少年相撲大会も神社で開催されます。(ショタ腐女子入場禁止!)

本日のオマケその1
DSC09498.jpg
白いタンポポ三兄弟!日本在来種は珍しいそうです。弟思いの長男と、兄思いの三男、自分が一番二男

本日のオマケその2 BARアルクールの「サクラ・フィズ」桜のリキュールがベースです。うん!春!
サクラ・フィズ.jpg
花見の後、映画見に行って(エレベータの臭いに気持ち悪くなって)、プールで泳いで寒気がするのに、なぜか無理して、アクア・ビクスにも参加したけど・・・やっぱり調子悪い。その後・・・いつもの焼き鳥屋さんで、飲んだらぁ・・・酒がなんだか美味く無い!・・・そこで酒飲みの私は、ハタ!と、気付くのです。【あ、風邪ひいた。】って・・・気付くの遅いよ! ソコがぁ、酒飲みの健康バロメータ?
喉は痛いし、筋肉痛、関節痛も・・・頭の調子はいつも悪い!まぁ、ちょうど週末だし、ゆっくり休んで直しましょう。 栃木県産のニラで、手作り餃子を作って、風邪を撃退するだわさ!
nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 34

Sazaby

競輪場は撮影禁止なんですね( ´・∀・`)へー
競馬もそうだとしたらきっと競艇もそうなんでしょうねー

お体お大事に (つ∀-)
by Sazaby (2013-03-30 19:47) 

stop!

八幡山公園の桜、本当に綺麗ですね。
なので売店は強気で商売商売!
稼ぎ時ですね。^^
by stop! (2013-03-30 20:03) 

ぼくあずさ

見処が沢山ありますね。
by ぼくあずさ (2013-03-30 20:16) 

よっすぃ〜と

うちからだと一番近いのは蒲郡競艇ですが、競馬・競輪・競艇いずれも行ったことないです。
のめり込むのはマズイけど、社会勉強と称して覗きに行くのも良いですよね~。
by よっすぃ〜と (2013-03-30 21:36) 

袋田の住職

宇都宮は早くも満開ですか!
by 袋田の住職 (2013-03-30 21:59) 

hanamura

Sazabyさん お見舞ありがとう御座います!風邪過去に成る(?)カコナール液を飲んで休みます。

stop!さん ハイ!がんばってましたね~。興醒めしましたわぁ。

ぼくあずささん 宇都宮市も、栃木県も、ちょっと発信下手かと思うこの頃

よっすぃ~とさん けっきょく車券は買えず仕舞でしたがぁ・・・。
          (統計学の研究材料として、身近なフィールドかも?)

by hanamura (2013-03-30 22:04) 

hanamura

袋田の住職さま イイ感じでした。来週も天気次第で、イケそうです。
by hanamura (2013-03-30 22:06) 

DEBDYLAN

高い場所から眺める春の風景ってイイですね。
風邪、お大事に。
ご自愛くださいね^^。

by DEBDYLAN (2013-03-30 22:59) 

hanamura

DEBDYLANさん 薬飲んで昼寝したら、この時間で、元気みたいです。
 酒の味も良し!・・・でも、この辺で休みます。ありがとうごさいます。
by hanamura (2013-03-30 23:25) 

あおたけ

宇都宮の宇都宮タワー、
ちょっと小ぶりな東京タワーっぽくて、いいですね~。
しかも眼下には満開の桜、絶景かな絶景かな。。。
そして競輪。
ギャンブルとしてでなく、健全なスポーツとしてみても、
写真がNGだなんて・・・なぜでしょうね・・・?

このところ寒暖の差が激しいので体調を崩しがちですよね。
かくいう私も風邪をひいてしまって、今週は非鉄です。。。
お互い、体には気を付けましょう・・・(^^;)


by あおたけ (2013-03-30 23:32) 

me-co

王道の餃子タウンの花見ですねー
しかーし!ご近所の桜並木も捨て難いです。

風邪ですか・・・わたくしも先週具合が悪くなったので、行きつけの医者に行きましたよ。その並木の傍の・・・@@;
by me-co (2013-03-31 01:00) 

hanamura

me-coさん 近所・・・近所・・・新川桜並木通り(?)なら知ってます!あそこイイですねぇ!  お!その名も「さくらクリニック」も発見! 宇都宮市民の私としては、手作り餃子で風邪を撃退!でも本調子ではないので、今日は大人しくしています。
by hanamura (2013-03-31 07:49) 

みいみ

白いタンポポは見たことありません.
うちも三兄弟,二男は我が道を行く.

by みいみ (2013-03-31 08:56) 

hanamura

みいみ姐さん 黄色いタンポポは、その名もセイヨウ・タンポポ外来
        この撮影の前、摘もうとする女の子をお母さんが、可愛そうよ!って止めてくれて、女の子も素直に聞いて三兄弟は無事でした。
by hanamura (2013-03-31 09:05) 

てんてん

身長が251.5cmって・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~
by てんてん (2013-03-31 09:19) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
こちら7日花見、隣組。桜なしの、いつもの花見です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 10:10) 

hanamura

てんてんさん 実在の初代横綱ですがぁ・・・伝説的な部分も???

夏炉冬扇さん 花なし花見(つまり宴会だけ?)風流ですねぇ。粋です!

by hanamura (2013-03-31 10:33) 

tochi

昨日は寒くて家にいました

競輪場は入ったことありません
撮影禁止は知りませんでした

本日も寒いですね~
by tochi (2013-03-31 11:07) 

hanamura

tochiさん 買い物に出たついでに、新川桜並木通りを見てきました。屋台も出ていましたが、クルマのパネルに凍結警報と外気温4.5℃の表示!朝より冷え込んでます。
宇都宮でジャパンカップ・サイクルロードレースに出合って以来、自転車競技に、より興味を持った私ですがぁ・・・たぶん今後も車券や馬券を買うことは、ないでしょうね。
私は風邪ひきましたが(もう快方)tochiさんも寒暖の差に御注意ください。
by hanamura (2013-03-31 12:09) 

don

そういえば、競輪は一度も見に行ったことがありません。
後学のため、一度は行ってみたいです。

で、勝ちました?
by don (2013-03-31 15:29) 

ChatBleu

宇都宮タワー、おもちゃの東京タワーみたいでかわいい~。
風邪ですか??! 寒暖の差が激しいですからねぇ。お大事に。
白いタンポポ、知らなかった!
by ChatBleu (2013-03-31 15:58) 

hanamura

donさん 賭け事は苦手な私ですが、競輪の、生身の(心ある)人間が、狭いレンジで戦う世界には、メッチャ!興味をそそられました!・・・一度行って見ると、ハマルかもしれませんよ!

ChatBleuさん お見舞いありがとう御座います。(実はもう、だいぶ元気です。)宇都宮タワー、地元の方も、そんな言い方してましたね。(笑)でも、素晴らしい眺望でした!私は大好きになりました。天気の良い(視程の良い)日に、また登ってみたいです。

by hanamura (2013-03-31 17:08) 

hieroh66

競輪場は撮影禁止!! ですか 競馬場は良いのかね~!
ブログに掲載している人ありますよ!
by hieroh66 (2013-03-31 17:37) 

heroherosr

大昔の記憶では、喜連川の桜も見事だったですよ。
by heroherosr (2013-03-31 18:02) 

hanamura

hieroh66さん 観客のプライバシーと、勝敗判定の画一性が、主な理由だそうですがぁ・・・。なんだかなぁ~?

hehoherosrさん 場所tがFIX出来ません。もう少し情報ください。

by hanamura (2013-03-31 18:30) 

miya_gon

これって、hanamuraさまの手?
ええー!こんなに細いの?!だって~すっごいDBだと思っての
ごめんなさーい!(←今回のツッコミはここ ^^;)
by miya_gon (2013-03-31 20:56) 

hanamura

miya_gonさん ワシがぁhanamura shiganosukeでぇ・・・ごわすぅ!
          BMI20.1、体脂肪率11.0、内臓脂肪5.0
by hanamura (2013-03-31 22:40) 

ikuko

桜、綺麗ですねー。
私はまだお花見に行けていませーん^^;
風邪、大丈夫ですか???
お大事になさってください。
by ikuko (2013-03-31 22:45) 

めい

東京タワーかと思いました^^;
タワーに登って撮った写真が綺麗ですね
桜がステキ♪
お花見のあとのスケジュールがハードですね
お酒が健康のバロメーターはわかりやすくて良いです^^;
風邪大事になさってくださいね。
いつもアルコール消毒していらっしゃるはずなのに
風邪をひくなんて変ですね(笑)
by めい (2013-03-31 23:51) 

hanamura

ikukoさん 土日おとなしくして、大丈夫です。

めいさん 花見の売店で、補給しなかったので、ダメでした。
      もう、大丈夫です。

by hanamura (2013-04-01 05:43) 

獏

咲いてますね~☆
東京が満開だったので帰省してみたら
五分咲きでした・・・・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-04-01 22:49) 

hanamura

獏さん あら?広島の方が遅かったのでしょうか?
    宇都宮は、今週が見頃ですがぁ・・・天気がいまいち!
by hanamura (2013-04-01 23:18) 

heroherosr

ググッてみたらこんなHPがありました。
喜連川商工さくらまつり開催!
http://schit.net/sakurashi-kankou/index.php?page_id=0&block_id=9&active_action=journal_view_main_detail&key=jovojs1d3-9&post_id=18&comment_flag=1
喜連川だけでなく氏家も桜がきれいなようですね。
ただ、私のは20年以上も前の記憶ですから保証はできませんです。
by heroherosr (2013-04-02 20:52) 

hanamura

heroherosrさん わ~い!ありがとう御座います!
       おおお!でも、今週末・・・天気と桜が・・・また来年かな?
by hanamura (2013-04-03 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BAR アルクール手作り餃子で風邪撃退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。