SSブログ

蕎麦前 いただきま~す! [日本酒]

蕎麦前とは、言わずもがな、お酒のことです。もう飲んでるじゃん!
DSC09102.jpg
場所は島崎酒造さんのすぐ前、「松月庵」さん

蕎麦前は、東力士入魂袋吊り極一滴雫酒
DSC09105.jpg
ツアーの到着に合わせて、これから蕎麦を打って・・・って、贅沢だなぁ。

まさに今、こねました。
DSC09106.jpg
ところが、このあと私はササキさんとの話しに夢中になって、蕎麦打ち風景を撮影していません。

ササキさん研究所で、お酒造っているんですか?えぇ~!スゴイ!
DSC09108.jpg
「鑑評会」って、どんななんですかぁ?えぇ~!納豆の鑑評会もあるんですか!

青森出身なのに、宇都宮に骨を埋めるって・・・こちらで結婚されたんですかぁ!おめでとうございます。
DSC09110.jpg
青森の十和田・・・って、えぇ~!ご実家は南部杜氏ですか?(ではない?)

この間に、CRT栃木放送の福嶋アナウンサー(番組:らじっちゃう?担当)の乾杯の御挨拶があったり・・・
http://www.crt-radio.co.jp/index.html

肝心のお蕎麦の撮影がぁ・・・ありませんが、美味しかったです!出た瞬間に、完食する美味さでした!
(それ故に、撮影映像が御座いません。)

え!えぇぇ!このお店が!栃木県「そば東西交流戦」金杯のお店!?
DSC09112.jpg
道理で美味かったワケだぁ!お椀に口を付けたら、即、完食でした!

この模型蕎麦が金ピカでして、トロフィーなんですね。
DSC09113.jpg
さぁさぁ!皆さん!烏山線に乗って、東力士を飲んで、松月庵で蕎麦を手繰りませんと!ねぇ!

「大人の遠足」は、次の目的地に向かいます!
nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 26

ぼくあずさ

おはようございます。
宇都宮勤務をエンジョイされていますね。
早朝の湯浴み、雨音が聴こえます。
山間部は大雪でしょうか。
by ぼくあずさ (2013-02-27 05:57) 

獏

お酒を「蕎麦前」という表現 素敵です☆
やぶそばは火事になっちゃいましたが
松屋は健在ですので燗酒を一杯やって
シメに蕎麦をたぐりたい・・・・・(@@;)

by 獏 (2013-02-27 06:23) 

馬爺

打ってすぐに食せるなんて贅沢の極みですね、酒といい蕎麦と言い羨ましい限りです。
by 馬爺 (2013-02-27 08:24) 

hanamura

ぼくあずささん おはようございます。
       宇都宮も雨にはなりませんでした。

獏さん 藪蕎麦行っておいてよかった。
   蕎麦前!やりましょう!やりましょう!

馬爺さん 那須烏山市では「八溝蕎麦」と売り出しています!
    栃木県の酒と蕎麦は、かなり良いです。幸せです!

by hanamura (2013-02-27 08:33) 

袋田の住職

うちからけっこう近いので行ってみたいです。

by 袋田の住職 (2013-02-27 09:17) 

hanamura

袋田の住職さま そうですね!那須烏山市まんなか中央交差点の両側(はす向かい)に島崎酒造さんと、松月庵さんがあります。
by hanamura (2013-02-27 11:23) 

すがめ

私のブログに温かいコメントありがとうございました。

蕎麦と日本酒、合いますね!
粋ですね~!
by すがめ (2013-02-27 13:44) 

つなみ

はーさま、こんにちは(*´∇`*)ノシ
遠足楽しいですネー。
私も遠足したいですw
by つなみ (2013-02-27 13:44) 

heroherosr

おそばの東西交流戦があるんですね。
余震が続いていましたが、収まりましたか。
by heroherosr (2013-02-27 18:03) 

ChatBleu

お蕎麦はおいといて、飲んだくれてたのかなーって思っちゃいました^m^
by ChatBleu (2013-02-27 20:35) 

don

こんばんは~
今日の昼飯は、そばでした。
重度の二日酔いだったので^^;
by don (2013-02-27 22:09) 

ikuko

打ち立てのお蕎麦、うらやましいです〜〜^^
金ピカのお蕎麦!!
金グッズを集めている友達の息子ちゃんが欲しがりそうです♪
by ikuko (2013-02-27 23:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これは「よだれ」が出ます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 23:44) 

hanamura

すがめさん 粋!イイですねぇ!こんなコメントをいただいてウレシイ!

つなみさん 遠足たのしかったぁ!観光バスに久し振りに乗りました。

heroherosrさん 栃木は蕎麦処・酒処!宇都宮は大丈夫です。

ChatBleuさん お蕎麦しっかり食べました。しっかり過ぎて・・・。

donさん 二日酔いに蕎麦は、効きます!私もよく蕎麦です。

ikukoさん 蕎麦トロフィー!ビミョウな金ピカでした。(笑)

夏炉冬扇さん 蕎麦前も、蕎麦も、大変美味しゅう御座いました。

by hanamura (2013-02-28 06:49) 

あおたけ

蕎麦屋で飲むのは通な大人の雰囲気があって、
若い頃に憧れたものです(^^)。
蕎麦はもちろんのこと、蕎麦屋のツマミは、
かき揚げやだし巻タマゴなど、
どれも日本酒にあって美味しいんですよね〜。

打ち立ての蕎麦・・・見たかったけど・・・
きっとガマンできなかったんですよね〜(^^;)
by あおたけ (2013-02-28 09:11) 

hanamura

あおたけさん 我慢できませんでした!今日も蕎麦にしようかな?
         モチロン蕎麦前が目当てですがぁ・・・。
by hanamura (2013-02-28 17:44) 

しまパパ

旨い日本酒に、ツアーに合わせて打つ、蕎麦…
いや~贅沢ですねぇ!写真がないのは残念ですが
それだけ美味しかった!ったことですね!
by しまパパ (2013-02-28 18:12) 

hanamura

しまパパさん 申し訳ありません。その通りです!美味しかったです。
by hanamura (2013-02-28 20:20) 

よっすぃ〜と

蕎麦の画は!?蕎麦の画は!?(>0<)
by よっすぃ〜と (2013-02-28 20:35) 

hanamura

よっすぃ~とさん 丸まった物体の画像が蕎麦です!(笑)
  細く切って、おいしい汁で、私が食べた画像は・・・古くは蕎麦切り?
  ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!  ♪ 私ったら、撮らずに食べた!
by hanamura (2013-02-28 20:44) 

DEBDYLAN

蕎麦屋で粋に振舞える大人になりたい・・・

by DEBDYLAN (2013-02-28 23:10) 

me-co

撮らずに食べたなんて・・・
そんなに待ちきれなかったんですね。
で、食べてしまって気が付いたら、「今更では絵的によろしくないねぇ…えーい!食べちゃえ! 」ってとこでしょっ!( ̄・・ ̄)
by me-co (2013-02-28 23:51) 

hieroh66

酒造り五観、感激! この精神あらばこそ!!
by hieroh66 (2013-03-02 09:37) 

hanamura

DEBDYLANさん ズルッとやって「うまい!」って言うのが一番だそうです。

me-coさん 図星!空きっ腹で試飲しまくってましたからね~。

hieroh66さん 酒造り五観を読んだら天鷹が飲みたくなります。

by hanamura (2013-03-02 10:40) 

ばー助

蕎麦の写真がないのが残念ですが、ともも美味しかったようでなによりです。美味しい蕎麦を食べながら美味しい日本酒を飲む、憧れます(^.^)
by ばー助 (2013-03-04 05:02) 

hanamura

ぱー助さん 栃木はお酒も、お蕎麦も美味しい所です。
by hanamura (2013-03-04 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。