SSブログ

おみやげ(酒粕)いっぱい!どうしましょう? [理を料る]

酒蔵巡り=大人の遠足のぉ・・・「おみやげ編」です!この時期に出回るお酒の副産物
DSC09280.jpg
今日は、「理を量る」酒粕でやらかす予定ですがぁ・・・その前にグッズ買いまくりました。

この前掛け、ず~っと欲しかったのですが、どの蔵にしようか迷ってました。(超有名蔵だと・・・アレだし。)
DSC09216.jpg
静岡の地元は非売品だったし・・・って、そんな雑念を払拭!惚れた蔵が一番だぁ!(買っちゃった)

「天鷹」惚れたぜ!
DSC09217.jpg
ニコちゃんトックリ・セット!うわぁぁぁ欲しい!欲しい!(買っちゃった)

「辛口でなければ 酒でない。」
DSC09219.jpg

DSC09218.jpg
Tシャツ!カッコイイ!!うわぁぁぁ欲しい!欲しい!(買っちゃった)

そして、お酒
DSC09220.jpg
スパークリングですよぉ!みいみ姐さん! (くどくて失礼します。)

そして、お酒
DSC09222.jpg
極一滴雫酒!(東力士:島崎酒造さん)絶品です!美味い!

それから「辛味もろみ」キャベツの友にサイコー!いや、いろんな料理のレシピはこちら!
http://www.tentaka.co.jp/MOROMI/index.php
DSC09225.jpg
私は、普段、夜な々キャベツ囓って、日本酒を少々の晩酌・・・という生活です。(もろみ豪華!)

飲みまくりや、美味しかった体験ばっかり、ブログにしてると「hanamuraはグルメ?」みたいな感想を(勘違いを)される方・・・間違いです!貧乏な単身赴任・自炊派がぁ・・・基本です。その続きがぁ・・・

この酒粕どうしましょう?(ニャハハハ・・・)
DSC09280.jpg
おぅ!テレビを見ない私だけが知らなかったのか?世の中は、麹や酒粕がブームですか?おぅ!乗った!

図書館で、こんな本も借りて来ちゃった!http://www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm
DSC09283.jpg
免疫力アップ・若返り・美肌に効く・便秘がスッキリ・血液をサラサラに・・・なるほど!(全部タグにしようかな?)
この本は、酒粕と同量の水で酒粕を溶く、酒粕ペーストを基本として、料理しています。

肉200g、サラダ油大さじ2、玉葱300g、にんじん100g、じゃがいも200g、水700ml・・・レシピ通り・・・
DSC09260.jpg
そこに!大さじ大盛2杯、50g強の「酒粕」(そのまま!ペーストではない)を加え、酒粕も一緒に炒めました。

粕汁には、ちょっと遠い・・・でも、酒粕のダマダマ・・・見えますかぁ?
DSC09267.jpg
酒粕を入れると、アク取りがし易い気がしました。おぉぉ!酒粕風味がスゴイぞ!(失敗したかな?)

ここまで、引っ張って、何を作ったかぁ?(分かりました?分かりましたよね!)
DSC09271.jpg
中辛中の中辛!(S&B食品)スタンダードな市販カレールゥを使用しました。(ホントは景品だったルゥ)

(失敗したかな?)と、思ったスゴイ酒粕風味は、全く残っていません。カレーの香りは強いなぁ!

まろやか!(モチロン)そして、チーズ・カレーよりも、コクがぁ・・・まったり感がぁ・・・スゴイ!
DSC09275.jpg
カレーの隠し味に、「酒粕」!!!自画自賛!自画自賛!自画自賛!の旨さ!

これは、アリですよぉ!絶対にアリですよぉ!しかも!
免疫力アップ・若返り・美肌に効く・便秘がスッキリ・血液をサラサラ・・・ですから!

nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 38

usitora

カレーに酒粕!
革命ですね。でもおいしそうです。
by usitora (2013-03-03 14:21) 

ChatBleu

お土産は酒粕でしたか!てっきり日本酒だと思ったのに。
酒粕で作った甘酒、大好きです~。
昨冬はよく作ってましたが、そういえば、今年は作ってない。。。
by ChatBleu (2013-03-03 15:12) 

しまパパ

いいなぁ~ってモノはみんなお買い上げだったんですね!
ニコちゃんトックリ・セットも可愛いですが、Tシャツなかなか
シブくていいじゃないですか!欲しいな~♪
酒粕もどうするのか?で終わるかと思いきや、さすがです!
図書館で本を借りてきて、既に料理が出来ているとは!
その行動力、見習いたいですよ。(^^ゞ
by しまパパ (2013-03-03 15:24) 

hanamura

usitoraさん 革命!ワーテルロー・カレーと命名(酒粕に向かない?)

ChatBleuさん 酒粕の甘酒は大好物です。お酒もたくさん買いました!

しまパパさん 「寺田本家の酒粕レシピ」なかなか興味深いです!
        ・・・というか、私の気持ちをフォローしていただき感謝!
by hanamura (2013-03-03 15:49) 

DEBDYLAN

酒蔵グッズ、イイですね!!
地元でもないかなぁ。
友人の酒屋店主に訊いてみよーっと。

by DEBDYLAN (2013-03-03 16:47) 

獏

カレーに酒粕ですか~(驚)
やってみたい!☆
粕漬けや酒粕鍋しか思いつきません~(@@;)))
日本酒グッズいいですねぇ~☆
どれも欲しい~自分もどこかで見学&試飲に行こう!!!(^m^)

by 獏 (2013-03-03 17:10) 

heroherosr

ニコちゃんトックリ・セット可愛いですね。
お猪口だけでなく、徳利の底にも顔があるのでしょうか。
by heroherosr (2013-03-03 17:19) 

hanamura

DEBDYLANさん 静岡出身ですが、静岡の酒蔵の知識はイマイチな私
          酒屋さんは見学会とか優先なんですよ!うらやましい!
by hanamura (2013-03-03 17:20) 

hanamura

獏さん 地元の広島の酒蔵は格別ですね!酒都西条サイコー!
by hanamura (2013-03-03 17:23) 

hanamura

heroherosrさん 残念!徳利はそのままです。(あはは・・・)
 お酒の銘柄の入った器で飲むのは、また、美味しいものです。
by hanamura (2013-03-03 17:26) 

Sazaby

こんどの遠足にはTシャツ来ておちょこ持参ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
by Sazaby (2013-03-03 19:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
千葉の寺田本家、ご縁あって訪問したことあります。
五人娘ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-03 19:09) 

stop!

「天鷹」の前掛けにTシャツ、カッコイイです。
酒粕はいろんな料理に試してみたいですね。^^
by stop! (2013-03-03 20:21) 

hanamura

Sazabyさん コメントありがとう御座います!持参( ̄ー ̄)ニヤリ!

夏炉冬扇さん おおお!やはり、スゴイ! 夏炉冬扇さんスゴイ!

stop!さん 酒粕は素晴らしい食材です!是非お試しください。

by hanamura (2013-03-03 20:45) 

ばー助

前掛け、トックリセット、Tシャツと戦利品たくさんですね。
昔酒粕ラーメンってのが地元にありましたが、美味しかったです♪
ただ、子供だったので、食べてよかったのかな!?

by ばー助 (2013-03-03 21:04) 

hanamura

ぱー助さん コメントありがとう御座います!酒粕は子供だってOK!
        酒粕ラーメンが、気になって仕方ありません!
by hanamura (2013-03-03 21:09) 

nexus6

読者のココロをドンドン引き込んでゆくブログ
オソルベシ
by nexus6 (2013-03-03 21:31) 

ynyan

きゃ~♪
酒蔵巡り 楽しそうです~~(*^▽^*)
天鷹・・ここのお酒で自家製梅酒を漬けた事ありますよ~♪
私も酒蔵に行ったら 酒蔵名入りのお猪口買ってきて集めてますが
にこちゃんマークいりのお猪口は見た事ないです!
めっちゃ 可愛い~!
我が家は初日は普通のカレーを食べた後
翌日食べる時に 酒粕ほりこんで 酒粕カレーにして食べてま~す(*^^)
酒粕レシピ本 持ってるしぃ~v(*'-^*)bぶいっ♪
by ynyan (2013-03-03 23:31) 

hanamura

hexus6さん 今回の展開はなかなか良かったですかね?(笑)

ynyanさん おー!さすが酒粕レシピ本もお持ちとは、今度お薦めの料理を教えて下さい。

by hanamura (2013-03-04 06:07) 

me-co

カレーに酒粕とは・・・
塩引き粕汁しか知りませんよ=酒粕の利用法
カレーとはブレイクスルーですゎ@@;昨日カレーだったのですが、やってみればよかったなぁ~(_ _ξ)
by me-co (2013-03-04 07:02) 

hanamura

me-coさん 酒粕ブレイクスルー(爆)うぷぷツボにはまった!(爆)
by hanamura (2013-03-04 07:26) 

みいみ

そんなに勧められると・・・、ポチッとしちゃいました。早く届かないかな〜。
by みいみ (2013-03-04 11:42) 

yoko-minato

酒粕って色んな使い方がありそうですよね。
これから作ったものの紹介をお願いしますね。
by yoko-minato (2013-03-04 12:44) 

T-TMAX

hanamuraさん、こんにちは!
人生エンジョイしまくりですね!
私も、京屋酒造の前掛けを持ってます!

by T-TMAX (2013-03-04 17:26) 

ぜろこ

遅くなりましたが、お見舞いのコメントありがとうございました。

冬になると必ず酒粕を買って、お味噌汁に入れてます。
今度はカレーに入れてみようかしら(*^_^*)
by ぜろこ (2013-03-04 18:20) 

hanamura

みいみ姐さん!!お買い上げありがとう御座います!でも!でも!
「開栓時注意!!」細心の注意で、少しでも吹き出す気配があったら、栓を直ぐ閉め直して、様子を見てください!気軽にフル・オープンすると、中身がほとんど吹き出してしまいます。

yoko-minatoさん 酒粕料理には単身者の台所には無い「フードプロセッサー」という器具が必要です。(すり鉢でチャレンジしようと思ってますがぁ・・・)凝ったモノは無理かもしれません。とりあえず何にでも少量入れて楽しみます。

T-TMAXさん シンポジウムって、観光と美味しい肴のことだったんだぁ。

ぜろこさん いろいろ試してみてください!お味噌汁は定番ですね。

by hanamura (2013-03-04 18:39) 

ikuko

カレーの隠し味に!
なるほど!!今度試してみます^▽^
by ikuko (2013-03-04 20:42) 

miya_gon

おおおー!そこまで美しくなってどうするんだー!
若返りして何する気だー!
便秘すっきり?血液さらさら?何をいまさら、企んでいるんだー
中年男子ー!怪しい、妖しいぞぉ~(^^;
by miya_gon (2013-03-04 21:05) 

よっすぃ〜と

シチューやカレーにワインをいれて旨みを出すってのはやったことがありますが、酒粕カレーですかぁ、興味深いですね~(^^

by よっすぃ〜と (2013-03-04 21:15) 

hanamura

ikukoさん は~い!是非お試しください!おいしいですよぉ!

       ・・・って、優しいお母さん赤ずきんちゃんに比較して・・・

miya_gonさん!お~ほっほっほ!美肌!美肌の追求!以外に何を求めるというの?便秘もサラサラ血液も、美肌追求要素に他ありません!
若いインストラクターの肌は、プールのカルキ水をピチピチ弾くのに、オッサンの肌はデロリ、どろり・・・。春!これからのシーズン、山菜や筍を酒の肴に元気になってやる!(そうすると、次は吹き出物・・・ヤ~ネェ!)
by hanamura (2013-03-04 21:24) 

hanamura

よっすぃ~とさん あ!間にミョ~な発言がありますがぁ・・・気にしないで下さい。
酒粕や麹の健康効果(美肌効果)あの・・・ガッテン等でも取り上げられて、ブームらしいですよ!今なら酒粕が手に入り易いし、保存は利くモノなので、普段の料理にチョット加えると、美肌効果は抜群だ!って、興味深い世界にようこそ!(怪しい妖しいオッサンより)

by hanamura (2013-03-04 21:48) 

あおたけ

各種酒粕に、ニコちゃんとっくりセット、
「辛口でなければ酒でない」のTシャツ、
どれも味がある、いいお土産ですね〜!
そして酒粕でどんなお料理をするのかと思えば、
和食ではなくカレーとは・・・!
コクがあって美味しそうですね〜!
(ちなみに私も市販のカレーはS&B派)。
by あおたけ (2013-03-05 09:22) 

hanamura

あおたけさん スミマセン!なんか、鉄要素の無い回まで、コメントをいただき、申し訳ないような・・・S&B派!ウレシイです。
この時期に手に入る酒粕ですが、みそ汁に少し加えるという一般的なモノから、私の様なキワモノまで、免疫力アップ・若返り・美肌に効く・便秘がスッキリ・血液をサラサラ・・・機会があったら、お試しください!
by hanamura (2013-03-05 21:15) 

駅員3

カレーに酒粕ですか!?
今度ナイアガラの駅長に進言してみます。
by 駅員3 (2013-03-05 21:24) 

hanamura

駅員3さん 感激です!免疫力アップ・若返り・美肌に効く・便秘がスッキリ・血液をサラサラ・・・あ!くどいですね。(コレ私の芸風です。)
by hanamura (2013-03-06 00:15) 

ぼくあずさ

創業340年の蔵元、よくぞ続いたものです。
「千代鶴の吟醸酒粕が一番」は甘酒大好きの
フラウの言葉です。
by ぼくあずさ (2013-03-07 05:27) 

リン

カレーに酒粕?!
なんか想像したら美味しそうで。。。
それより、hanamuraさんは、とろけるカレー派なんだ^m^
by リン (2013-03-07 05:36) 

hanamura

ぼくあずささん 甘酒が本当は酒粕を一番たのしめますね。

リンさん スパイスから本格(?)カレーを作ることもありますがぁ・・・
     そうですね!とろけるカレーが好きです!

by hanamura (2013-03-07 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。