SSブログ

大谷石にまつわるエトセトラ PART-2 (松が峰教会) [宇都宮]

♪ クルマで 駆けてこ! (東武電車で来ました。南宇都宮駅から一駅、東武宇都宮駅前)
♪ キャラ◎ル 気分で! (とっても神聖な気分です。場所が場所ですから。)
♪ はじ◎る リズムで! (リズムは・・・クリスマスソングが流れる街・・・なんですよね。)
♪ 気になる ラジオはRADIO BERRY!(FM栃木・・・これが言いたかったのか?)
パフィーファンの皆様、失礼しました。(私もパフィー好きです!)JASRAC対策ですから(笑)
DSC05721.jpg
宇都宮単身生活が1ヶ月ほどした頃に、近所の大谷石倉庫で営業していた寿司屋さん(現在は辞めてしまった。残念!)に行って、調子にのった企画「大谷石にまつわるエトセトラ」でしたが、長らくお蔵入り状態でした。
・・・がぁ、満を持してPART-2!であります。お蔵入りという意味では、教会の写真も異教徒の私としては、気が引けるのですがぁ・・・。クリスマスシーズン到来!今なら許されるかしら?・・・だからといって決して失礼の無いようにマナーを守って撮影しました。

大谷石建築物は、明治村に移築された帝国ホテル玄関など傑作が多いですが、松が峰教会もその一つ!
DSC05711.jpg
カトリック松が峰教会HP:http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/index.html
宇都宮の宝ですね! たしか両側にある塔の部分が階段になっていて、礼拝堂のなかに入ります。

内側です。木の階段なんですね。時間は土曜日の午後、ミサや行事が行われている時は撮影禁止ですね。
DSC05702.jpg
そういえば私、なんかよく階段を撮ってる気がするなぁ。

礼拝堂の中も、大谷石が目立ちます。午後の日差しで、暖かみある感じです。
DSC05703.jpg
柱の細工と、円柱になっているのが、素晴らしい。パイプオルガンも有るんですね。

「◇来訪者の方々へ◇ようこそ、いらっしゃいました。聖書のことばが書いてあるこのカードを記念にどうぞ。」
DSC05704.jpg
8つのことばが見えましたが、クリスマスシーズンなので・・・。受胎告知のモチーフが好きです。

聖水盤
DSC05705.jpg
もちろん私は手を触れません。

祭壇(この先、内陣には立入禁止) ここにもたくさんの大谷石が使われています。
DSC05707.jpg
礼拝堂内は、マリア様の祭壇や、聖書の場面が描かれた絵画など、見て素晴らしいと思うものが、他にもありました。大谷石について、もっと紹介したいのですが、それ以前に祈りの場所なので、後は実際に訪れてご覧になってください。

季節も時間も外れていたのかな?誰にも会わなかった。(ややサミシイ)
DSC05713.jpg
信徒会館の立替工事中で、正面の方はゴタゴタしていましたが、幼稚園から回り込んだ方から撮影!

光線の具合もバッチリ!空の感じもイイねぇ~!(また始まった自画自賛)
DSC05717.jpg
シリーズ大谷石にまつわるエトセトラ PART-2 「松が峰教会」 でした!

さぁ~て、次はどんな大谷石かな?

nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 30

ぜろこ

大谷石ってとても温かみがあるんですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-12-08 16:48) 

heroherosr

信者でなくても厳かな気持ちになる建物ですね。
by heroherosr (2012-12-08 17:25) 

susumu

大谷石で造られた松が峰教会本当に素晴らしいです。
大谷石ってなんともいい感じの味わいがありますね。^^
by susumu (2012-12-08 18:24) 

rtfk

お祝いコメント有難うございました!

素敵な教会ですね~☆
大谷石のことは小学校時代に読んだ図鑑か何かに載っていて
なぜかとてもよく覚えています(^m^)
採石場跡地も見てみたいです!

by rtfk (2012-12-08 19:05) 

ikuko

パフィーはあのゆるい感じがいいですよね〜^^
渚にまつわるエトレセトラ,懐かしいです♪

by ikuko (2012-12-08 20:06) 

Sazaby

中に入られたんですね、いいな~(´ρ`)
祭壇おしゃれですね~ 大谷石もいいですが、そこにあるオブジェも。
石?ステンドグラス?

by Sazaby (2012-12-08 20:37) 

hanamura

ぜろこさん 大谷石は石、見る人の心が反映されるのでしょう!

heroherosrさん 加工し易い大谷石ですが、荘厳でもあります。

susumuさん ホント!味わいある景色が楽しめますね!

rtfkさん #500UP凄いなぁ!採石場は現在立入禁止!残念!

ikukoさん パフィーは「こたつ」に含まれません?(笑)

Sazabyさん ふっふっふ!私も未確認ですがぁ・・・その先は、是非とも宇都宮にいらして、ご確認ください!Sazabyさんが宇都宮に来られる際には、率先御案内いたします。
by hanamura (2012-12-08 21:35) 

me-co

次回は・・・
平和観音にお出かけくださいませ^^あっ!もう行って来たかな?
松が峰協会は、3年前、知人の葬儀の時に初めて中に入りました(_ _)
by me-co (2012-12-08 23:54) 

リン

この石の雰囲気、重厚ながら温かみがありますね~!
徳山の石といえばみかげ石だから。。。お墓。。。。って感じ(-_-;)
それからここでパイプオルガンが演奏されるとすごくいい響きなんでしょうね!
by リン (2012-12-09 06:01) 

hanamura

me-coさん 大谷資料館が一番行きたいのですが、閉館中ということで、残念です。(スキーのレポートたのしみです!)

リンさん 有名な黒髪島ですよね!教会のHPではパイプオルガンのコンサートがあったみたいです。次回の開催を期待しています。
by hanamura (2012-12-09 07:42) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
教会内部、なかなか厳かで、グッドです。23・24・25活躍の場ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-09 08:10) 

hanamura

夏炉冬扇さん おはようございます。普段は教会へ行かないので、興味津々でしたが、大人しくしていました。
by hanamura (2012-12-09 08:50) 

てんてん

聖水盤に手を触れなかったのは、
異教徒ってだけの理由かにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
聖水が怖い・・・カサカサ((へ(ヘ´∀`)へ

by てんてん (2012-12-09 09:03) 

hanamura

てんてんさん バレてますね。触れようものなら、ジョワァァァ!って私は塩をかけられたナメクジの様に、熔けてしまいますから。
by hanamura (2012-12-09 09:26) 

miya_gon

最初の唄だけで、もう100点♪
そこのインパクト強すぎて、あとの記事が薄れる~(爆笑)
by miya_gon (2012-12-09 14:37) 

hanamura

miya_gonさん 大谷石とバランス取りました。(どういう平衡感覚?)
by hanamura (2012-12-09 15:15) 

don

こんにちは~
仏教徒ですが、この季節になると教会に入ってみたくなります。
おいしいクリスマスケーキでもふるまってくれるかなぁ~
by don (2012-12-09 15:16) 

袋田の住職

栃木は猛禽類が多いですよ!那須烏山を通る時、時々見かけます。
by 袋田の住職 (2012-12-09 15:48) 

ChatBleu

すごい!海外かと思っちゃいました(@_@。
by ChatBleu (2012-12-09 16:48) 

takechan

これ、日本にある建物なんですか。
意外な感じがします。
by takechan (2012-12-09 18:39) 

DEBDYLAN

僕もPUFFY好きっす♪

by DEBDYLAN (2012-12-09 19:34) 

hanamura

donさん それではホームレスな方ですよ。領収証のある寄付の年末!

袋田の住職さま 気をつけて見るように、していますがぁ・・・まだ見ません。

ChatBleuさん 教会+大谷石・・・雰囲気ありますねぇ!海外?

takechanさん 大谷石建築の第一級!(宇都宮に有るんです!)

DEBDYLANさん なんべん聞いてもイイッス!うにゃ~ん!
by hanamura (2012-12-09 20:31) 

めい

うわぁ~素敵な教会ですね
外国かと思いました
クリスチャンではありませんが
教会内に入って指を組みたくなります
写し方もお上手^^


by めい (2012-12-09 20:37) 

hanamura

めいさん 写し方もお上手・・・って、感激コメントです。
by hanamura (2012-12-10 00:00) 

ナツパパ

いやこれは素晴らしい教会です。
一度見学しに行きたいです。
by ナツパパ (2012-12-10 15:18) 

hanamura

ナツパパさん 実際にご覧ください!数倍素晴らしいですよぉぉぉ!
by hanamura (2012-12-10 21:29) 

よっすぃ〜と

ステキな教会ですね(^0^)
コンクリートともレンガとも違う味わいです。
by よっすぃ〜と (2012-12-10 23:54) 

hanamura

よっすぃ~とさん あ!その感覚・・・そのとおり!
           やっぱ心の友だわぁ~!
by hanamura (2012-12-11 00:09) 

佐倉

とても素敵な写真ですね
今度宇都宮にいくので寄ってみようと思います
教会内の撮影の許可はいるのでしょうか?
by 佐倉 (2012-12-11 04:09) 

hanamura

佐倉さん 教会HPで結婚式では、内部の撮影も大丈夫みたいですが、行事等があった場合は、やっぱり、その時その場で聞いた方が良いでしょうね。
by hanamura (2012-12-15 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。