SSブログ

2012 東武ファンフェスタ! マルチプルタイタンパー [鉄]

2012東武ファンフェスタの2回目というか、私にとってのメインです。とにかく、好きなんです!
DSC06989.jpg
マルチプルタイタンパー!!

やっぱり、イベント系展示が素晴らしかったです。(チビッコ押しのけて体験したかった!)それダメでしょ!
DSC07019.jpg
佐川(急便)男子より、ステキ☆なぁ!東武(鉄道)男子が、解説してくれます。
「私鉄第2位(1位は近鉄)、関東第一の鉄道路距離=フルマラソン11回分です。」という説明が印象的でした。

特殊車両!レア、様々な御意見があるかと思いますがぁ・・・私は、「なんかサンダーバード!」だから好き!
DSC06991.jpg
「サンダーバード」が分からないお嬢様、坊やは、ググるかぁ・・・お祖父ちゃんに聞いてください。

むほ!キャラも居るのか?
DSC06992.jpg
あ~なんとなく雰囲気がぁ・・・あるな~。分かるなぁ~。

おっと!この鋭い爪!
DSC06993.jpg
さぁ~て、ヘタクソですがぁ・・・これからは動画で紹介です!

まずは、レールを持ち上げるマルチプルタイタンパー!

おぉぉぉ!

では、ちょっと長いけど、敷石を固める作業の様子


それでは、ザックリ!ザックリ!見て下さい。

大迫力!大迫力!タマリマセン!

続きまして、ザックリ突いた敷石を、拭いて、馴らして、掃除する。スイーパー

最後部分の触手(掃除)がぁ・・・「風の谷のナウシカ」王蟲、「攻殻機動隊」タチコマ、みたいでカワイイ!

2台で一緒に作業するのですがぁ・・・、別々の車両のマルチプルタイタンパー
DSC07014.jpg
関東最大の私鉄々道路を、たった4台で整備しています。

さぁ~て、続いて線路切断の大技!
DSC07022.jpg
いってみよう!



おみごと!

こちらは、事前に切られた線路ですがぁ・・・
DSC07020.jpg
走る車両の速度や重さで、1m当たりの重量(線路の太さ)が違うそうです。

鉄道の安全運行を陰で(夜中の作業)支える、マルチプルタイタンパー
DSC06994.jpg
間近に様子を観て、感激しました!

富士重工業で、東武鉄道・・・次は何処の工場見学かなぁ~。
nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 29

rtfk

東武鉄道 サービス満点ですねぇ!
鉄分摂取十分でしょうか???
薄くカットしたレールをプレゼント!!
ってことはさすがに無かったのでしょうか(^m^)☆

by rtfk (2012-12-06 08:27) 

みいみ

マルチプルタイタンパーかっこいいです。
東武男子もイケテマス。
by みいみ (2012-12-06 11:31) 

miya_gon

イケメンは線路切らないのね?(爆)
やっぱ色男は”カネとちから”は無かりけりなのかしらん?
筋肉あれば許すけどなぁ~(実は見てるのそこばっかり 爆)
by miya_gon (2012-12-06 11:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
鉄道、お好きなんですね。力が入ってるのが伝わります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:27) 

てんてん

王蟲、タチコマ、あと 風の谷のナウシカにアブのデッカイの居たよね
あの触覚もこんな感じだったような・・・( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2012-12-06 20:14) 

ikuko

東武男子!!
たしかに男前かも・・・。
by ikuko (2012-12-06 20:57) 

susumu

マルチプルタイタンパー、最高ですね。^^
保線の様子を実演してくれるとは、とっても感動しますね。
作業車が載った状態で線路を持ち上げるとは、発想が素晴らしいデス。^^
by susumu (2012-12-06 20:59) 

nexus6

うむ、サンダーバードのメカを連想しちゃうのもアリですわね
2号のコンテナから、このマルタイがじゃじゃ~んと出てくる...
by nexus6 (2012-12-06 21:09) 

ChatBleu

すげー!かっけーっ!!
東武男子が・・・じゃなくて、マルチプルタイタンパーが。
うちにくる佐川男子、どんくさそうなおっさんです(-_-;)
by ChatBleu (2012-12-06 21:23) 

hanamura

rtfkさん あのCUTレール欲しかったッス!職場デスクの文鎮

みいみ姐さん 東武男子もっと掲載しとけばヨカッタなぁぁぁ。

miya_gonさん 私のお薦めNo.1の東武男子は線路切断の方!

夏炉冬扇さん いえいえ私など、ニワカ鉄、ハンパ鉄、自称:飲み鉄
       (ホントの方々にには、おこがましくて・・・とても・・・無理ッス)

てんてんさん おろ? アレ(触手) イイっしょお!によによ・・・。

ikukoさん イベント系は男前(若手)で、工場内の説明にはベテラン
       ベテランのステキ☆オジサマも撮影しておけば良かった!

susumuさん そう!そうなんです!私はツボだし、感激モノでしたぁ!

nexus6さん そう!そうなんです!私はツボだし、感激モノでしたぁ!

(susumuさん!nexus6さん!ホントに☆うれしいコメントです。)
by hanamura (2012-12-06 21:43) 

DEBDYLAN

コレは見てたら楽しそう!!
長沼は通勤途中に通ってます。
鉄道祭り来年は行こうかな^^。

by DEBDYLAN (2012-12-06 21:44) 

hanamura

ChatBleuさん 爆!あははは・・・佐川(某)の・・・東武男子は本物!
         (いやはや・・・腹痛い・・・笑いすぎ!スミマセン!)
by hanamura (2012-12-06 21:48) 

hanamura

DEBDYLANさん 長沼のイベントも、酒井クンっち頑張ってるそうだし!GO!GO!
(三代目?の酒井君と、ウチの長女は同級生で、卯高の後輩らしいみたいです。)

by hanamura (2012-12-06 22:06) 

よっすぃ〜と

はたらく車両はカッコイイ!
どこかロボットめいた感じが、こども中年にはたまりません(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-12-06 22:37) 

ぜろこ

子供より大人の方が楽しんでいたりして〜(^^)v

話は変わりますが・・・
来年2月にお台場でシクロクロスの大会がありますよ。
都合がつくようでしたら、ぜひ観戦してみてください。
楽しめること、間違いないと思います^^
〜シクロクロス東京2013〜
http://www.cyclocrosstokyo.com
by ぜろこ (2012-12-06 23:00) 

hanamura

よっすい~とさん、はぁ・・・やっぱ心の友だなぁ~!(^0^) !
by hanamura (2012-12-06 23:01) 

hanamura

ぜろこさん ビッグ!重要な情報をありがとうございます。
    参加は無理世代なので、観戦希望でぇ・・・仕事の予定を見ます。
by hanamura (2012-12-06 23:04) 

me-co

ロゴが確認できませんが、プラッサー&トイラー社製かな?
この手はコストがかかるので、日本のメーカーは手を出しませんからねー
機能重視のデザイン・・・わたくしも心惹かれます^^

by me-co (2012-12-06 23:07) 

yoko-minato

こうやって鉄道の安全運行を
影で支えているんですね。
我が家も京急路線のそばなので
夜中音がしていろいろやってますね。
by yoko-minato (2012-12-07 05:40) 

hanamura

me-coさん メーカーは分かりませんがぁ・・・輸入車と聞きました。

yoko-minatoさん 私の写真では上がっている防音扉が下がった状態で、作業するそうです。
by hanamura (2012-12-07 06:12) 

リン

間近で見たら面白そうですね!
いつもこうやって安全に私たちを運んでくださっているんですね!
なんかうれしくなっちゃいます!
by リン (2012-12-07 06:12) 

hanamura

リンさん せっかく会えたマルチプルタイタンパーと保線担当に、直接感謝するべきでした。でも、イベント終了時の拍手は、皆さん同じ気持ちで盛大な拍手でした。
by hanamura (2012-12-07 07:03) 

あおたけ

マルタイは長年鉄をやっていても実働しているところを
ほとんど見たことがありません(動くのは深夜ですものね)。
こういうイベントで動いているところを見られるのは
貴重な機会で楽しいお勉強ですよね〜。まさに社会科見学!

by あおたけ (2012-12-07 09:29) 

T-TMAX

hanamuraさん
休日をエンジョイし過ぎでうらやましい限りです。
私は仕事で電車(二階建て車両)の下に入ったことありますが
とっても狭くて油まみれになりました。

群馬県太田市に甥っ子が引っ越しました。
時々行くので、宇都宮も行ってみたいです。
by T-TMAX (2012-12-07 14:52) 

hanamura

あおたけさん あの人の多さが証明しています。(やや弱った)
       近在であれば、必ずリピーターになってしまうでしょう。私も!

T-MAXさん 私の更新の方が多いねぇ~!(単身は暇人なので)
       私が宇都宮で案内できるのは、飲み屋だけ(?)です。
by hanamura (2012-12-07 21:30) 

don

こんにちは~
hanamura さんって鉄道ファンなんですね。

by don (2012-12-08 11:17) 

hanamura

donさん 自称:飲み鉄です!ホンモノの鉄道ファンに叱られますぅ。
by hanamura (2012-12-08 12:59) 

ぼくあずさ

近くの金沢文庫駅にも似たのがありますね。
by ぼくあずさ (2012-12-11 05:17) 

hanamura

ぼくあずささん 京急でもイベントがあるようです。金沢文庫は大好きな駅です!(その駅の横須賀寄りがぁ・・・ですがぁ・・・。)
by hanamura (2012-12-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。