SSブログ

大谷石にまつわるエトセトラ PART-1 [宇都宮]

♪ クルマで 駆けてこ (歩いて来ました。南宇都宮駅前)
DSC04995.jpg
♪ キャラ◎ル 気分で (お寿司気分なんですよ~!)

♪ はじ◎る リズムで (リズムより音頭なお年頃)
DSC04997.jpg
♪ 気になる ラジオはRADIO BERRY!(FM栃木・・・これが言いたかったのか?)
パフィーのファンの皆様、失礼しました。(私もパフィー好きです!)JASRAC対策ですから(笑)

「大谷石にまつわるエトセトラ PART-1」ということで、大谷石スポットを巡ります。
(PART-2がいつになるのか、大谷町にはいつ辿り着くのか?)
DSC05000.jpg
PART-1は、自分の1Kアパートからすぐの大谷石蔵のギャラリー・カフェ「悠日」 江戸前鮨「鮨いけだ
同じ大谷石蔵の建物が、ギャラリーで、昼間カフェで、夜はお寿司屋さんです。いろんなイベントやコンサートも開かれるそうです。

私一人で、お店を貸し切りにしました・・・というか大谷石蔵全体を貸し切り状態!
DSC05005.jpg
贅沢したなぁ~。って、たまたまですがぁ・・・。
見てのとおり、冷蔵ガラスケースはありません。寿司ネタは木箱からです!

「おしながき」は飲み物だけ、お寿司屋さんの壁にズラリならぶネタの札もありません。
DSC05006.jpg
お造り

全て、大将におまかせ!というシステムのお店・・・最初はどうなのかチョット心配でした。
DSC05007.jpg
カマスの焼き物

握りは、撮影していません。もう、食べるのに夢中!(それにヤボだし)
DSC05011.jpg
頑固とか偏屈ではありませんが、自分の仕事の流儀を変えない!そんな大将!かっこいい!美味しい!

すっかり、飲んで、食べて、飲んで、いい気持ちになりました。
DSC05004.jpg
せっかく一人で大谷石蔵を、貸し切りにしたので、ステージで1曲歌ってきました!反響しすぎだなぁ。
実際のコンサートの時には、音響技術者が調整をするそうです。

シリーズ「大谷石にまつわるエトセトラ」ほんと次回はいつなのでしょう?目当てはアリますがぁ・・・大谷石だけでは・・・どうなのかなぁ?ご意見ご感想をお待ちしています。(特に地元・宇都宮の方、読んでないかな?)
nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 30

don

かっこいいお店に行ってますね。
ぼくの行く回る寿司屋さんとは、値段が違いそうです
by don (2012-09-01 13:05) 

hanamura

donさん 廻る寿司屋さんの方が、イロイロ怖くて私は行けません。
      お酒が飲めないからですがぁ・・・。
by hanamura (2012-09-01 13:24) 

rtfk

本当に貸切(驚)
不思議な素敵なお店ですね☆
お任せとは・・・・!
自分の痩せた財布では恐ろしくて~(^w^)

by rtfk (2012-09-01 13:38) 

hanamura

rtfkさん 定価なので安心です。お腹いっぱいになりました。
by hanamura (2012-09-01 13:46) 

袋田の住職

最近、お任せのお寿司屋さんへは行ってません・・・
ここの鮨屋は、素敵な構えですね。
by 袋田の住職 (2012-09-01 14:27) 

よっすぃ〜と

壁の光の輪がセラムンに見えてしまう(^^;
by よっすぃ〜と (2012-09-01 14:51) 

hanamura

袋田の住職さま 大谷石蔵ですから!いい雰囲気でした。

よっすぃ~とさん 20周年で来年は新作アニメがぁ・・・なんですとぉ?
     ちなみに昨日は満月でした。カーテン開けて寝ました。風流?

by hanamura (2012-09-01 15:21) 

susumu

大谷石いいですよね。^^
大谷石のお寿司屋さん、とってもオシャレで素敵デス。
大谷石って穴凹たくさんあいているので音を吸収するのかと思ってたけど、
反響がすごいのですか~。^^
by susumu (2012-09-01 16:46) 

hanamura

susumuさん やっぱり石なのでエコーがケッコウききました。
         歌ったのはトゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」(笑)
by hanamura (2012-09-01 17:10) 

heroherosr

こんなに立派な店でお任せなのに高くないんですか。
私が宇都宮に住んでいたのは25年ぐらい前の大昔のことでした。
by heroherosr (2012-09-01 17:17) 

hanamura

9月1日・・・引越から1ヶ月・・・住所変更忘れ数件に気付いて手続き!
9月1日・・・涼しくならないかなぁ。あぁぁ!カレンダーめくってないや!
9月1日・・・千円で映画が見られる!佐藤健くんに会いに行こう!
by hanamura (2012-09-01 17:27) 

Sazaby

大谷石の蔵を改造したお店 見かけました!
っと思ってGoogleマップのストリートビューで確認しようと思ったら、
宇都宮見れない…(静岡もみれないけど)

探せばいろんなお店がありそうですね~
by Sazaby (2012-09-01 17:29) 

hieroh66

宇都宮は、大谷石の産地でしたか!
by hieroh66 (2012-09-01 17:38) 

ぼくあずさ

大工職人の技術を絶やさないとの父の意思を受け継いだ
母が終戦後に建てた材木屋の実家は、お隣さんとの境は
大谷石積でした。昔気質の寿司屋さん、お馴染みさんに
ならないと寄れません。

by ぼくあずさ (2012-09-01 18:20) 

ikuko

素敵なお店ですね〜♪
こんなお店でのんびりお食事してみたいけど・・・
まだまだ、先になりそうな気がします^^;
(娘は、ファミレスか麺類が多いのです。。)

by ikuko (2012-09-01 21:29) 

hanamura

Sazabyさん そうですね!私の写真をUPしてみようかな?

hieroh66さん ただし、有名な採掘地跡の資料館が3.11から休館中なのです。先日も余震がありましたし、う~ん一番観たい大谷石スポットなのですがぁ・・・。

ぼくあずささん 大将は優しい方です!忘れ物した私を、追っ掛けて捜してくれたんです。今日はお礼にお菓子持って行きました。すっかり、お馴染みさん?というか、私がバカのコワイモノ知らず(常識無し)かも?

ikukoさん 私は小さい娘を一人ずつ(父娘二人きり)お蕎麦屋さん、鰻屋さん、連れ回しました。 姉妹一緒だと騒ぐけど、よい子になります。
 蕎麦打ちに見とれている娘に、製粉前の蕎麦の実をくれたり、お店の方も喜んで(?)世話を焼いてくれました。(大丈夫だったのかな?)
 私は戦後から(?)の西洋式な、大人と子供を区別する教育より、小さい子供も大人の中で、揉まれる(?)町内・村社会の教育が良いなぁ!と思います。

by hanamura (2012-09-01 23:45) 

夏炉冬扇

お早うございます。
石もいいですが、私はいただく方だ…
by 夏炉冬扇 (2012-09-02 07:26) 

DEBDYLAN

おはようございます。
1度こういう寿司屋へ食育に連れていきたい。
いや、僕が連れていってほしい? ^^;

by DEBDYLAN (2012-09-02 07:29) 

てんてん

寿司ネタは木箱ですか~
ヒノキかな♪
ずいぶんと贅沢されたようで・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
しかし( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2012-09-02 07:44) 

hanamura

夏炉冬扇さん おはようございます。たまにお鮨はいいですね~。

DEBDYLANさん 家族づきあいのお寿司屋さんがあったので、よく行けたのですが、寿司屋で食育は、サイコーですね。

てんてんさん 木箱は椹(さわら)とか、樅(もみ)が素材みたいです。
     来た客を「予約して来てださい。」って、追い出すので貸切状態!
    ♪ 贅沢は◎◎~もっと欲しがります負けたって勝ったって・・・

by hanamura (2012-09-02 09:24) 

hanamura

hieroh66さん 25年前の方が賑やかだったと、地元の方は言います。
 今は、郊外型ショッピング・モールで渋滞はっかり。
by hanamura (2012-09-02 09:40) 

ぜろこ

外観が一見さんお断りっぽく見えますが違うんですね。
おまかせって金額別とかになっているんですか?
お金払えなくて皿洗いはヤダかも(^_^;
てか、今時「お金払えないと皿洗い」ってあるんだろうか(・・?
by ぜろこ (2012-09-02 10:53) 

hanamura

ぜろこさん 洗うほど皿はなかったなぁ・・・こんなカンジです。
・平日昼のお任せ鮨 3,500円 鮨14貫
・土日祭日昼のお任せ鮨 6,000円 鮨18貫
・夜のお任せ鮨(鮨メイン) 6,000円 鮨18貫
・夜のお任せ鮨(鮨メイン) 8,000円 お料理2品・鮨18貫
・夜のお任せ鮨(つまみメイン) 8,000円 刺身盛り合わせ・お料理2品・鮨10貫

by hanamura (2012-09-02 11:58) 

ChatBleu

お任せのお寿司屋さん、怖いーーー。
あ、でも、お値段は決まってるのかぁ。それなら私でも大丈夫だわぁ。

by ChatBleu (2012-09-02 15:06) 

ナツパパ

素敵な雰囲気のお店ですね。
我が家は昔、塀を大谷石で出来ていました。
耐震性を指摘されて作り替えたのですが、ちょっと後悔です。
by ナツパパ (2012-09-02 15:10) 

しまパパ

いい雰囲気の店ですね!貸切そして、ステージで歌。
贅沢ですなぁ♪
by しまパパ (2012-09-02 16:28) 

リン

素敵なお寿司屋さんですね!
しかも、値段がはじめはドキドキしたけど・・・ということは納得の味と価格なんでしょう・・・
う~ん豪華です!(精神的にもね!)
by リン (2012-09-02 18:21) 

hanamura

ChatBleuさん もしかして大食?そんな方も、満足間違い無い18貫!
          (私は、つまみメインのコースでしたが、次回は18貫!)

ナツパパさん 大谷石の風合いは良いですが、安全第一です!ね。

しまパパさん ♪ 贅沢するにはきっと◎◎だけじゃ足りないねだって・・・
         (あ~舞台使用料を請求されなくて、ヨカッタなぁぁぁ。)

リンさん ・・・というか大将が、リラックス(安心)させてくれて、楽しませてくれて、もてなしていただいた・・・ということでしょうか?(まさに精神的に!)昔気質の大将は、普通に「いいひと」なんです。
(私、忘れ物して、追っ掛けて、捜してもらっちゃいました。)


by hanamura (2012-09-02 20:52) 

あおたけ

オシャレな大谷石の蔵で食べるお鮨・・・
スゴい、本当に貸切だ〜!
私なら大将と二人っきりって、逆に緊張しちゃうかも。。。
ステージで一曲歌えるhanamuraさんの度胸はスゴい!

by あおたけ (2012-09-03 19:51) 

hanamura

あおたけさん ・・・とんでもねぇ奴(単なる酔っ払い)ですねぇ~。
 あおたけさん:お薦めの「烏山線の旅」を、近々実行すべく計画中です。
by hanamura (2012-09-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。