SSブログ

美保関(その1)美保館 [島根県]

美保館は、ただの温泉とカニの宿ではないのです!美保館HP http://www.mihokan.co.jp/index.html
DSC02232.jpg
(テキスト形式だから(?)埋込できないのかなぁ?いまだに使いこなせていませんがぁ・・・。)

部屋の窓から見た美保関の港、その先は美保湾で、山は大山です。右手が境港になります。
DSC02178.jpg
明るくなった漁港の様子や、美保関周辺は(その2)をご期待ください!(もう予告か?)

わ~い!すてきな日本旅館!さすが文化財!
DSC02182.jpg
この入口は、(前出写真)入口の逆側(かつての裏口)でして、手前の道路部分までが、海でした。

それが、どんな様子かといいますと、こんな風景でした。宿の二階から釣りができたそうです。(うん!できる。)
DSC02207.jpg
海辺の二階、大広間での朝食です。絶景!

朝7時ですが、6時台に早めに大勢のグループが終わって、この大広間を兄弟で貸し切りでした。
DSC02189.jpg
快晴の空から、朝日が射し込んで、マブシイ!

朝食は、前夜のカニ三昧と比べると控えめですが、目の前の漁港にあがった、イカや干物が美味しい!
DSC02185.jpg
味噌汁は、この時期はセイゴガニです。他の時期はやっぱり、宍道湖や中海で採れる、シジミの味噌汁!

シジミの味噌汁も飲みたかったけど、セイゴガニ(親ガニ)の味噌汁もおいしい~!
DSC02186.jpg
お粥1杯、御飯2杯、いただきました。二人ともやや控え目だったかな?

それでは、文化財の中を見学しましょう。
DSC02192.jpg
2棟の宿を渡し廊下で、繋いだ・・・そのまた上に、ガラスの屋根を付けて、保存して活用!

以前の部屋の内装です。
DSC02195.jpg
実は、昨晩の湯上がり、弟は新館の旧いビジネスホテルみたいな和室に・・・「インターネットのレビューに、旧いけど清潔・・・とか書き込まれてたよ。」・・・と、あきらかにガックリ・モードになっていましたがぁ・・・。

カニ三昧で、大喜び!そして、本館の様子には大興奮で、トータル大満足だったのでした。
DSC02196.jpg

階段は兄弟そろって、大気に入りして、上がったり下がったり、食後の運動!
DSC02200.jpg

DSC02203.jpg
2棟の間は、吹き抜けで、天井は前述のとおりガラス張りです。

電話交換があって、客室につながったそうです。美保関に3回線の時代・・・
DSC02208.jpg
1番が市役所、2番が消防、3番が美保館だったそうです。

昔の帳場ですね!
DSC02209.jpg
日中は、宿泊客以外も見学できるようです。

食後の散歩に・・・この石畳が、昔のメインロード「青石畳み通り」
DSC02211.jpg
さて、このつづきは次回!美保関(その2)へ

つづく


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 21

tamanossimo

わぁ~憧れの感じ・・・
行ってみたい~~♪ 
by tamanossimo (2011-12-06 23:34) 

rtfk

素晴らしい宿ですね~^^)
泊まってみたいなぁ!!
でも山陰なので春以降かなぁ・・・。
by rtfk (2011-12-07 05:23) 

Sazaby

石畳の通りいいな~
by Sazaby (2011-12-07 05:40) 

つなみ

温泉とカニ!
いいなあ♪♪( 〃▽〃)
by つなみ (2011-12-07 05:50) 

りぼん

文化財~日本旅館を兄弟で貸し切るとは・・凄!!!!
天皇もやってないよ(^_-)-☆
by りぼん (2011-12-07 08:01) 

lamer

レトロの素晴らしさ恐るべし。
by lamer (2011-12-07 09:23) 

ナツパパ

すごい!!
なんて魅力一杯の旅館なんでしょう。
もうもう被写体の宝庫、という感じがします。
一度行って見たいなあ。
by ナツパパ (2011-12-07 14:30) 

袋田の住職

近いうちに山陰に行く予定があります。
カニが美味しいでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2011-12-07 17:40) 

p-ani

更新のないブログに、何度もお越しいただきありがとうございました。
お見舞い、とっても嬉しかったです。( ^‐^)
カニの宿にひかれてやってまいりましたぞ。また、こちらにも出入りさせていただきます♪ 風情のあるところですねぇ~。うらやましいです。
by p-ani (2011-12-07 18:05) 

ChatBleu

うわー、古い旅館ですね。趣ある~。
朝ごはんも豪華ですねーー

埋め込み、って、「美保館HP」ってところにURLを埋め込みたいってこと?
「美穂館HP」をドラッグして選択して、上の右から2番目の鎖みたいなマークを
クリックして出てきたウィンドウにURLを入れればできますよ。

by ChatBleu (2011-12-07 20:51) 

susumu

美保館の漁港の見えるオーシャンビューは最高ですね。
文化財の本館はいいですね。こっちのほうに泊ってみたい。^^
by susumu (2011-12-07 22:02) 

すがめ

文化財の建造物!!!
大好物です♪

↓の方の記事もざっと見させていただきましたが・・・銀山の石垣とか、堪りませんね♪
by すがめ (2011-12-07 22:05) 

てんてん

宮崎駿の世界だにゃ♪
by てんてん (2011-12-07 23:13) 

hanamura

tamanossimoさんに憧れられてしまった!うほほほ!

rtfkさん カニは11月~3月ですよ!

Sazabyさん 石畳のつづき・・・有ります!

つなみさん 思い付きで行動が、そのまんま出た旅行でした。

りぼんさん おぉぉ!そうですねぇ!わはははは!

lamerさん こういう宿を、いっぱい巡りたいのですがぁ・・・なかなか。

ナツパパさん 被写体の宝庫・・・映画やドラマでも・・・アリかも?

袋田の住職さま 山陰の味をご堪能下さい、紹介を待ってます。

p-aniさん お仲間に・・・取り返しの付かないことを、してしまったぁ!

ChatBleuさん ありがとうございます。
by hanamura (2011-12-07 23:23) 

hanamura

すがめさん 文化財も堪能いたしました。

てんてんさん 古いガラスの窓・・・情緒ありましたねぇ!

by hanamura (2011-12-07 23:27) 

SILENT

数年前三保関に行きました
松江市との合併で何か地域のサービスが良くなくなった様な事を聞きました。神社も港も最高の趣でしたが。
by SILENT (2011-12-08 14:48) 

海を渡る

これは素晴しい日本旅館ですね^^。
by 海を渡る (2011-12-08 16:54) 

hanamura

SILENTさん コメントありがとうございます。そうですね!次回神社も!

海を渡るさん 最新リゾート・ホテルもいいけど、私は旅館派(?)かな。

by hanamura (2011-12-08 19:07) 

サットン

これはこれは渋い宿ですねぇ!
ただ古いだけじゃなく吹き抜けのロビーとはイカしてますなぁ。
by サットン (2011-12-10 17:01) 

よっすぃ〜と

カニの味噌汁は、イイ出汁出てそうですね~ 
by よっすぃ〜と (2011-12-10 20:29) 

hanamura

サットンさん カニの時期に、この宿は・・・超!・・・オススメです!

よっすぃ~とさん 親ガニ=セイゴガニは、美味しいです。

by hanamura (2011-12-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。