SSブログ

美保関(その2) 美保神社~地蔵崎 [島根県]

大好評!美保関の文化財である旅館、「美保館」から、「青石畳み通り」を散策しました。
DSC02231.jpg
ちょうど、雨上がり・・・青石畳は、雨上がりが鮮やかだそうです。

あ!「だんだん」ドラマなどで、皆様ご存じ!島根で、ありがとう=の意味ですね~。
DSC02212.jpg
でも、「だんだん」を聞いたのは、堀川めぐりの船頭さん・・・だけだったかなぁ?
蕎麦屋さんも、土産物屋さんも、テレがあるのかなぁ?観光客としては、「だんだん」を期待しちゃった!

!!そうか!船頭さんの歌に拍手喝采・・・そして、船頭さんが「だんだん!だんだん!」ってぇ、こ・と・はぁ、
「だんさん」のニュアンスは通常の「ありがとう」より、谷村新司さんの「サンキュウウッ!」に近いのかな?
(妄想ですぅ・・・。島根県の方が、もし読んでいたら・・・訂正のコメントを、お願いします。)
DSC02224.jpg
まさに!景観賞です。

青石畳通りを抜けたら、「美保神社」です。
DSC02215.jpg
すっかり、浮かれてぇ・・・カワイイなぁ!あははは・・・ (年齢不詳兄弟)

おぉ!りっぱな神社です。・・・というか(?) 工事中の出雲大社よりも、感動した!
DSC02216.jpg
手前の「拝殿」に、広間があって、毎朝おつとめ(舞)があるのですがぁ・・・

ここです!広いですよね!・・・というか、私の馴染んだ神社とは、造りから違うのでしょうか?
DSC02217.jpg
毎朝のおつとめ(舞)は、観光用に(?)もう少し、遅い時間に始まるそうです。

拝殿から・・・「本殿」までを・・・撮影!
DSC02220.jpg

回廊には、奉納の品々が・・・
DSC02218.jpg

DSC02219.jpg
こうした品々・・・好きですねぇ。! あら、「事代主命」の面、海上安全の祈願は平成の奉納ですね。

では、海側から「美保館」の全景を・・・昨晩、雨の中の到着時と、イメージ違い過ぎ!
DSC02226.jpg
宿泊は、鉄筋コンクリートの方の建物(新館)の4階でした。

その4階からの美保関漁港の風景
DSC02181.jpg
定置網で採れる魚が、水揚げされていました。サイコーの立地条件だなぁ~!(魚好き)

目の前の漁港で揚がった、イカ、カマス・・・
DSC02227.jpg
美味しそうな干物を、早朝から即売している店もありました。イカ焼き屋台も準備中でした。

高浜虚子も、来たんですねぇ!
DSC02233.jpg
カニの味 忘れで帰る 美保の関 (大変に失礼!いたしました~。)

地蔵崎の美保関灯台・・・あららぁぁ・・・
DSC02236.jpg
こちらも!工事中ですか?「美保館」からは、クルマで、すぐでした。

隠岐の島も、間近に見える好天です!(パノラマ撮影では・・・良く見えませんがぁ・・・)
DSC02239.jpg
とっても、気持良かったです。

雨男兄 × 雨男弟=晴れ ・・・という式が成り立った(?)この時期の山陰では、あり得ない快晴!
DSC02241.jpg
目指すは・・・今回、兄弟珍道中の基点となった境港!(あの方は、私達のいろんな基点!)

つづく

nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 11

rtfk

いい旅をされてますね~^^)
私の旅は仕事がらみばかりで・・・(涙)
山陰地方の神社はいい雰囲気の所が多いですよ(^w^)
by rtfk (2011-12-08 22:17) 

hanamura

おぉぉ!またrtfkさんに、イロイロと教えてもらわねば! そうなんですよ!山陰地方でもって、田舎者の私は、新鮮な発見が多くて、多くて・・・それがぁ・・・楽しかったぁ!
by hanamura (2011-12-08 23:21) 

Sazaby

青い空に白い灯台 すばらすぃ~
by Sazaby (2011-12-09 05:46) 

海を渡る

どっぷりと観光地に溶け込む旅はいいですね^^。
by 海を渡る (2011-12-09 06:43) 

SILENT

出雲大社のみの参拝ではだめと言われて
三保神社にも参拝しました。朝のおつとめの舞い
荘厳で最高でした。出雲大社より鄙びた光景が好きで忘れらませんね。港も目の前でいいですねー。ほんと。関の五本松にも行きました。
by SILENT (2011-12-09 11:53) 

袋田の住職

立派な神社ですね!
by 袋田の住職 (2011-12-09 11:59) 

ナツパパ

美保神社は出雲大社と似ているのですね。
やはり同じ地域の神社、そういう勢力圏みたいなものがあるのでしょうか。
美保館、大きいんですねえ、ビックリ。
by ナツパパ (2011-12-09 18:05) 

タッジーマッジー

おー、さすが、出雲の国は、
神様がいっぱい集まってくるだけあって、
神社も立派なのかなぁ。
イカ、軽くあぶって、マヨネーズと七味で食べたいww
by タッジーマッジー (2011-12-09 20:04) 

てんてん

良い感じの石畳ですね♪
by てんてん (2011-12-09 20:28) 

p-ani

『「サンキュウウッ!」に近いのかな』 (´▽`*)アハハ どうなんだろ。
島根の方、来ないかなぁ。 キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ
by p-ani (2011-12-10 01:08) 

hanamura

Sazabyさん 私の旅にしては、めずらしい好天でした。

海を渡るさん あ!観光地に溶け込む・・・うれしい例えです!

SILENTさん 朝のお勤めの舞見たかったです。

袋田の住職さま 小さな港町なのですが、大きかったです!

ナツパパさん 本家というか、出雲大社が工事中で(笑)

タッジーマッジーさん イカも美味しそうですね!

てんてんさん 夏の夕暮れ時なんかに、打ち水した石畳がよさそう!

p-aniさん 島根の方・・・来てくれないかなぁ?

by hanamura (2011-12-10 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。