SSブログ

西条 酒まつり(その2) [日本酒]

「酒まつり」お祭りなので、御神輿もたくさんありました。
DSC01347.jpg
朝、出発式のようです。

「酒まつり」なので、ご神体は杉玉!
DSC01345.jpg
杉玉発見!も、煙突発見も、西条では止めておきます。(うるさいので)

西条の町並みはイイですねぇ!
DSC01344.jpg
こちらでは、お酒を飲みながら、蔵の中で懐かしい映画を鑑賞するイベントが開催されていました。

賀茂鶴さんの蔵での、有料試飲のコーナーです。500円で4回分のチケットを購入します。
DSC01352.jpg
まだ、まだ、早い時間なので、紳士淑女のパーティ会場みたいですね。

試飲ですから・・・ちいさいカップ・・・ですがぁ・・・。
DSC01354.jpg
4杯も飲むと、すっかり気持ちいい!

あ!きれいな着物姿のおねえさんが、粕漬けを売ってるぅ。
DSC01356.jpg
朝から大繁盛です。

お約束のお調子者(その1)怪しい杜氏
DSC01358.jpg
杜氏さん姿の「顔出し」・・・でも、見苦しい顔は出さない。

酒米の実物・・・大吟醸は、精米して小さい米粒に・・・
DSC01359.jpg
オバチャン触ってる~!触ってみたくなるなぁ。

昔の酒造道具の展示
DSC01362.jpg
また、見に来よう!

お約束のお調子者(その2)力持ちウソ
DSC01365.jpg
どりゃぁ~!菰樽制作の実演会場で、すでに酔っている(?)酔ってます。

賀茂鶴さんから、福美人さんへ移動
DSC01369.jpg
煙突発・・・見・・・は、今回は止めるのでしたっけ。

福美人の看板美人
DSC01386.jpg
ここで、酔書をしたためましたがぁ・・・。今回、掲載は止めておきます。

マンドリン・コンサートを聴きました。ボーカル付きで素敵でした。
DSC01380.jpg
お客さんの椅子が、お酒のケースです。

会場は酒蔵の2階でした。
DSC01379.jpg
演奏者の後「第二号酒母室」と読めます。手前の方がリーダーのようでした。

蔵から広場に出ると・・・
DSC01393.jpg
焼き牡蠣じゃけのう!

広島はやっぱ牡蠣!
DSC01394.jpg
かぁぁぁ!最高!

おぉ?なんじゃぁ?
DSC01392.jpg
竹が立っていますがぁ・・・。

おお!竹酒!
DSC01397.jpg
おもしろ~い!

焼き牡蠣を肴に、竹酒を飲む!野趣のある演出ですねぇ。
DSC01395.jpg
かぁーなぁーり!よい気持になってきました。

写真のアップロードに疲れたのと、今日の錦帯橋のイベントに行きたくなったので・・・
続きは、また今晩にでも・・・続けます。(つづく)
nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 17

takechan

広島の地酒、また飲みたいなぁ。
by takechan (2011-10-09 12:01) 

hanamura

takechanさん 酒まつりでは、全国の地酒も楽しめたのです!
by hanamura (2011-10-09 16:13) 

Sazaby

むむっ 錦帯橋でなにがあるのやら
白蛇!しろへび祭りですね!! Ψ(`∀´)Ψ
by Sazaby (2011-10-09 17:16) 

ナツパパ

西条といえば酒どころ、賀茂鶴はわたしも好きなお酒です。
こういうお祭があるのですねえ、愉しそうだなあ。
by ナツパパ (2011-10-09 17:28) 

hanamura

Sazabyさん おしい!しろへび祭は来週で・・・神楽のイベントです。

ナツパパさん 賀茂鶴は美味しいですね。福美人も美味しいです!
by hanamura (2011-10-09 17:34) 

rtfk

堪能されてますね(^w^)
美酒鍋は4名から・・・?
そうだったのですか~美味しいんですが~^^)
来年は私と2名であろ2名揃えますか???きれいどころを(^m^)
by rtfk (2011-10-09 18:29) 

hanamura

rtfkさん 配偶者様は下戸ですがぁ・・・長女がぁ・・・誰に似たのかな?
     たぶん私の母!隔世遺伝ってヤツですね!来年は社会人!
     心当たりの酒飲み(きれいどころ?)は、ウチの娘です。
by hanamura (2011-10-09 19:00) 

susumu

これは盛大な酒まつりですね。
hanamuraさん、酔っぱらってくるとさらにパワーアップですね。^^
by susumu (2011-10-09 20:17) 

ぼくあずさ

下戸の私でも参加したい雰囲気です。
by ぼくあずさ (2011-10-09 20:29) 

hanamura

susumuさん これから・・・まだまだ・・・つづく・・・のですぅ!うぃぃ!

ぼくあずささん 飲めない方(?)向け(?)の企画も多数でした!
          ホントに飲めない方でも楽しめるお祭りです。
by hanamura (2011-10-09 21:16) 

miruru2009

お酒ほとんど飲めない私でも、粕漬けはいっぱい食べられ
ます!
甘酒も(笑)
by miruru2009 (2011-10-09 23:45) 

hanamura

miruru2009さん 粕漬け茶漬け大好物!もう一杯!おかわり!
by hanamura (2011-10-10 00:32) 

DEBDYLAN

竹酒美味そうです^^。
広島の酒、コッチでも探してみます。

by DEBDYLAN (2011-10-10 07:27) 

hanamura

DEBDYLANさん 昭和通りのヴィノス◎◎なら、ありそうですね。
by hanamura (2011-10-10 07:44) 

てんてん

きれいな着物姿のおねえさんをつまみに
竹酒って ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-10-10 09:58) 

あおたけ

青空の下で焼き牡蠣を肴に、竹酒を飲む・・・
う~ん、美味しそう! 羨ましい!!
by あおたけ (2011-10-10 11:23) 

hanamura

てんてんさん おねえさんは、つまめませんよぉ!ピンセット用意!

あおたけさん でへへ、お祭はイイですねぇ!来年はどうぞ!
by hanamura (2011-10-10 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。