SSブログ

平和都市広島 平和記念日 [広島]

平和都市広島の「復興」、その歴史を思うと、勇気、やる気、元気が出ます!…なんだか登校日に校長先生のお話を聞いてきたみたいだなぁ…。そうではなくて、朝ご飯食べて、黙祷の後、草刈りをしてきました。

自らが被爆者で大火傷した腕を見せて、体験を聞かせて下さった先生を思い出します。

30ン年前、臨海学校の海岸に整列して、黙祷したこともありました。夏です…夏だった。


ここは、原爆ドームの道路を挟んだ向かい側の場所です。
DSC00176.jpg
今は、こんなになってしまっています。
(ひねったツモリ?…ヒネた性格なだけです。)

聞いてはいましたが、残念な気持になりました。イタイ…って感じかなぁ。
先日私の稚拙ブログでも紹介しました「基町クレド」からの撮影です。中心部だし、再開発で素晴らしい場所?場所は同じですなぁ…素晴らしい施設?公園とかも施設かな?…に、なって欲しいものです。

そうそう!今夜は旧暦の七夕です!星に平和を祈りましょう。

nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 20

susumu

グーグルマップのストリートビューではまだ
ありし日の広島市民球場の姿を見ることが出来ますね。
今日は星に平和を祈ることにします。
青空なので星は見れそうですね・・・ ^^
by susumu (2011-08-06 16:41) 

袋田の住職

当ブログ記事に核心を突くコメント頂きありがとうございました。
広島へは何度も行っていますし、
新幹線で通るときも球場やら広島城などきょろきょろしながら見ています。
広島の復興した姿は、福島県民に勇気を与えてくれます。
by 袋田の住職 (2011-08-06 17:02) 

あおたけ

今日は原爆が投下された「広島平和記念日」ですね。
あれから66年。
今年ほど日本人が原子力について悩み、
学んだ年も無いでしょう。
いろいろと考えさせられる平和記念日でした。
by あおたけ (2011-08-06 17:33) 

hanamura

susumuさん 蜩(セミのヒグラシ)の声を聴きながら夕涼みして、夜空を待っています。星に平和を祈りましょう。

袋田の住職さま 核心だなんて恐縮します。平和を祈るばかりです。

あおたけさん 被爆という言葉が重い、言葉の重みを改めて感じています。悩み学ばなければ進めません…同感です。
by hanamura (2011-08-06 19:28) 

海を渡る

広島原爆記念館に一度行ったことがありますが、
声が出なかった覚えがあります。
広島の復興は素晴しいことですね。
by 海を渡る (2011-08-06 19:32) 

Sazaby

あれま、去年の秋はまだ壁があったような
現在解体中なんですね( ´・∀・`)
by Sazaby (2011-08-06 19:49) 

hanamura

海を渡るさん 長い道かもしれません…人それぞれの厳しさもある!
         「がんばろう日本」は、ただの掛け声じゃないもの!

Sazabyさん そうなんですよね~。岩国勤務中は、時々見に行きます。
         場所は、「原爆ドーム」のトイメンですから…。
by hanamura (2011-08-06 20:07) 

rtfk

こんばんは~^^)
いつも有難う御座います。。。
週に一回くらい旧・市民球場の
枯れた姿を見ますが
見る度に涙が出そうになります・・・
by rtfk (2011-08-06 20:10) 

hanamura

rtfkさん こちらこそ有り難う御座います!市民球場は…う~む(イタ!)
     (私の間違った広島レポートがあったらチェック願います!)
by hanamura (2011-08-06 21:13) 

ぜろこ

みんながいつも笑顔で、穏やかな日々を過ごせますように☆彡
by ぜろこ (2011-08-06 21:23) 

noriho-

昨夜(5日深夜)広島近くの山陽道を通過しながら、目を開けたまま黙祷しました。
6日朝には帰京しなければならず、立ち寄れなく残念でした。
by noriho- (2011-08-07 00:57) 

hanamura

ぜろこさん 同じ祈り!

norihoさん コメントありがとうございました。運転されていたのですね。
        猛暑つづきます。ご自愛ください。
by hanamura (2011-08-07 06:07) 

てんてん

6日の朝、東の方を向いて黙祷いたしました。
by てんてん (2011-08-07 13:02) 

あんず-M

広島にはまだ行ったことがないのです。(今は高校の修学旅行で必ずコースに入っているようですが、昔の人ですので)
やはり一度は行かなくてはいけませんね。先日ビアガーデンに一緒に行った友人が広島の人なので、ぜひまた会って平和を祈念したいです。
by あんず-M (2011-08-08 00:04) 

hanamura

てんてんさん 今日(8月8日)明日は長崎平和記念日ですね。
  転勤が広島→長崎だったので、長女はシッカリ平和学習しました。

あんず-Mさん 平和公園は、是非一度!でも、その他も素晴らしいです。市内の別の場所も…呉、三原、尾道…県内各地も…
最近話題で、私の好きな漫画もの、こうの史代さん「この世界の片隅に」(双葉社)おすすめ!
瀬戸内の、海の見える山辺の街…というのが、原風景として有ります。呉と長崎、尾道、横須賀も、似ているかな?
by hanamura (2011-08-08 17:19) 

よっすぃ〜と

旧市民球場は解体されちゃうのですね…。
by よっすぃ〜と (2011-08-08 20:11) 

hanamura

よっすぃ~とさん 広島市民球場は、昭和の時代からMLBみたいな、雰囲気…ホーム球場…が、印象的でした。(横浜ファンの)私としても、思い出深い場所なので、現状は本当に心が痛みます。
by hanamura (2011-08-08 20:58) 

miruru2009

毎年8月6日と9日を迎える度に、原爆についてあれこれ
思い、考えてます。
私が子供ながらに、原爆の怖さを初めて感じたのは
小学校の図書館で読んだ「はだしのゲン」です。
それ以来、時々夢に見るようになりました。

市民球場、カープファンにとっては何とも言えない気持ちに
なっちゃうでしょうね・・・。

by miruru2009 (2011-08-10 21:08) 

タッジーマッジー

ヒトって愚かだと思うけど、
ヒトってすごい、って思える日ですね。
そっかー。昔はこういう空気の中で、夜空を眺めてたのね。
7月の七夕は、なんだかちょっと寂しげだけど、
8月の七夕はお盆に田舎に帰るみたいに会ってる感じがするなぁ。
by タッジーマッジー (2011-08-10 22:08) 

hanamura

miruru2009さん 「はだしのゲン」は、少年ジャンプ連載中の読者なのです。昔のジャンプが懐かしいなぁ。マンガ倉庫に行こう。

タッジーマッジーさん この夏、立秋からが、よりパワーアップしたような暑さですねぇ!実家に避暑します。
by hanamura (2011-08-11 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。