SSブログ

平清盛 音戸の続き(ちょこっと) [広島]

平清盛が開いたといわれる、音戸の瀬戸にある「ドラマ館」に関する補足と、感想の残りです。
開館時刻を狙って行ったので、館内(展示少々)を見終わっても、10時くらいでした・・・ので、
DSC03016.jpg
大好きな牡蠣!音戸産の牡蠣がぁ・・・食べられませんでした。
私が帰ろうか?というタイミングで、準備が始まっていました。(牡蠣狙いの方は、昼時に訪れましょう!)

高速艇は、音戸と宮島の直行便もありました!(私が見たのは、呉中央桟橋ではなく、宮島便でした。)
DSC03018.jpg
これこそ!乗艇して欲しいです!(私もリベンジ狙っています。)瀬戸内海汽船「きよもりブルーライン」
音戸、呉、広島、宮島、高速艇の旅!これは!これは、絶対に体験したいです。

その、高速艇の停泊する桟橋の手前にあるのは?何?コレ?
DSC03024.jpg
タコ壺じゃん!明石だけじゃなぁ~い!瀬戸内のタコも美味しいよ~ん!

そして、やっぱり、牡蠣!(でも、コレは、ホタテでしょ?)
DSC03025.jpg
このホタテの殻に、牡蠣の稚貝を植えて、育てるんですよ!(広島・牡蠣!その現地感ありますねぇ。)
クッソー!(失礼) 牡蠣!牡蠣食べたかったなぁ!

海上移動をオススメしておいて、アレですがぁ・・・陸岸風景
DSC03028.jpg
(自分興奮!)潜水艦だぁ!横須賀以来だなぁ。呉市の「アレイからすこじま」周辺にはレンガ建築も!

そして、呉といえば戦艦大和が造られた場所!(ここかな?)
DSC03036.jpg
・・・このドックで・・・(いいのかな?)・・・やや情報不足(スミマセン)
呉市には、「大和ミュージアム」や「鉄のくじら館」も、あります!呉市観光も、イイですねぇ!

音戸で牡蠣が食べられなかった敵討ちに、「長崎ちゃんめん」で、牡蠣ちゃんめん食べました!
DSC03042.jpg
長崎ちゃんめん」というお店は、似た某店よりも接客上手だなぁ~!という好印象でした。

長崎県民だったころ、この時期は牡蠣入りのチャンポン!牡蠣入り皿うどん!
大村市の「君の家」は、何度も通いました!あぁ~長崎に行きたい!「ランタン祭」長崎中華街!

なんだか(呉から長崎まで)飛躍しまくってますがぁ・・・(牡蠣は美味しいよ~!)
平清盛 音戸ドラマ館 始まったばかりなので「周辺観光」と共に、よろしくお願いします。

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館 [広島]

昨日、24.1.14OPENした「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」に行ってみました。
開館時間09:30に合わせて、岩国を07:30頃に自家用車BP号で出発!(BP号=ブラック・パール号)

岩国市からは、広島、呉を経由して、約2時間のドライブを楽しみました。瀬戸内ドライブは、たのしいな~!
DSC02975.jpg
来年まで、やってま~す!「音戸の瀬戸」に来て下さい!(音戸町は、力はいってます!)

この建物、おんど観光文化会館「うずしお」の企画展示として開催されています。
DSC02971.jpg
ホールも備えた文化会館の一部が「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」になっていました。

ループで有名な音戸大橋は、奥に見える新しい橋に、掛け替え工事中です。
DSC02977.jpg
ここでも工事中に遭遇した私って・・・。

「伝・清盛塚」メインは、ドラマ館よりも史跡である「音戸の瀬戸」なのでしょう。
DSC02980.jpg
この水路を平安時代の人が、開いたとは・・・狭いけど・・・どうなのでしょう?

今さらですがぁ・・・ドラマ館のドラマとは、NHK大河ドラマ「平清盛」
DSC02994.jpg
雄大ですねぇ!たまたま瀬戸内に住んでいたので、ロマン妄想しまくり!

この小さい丸木くり抜き古舟は、第1話で清盛(子役)と忠盛(中井貴一)が、乗りあっていたものです。
DSC02988.jpg
丸木舟に見えますがぁ・・・FRP製ボートに塗装したものです!ビックリ!(美人のオネーサンが解説)

第1話を見ていない方々も、あれだけ番組宣伝が放送されていたので、見ましたよね!
DSC02993.jpg
あの船です!

清盛(松山ケンイチ)が、「うらぁぁ・・・!」って(マネしたかったぁ・・・)身体を張ったレポートしたかったなぁ。
DSC02992.jpg
この船などを使用した、海上ロケは大河ドラマ至上、最大規模だったそうです。(美人のオネーサンが解説)

他には、清盛、忠盛の衣装、出演者の方々のサイン色紙、写真パネルが展示されていました。
その辺は、撮影禁止でした。メイキング映像の上映もありましたがぁ・・・ソコソコの内容!(美人のオネーサンが解説)
DSC03009.jpg
平家の旗、平家Tシャツ、みやげ物もイイ感じですがぁ・・・(hanamura家は源氏らしいのでパス!)

お~ぉっと!キャラ清盛くん・・・商品展開してますねぇ!
DSC03010.jpg
しゃもじ!しゃもじ!やっぱ、しゃもじは、宮島ですね~!・・・ビクッ!・・・宮島?・・・ミセス鹿?
(ミセス鹿は来ていませんでした。・・・ふぅぅ~ぅ。彼女は、最近、清盛くんの追っかけ始めたそうです。)

なんと!呉~音戸、高速艇が就航中!
DSC03017.jpg
あぁ!コレいいなぁ!、コレなら渋滞なし!片道500円は、安いっしょ!
呉の中央桟橋からは、広島宇品港、そして宮島への便、海上便が・・・松山ゆきフェリーも!

このバスは、音戸の瀬戸対岸のパーキング・エリアから、ココまで無料のシャトル・バス「清盛号」です。
DSC03023.jpg
ちなみに、ドラマ館の入館料は300円、駐車場無料でした。(展示内容にしては、ビミョウなお値段)

そして、ミセス鹿の居る宮島にも、「清盛 宮島ドラマ館」がOPENしています。

電車:呉線マリンビュー、船:高速艇、バス:呉市営バス→広電バス・・・(?)などなど・・・
交通機関とコースを選ぶと、「清盛」でもって、多彩な広島観光が楽しめそうです。(岩国・錦帯橋もよろしく!)
今回、掲載そこねた画像など・・・追っかけ記事がぁ・・・あるかも、ないかも、しれません。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島 大聖院観音堂 [広島]

あ~ら!初めまして、ミセス鹿よ~ん!今日はアタシが、御案内致しますぅ!
DSC01963.jpg
ダンナ?というかぁ・・・男達は、9月~12月ヤバイのよ~ん!(人間は年中ヤバイかもしれないけどぉ)

宮島の奥・・・といっても弥山登山の手前だから安心して!
弥山に登るコト思えば、こんな石段なんて・・・。スカイツリーとジャングルジム(月と鼈)よ~ん!
(コメントが昭和っぽい?そうよ、アタシは、昭和生まれの鹿なのよ!)「大聖院観音堂」
DSC01974.jpg
天狗様は、鬼太郎が牛鬼にヤラレてピンチの時に、助けてくれたのよ~ん!「大聖院観音堂」

ほ~ら、ほら、素敵でしょう!アタシ・・・ミセス鹿よ~ん。「大聖院観音堂」
DSC01972.jpg
ここに来ると、ホント!心が洗われる思いがするわ!「大聖院観音堂」

知らないウチに・・・というかぁ・・・アタシ美しく生まれてしまったことが罪なのねぇ・・・
DSC01980.jpg
罪のつぐない・・・美しく生まれて・・・その罪の償いをするのよ~ん!アタシは罪な鹿!
こういう場所で、祈ると・・・ホント、心が洗われる思いがするわぁぁぁ!(涙)

振り返って、海の方を見ると・・・アラぁぁぁ!イイ感じねぇ!
DSC01979.jpg
この時期よぅ!9月~12月・・・ダンナが隔離されてる今・・・アタシに会いに来てぇぇぇ!
待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!

あら!イケない!なんだか煩悩放出しちゃったわ!
でもぉ・・・こんな幟もぉ・・・どうなのかしら?
DSC02003.jpg
あ~ら、「新平家物語」以来かしらぁ?・・・って、ソレ私の生まれる前の話よ!知らないわ!ホントよ!

では、ミセス鹿でした。
また、お会い出来るとイイですねぇ!おぉ~っほっほっほ!

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の宮島(安芸の宮島) [広島]

兄弟珍道中のプレ・イベントとして、岩国から宮島に行きました。近いです。見えてます。
DSC01961.jpg
フェリーから見る大鳥居が一番ドキドキする!
DSC01956.jpg
フェリーも先頭だぁ!・・・そして!

明日(25日)新月(大潮)、私はけっこう宮島回数多いのですがぁ・・・。
DSC01964.jpg
初めて大鳥居の下まで行きました。(ちょっと、感慨深いですぅ。)

宮島から海を眺めると、こんな感じでした。
DSC01970.jpg
空が青くてステキ!

実は紅葉を求めて、宮島だったのですがぁ・・・
DSC01966.jpg
紅葉谷公園も行きましたがぁ・・

葉っぱが色付かずに、枯れて、落葉してしまう状態がぁ・・・
DSC01997.jpg
やや、悲しかったです。でも、腹黒い私の心が洗われた「大聖院を巡る」はぁ・・・
兄弟珍道中「島根の旅」の後で(?)紹介の予定です。(予定は、未定、決定に非ず)

それでは、明日から、島根県~鳥取の一部にhanamura兄弟の珍道中が、普段のアレを浄化されに・・・
向かいます!よろしく!「だんだん。」

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そごうデパ地下2F [広島]

先週の(土曜日)夕食・・・ もう、食べちゃった!か・ら・ね! もう無いよ!
DSC01900.jpg
広島そごう地下2Fには、総菜屋さん大集合です。数々の中から酔心の六角弁当!

このお弁当の隣のショーケースには、同じ総菜が山盛りに並んでいます。
DSC01901.jpg
あ~ぁどうしましょう?・・・って、悩んだら「おべんとう」です。(ほぼ、全部が入ってます!)

八百新酒造さんで、注文し損なった「おりがらみ秋熟」が広島そごう あるじゃん!
・・・!これは、お蕎麦屋さんで日本酒を飲み損なった敵討ち!(だれが敵なのだろう?)だぁぁぁ!
DSC01905.jpg
ならば、美味しそうな漬け物も、買っちゃおうかな?(買いました!しかも量り売りを少量ずつ)

牡蠣フライ!揚げたて!美味しいよ!・・・じゃぁ、それも下さい!
DSC01904.jpg
これらの総菜、日本酒、などなど・・・広島そごうでは、セブンイレブンのnanacoが使えました!
・・・しかも、ポイントは2倍!・・・なるほど、がんばってるなぁ~。

市街地の店舗は、厳しい時代ですが、その店舗(そごう・みたいなデパート)も頑張ってます。昔ながらの対面販売の安心・安全にぃ・・・利便性が加わるか、どうか?はぁ・・・微妙ですがぁ・・・。私は、デパートやスーパーマーケットが好きですね!


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゾロ目?花札? 生け花でしょう! [広島]

2011.11.11ゾロ目ファンの皆様が、全国で活動された日のようですがぁ・・・
♪ や~さぁしぃいぃ野菊ぅ 日本の花よ・・・(日本の発音は、ニッポンでなくて「にほん」という私)
ゾロ目より、カブ=9=九月=菊イイですねぇ!(生け花は野菊ではありませんがぁ・・・)
DSC01858.jpg
新蕎麦を食べるために行った、「広島そごう」にて開催されていた生け花の展示

入場無料、撮影自由!ブロガーにとって嬉しい企画ですね!
DSC01860.jpg
菊の花・・・好きです。祖母の名前は「hanamura 菊」羨ましいな氏名だなぁ!

岩国市民(蓮根が特産地)としては、これも・・・う~ん!すばらしい!
DSC01862.jpg
フラワーアレジメントで、級?資格?を上げている娘が、本格的な生け花に目覚めたら・・・
料理教室と同じでぇ・・・(それよりも?)材料費が高価なんですよねぇ・・。
でも、それはそれで、オヤジは嬉しかったり、しちゃったり、なんか、して・・・。

カブ=9・・・にぃこだわる私は、某◎9年9月9日生まれです。(ソレって?ゾロ目!)
2009.9.9生まれでちゅ~バブバブ!まだ2才でちゅ~バブバブ!

やぶそば広島そごう [広島]

若い頃は、蕎麦屋に行ったら、冷酒かセイロか、冷酒とセイロしか頼まない・・・って粋がってました。
馬鹿でしたねぇぇ・・・変わり蕎麦・・・美味しいですよね~!冷酒はもちろんですがぁ・・・(笑)
曽根風呂ガァ「ナツパパ」さん・・・及ばずながら、行ってきました「やぶそば」そごう広島店
DSC01878.jpg
ランチメニューの「鍋」です。鍋に蕎麦を漬けていただきます。
絵として、そそりますよね!鶏肉とつみれの鍋が、よい出汁で・・・そりゃぁ蕎麦屋さんですもの!
ランチなので、御飯が付いてます。とろろ汁か、鍋で雑炊(玉子付き)が選べます。

雑炊にしなくて良かった!この鍋にもそば湯が付いてきました。
DSC01881.jpg
鍋の出汁を、そば湯で飲む!これが美味い!美味い!美味い!ズッズズズズゥゥゥ!
DSC01883.jpg
このとおりです。残念なのは、この日は冷酒は無しでした。(私でも、こういう日も有りますよ!)

さて、私を「やぶそば」に征かざる得なくした方のブログは・・・こちらです。(コレ凄い!)
http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01?comment_success=2011-11-07T20:50:53&time=1320666653

そごう広島店レストランHP:http://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/514/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000000873

そして、そして、来週は、こんな企画も・・・蕎麦食べ放題なら・・・ぜってい安い!
DSC01877.jpg
さて、どうしようかな?

さて、どうしようかな?(自分の意志は征く気満々なのですがぁ・・・諸事情がぁ・・・。)

タグ:広島 蕎麦
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思い出横町 [広島]

広島に「思いで横町」???そんな場所あったかなぁ?
DSC01855.jpg
紙屋町地下街シャレオ ・・・広島市民は皆様ご存じ?
DSC01857.jpg
まぁ、私は、雨の中、岩国からのおのぼりさんです。

話かわって、ホークスの日本シリーズ進出!良かったですね!(自分は、あの横浜ファンですがぁ・・・)

私が子供の頃、よく父とスーパーカブで、素敵なタンデム・ライディングを楽しみました。日曜日の朝、母も弟も寝ているのに、父と私が目覚めていて・・・駅まで約20分、新聞を買いに行くのです。(普通の新聞は購読していましたが、スポーツ新聞を買うために駅まで行くのです。)そして、その前日は、昨日のホークスのように、読売巨人軍が(父の想う)素敵な勝利をした日であることが条件です。たぶん、普段(平日)から父は巨人軍が勝った翌日だけ、スポーツ新聞を買うという習慣だったと・・・想像します。

NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の・・・お父ちゃん(俳優=小林薫さん)なんだか、ウチのオヤジを思い出して・・・好きだなぁ。息子の私が言うのも、変ですが、小林薫さんみたいに見た目は良かったです。(確かに父方の家系は、今も美形かな?)まぁ、思い出したのは、「カーネーション」劇中での勝手な行動や、イヤな物言いなのですがぁ・・・。それでも私も、お父ちゃんが今も、大好きです。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

広島駅 日曜日 なぜか 霧島 [広島]

呉線の「瀬戸内マリンビュー」も、山陰本線の「みすゞ潮彩」に続いて好評で、嬉しい限りです。
DSC00898.jpg
観光列車シリーズの大トリは・・・私のスケジュールは・・・大丈夫かなぁ?(マリンビューは一つ前の記事です!)
さて、「瀬戸内マリンビュー」には、呉線全線乗車は、かなわず呉で引き返したのですがぁ・・・(別の用事もあって)
せっかく、広島なので、呉線から山陽本線への乗り換え時間で、広島駅をフラフラ~。

おぉ!九州新幹線!キャンペーン!
DSC00949.jpg
「かごんま、まで、2時間23分やっど!来なっせぇ!」そそるなぁ~。

おんやぁ~大々的にも、キャンペーン!やってますねぇ!
DSC00948.jpg
霧島フェア!おぉぉ!その昔、真冬に温泉に行ったなぁ~・・・霧島は素敵だぁ!

呼び止められて、写真を撮影させていただきました。
DSC00943.jpg
「もぜ冷麺」250食ふるまい!の整理券を配布中でした。

アンケートも何もなく・・・
DSC00944.jpg
「むらさき芋うどん」を試食!・・・あれ?「もぜ冷麺」?じゃないの?

やった~!お昼がういた!缶ビールの他に今日は財布を開いていないぞ!
DSC00945.jpg
芋のデンプン麺?なのかな?美味しいです。サラダ風でしたが、普通に出汁つゆ&うどん!でもイイかな?
(喉越しの良い麺です。今回は冷麺風でしたが、応用豊富なイメージでした。)

マツダスタジアムで野球があるので、賑わいがありました。駅から球場まで、こんな感じ!
DSC00942.jpg
駅ビルの地下(デパ地下)では、お弁当やオツマミが、ぶち充実しとるけのぅ!

さて、岩国に帰ろうかな?チョッチその前にぃ・・・おぉぉ!市電の駅!
DSC00947.jpg
カッコイイ!グリーンムーバ-も見たぞ~!なかなか良い週末でした。(来週はどうかな?)

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。