SSブログ

みすゞ潮彩 山陰観光列車 [鉄]

青春18切符を手に、久しぶり純粋に鉄道旅行を楽しみました!

山口県で乗りたい列車…SL山口号…も良いですがぁ…山陰観光列車「みすゞ潮彩」
DSC00283.jpg
キハ47形7000番台

みすゞ1号は新下関から発車します。南岩国を06:47出発して、09:49に間に合いました。(18切符使用)
DSC00273.jpg
みすゞの停車駅には、かわいい駅名看板が有ります。

みすゞのコースは、本州の西の端っこを走ります。
DSC00274.jpg
観光列車ですから…

そして、シートが海を向いてるのです!
DSC00276.jpg
観光列車ですから…

前向きにもなります!紙芝居が上演されます。
DSC00296.jpg
観光列車みすゞは、「童謡詩人 金子みすゞ 」からの名前です。
紙芝居の演目は、金子みすゞ生涯…26才で亡くなってしまっています。

本当は大量に撮影していますがぁ…
DSC00289.jpg
海って、撮影が難しい…(海を渡るさん凄いなぁ。)
雨男のせいで、ちょっとお天気不安定でしたが、海を眺めて走るのは最高!

海を見ながら、列車に乗ったら…
DSC00279.jpg
お弁当!駅弁サイコー!カワイイ包装なので持ち帰りました。(乙女座の父)

なんと、2両編成なのに車内に売店が有ります。お弁当の他にもいろいろ販売しています。
DSC00281.jpg
この豪華弁当を前に、自称:飲み鉄は、お茶を頂いております。
駅でも車内でも、アルコール販売は中止になったみたいですね。西日本だけ?山口県だけ?
(まぁ良い事です。自称:飲み鉄は、自重していたし、廃業しようかな…自称のクセに?)
DSC00304.jpg
紙芝居を上演するアテンダントさんが、車中ず~っと盛り上げてくれます。プレゼントもありました。

そんなわけで、あっという間に終点仙崎
DSC00313.jpg
ここ仙崎が、金子みすゞの故郷なのです。

駅舎撮影!
DSC00310.jpg
車中でアテンダントさんからプレゼントとして、もらった絵はがきをポストに投函(乙女座の父)

駅待合室
DSC00311.jpg
仔猫がヘタバッテました。(熱中症かぁ?)

カマボコ板でのモザイク壁画
DSC00312.jpg
一枚一枚にも、詩やイラストが描いてあります。

いや~堪能しました!山陰観光列車みすゞ潮彩 すばらしいです!
DSC00315-1.jpg
みすゞ潮彩の前後の話が、後日、あったり、なかったり、したり、しなかったり…。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/chousyuuji/kankouressya/
長州路観光連絡会のHPです。

nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 26

てんてん

観光列車!
海側ばかりで、山側は綺麗じゃないのかな^^;
そんなことが気になるお年頃でした(; ̄ー ̄)...ン?
by てんてん (2011-07-31 13:32) 

rtfk

おぉ~!
近くなのに知りませんでした・・・! 不覚・・・。
ぜひ行ってみたい~(^w^)
by rtfk (2011-07-31 14:12) 

ぜろこ

とても列車とは思えない内装ですね(@@
良い景色と美味しいお弁当、最高でしょうね^^
by ぜろこ (2011-07-31 16:26) 

kontenten

待合室の仔猫・・・拉致したくなってしまいます(><)
さて、カマボコの板で書いた肖像画・・・TBS『ぴったんこカン・カン』
にて視ました^^;アセアセ
そうそう、 『こだまでしょうか』の金子みすゞさんでした(^^)
by kontenten (2011-07-31 16:36) 

Sazaby

へー 毎日走ってるんですね
ビュースポット停車っていうのは駅じゃない場所で止まるんでしょうか?
by Sazaby (2011-07-31 18:29) 

よっすぃ〜と

面白い列車ですね~。
柄も明治・大正チックで良い雰囲気です。
by よっすぃ〜と (2011-07-31 19:29) 

susumu

海を見ながらの鉄の旅最高ですね。
仙崎のかまぼこで一杯やりたいです。^^
by susumu (2011-07-31 20:03) 

hanamura

てんてんさん どっちもステキでしたよ!

rtfkさん おぉ~っと、穴場でしたか?有名だと思ってました。

ぜろこさん お弁当の細部紹介もしたいなぁ~地域色も満載!

kontentenさん AC…の、…って言うと、…って言う。ですね!

Sazabyさん そうなんです。快速で稼いだ時間を、停車してます。
         この運転は土日、休日です。

よっすぃ~とさん JR西日本の名物企画のようです。ふふふ!

susumuさん カマボコ美味しかったですよ!駅弁サイコー!

by hanamura (2011-07-31 21:39) 

ぼくあずさ

旅の楽しさが伝わってきます。
by ぼくあずさ (2011-08-01 03:13) 

hanamura

ぼくあずささん よかったです!沿線には温泉も多くて、泊まりで出掛けたい場所です。
by hanamura (2011-08-01 05:43) 

袋田の住職

目的地は仙崎ですよね!
私が行った時は、仙崎へ向かう列車がなくて、1時間ほど歩いて仙崎へ行きました。
帰りはタクシーで帰りましたが・・・
あのあたりの蒲鉾は絶品ですね♪
そのあと新山口へ向かいました。
by 袋田の住職 (2011-08-02 20:19) 

袋田の住職

追伸、HNkBSの情報ありがとうございました。
by 袋田の住職 (2011-08-02 20:20) 

nexus6

最近 ゞ の字を見ると、スグにこんな顔が思い浮かんでしまいます。
(^^;)ゞ
みすゞさんのコトは存知上げないのでありますが、この列車はイイ!!!
by nexus6 (2011-08-03 07:15) 

タッジーマッジー

そっかー。金子みすゞさんの故郷だからなんですね。
あのCMの効果で、注目されてたりするのかな。
個人的には、昔見た、金子みすゞさんの生涯を描いたドラマが、
思い出深いです。
山陰っていいとこ多いですね。いつか行きたいな。

by タッジーマッジー (2011-08-03 20:49) 

hanamura

袋田の住職さま 現(にわか)山口県民よりお詳しいですね。テレビの件は恐縮します。どんな放映なのか楽しみです。

nexus6さん 金子みすゞ、知らない日本人は居ない?…気付いていないだけですよ!TV露出は激しかったですもの!

タッジーマッジーさん NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」、月光天文台のカレンダー、私の周囲は以前から、金子みすゞイッパイでした。そんな私にとって、良い旅(列車旅)でした。(うるうる!)
山陰本線良かったです。海岸線以外の、山も田園風景も、街も、良い雰囲気が残っています。
by hanamura (2011-08-03 21:56) 

袋田の住職

山口は何度も何度も行ってますのでけっこう詳しいですよ。
萩には4度行ってます。
by 袋田の住職 (2011-08-04 06:41) 

あんず-M

金子みすずさんの詩って、さりげなくやさしいですよね。やさしさを振りかざすことなく想いが伝わる。。。お人柄がにじみ出ているのでしょうか。
こういうところで育まれたのですね。。。ありがとうございます。
by あんず-M (2011-08-04 15:28) 

hanamura

あんず-Mさんは、金子みすゞの詩が好きそうだなぁ~って、思っていたのでコメントをもらえて嬉しいです。
by hanamura (2011-08-04 19:36) 

あおたけ

車窓に美しい海景色!
美味しそうなお弁当!!
サイコーの汽車旅ですね~(^^)。
でもやっぱりお酒が無いのは
ちょっと寂しいかな・・・。

飲み鉄廃業、反対!!
(健康のためにはいいのかも・・・ですが(^^;))
by あおたけ (2011-08-06 17:27) 

海を渡る

こんばんは。
こんな列車があるんですね。
一度乗って見たいです。
山陰の海の景色はきれいでしょうね。
by 海を渡る (2011-08-06 19:23) 

hanamura

あおたけさん 今日も星に平和を祈りつつ乾杯!…ですぅ。

海を渡るさん 写真で海は、やはり潮待ち…ですか?
         山陰の海良いですよ!みすゞ潮彩はオススメです!
by hanamura (2011-08-06 19:54) 

hajime

みすゞ潮彩、以前から狙っているのですが、金子みすゞブームで混んでそう。
結構、長年の(?)アコガレ列車です。
by hajime (2011-08-07 01:07) 

miruru2009

駅弁の包装紙、持ち帰りたくなっちゃうの分かります!!

こんな素敵な列車あるんですね~。
乗ってみたいなぁ(^o^)
by miruru2009 (2011-08-10 21:11) 

hanamura

hajimeさん 指定席車両も余裕でした。当日まで指定券を購入しないで、車内購入しました。自由席車両は、もっと余裕ですがぁ…、ここは海向きシートに是非座らなければ!

miruru2009さん チョット下関まで行けば乗れますよ!
by hanamura (2011-08-11 06:08) 

サットン

初めてお邪魔します。
この列車、気になってるんですが、なにぶんにもアクセスがたいへんで・・・。
今回はhanamuraさんの記事で満足です。
by サットン (2011-09-05 13:55) 

hanamura

サットンさん 山陰、日本海の景色、仙崎みんな良くって、みんないい!
by hanamura (2012-01-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。