SSブログ

蓮 [岩国市]

DSC00073.jpg
岩国市の南に蓮田がひろがっています。
DSC00075.jpg
一面、ミドリの蓮の葉が広がっています。
DSC00088.jpg
熱中症に注意!(自分に言い聞かせる。)
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 10

袋田の住職

白い蓮も良いですね。
by 袋田の住職 (2011-07-14 08:01) 

rtfk

懐かしい風景です^^)久しぶりに見ることができました。
有難うございます。
以前聞いたことがあるのですが
蓮を売買するときは掘り出す前に
売り手(作った人)と買い手(問屋?仲買人?)が交渉して
値決めしてから収穫するんだそうです。
(今はどうかわかりませんが・・・)
バクチの要素があって面白いですよね~(^w^)
by rtfk (2011-07-14 09:38) 

noriho-

子供のころ父から、蓮の花が開く時『ポン!』と音がすると
ダマされて、早起きしてレンコン畑通いを続けてしていました
父の対応? 大爆笑でした。

by noriho- (2011-07-14 10:18) 

miruru2009

綺麗な蓮の花♪
お花は癒されます~(^o^)
by miruru2009 (2011-07-14 11:07) 

hanamura

袋田の住職さま 食用の蓮です。ぽぽぽぽ~んっと咲いてます!

へ~!蓮もそんな取引が!河豚の競りが袋の中という…山口県の商取引における文化でしょうか?rtfkさん いつも教えていただいてます。

私は、今も信じてますよ!noriho-先輩 ぽぽぽぽ~んっと咲くのです!

miruru2009さん あっちゃ~「食用」とか、乙女の夢ぶちこわしてるぅ?梅雨明けの空の下に咲く「蓮の花」はキレイですね~。
by hanamura (2011-07-14 20:11) 

susumu

白い蓮の花も綺麗です。
岩国といえば穴が一つ多いレンコン~。^^
by susumu (2011-07-14 20:21) 

よっすぃ〜と

トトロの傘になりそうな葉っぱがいっぱい(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-14 20:43) 

Cedar

蓮の花ってなんとなく宗教的な感じがしますね。最後のカットは私みたいな鉄を引っ掛けるためですか?
by Cedar (2011-07-14 23:25) 

ぜろこ

花びら、まっ白ですね。
美味しそう~じゃなかった(^◇^;)
凄く綺麗~(∩.∩)
by ぜろこ (2011-07-15 17:57) 

hanamura

susumuさん 蓮根通ですねぇ!(なんかデジャブ感がある。)

よっすぃ~とさん コロボックル(◎◎ェッティ)が多数暮らししてます!

Cedarさん 線路より東(海側)が蓮田(及び米軍基地)みたいな感じで、岩国市の山陽本線は、象徴的ですよ!…ってヒトコマのツモリ!

ぜろこさん 薄切りの蓮・酢の物…とか、この時期イイですねぇ!
       梅肉はダメ…。でも、梅酢はOK! …あ!美味しそう!
by hanamura (2011-07-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。