SSブログ

ラピュタ ファイナル・カウントダウン え~っと戦国自衛隊? [岩国市]

 今日(仕事始め)の岩国市ですがぁ…私の経験では、「夕立」とか「スコール」のような、通り雨がありまして、ビックリした。ふと、振り返ると窓を洗うような雨!えぇ?何時降り出したの?…と思っていたら、西日がピカーッと見えてきた。

 気温が25℃以上違う(寒い)のですがぁ…(私にとっては)真夏のような光景でした。

 その後です。夕焼けに染まる積乱雲!「ラピュタが見えそうじゃぁ。」「ファイナル・カウントダウンじゃけぇ!家に帰る道で、戦国の落ち武者に会ってまうでぇ!」…若手とオッサンの積乱雲を見た感想を、忠実に再現しているのですがぁ…。オッサンの方は、空母のタイム・スリップと似た、別の映画も混ざっているみたい。

 残念ながら、夕焼けに染まる積乱雲を撮影できませんでした。想像してください!

090808鶴岡八幡宮
 ちなみに、この映像は横須賀に住んでいたとき、自転車、電車でよく通った鶴岡八幡宮の後ろに、盛り上がる積乱雲!
 懐かしいなぁ、一昨年の夏ですぅ。ぼんぼりには、著名人の絵が描かれているのですがぁ…、その絵を掲載するのは、問題がありそうなので止めておきます。あーあ夏がなつかしい…とか!仕事始めから現実逃避ぎみ?だめじゃん!…って凄い雲だったん、だってば!
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

susumu

先月のことでしたが、自分の住んでいる所でも
夕方から夜にかけてもの凄い稲光と夕立のような雨が降りました。
まるで真夏のよう・・・。でも寒いのですが・・・。
これは異常気象のせいなのか、地球温暖化のせいなのか・・・
はたまた、近いうちに大地震が来るのではないかと心配しています。
by susumu (2011-01-05 00:15) 

hanamura

susumuさん ホント!なんか怖いです。今年の寒波はそれだけ凄い!?
        …って、元旦に雪山登山する方が、何言ってるですかぁ?
by hanamura (2011-01-05 03:48) 

rtfk

遠く岩国方面にゲリラ豪雨のような柱が見えてましたが
それでしょうかね?
by rtfk (2011-01-05 03:58) 

hanamura

rtfkさん 豪雨でした豪雨の中に居ました。(建物の中ですがぁ…)
by hanamura (2011-01-05 04:04) 

p-ani

私、若手なので、『ラピュタが見えそうじゃぁ』の意見に賛同いたします。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でも、あれですな、こういう感覚を、いくつになっても持っていたいものです。
by p-ani (2011-01-05 12:32) 

よっすぃ〜と

夏にはたくさんラピュタ雲を見ましたが、この季節にも出現するとわ!!
うちの方でもこないだ猛烈な夕立がありましたが、異常気象ですね~。
by よっすぃ〜と (2011-01-05 17:15) 

hanamura

p-aniさん 私はぁ~、トムキャットと0戦の空中戦が見たい世代かも?(あっちゃぁ!)あの時代にレンタル(ビデオ)だったか?テレビで見たB級映画が好きです。

よっすぃ~とさん 雨男のhanamuraが、気圧の谷なのかもしれません。
by hanamura (2011-01-06 19:24) 

タッジーマッジー

えー?!この時期に?
大雪だったり、スコールだったり、なんか変ですね。
普通の積乱雲とは格が違う感じの輝く雲見ると、
ラピュータあるんじゃないかなぁって思いますよね。
by タッジーマッジー (2011-01-06 20:53) 

hanamura

大気の状態が不安定と聞くと、お天気ヤジロベエが、晴れと雨をフラフラするのっかなぁ~。(ちょっとメルヘン?)
by hanamura (2011-01-07 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。