SSブログ

瀬戸大橋線 18切符 [鉄]

 岩国から4時間かけて(04:59→08:47)岡山に到着しました。在来線慣れました。
 岡山から「瀬戸大橋線」で四国に渡ります。
PAP_0172.JPG
 岡山発(09:07#2529M)琴平行き → 丸亀(10:18)を目指します。

 海がやっと見えてきた! でも、天気はどんより…雨男が悪いのです。
PAP_0171.JPG
PAP_0173.JPG
 瀬戸大橋の前の駅は、児島ですがぁ…特急待ち合わせで時間があるので、ホームから降りました。駅構内に競艇のボートが展示されていました。この小ささで、あのスピード…すごいなぁ。

 鉄橋だぁ!
PAP_0167.JPG
PAP_0165.JPG
 真下を…大型タンカーが通過しました。((OVAジャイアントロボ…あのシーンがよみがえる。))

 ホント…天気がイマイチ…。先頭車両には、家族で琴平参りらしい子供たち…ごめんねぇ…このオジサンが「雨男」だから…。それにしても、お母さんがハイテンション!「ホラ!向こうから来た!大きい舟!」長男は同調しつつ前方注視ですがぁ…、お母さんに張り付かれている小さい二男は、やや冷めていて、「あぁハイハイ、そうだね。」
PAP_0163.JPG
 瀬戸大橋を通ると、海、船の他に、コンビナート、鉄工所、造船所などなどが見えました。
「工場萌!」この風景の夜景が、きっと良いに違いない!

 マリンライナーとすれ違ったり、追い抜かれたり…。次は絶対に特急にする。特急にする!
PAP_0169.JPGPAP_0168.JPG
 モモさんと猿太郎、モモさんと犬太郎、…あれ?雉太郎が居ない。ここでも雉は可哀想な扱い?雉太郎の大活躍については、NHK-FM(土曜日4時)「ラジオマンジャック」を聞いてください。
 さぁ!四国に渡った、モモさんと犬太郎、猿太郎はぁ…じゃなかった…。
 さぁ!四国に渡った、雨男はぁ…。ただひたすら18切符で、電車に乗り続けるのか?
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 11

よっすぃ〜と

ジャイアントロボにタンカーのシーンってありましたっけ?
BOX持ってるのにぜんぜん記憶に無い(>_<)
列車がロボットに変形するところは大好きですけど(^^;
by よっすぃ〜と (2011-01-07 16:39) 

Sazaby

旅っぽいですねヽ(´ー`)ノ
猿太郎はなにやらパンチを繰り出して…
そのパンチに雉太郎はフレームアウトさせられたのか!?
by Sazaby (2011-01-07 18:03) 

ポコちゃん♪

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。
by ポコちゃん♪ (2011-01-08 00:03) 

rtfk

瀬戸大橋線には何度も乗ったので懐かしいです^^)
最後に乗ったのは・・・・7年くらい前でしょうか。。。
by rtfk (2011-01-08 00:18) 

hanamura

よっすぃ~とさん GR、橋と船だけです…タンカーではありません。銀麗と鉄牛が、跳ね橋を駆け上がる疾走感に、電車で浸っていました。
 よっすぃ~とさんは、ロボ~ハルヒOK! 間にガンダムですね。同じかも!

Sazabyさん 雉太郎…そうかもしれません。可哀想な雉太郎。

ポコちゃん♪さん 今年もよろしくお願いします。

rtfkさん 今の私にとって四国連絡橋は万里長城を超える建造物です!
by hanamura (2011-01-08 09:51) 

p-ani

こんにちわ。 おぉ、楽しそうな旅ですね。いや、お仕事かな?で、なくて、hanamura さん、鉄系の方でしたっけ。トンチンカンなコメ、新参者ゆえ、お許しください。 (^^;
四国、行ってみたいのですが、まだ見ぬ土地です。
それにしても・・・こちらもなかなか、マニアックな方が出入りされてるみたいですね。 ちょっと安心。←褒めたつもりw ( ´艸`)ムププ
by p-ani (2011-01-08 11:45) 

hanamura

p-aniさん 「恐怖!縞猫の襲撃」はタイトル通り、なんだか分からない…
マッドアングラー隊には是非にも、海から四国を攻略していただかねば!
by hanamura (2011-01-08 11:56) 

レン

全然関係無い話ですが・・・
地元のTVCMに、焼き肉「蔵」というのがありまして

なんと!大石内蔵助が・・・鶏&豚&牛を従えて・・・
焼き肉屋に・・・討ち入るというシュールな内容です^^
by レン (2011-01-08 13:50) 

タッジーマッジー

6時間乗って、まだ乗り続けるの?
どこ行くのかなー。
瀬戸大橋線、茶色とブルーでかわいい電車ですね。
by タッジーマッジー (2011-01-08 15:11) 

hanamura

レンさん 爆!うぷぷ…それ、同じ理由で…雉太郎は…☆になったかも?

タッジーマッジーさん 茶色にブルーはJR西日本では、そこらで走ってしましてぇ…。四国も九州と同じで、様々な特急列車が元気です。残念ながら、今回は特急には乗っていませんがぁ…。
by hanamura (2011-01-08 20:58) 

hanamura

茶色にブルーは「瀬戸内色」というそうです。
緑色とオレンジは「湘南色」、紺色とクリームは「横須賀色」…
にわか鉄、自称:飲み鉄は、まだまだ勉強中です。
by hanamura (2011-02-26 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。