SSブログ

かしわ台車両センター☆プチ見学会 [鉄]

かしわ台車両センター☆プチ見学会!来たぜ!来たぜ!来たぜ!かしわ台駅!
DSC02550 (640x425).jpg
あっ!むこうから、「そうにゃん」にも、撮影されているぅぅぅ・・・。

駅に「そうにゃん」ラッピング車両が留置されている時点で、テンションMAX!(?)
DSC02554 (640x425).jpg
イイですよねぇ~!自社キャラ☆ラッピング!・・・アルピコと・・・アルピコしか今、浮かばない。

お客さんが、前回と違って多いなぁ~!そりゃ!
DSC02565 (640x423).jpg
「そうにゃ」と、記念撮影があるから!(私は既に体験したので、遠慮です。)

えええええ?!こ・れ・がぁ・・・プチですか?
DSC02574 (640x424).jpg
リニューアル車両が、2編成☆揃い踏み!

車内も開放だぁぁ!
DSC02582 (640x425).jpg
本革シートの香りが!匂いフェチ心そそります。

そして、保存車両の展示!
DSC02588 (640x419).jpg

DSC02594 (640x424).jpg

DSC02595 (640x378).jpg
私のリアルには、知らない相鉄ですがぁ・・・。いいなぁ~!

相鉄のドクターイエロー!
DSC02612 (640x439).jpg
前後のアント君も、大好物!いいなぁ~!

こんな、スゴイ修理中も、見ました。
DSC02623 (402x640).jpg
機体も、車体も、どこか似ているなぁ~。

台車トラバーサー!こういうのも、あるんですねぇ。
DSC02616 (640x415).jpg

そして、分かり易いというか、トラバーサー
DSC02568 (640x423).jpg
屋内に有るのが、なんとなく新鮮!(私の思い込みでしょう。)

そして、オーバーヘッド・クレーン!
DSC02641 (640x425).jpg
実演展示が無くても、私は!妄想できます。

前回(9月)には、暑かったのですがぁ・・・。
DSC02632 (640x425).jpg
今回は、寒いのですがぁ・・・。

はうぅぅぅ!横浜市電保存館に、近い環境です。
DSC02633 (425x640).jpg
あぁぁ!えぇ!えぇのぅ!えぇのぅ!えぇのぅ!

ネットも、いいけど、やっぱり実地、あと書籍で調査するのは、楽しいですね。相鉄も、横浜市電も!

nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 32

ChatBleu

どこがプチですか。がっつりいってますねー。
by ChatBleu (2016-12-20 06:43) 

tochi

関係ない話ですが、来年4月のダイヤ改正で烏山線は全てアキュムになります
ディーゼルはなくなるそうです
by tochi (2016-12-20 07:24) 

yogawa隼

ロングシートの客車は珍しいと思います。
やはり現地 !
感動として記憶に残ります。
by yogawa隼 (2016-12-20 07:50) 

oko

相鉄沿線のパン屋さんに、そうにゃんの
焼き印の入ったパンがありましたよ〜♪
by oko (2016-12-20 09:49) 

myossy

ネイビーブルー 揃い踏み 増殖中ですかぁ〜
相鉄にも西武風があるんだぁ〜
SL3号機ですかぁ〜
それにしても、いろいろの車両をちゃんと保存されていますネ

by myossy (2016-12-20 11:38) 

ikuko

わー!わー!
SLの内観が素敵ですー!!!
ジブリのアニメに出てきそう・・
by ikuko (2016-12-20 12:39) 

芝浦鉄親父

相鉄の歴史そのものの保存車たちを見学されたとは、、、羨ましい限りです!
by 芝浦鉄親父 (2016-12-20 12:46) 

ナツパパ

本革製のクロスシートですかぁぁ。
通勤電車じゃないみたい。
快速とか特急とかに使うのでしょうかね。
相鉄はあまり馴染みが無くて。
by ナツパパ (2016-12-20 17:16) 

馬爺

沼津の田舎人間には相鉄がどこ走っている鉄道かさえも分かりません、相鉄は相模鉄道なんですね。
まったく乗ったことも見たことも無いですからね。
by 馬爺 (2016-12-20 17:48) 

夏炉冬扇

最後の写真「ええです」。
by 夏炉冬扇 (2016-12-20 18:38) 

hanamura

ChatBleuさん いやいやいや・・・「プチ」って、いってたのは、相鉄さんなのです。この展示内容!はい!私はガッツリ楽しんでしまいました。超ウレシカッタでぇ~す!
by hanamura (2016-12-20 19:38) 

hanamura

tochiさん はい!聞いております。先日の烏山線「今日は、アキュムは走らないらしいよぉ・・・。」は、その裏返し!というか、へそ曲がりな自分(ズブン)です。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2016-12-20 19:43) 

hanamura

yogawa隼さん 昔で言う、「3等車」という表記が、ありました。走っていた時代に、生まれてもいないのに、乗車できる喜び!小学校の社会科(歴史)の授業に、して欲しいものです。
by hanamura (2016-12-20 19:47) 

hanamura

okoさん!okoさん!okoさん!それって、「いずみ野限定らしい・・・」なんですよねぇ~~~。本気で、なんでもない駅、町&街を、攻略しなくちゃなぁ~。(あはは笑)
by hanamura (2016-12-20 20:02) 

hanamura

myossyさん クロスロード(相鉄×小田急)住民(大和(神奈川)市民)の私としては、小田急の30000形のリニューアル車両「EXEα(エクセ アルファ)」も、気になりますがぁ・・・。この相鉄の保存車両【群】は!素晴らしいですよね!
by hanamura (2016-12-20 20:14) 

hanamura

ikukoさん そう!そうなんですよねぇ~。でも、真鉄の方々には、アニ・ヲタ要素と共生する方が、少ないみたいです。その少ない方には、今年の大ヒット映画の監督がぁ・・・好きな方が、居るのです。たぶん、今後、爆発的に、アニ・ヲタ【鉄】が、増加するだろうなぁ。
by hanamura (2016-12-20 20:20) 

hanamura

芝浦鉄親父さん 図書館の郷土史コーナーに、相鉄と小田急の図書が並ぶ、大和市民です。まぁ、産業(交通)のコーナーに、鉄道関係図書は、ならんでいます。
by hanamura (2016-12-20 20:25) 

hanamura

ナツパパさん これから、これから、ですよねぇ~!相鉄!でも、直通運転が、開始される(?)頃には、私は静岡の田舎に帰っていることでしょう。
by hanamura (2016-12-20 20:27) 

hanamura

馬爺さん 相鉄の歴史http://www.sotetsu.co.jp/100th/ですがぁ・・・。静岡県とも縁があると知って、私はびっくりぽん!でした。原作は読んだ「海賊と呼ばれた男」こりゃぁ~、映画も見に行かなくちゃ!
by hanamura (2016-12-20 20:30) 

hanamura

夏炉冬扇さん 前回の「横浜市電保存館」といい、私みたいな、昭和生まれの、ただいまオヤジにとっては、こういうのが、たまりません。ただ、私のブログは、毎回「雑」で、申し訳ありません。
by hanamura (2016-12-20 20:34) 

kick_drive

こんばんは。相鉄ではこのような催しが沢山あるんですね。
小田急では全くと言っていいほどないですよね。どれだけ安全に運行しようとしているかいろいろ知ることができていいと思います。
しかし、相鉄で納得いかないのが「急行」よりも「快速」の方が遅いということ。どう考えても快速の方が早いと思うんです。
by kick_drive (2016-12-20 21:41) 

風来鶏

「百聞は一見に如かず」ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-21 01:32) 

hanamura

kick_driveさん 「諸説あります。」の世界ですねぇ~。小田急は、快速急行の方が、急行より速いですもんね!ハワイアンズを年末年始(高め)料金前に予約できました。
by hanamura (2016-12-21 05:41) 

hanamura

風来鶏さん プチ見学会は、職員さんが制服でなくて、スタッフジャンパーを着ているようでした。なんとなく、分かる・・・けど、ある意味正解!かもしれませんねぇ。
by hanamura (2016-12-21 05:46) 

yoriko

テンション上がりっ放しですね^^
最後の写真、車中の様子が懐かしい・・ような?!
多分こんな電車に乗っていたのではないかと思います
木の温もりが優しくかんじますね
床に油が塗ってあって滑ったと記憶しています。
あ〜〜歳がバレた!!(><)


by yoriko (2016-12-21 20:06) 

hanamura

yorikoさん あの床の油の匂いが、なぁ~ぜぇ~か!好きな私です。保存車両は、スッキリ乾いていましたがぁ・・・。そう!滑りそうなくらい、ギトギトなのが、大好きなんです。
by hanamura (2016-12-21 21:22) 

ゆるキャラ

リニューアル車両のLEDがそうにゃんを
カラー表示しているところがたまりません!
そして展示車両、かなりのお宝がザックサックですね(^○^)
木製の貨車がたまらなくツボ、3等客車も中に入れるのがイイ!
現在の本革シートの香りも好きですが木の床の匂いも大好物!
by ゆるキャラ (2016-12-21 22:02) 

hanamura

ゆるキャラさん かしわ台駅!というか相模鉄道は、結構な頻度で物販イベント等を、ブチかましてくれます。鉄道むすめ「星川みほし」の新制服記念入場券・・・この会場で売ってました。私の行脚は・・・アンギャァァァ!(自転車でしたが・・・。)匂いフェチ仲間(?)コメント(告白)しまくりましょう。
by hanamura (2016-12-21 22:26) 

FTドルフィン

相鉄ELの引く貨物
リアルで撮影したことがあります
重連で運用でした!!
走らせたらいいのになぁ〜
by FTドルフィン (2016-12-25 08:49) 

やまびこ3

6001の旧塗装にそそられます。
中坊の時に東海道を下ると並走していたのがこの色でした。
by やまびこ3 (2016-12-26 08:26) 

hanamura

FTドルフィンさん どひひぃ!マジッスか?パネルの解説を読んだら、稼働期間は、世代です。(なんの世代だ?)私は、大井川の砂利屋さんと、遊んでもらっていました。
by hanamura (2016-12-26 19:55) 

hanamura

やまびこ3さん 6001!私は、写真(相鉄ムック本)でしか見たことなかったのです。「かしわ台車両センター」恐るべし!是非、タイミングがあったら、見学会へ、お越しください。
by hanamura (2016-12-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。