SSブログ

18切符で、暴走日帰りの旅 [鉄]

ちょっとひと息(?)暴走休日。 暴走観光キャンペーン!!!
DSC02175 (640x424).jpg
写真はイメージです。・・・というか、びゅうトラベルサービスのパンフレットですがぁ・・・。

私の18切符の旅は、「貪欲大賞」1回分の料金2370円より、どれだけ(多額の)乗車できたか?
DSC02174 (640x425).jpg
「始発~終着に執着」どうせ乗るなら、始めから終わりまで、乗っていたい!気持ちがあります。
その為なら、夜明け前の始発駅に、何度でも立つ!・・・いや、18切符1枚で、5回立つ!

沼津~宇都宮には及ばないものの、久里浜~上総一ノ宮も、イイじゃん!
DSC02182 (640x425).jpg
というワケで、藤沢~大船~久里浜まで、途中駅でなくて、始発駅まで☆やって来たのさぁ!

その途中!大船駅構内の「大船軒」で、酒肴弁当「つまんでよし、食べてよし」を、購入!
DSC02184 (640x393).jpg
豪華な朝食を、いただきました。大船軒☆名物の鯵の押し寿司☆等々も、入っています。

東海道本線じゃない!横須賀線から見る観音様が、やっぱり、イイ!あぁ朝日の御尊顔!うるうる!
DSC02194 (640x424).jpg
これって、気のせいでしょうか?私だけの思い込みでしょうか?やっぱり、イイ!

「また新小岩か!」えぇぇ?今日は、月曜日じゃなくて、土曜日だよ!なぜ?なぜ?なぜ?
DSC02215 (640x412).jpg
馬喰町で停車、35分遅れ・・・まぁ、なんとかなります。18切符で、暴走日帰りの旅らしいじゃないか。

地下で、足止めされると、昔は辛かったけど、今はネットが繋がるので、ラジオも聞ける。
DSC02233 (640x425).jpg
事故から35分で、運転再開は早い方だよ!うん!うん!と・こ・ろ・がぁ・・・。

「この列車は、千葉駅停まりと、変更されました。」ズ・ガビーン!ガビーン!ガビーン!
DSC02238 (425x640).jpg
早くも、「始発終着に執着」破れたり!夢破れて山海塾あり!(顔面蒼白になりました。)

まぁ、駅ナカのショッピング・モールを、散策して、お買い物!
DSC02241 (640x394).jpg
そして、次の快速・上総一ノ宮行きを、待ちました。

千葉駅・駅ナカで購入!「ミートパイ」を、購入しました。
DSC02244 (640x400).jpg
子供の頃から、クリスマスケーキより、肉パイ!好きでした。

上総一ノ宮に到着!
DSC02255 (640x415).jpg
結局、1時間遅れになって、安房鴨川行きにぃ、接続です。

以前は、「乗り換え時間☆2分」に、ビクビクしましたがぁ・・・。なんとかなりますね。
DSC02277 (640x415).jpg
外房だぁ! 海だぁ! 太平洋だぁ! イェ~ィ!

懐かしい地名や景色を追っていると、乗車時間は短く感じます。
DSC02284 (640x416).jpg
千葉県民の頃はDT200R(史上最高の2スト公道エンデューロ)で、林道ばっかり走っていましたがぁ・・・。

「道の駅」の無かった時代(?)だったので、よく駅には寄っていました。「鴨川シーワールド」大好き!
DSC02297 (640x418).jpg
K田病院も健在(益々大型化?)でした。 そして、館山行きへの接続も2分!

こんな乗り継ぎに次ぐ、乗り継ぎをしていると、18キッパー(18切符利用者)同士で、気付くものですがぁ・・・。
DSC02307 (640x414).jpg
それらしい人は、房総の旅では見ませんでした。 さみしいなぁ。イッパチ☆キッパー!!!

内房側に入ると、富士山が見え始めました。
DSC02334 (398x640).jpg
千葉県民の頃、この線路は、ほとんど乗らなかったから、新鮮!新鮮!新鮮!だわぁ~!

私にとっては(知っているけど)、あまり馴染の無い・・・館山駅
DSC02342 (640x423).jpg
なんなんだ? なんだったんだ? この先どうなるんだ?

それでも、富士山の眺めは「南総里見八犬伝」の時代から、変わらないのです。
DSC02348 (640x425).jpg
トヨタレンタリースから、インタグラム広告料とか、得ていません!ですよ!

サンダーバード2号も、発進しません。(意味不明?・・・分かってくれぇ!)
DSC02350 (640x425).jpg
なぁ~んだ・・・。 大昔の臨海学校(?)宿泊所が、在った頃が懐かしいなぁ~。

ツバメ・マークの青いバスが、見えません。(昭和の時代は、関東一のドル箱だったとか・・・。)
DSC02357 (640x425).jpg
JRになっても、ストした千葉動労に、「アクアライン出来たら、誰も乗らんぞ!」そんな悪態が、現実です。
電車も、バスも、乗らないんだねぇ~。(でも、このロータリーは、懐かしいなぁ。なんだかウレシイなぁ。)

三浦半島、箱根、富士山・・・キレイに見えます! 葛飾北斎「神奈川沖浪裏」の構図に近くないですか!?
DSC02365 (640x416).jpg
(もう、雨男は返上して、日本一の富士男!でもって、売り出そうかなぁ?・・・えへへっ!)

今朝出発して来た、久里浜の火力発電所の煙突が見えます。
DSC02407 (640x400).jpg
浦賀水道の方が、狭いのですがぁ・・・。橋もトンネルも、通らず☆東京湾フェリーがぁ・・・健在です。

そして、五井から半島内部へは、小湊鉄道!!!
DSC02439 (640x423).jpg
・・・2017・・・なんか、イベントあるみたですね。(いつも、ですかぁ~???)

もうイイや!「館山始発~千葉終着」も、やめた! 千葉始発~久里浜終着も、やめた!
DSC02445 (640x423).jpg
京葉線に乗り換えて、「蘇我始発~東京終着」で、決着つけちゃる!(意味不明?・・・分かってくれぇ!)

昔の千葉県民でしたがぁ・・・。このコースは、初めてかな?
DSC02446 (640x404).jpg
特急「さざなみ」が、あった頃には、乗ったと、思います。 「ザウス」見たっけなぁ~。(これも?意味不明?)

京葉線って、鉄橋が多くて、楽しいのですがぁ・・・。
DSC02462 (640x418).jpg
鉄橋の撮影がぁ・・・、難しいんです。ですよぉ!

線路の左側、ポップな建築物は、有名な・・・
DSC02495 (640x424).jpg
幕張・・・、浦安・・・、舞浜・・・、(いったい、ドコだっけ???・・・え!?・・・東京?)
出銭乱怒・・・、鼠LAND・・・、ディス非乱闘・・・、なんじゃ?ソレ?

東武!東京スカイツリーは、総武線より、京葉線の方が、距離間隔(感覚)で見易い(?)のかな?
DSC02512 (640x422).jpg
防音壁なんですがぁ・・・。ウルトラセブンな雰囲気です。(意味不明?・・・分かってくれぇ!)

東京駅・京葉線の地下ホームからの大移動は、放置! そして、決着の東京駅!!!
DSC02527 (640x386).jpg
新幹線ホームに「駅そば店」が在るのを、知っていますか???(某☆委員長)

この店の、一押し!「カツ煮そば」! まぁ、カツ丼の身が、蕎麦に乗っかってます。
DSC02525 (640x425).jpg
カツ丼は、蕎麦屋に限る! 豚カツ屋が、カツで喰わせるんじゃない! カツ丼はぁ・・・汁ですねぇ~。

東海道本線のホームから、新幹線ホームを眺める。 うほほ!
DSC02535 (640x425).jpg
乗車もしてみたい!ですよねぇ~! さぁて、来週は、どうなるかなぁ?

当初の予定は、千葉から久里浜まで・・・、その後に、再度「横浜」の予定でしたがぁ・・・。
DSC02541 (640x417).jpg
((房総半島の「浜金谷」から、三浦半島の「久里浜」へ、東京湾フェリーという手も、ありました。))

でも、東京湾フェリーに、一人で乗ったら、思い出がぁ・・・多くて、・・・たまりません。 パックンチョ!
DSC02543 (640x411).jpg
房総半島に住んでいると、出来ない。(?) 房総半島マルット☆18切符で周遊でした。

千葉県民だった頃に、ずぅ~っと、してみたかったンですよぉ!(現在は、大和市(神奈川)民!!!)

nice!(65)  コメント(56)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 56

tochi

ノンアルコール
寂しい~
by tochi (2016-12-23 07:29) 

やまびこ3

千葉の駅ビル新しくなったんですね~。
青春18、完全に出遅れました。
by やまびこ3 (2016-12-23 07:29) 

獏

この週末 世間はクリスマス
単身の獏は普通の週末(涙)
列車でぶらりと出かけてみよう♬

by 獏 (2016-12-23 08:48) 

Cedar

いつも書きますが
暇人68きっぷって出来ないかな?
by Cedar (2016-12-23 09:34) 

ChatBleu

すごい!
いやー、なかなか18切符で行くのはすごいところまで行ってますね。

by ChatBleu (2016-12-23 09:35) 

てんてん

いやいやそこはサンダーバード2号発信するはずです。
格納庫側から撮影されたんですよね
これからヤシの木が左右に倒れて・・・( ̄  ̄;) アレッ....? チ・チガウ???
by てんてん (2016-12-23 11:41) 

yogawa隼

弁当鉄? ができる普通電車って稀少だと思います。

懐かしの地名が次々と登場しました。
安房鴨川駅は、鴨川シーワールド目的で利用したことが数回あります。
by yogawa隼 (2016-12-23 12:21) 

ナツパパ

酒肴弁当は初めて知りました。
これは美味しそう!!
大船いったら迷わず買って帰ります。
かつ煮蕎麦も秀逸です。
一杯で十分満足できますね。
by ナツパパ (2016-12-23 15:01) 

myossy

イイすっネェ〜 「大船軒」で、房総一周
新幹線ホームのカツ煮そば 入場券購入して食べにいきま〜す
東海ですけど、PASMOで支払えましょうか?

by myossy (2016-12-23 17:38) 

夏炉冬扇

房総、楽しまれましたね。
寒いです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-23 17:54) 

hanamura

tochiさん 飲んでいても、飲んでいなくても、だいたいボ~っとしているので、変わりありません。忘年会も、盛り上がりました。
by hanamura (2016-12-23 18:36) 

hanamura

やまびこ3さん 出遅れたときは、どなたか誘って、多人数でいかがでしょう?私も4人でボックス占有してみたいのですがぁ・・・。中学生の修学旅行?
by hanamura (2016-12-23 18:58) 

hanamura

獏さん 烏山線のキハが、乗れなくなってしまうので、今のうちに乗っておくのは、良いと思います。 あと、わたらせ渓谷鉄道も、おススメ度高いです!
by hanamura (2016-12-23 19:01) 

hanamura

Cedarさん やっぱり、売れそうなネーミングでないと・・・って、釈迦説法ですねぇ。(あはは笑&汗) 夏と比べて、利用者は少ないのかもしれません。
by hanamura (2016-12-23 19:15) 

hanamura

ChatBleuさん 房総半島は難易度は、低めじゃないですかねぇ。ただ、一人で写真ばっかり、撮影しているのは、いくとこころまで、イッテるかもしれません。
by hanamura (2016-12-23 19:22) 

hanamura

てんてんさん うわぁ~い!(喜)そうですよね!2号発進しますよぉ!
Thunderbirds Are Go!  この世の幸せの、ためぇぇぇえに!
by hanamura (2016-12-23 19:28) 

hanamura

yogawa隼さん 私も何度も、鴨川シーワールドに通いました。シャチ・プールのリニューアル前も知っています。 川魚の水槽が、地味ですが、見飽きないんです。
by hanamura (2016-12-23 19:34) 

ikuko

すごく充実した1日ですね〜^^♪

コメントいただいたアニメの動画、
おそらくニコニコ動画で見てると思うのです。娘。。
刀剣乱舞ってアニメのキャラが踊る動画で、
なんて言ったかな・・公式のでなくて
キャラクターが好きな人が投稿するのなんですけど・・
(娘にきいておけばよかったと後悔・・今、当人はコタツで爆睡中・・話しかけても起きない・・^^;)
by ikuko (2016-12-23 19:35) 

hanamura

ナツパパさん お弁当も、お蕎麦も、実は初めてでしたがぁ・・・味もバッチリでした。保証します!美味しかったですよぉ!
by hanamura (2016-12-23 19:43) 

hanamura

myossyさん suicaで入場券を買えたので、PASMOも、OK牧場!だと思います。入場しましたがぁ・・・、18切符を持っていたので、そのまま東海道本線に乗って帰ってしまいました。
by hanamura (2016-12-23 19:49) 

hanamura

夏炉冬扇さん 前線の通過後、南風で関東~静岡は、20度超えました。九州北部は最高気温が10度・・・これは、寒そうです。 先週の南房総も暖かでしたよ!
by hanamura (2016-12-23 19:54) 

hanamura

ikukoさん 三連休帰静(静岡に帰省)したので、ウチの娘に聞いてみます。来週末には、筋金入りの御腐様(長女)も帰静しますので、その方面の情報には不自由しないと思います。(笑) お気遣いいただきありがとうございます!
by hanamura (2016-12-23 20:03) 

skekhtehuacso

私の家の近所をかすっていらっしゃいましたね。
富士山が見える日って、天気は良くても乾燥していて風が強い日が多いです。
by skekhtehuacso (2016-12-23 20:07) 

ゆるキャラ

房総1周の旅いいなあ、しかも久里浜スタートというところが
なかなか拘っていていいですね~(^○^)
実は今シーズン私も久々に18切符を購入してまして
千葉方面へ行ってます(^^;新しい千葉駅のショップも
ぐるぐると見て買って師匠と同じと喜んでおります(笑)
まあぐるり1周はしてないんですが・・(^^;
五井駅の小湊鐡道のイベント告知が個人的には萌えポイント!
これが昭和だったら完全にスト決行のシーンですね(^o^)丿

by ゆるキャラ (2016-12-23 20:21) 

kick_drive

こんばんは。「ザウス」知ってますよ、スキーヤーですから。
閉館前に2週続けていってきました。支柱はサビサビで少々危険なような気がしました。
by kick_drive (2016-12-23 20:34) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 喉やられて、マスクしていました。昔はマスク嫌いだったのですが、最近は気になりません。咳エチケット(私は顔を隠すのが・・・)という発想でしょうか?
by hanamura (2016-12-23 21:18) 

hanamura

ゆるキャラさん 妄想段階では、東京湾フェリーを使って、まるっと東京湾もアリかなぁ~と思っていたのですが、「始発終着に執着」という企画もあったなぁ~・・・。そして、結局今回の行動となりました。ゆるキャラさんの18切符の旅も、きっと掲載してくださいね。
by hanamura (2016-12-23 21:22) 

hanamura

kick_driveさん 私は遠目に眺めるばかりでした。特急「さざなみ」が、まだ本数走っているころだったです。 スキーに行きたいのですが一人じゃぁ、寂しいというか、危険ですね。
by hanamura (2016-12-23 21:35) 

ぜろこ

「青春18切符、恐るべし」というか、「侮るな」というか。
青春18切符って凄いんですね(@@
by ぜろこ (2016-12-23 21:56) 

しおつ

いまの会社に転職して初めての社員旅行が鴨川でした。
それ以前は長いこと千葉県とはご無沙汰だったかなあ。
海を手前に遠くに見える富士山の構図は美しいですね。
by しおつ (2016-12-23 23:39) 

hanamura

ぜろこさん 今週末は、長野県を18切符で縦断の予定です。まぁ、一部は新幹線を使うんですけどねぇ~。(笑) おお!長野の天気予報に雪マークが付いていますね!
by hanamura (2016-12-24 08:21) 

hanamura

しおつさん 海と富士山の構図に、内房線を走らせたいのですがぁ・・・。車窓からの撮影にしておかないと、一時間に1本なので、この時期は、すぐ日が暮れてしまいます。
by hanamura (2016-12-24 08:24) 

an-kazu

元千葉県民が通ります・・・記事の内容すべてがツボでした\(^_^)/
イミフ、すべてわかりますとも( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2016-12-24 09:45) 

hieroh66

色気のある観音様ですね~!
by hieroh66 (2016-12-24 11:14) 

あおたけ

hanamura師匠、メリークリスマス☆
♪ 。.゚ 。+゚∈・`*┘ミヽ('∀'o)>o ゚ 。+゚ メリクリ~♪
どうぞ楽しい週末をお過ごしください(^^)

18きっぷの房総旅、いいですね☆
by あおたけ (2016-12-24 12:26) 

hanamura

an-kazuさん 私は野田線沿線、外房線終点、内房線終点に、住んでいました。トータルだと、静岡、千葉、神奈川、広島、長崎、山口、鹿児島という、県民歴(?)です。
by hanamura (2016-12-24 12:51) 

hanamura

hieroh66さん 観音菩薩、観音様は、広い信仰を集めている点で、よくマリア様と並び称される(?)のでしょうか?像や絵画の御姿も似ているような・・・。というクリスマスイブ!
by hanamura (2016-12-24 12:58) 

hanamura

あおたけさん メリークリスマス!三連休初日には、JR東海エキスプレスを使ってしまいましたよ!(あはは笑) 薩埵峠(さったとうげ)行きブラック・タクシーは、最近24時間営業(運転手がヒマ)と、なりました!爆!爆!爆!
by hanamura (2016-12-24 13:10) 

oko

千葉県民の時代もあるんですね〜
うちは親戚が千葉にあるので、時々うみほたるを
通ります♪
by oko (2016-12-24 15:40) 

hanamura

okoさん 以前はよく、海ほたる寄りました。家族で、本物の「海ほたる」=実は貝の仲間が、発光するイベントを見学しました。水槽で、大勢の観客で見ると盛り上がりました。今もやっているのかなぁ?
by hanamura (2016-12-24 18:52) 

ブリザド

「始発~終着に執着」っていいな...と思ったら
千葉駅停まりでしたか、残念!
内房から望む富士山、私は「大回り」チャレンジ中に
房総半島を回った際に見ました
意外と綺麗に見えますね!(^ω^)
by ブリザド (2016-12-24 21:46) 

me-co

ご苦労様です。
わたくしも、実は千葉県民歴ありなんですよ・・・(汗)
当然、南船橋にあった傾斜型冷凍倉庫(SSAWSのこと)も何度か行ったことがあります。
by me-co (2016-12-24 23:41) 

FTドルフィン

久里浜!・・・房総・・・
フェリーで行ったのかと思った。。。

暴走おやじぃ〜!!!w
(意味不明ですいません・・・)
by FTドルフィン (2016-12-25 08:47) 

山子路爺

来週も何処かに行こうと思っています。

時計がカッコイイィ〜〜〜〜〜!

by 山子路爺 (2016-12-25 14:56) 

kuwachan

ザウスで滑ったことがありました(^^ゞ
懐かしい~!結構待ったんですよね(笑)
by kuwachan (2016-12-25 22:34) 

hanamura

ブリザドさん いつも使う路線の始発と、終着が気になることって、ありますよね!雨男なのに、天気がヨカッタ!不思議!内房からの富士山が、あんなに、良く見えたのは、久しぶりでした。
by hanamura (2016-12-26 06:38) 

hanamura

me-coさん やはり!というか、さすが!というか、異質な建築物でしたが、ミョウニ懐かしい気がします。知っている世代というか、見た人って少ないのかなぁ?
by hanamura (2016-12-26 06:56) 

hanamura

FTドルフィンさん 神奈川県民(南西関東から)なら、普通はフェリーですよねぇ~。でも、暴走するのが、アンビリカル・ケーブルでなくて、糸の切れたタコで御座いま~す。
by hanamura (2016-12-26 06:58) 

hanamura

山子路爺さん 鉄道時計をもって、駅名表示と記念撮影するのが、なぜか?私の青春18切符の旅でのスタイルなのです。爆!爆!爆!まったくもって、なんのこっちゃですがぁ・・・。
by hanamura (2016-12-26 07:02) 

hanamura

kuwachanさん オープンは知っていたのですが、閉鎖を覚えていない私です。今回、気になって調べたら、今はマンションが建っているのですねぇ~。時代が流れました。
by hanamura (2016-12-26 07:06) 

風来鶏

「夜明駅」って、九大本線にありましたね(^^;;
確か、NHKの鉄道乗り尽くしの旅で関口知宏君が降りたと思いました(^_-)
by 風来鶏 (2016-12-26 11:23) 

馬爺

JRもシニア料金で乗れるシニア旅とかの切符販売してもらいたいですね。
利用者が多いと思いますね、今はどこでも70以上の方は割引が当たり前の時代ですからね。

by 馬爺 (2016-12-26 11:57) 

hanamura

風来鶏さん 夜明けの「夜明駅」スタート!・・・って、できるのかな?NHKの旅番組って、12Chのコピーを拡大した感じですよね。鉄道も、バスも、自転車も!!!好きなんですがぁ・・・。
by hanamura (2016-12-27 06:01) 

hanamura

馬爺さん 自分(ズブン)が、その年に近づいたら、年寄優遇制度が、いろんな方面で廃止(逆に取られる)方向ですねぇ。ちなみに18切符は、70代でも使えます・・・って、蛇足ながら。(あはは笑)
by hanamura (2016-12-27 06:04) 

よっすぃ〜と

房総から見ると、富士山きれいな三角形なんだな~
by よっすぃ〜と (2016-12-27 17:55) 

hanamura

よっすぃ~とさん 葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」と、近い構図でしょうか?私としては(静岡市出身)駿河湾が、すきですがぁ・・・。やっぱ、この画はいいかも!いいかも!
by hanamura (2017-01-28 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。