SSブログ

盆の十六日 [静岡]

♪ ぼん!ぼん!盆の十六日に、地獄の釜の蓋が開く・・・
tirasi1[1].jpg
『頭痛肩こり樋口一葉』私がぁ・・・観たのは、いつのことだったかなぁ?


DSC09686.jpg
昨日の早朝に、参拝してきました。


DSC09699.jpg
こちらも見学してきました。 親子平和教室としてドラマ上映、お昼は「すいとん」試食会だそうです。そちらは、参加しないで、男性・割引日の新静岡駅ビル「セノバ」のシネコンで、「シン・ゴジラ」を観ました。久しぶりに拍手しちゃったお!隣のお嬢様も拍手していました。明るくなると同時に、お友達と激しく話まくっていました。 休み明けには、また、ガンバッテ働こうと思う映画でした。


DSC09694.jpg
昨日の「なかじま園」
炎天下に行列しています。前の道路は制限速度50kmの国道362号線なのですがぁ・・・このとおり、事故発生場所! 宇都宮グルメ・ブロガー「むらさき」さんが、訪ねていた頃より行列は長くなったかもしれません。


雨雲レーダー2.png
「雨が無い!」と母が言うので、迎え火の前に、恒例の行動を試してみました。
1.雨男が、帰静(静岡へ帰省)する。
2.雨男が、愛車妹ブラック・パール号を、洗車する。
3.雨男が、夕方、庭の水撒きをする。
こんな、局地的な降水なら、可能な能力者です。水不足を解消させるような超能力者では、ありません。


DSC09651.jpg
まだ、ピヨピヨピヨと鳴いていますがぁ・・・
お母さんに似ているので、雌鶏かな???卵を生んでくれるといいなぁ。
もうしばらく、観察できそうで、たのしいです。


DSC09704.jpg
「何か、モラッテやっても良いぞ!」
タマ姐さんは、まぁ~だ冬毛が抜けます。ブラシが嫌で逃げてます。
ご飯のときダケは、寄って来ます。

nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 36

hana2016

「頭痛肩こり樋口一葉」この夏は、永作博美さん主演で公演中ですね。
あちこちで高評価な「シン・ゴジラ」、ジャンル的にはノンながら・・・観に行きたいなぁ~~
でも、311の震災時の光景を思い出して切なくなってしまうかしら!?
by hana2016 (2016-08-16 11:42) 

ikuko

タマ姐さん、相変わらずお美しい。。
ブラシ、苦手なんですねー。
そういえば・・こないだすごい雨が降って、地域猫の黒い子が
びしょ濡れになってたから、
タオルで拭こうとしたら、するっと逃げられたのを思い出しました^^;
by ikuko (2016-08-16 12:55) 

myossy

オオーーーッ、タマ姐さん、いつにも増して、凛々しいおすがた
飼い主さんに、似るんでしょうネ
大和地方には、もしかして、変な台風が... 気をつけてくだされ。

by myossy (2016-08-16 13:29) 

tochi

今晩から台風が来ますね
海沿いは気をつけ下さい
by tochi (2016-08-16 14:25) 

FTドルフィン

もう、ヒヨコじゃな〜い。。。

タマ姐さん、僕が優しくブラッシングしてあげますよ。。。

by FTドルフィン (2016-08-16 15:48) 

馬爺

タマさんは凛々しい顔をしていますね、子鶏は捕獲されませんか?
by 馬爺 (2016-08-16 16:52) 

yogawa隼

炎天下でも行列ができる店!
ググってみると、・・・。  なるほど~~。
農園カフェですね~~。
by yogawa隼 (2016-08-16 17:27) 

heroherosr

もう、ラプトル化し始めていますね
by heroherosr (2016-08-16 18:08) 

kuwachan

タマ姐さん、キリッとしお顔でこちらを見つめていますね^^
風格があります。
by kuwachan (2016-08-16 18:28) 

hanamura

hana2016さん 永作博美さん!うほぉ!また、観たいですねぇ!・・・シン・ゴジラについては、私は何を言っても、いわゆる「ネタバレ」になりそうなので、能コメント!野村萬斎さま!
by hanamura (2016-08-16 20:11) 

hanamura

ikukoさん ついさっき、逃げたのに、もう、戻って来る。猫って、不思議生物です。宇宙から、地球人類の精神固定の為に、飛来した生物に違い無い!
by hanamura (2016-08-16 20:15) 

hanamura

myossyさん そうですねぇ・・・あの狡猾、阿漕、自分勝手、(猫☆其の物)あああ・・・ウチの母☆其の物ですねぇ~。爆!爆!爆!(大爆笑)
by hanamura (2016-08-16 20:19) 

hanamura

tochiさん 静岡は問題無い(?)かと、現在の予報では・・・。にもかかわらず、旅行予定の私です。いったい、どうなるのか?たのしみです。
by hanamura (2016-08-16 20:25) 

hanamura

FTドルフィンさん 往復分の青春18切符を、御用意いたします。滞在中の全てを、お任せください!・・・その代わり、猫と鶏の世話は、お任せ致します。
by hanamura (2016-08-16 20:31) 

hanamura

馬爺さん やはり、タマ姐さんは、ヒヨコを家族と、とらえていた様子です。そして、ピヨピヨ鳴いていますが、軍鶏の子は、もう、だれにも負けないでしょう。
by hanamura (2016-08-16 20:33) 

hanamura

yogawa隼さん そうなんですよぉ~。先代は母の知り合いですが、お嫁さんが、やり手という噂です。イチゴは本当に美味しいですが、私はカフェには、行っていません。
by hanamura (2016-08-16 20:38) 

hanamura

heroherosrさん 草履履きで、庭に居ると、3羽にツツカレそうで、怖いくらいです。でも、鶏は見ていても、食べても、美味しい楽しいものです。(お前が怖いよ!)
by hanamura (2016-08-16 20:43) 

hanamura

kuwachanさん キリ!っとした顔で、刺身を要求!焼き肉を要求!焼き魚も要求!・・・なんですよぉ~。もう、マイッタなぁ~。・・・と、デレデレの私で、あります!
by hanamura (2016-08-16 20:46) 

ナツパパ

台風がやってくるらしいですよ。
雨風が強くなり始めました。
これで水不足が解消すると良いんですけれど。
雨師のhanamuraさんがこちらに誘導されたのでしょう。
さすが...その霊験いやちこなこと、驚くばかりです。
by ナツパパ (2016-08-16 20:51) 

komuchan

台風7号は、静岡は避けましたね。
こちらは、只今、鉢の屋内への移動など、
対策準備中です。
by komuchan (2016-08-16 20:56) 

風来鶏

昨夜は隣町の吉田町で、時間雨量110mmの大雨警報が出ていましたが、こちらは(旧大井川町)はそれ程でもありませんでした^^;)
国道362号線、イグニスの納車予定日が8月20日(土)なので、今年は未だトーマス&ジェームスに逢いに行っておりません(T.T)
by 風来鶏 (2016-08-16 21:23) 

ChatBleu

雨男パワー、さすがでございます。
もしかして、今は関東に? 台風が近づいているでございますよーー
by ChatBleu (2016-08-16 21:25) 

hanamura

ナツパパさん 庭に水が欲しいときは、呼んでください。でも、台風は、やっぱり心配ですねぇ~。でも、私は承知で出かける予定です。
by hanamura (2016-08-16 21:29) 

hanamura

komuchanさん なんだか、静岡県は圏外の様子です。で、す、がぁ・・・周囲の皆さま、「雨だけ降ってくれればねぇ!」と、申しております。
by hanamura (2016-08-16 21:32) 

hanamura

風来鶏さん イグニス待ち遠しいですねぇ。何処でも行けそうなクルマですよね!あぁあぁあぁ・・・今朝方の雨は、私は関係ありませんよ!
by hanamura (2016-08-16 21:50) 

hanamura

ChatBleuさん あぁぁ・・・台風は、アッチに行くさぁ!たぶん、大丈夫だと思います。・・・というか、思いたい。さぁ~て、どうなるのかなぁ?
by hanamura (2016-08-16 21:55) 

oko

地獄の釜はお盆に開くのかと思ってました・・・
16日に開くんですか!?
ヒヨコちゃん、大きくなりましたね〜
足が太くて立派ですっっ
by oko (2016-08-17 08:41) 

hanamura

okoさん 冒頭の井上ひさし「頭痛肩こり樋口一葉」の劇中歌で、物凄く耳につくのですがぁ・・・その歌詞が、♪ 盆の十六日に・・・なのです。ヒヨコは、成長が早いです!
by hanamura (2016-08-17 18:29) 

ゆるキャラ

あのひよこちゃんがもうこんなに成長しましたか!
何だか私も愛着が(^○^)
そして師匠の能力恐るべし!雨男、雨男~♪
まさかAセンセイが新幹線に乗るハメになったのも
師匠何かしましたか?(笑)あと金曜日は快速富士山
撮りたいので雨降らせないで下さい<m(__)m>
by ゆるキャラ (2016-08-17 21:09) 

hanamura

ゆるキャラさん 今、会津若松に居ます。台風のせいで予定どおりではなかったのですが、黒磯で再開、郡山で再開というペースで、たどり着きました。もう、ただただ来て、帰るような旅ですが、それを楽しんでいます。
by hanamura (2016-08-18 06:25) 

ぽちの輔

うちのニャンズも抜けますよ。
アンダーコートだけじゃなくて
トップコートも抜け落ちてるみたいです。
今年はとっても暑いですからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2016-08-18 06:33) 

響

提灯が灯るとかっこよさそうですね。
シンゴジラ見たいな。
by (2016-08-18 18:35) 

hanamura

ぽちの輔さん けっこう毛だらけ、猫・・・だから、毛だらけだってば!・・・ところが、私の攻撃で、タマ姐さん、結構スッキリしました。
by hanamura (2016-08-18 21:54) 

hanamura

響さん 静岡護国神社の夜!(花火)も、風情があります。玉数や、時間は、「・・・。」 んで、映画は、観ましょう!映画って、イイですよねぇ!
by hanamura (2016-08-18 21:56) 

よっすぃ〜と

呉への往路も復路もゲリラ豪雨に見舞われました(^^;
バイクで行ってたら流されてたかも?
by よっすぃ〜と (2016-08-20 18:12) 

hanamura

よっすぃ~とさん 箱根とか、やはり山道は注意ですね。移動前に、スマホで雨雲レーダーをチェックするように、しています。最近の私は、バイク=自転車ですからぁ~。
by hanamura (2016-08-20 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。