SSブログ

山の日 の 山神社 [神社・仏閣]

山の日に『山神社』を発見しました。TVK(神奈川テレビ)のカメラは何処?あれぇぇぇ?(笑)
DSC09626.jpg
渋滞の東名高速道路「大和トンネル」付近を見物に行ったら、大したことなかった。
↑↑↑↑とか、鉄道を使わないヤツ等の醜態を、鑑賞「ザマァミサラセ!」が、大好きな最低の人物です。


DSC09635.jpg
「山神社」大和駅から、西南西に直線距離で200m位の位置です。普段は無人(おみくじ自動販売機アリ!)
御神籤=【小吉】で、読んだら内容アレで、神社の縄に縛ったのに、ろくでもない現実が作用しています。


DSC09637.jpg
検索したら、「山(さん)神社」と読むそうです、ちょっとガックリ、例祭が看板には、八月二十五日とありますが、検索したサイトには、九月十八日とありました。まぁ、当日行けば分かるでしょう。

DSC09628.jpg
休日昼間の「えのしま」は、新宿を10両で出発して、相模大野で「はこね」6両と分離された、短い4両です。
これが好きなんです。通過時刻前に、アラームで部屋を出て、撮影!メチャクチャお手軽!


DSC09612.jpg
山に、キャンプに行かなくても、実家が山の中です。市内より気温は3℃低い、避暑地ですがぁ・・・。
せっかく休日出勤したのに、仕事が延びてしまった。12日に有給休暇取得で、お盆に続く連休だったのにぃ!
そうです。有給休暇も、返上して、12日も出勤です。これは、呪いか?
nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 32

takenoko

お疲れさまです。昨日、今日は少し涼しいので頑張ってください。
by takenoko (2016-08-12 04:31) 

ぽちの輔

探せば出てくるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-08-12 07:33) 

tochi

お忙しようで…
明日からお休みのところも多いようですね
by tochi (2016-08-12 08:07) 

yogawa隼

ご実家は避暑地なのですね~。
理想的な環境だと思います。
by yogawa隼 (2016-08-12 08:21) 

oko

見たいテレビが無い時に、TVKにしたりしますが
CMでかながワニが出て来て苦笑します・・・
それでもウチの区のへなちょこに比べたらマシですが・・笑
by oko (2016-08-12 08:22) 

ナツパパ

渋滞情報とか道路の映像とかに、ついニヤリとしてしまうナツパパです。
...イカンですねえ...反省!!
毎年旧盆は休みを取れず、都内で働く身分なので、許してやってください。
by ナツパパ (2016-08-12 09:59) 

ChatBleu

お疲れ様です。
お休みですが帰省はしない怠け者でございます(-_-;)
by ChatBleu (2016-08-12 10:44) 

myossy

おちかれさまです 有給休暇、返上の出勤...
それは、明らかに呪いです ヤマ神社で祈祷をあげてください
お盆休み恒例の道路渋滞、懐かしいで〜す
いまは、時間は十分あるのですが...

by myossy (2016-08-12 13:52) 

ゆるキャラ

毎年この時期高速道路の渋滞の様子を
テレビで観て何でそこまでして車で行くかと
思ってしまいますね(笑)やはり電車が一番!
何と言っても飲めますからねえ(^○^)
そして師匠の庫出し自宅からの小田急コレクション!
短編成ロマンスカーの魅力にハマりそう(^○^)
by ゆるキャラ (2016-08-12 22:22) 

kuwachan

休暇返上で出勤、お疲れ様でした。
私は、12日お休みを頂きました^ ^
by kuwachan (2016-08-13 11:09) 

hanamura

takenokoさん 山の日以降、関東付近は(今日の静岡も)曇りがちで、13日も涼しい風で、助かっております。
by hanamura (2016-08-13 14:23) 

hanamura

ぽちの輔さん いやぁ~山の日に、「山神社」温めたネタじゃなくて、ホント!えぇ?あるの?という具合でした。
by hanamura (2016-08-13 14:24) 

hanamura

tochiさん ゴタゴタしましたがぁ・・・。なんとか帰省して、のんびり(?)でも、ありませんが、お気楽に過ごしております。
by hanamura (2016-08-13 14:26) 

hanamura

yogawa隼さん 雨が降ると、もっと良いので、水撒きをすると夕立、洗車をすると雨!というマーフィーの法則で、もっと涼しさを求めます。
by hanamura (2016-08-13 14:28) 

hanamura

okoさん かながワニ噛まれ隊に応募したい!大和(神奈川)のヤマトンは、インパクトあるけど意味不明だなぁ~。
by hanamura (2016-08-13 14:32) 

hanamura

ナツパパさん 今頃、都内は空いているでしょうねぇ。帰省先(田舎)静岡は、普段ガラガラの道も、渋滞しています。とほほ・・・。
by hanamura (2016-08-13 14:34) 

hanamura

ChatBleuさん なんか、期待通りのエアコン無しで、秘書官(避暑感覚)を、楽しんでおります。あ!今、理解した。新東名静岡SAスマートインターチェンジが有るから、この田舎道が混み合うんだ!
by hanamura (2016-08-13 14:38) 

hanamura

myossyさん アクアラインが開通以前の、盆暮お彼岸の横横道路~横浜町田IC(まぁ、平日も混雑しますがぁ・・・。)クルマの台数も、当時の方が多かったのでは?
by hanamura (2016-08-13 14:41) 

hanamura

ゆるキャラさん 電車が一番!です。自転車が二番!三時のオヤツは・・・。文明堂のCMキャラが、ネコでなくてクマだと知った時は、笑劇的でした。
by hanamura (2016-08-13 14:45) 

hanamura

kuwachanさん 今は、帰静(静岡に帰省)して、まったり、のんびりしています。来週マルっと休みなので、お盆以後に、また!活動しようと思っています。
by hanamura (2016-08-13 14:49) 

よっすぃ〜と

従兄弟のうちは同じ岡崎市内ながら山の中にあるので、子どもの頃夏休みにお泊りに行くと、朝晩の涼しさがとても気持ち良かった事を憶えています。
by よっすぃ〜と (2016-08-13 15:19) 

heroherosr

自営の私もお盆休みはとりません、まあ、別のなんでもない日に休んでいますけどね~
by heroherosr (2016-08-13 16:19) 

hieroh66

ご多忙にて、避暑に帰省できないようですね!
頑張れば、きっと良いこともあります。
by hieroh66 (2016-08-14 09:36) 

ぜろこ

12日は出勤でしたか。
私も12日は出勤でした。
というか、カレンダー通りです(^_^;

by ぜろこ (2016-08-14 12:45) 

hanamura

よっすぃ~とさん 子供の頃は従弟が、大勢居て夏休みは、祖父の家で合宿状態でしたがぁ・・・。娘たちには、そんな従弟は居ません。さみしいなぁ~。
by hanamura (2016-08-14 19:34) 

hanamura

heroherosrさん お盆はどこも混雑して、しょうがないです。お盆の後の台風が困ったもんです。(私はまだ休む予定なのです。)
by hanamura (2016-08-14 19:39) 

hanamura

hieroh66さん もう、無事に帰省して、ぼぉ~っとしています。台風接近で、なんだかイヤな予感がする、お盆明けです。
by hanamura (2016-08-14 19:41) 

hanamura

ぜろこさん 私は来週中も休みですが、家族は皆、16日で休みは終了。18切符の旅は、台風で残念なコトになりそうで、不安な日曜日です。
by hanamura (2016-08-14 19:44) 

yoko-minato

12日をお休みすれば連続お盆休み
でしたよね。
出勤とは残念でしたね。
お盆休み、ゆっくり過ごしてくださいね。
by yoko-minato (2016-08-15 08:16) 

hanamura

yoko-minatoさん お盆休みの後は、電力休暇で、今週いっぱいフラフラしております。ちょっと台風が心配です。
by hanamura (2016-08-16 07:41) 

skekhtehuacso

大山祇神って、酒解神、京都の梅宮神社に祭られている酒の神様でもありますね。

by skekhtehuacso (2016-08-16 22:23) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 梅宮神社を、知りませんでした。松尾さん以外の御札を蔵で、見たことなかったからでしょうか?で、検索したら、現在は安産と、梅干し&梅酒(名前から?)が、売出し中なのですね。
by hanamura (2016-08-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。