SSブログ

スマート・フォンを持って特定の場所に・・・ [鉄]

みんなぁ!青春18切符が使えるシーズンになったよぉ!

今日の「えちぜん鉄道」
DSC09454.jpg
今日ではない、最近の記録ですがぁ・・・。西へ東へ!

今日の「福井鉄道」
DSC09124.jpg
乗りたかったのですがぁ・・・。時間の都合で追っかけしました。

オマケ(じゃなくて)予告#1 北前船の港街って全国どんだけ儲かったんだ?
DSC08977.jpg
素敵な☆街並みに、ステキ☆EV(電気自動車)

オマケ(じゃなくて)予告#2
DSC09008.jpg
これは、安山岩による柱状節理ですね。(タモリさん憑依?)

オマケ(じゃなくて)予告#3
DSC09314.jpg
08:30開館から11:11まで、まだまだ足りない。

そういうワケで元気です。 巡回も、RE:コメントも、休んでいるのは、こういうワケなのです。
移動中に飲食、撮影、妄想しても、スマート・フォンを持っても、ネットはしない私です。
今日は朝から、母に「ポケモンGO」を説明していますがぁ・・・。理解度は高い様子です。

nice!(68)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 40

ナツパパ

福井を旅するなら、新幹線開通前の今、と聞きますよ。
路面電車面白いですね。
大きな電車が大通りを走る姿は、唯一無二の壮観と思います。
by ナツパパ (2016-07-22 11:48) 

ikuko

ポケモンGOついに日本でも・・ですね!
私も落としちゃった^^;

by ikuko (2016-07-22 12:59) 

yoko-minato


私はポケモンGOは全く
分かりません。
お母様は理解度が高いのですね。
凄いです。
by yoko-minato (2016-07-22 15:37) 

あおたけ

おおっ!さっそく青春18きっぷを使用開始!?
福井とはまたシブくてナイスな旅先のチョイスですね〜(^^)
えち鉄!福鉄!!かっちゃま恐竜館!!!
なんだかカワイイおクルマにも乗っていて、楽しそう〜♪
いいお天気で、雨男は返上ですか?
お泊まりならば、美味しいお酒が楽しめそうですね(^^)
by あおたけ (2016-07-22 15:39) 

常武鉄道

画像を拝見しますとお天気には恵まれたようで幸いです。

以前言ってらした「おろしソバ?」でしたっけ、トライされましたか?
by 常武鉄道 (2016-07-22 15:48) 

ゆるキャラ

おお!師匠の新境地オマケ(じゃなくて)予告(^○^)
さすが一筋縄では行かない男ですね~!
参りました(笑)18きっぷシーズン到来!
今後の師匠の行動に目が離せません!!

by ゆるキャラ (2016-07-22 16:39) 

夏炉冬扇

電気自動車ナイス。
by 夏炉冬扇 (2016-07-22 17:41) 

heroherosr

私もポケモンGOインストールしました
家にポケモンいなかったです・・・
by heroherosr (2016-07-22 18:25) 

hana2016

福井恐竜博物館の画像、つい最近どなたかのところでも見たばかりなのに・・・もう思い出せない・・・オイオイ
青春18切符シーズン、という事は来宇も間もなくってことかしら?
ロトロな路面電車、こういうのが良いんだよなぁ~~って、元々わが街には必要ないですね。。
by hana2016 (2016-07-22 19:21) 

hanamura

ナツパパさん 特に「青春18切符」で!というのが、将来どうなるのか、分かりませんがぁ・・・。いやぁ~・・・たのしい福井を、満喫いたしました。続きは、後日!

ikukoさん えぇ~!きゃあぁぁ!早!今日起きたら、アクセスがうんぬん状態でした。まぁ、GBの赤さん、緑さん、151匹時代以降はプレイしていない私です。

yoko-minatoさん 連日のニュースで、気になる話題だったのでしょう。情報の収集と発信の、両方向性を説明したら、成り立ちが分かった(?)みたいです。

by hanamura (2016-07-22 20:05) 

hanamura

あおたけさん ソコは、スルーしてください。7月20日から、青春18切符を使用しております。電車、18切符、恐竜・・・いろいろ有り過ぎて、雨男要素が相殺された気がします。

常武鉄道さん あ!覚えて頂けましたか? あぃあぃ!おろしソバ=越前蕎麦!たいへん美味しく、いただきました。他県の会場でなくて、本場で食べたら、やっぱり百万倍の味でした。(公開決定!)

ゆるキャラさん マイド!御迷惑おかけしております。というか、勝手に楽しんでいる私です。18切符利用者(イッパチ・キッパー)GO!念願の福井への旅は、思った通りで、大喜び!

by hanamura (2016-07-22 20:23) 

hanamura

夏炉冬扇さん 電気自動車よかったですよぉ~!使ってみないと、分からない。初めて知った(?)モーター走行!デパート屋上遊園地のアレとは、似て非なるモノでした。

heroherosrさん ウチには、最強☆タマ姐さんを筆頭に、軍鶏親子、ヤモリ、モリアオガエル等など、ポケット・モンスター並みのキャラが、いっぱい生きています。

hana2016さん どうやって、いつ宇都宮へ行こうかなぁ~。おっと?雷都の路面電車については、推進派?反対派?サウナで論議を聞かされて目眩する。単なる地方出身「鉄」なのです。

by hanamura (2016-07-22 20:43) 

FTドルフィン

おぉ〜
今日の・・・は今日なので
今日じゃないと〜・・・
ってのはどうでも良くてぇ。。。
いいなぁ〜越前!
今ってカニ食べれるんでしたっけ???w

by FTドルフィン (2016-07-22 21:51) 

skekhtehuacso

ちょっとちょっと!
18きっぷ使うの早すぎじゃん!
オイラもはやく出かけたくなってきた。
by skekhtehuacso (2016-07-22 22:07) 

ChatBleu

オマケってことは、本編が来る?
ポケモンGo、そんな暇はないーー(:_;)
by ChatBleu (2016-07-22 22:56) 

響

そこに行くと蟹が食べたくなります。
ポケモンGOやってみようかな?
by (2016-07-23 05:26) 

ぽちの輔

恐竜博物館、行きた~~い^^
by ぽちの輔 (2016-07-23 05:50) 

hanamura

FTドルフィンさん 今日の・・・今日も、失礼いたしてますぅ~。爆!爆!爆!越前カニは、冬場ですねぇ~。海には居ても禁漁ですねぇ。夏は岩ガキ、甘エビ、通年でしょうがサザエでございまぁ~す。

skekhtehuacsoさん 福井よかったですよ!黒龍、常山、一本義!カップでなくって、上品なデザインの300mlビンが、多かったように感じました。

ChatBleuさん ちょとゲームしている暇は無いですよねぇ~。本編は撮影済みです。鋭意編集中であります。穴場感で押し進む予定です!

by hanamura (2016-07-23 07:54) 

hanamura

響さん 蟹ポケモン・・・「キングラー」いましたねぇ。福井県越前市とか、出現率高そうですがぁ・・・。冬に行かないとGET出来ないんですねぇ。

ぽちの輔さん 想像をはるかに上回る展示内容でした。福井駅前の恐竜広場から、えちぜん鉄道のフリーパスと、バス、入館券のセット券で行きましょう。

by hanamura (2016-07-23 08:07) 

oko

お忙しそうですね〜
と言っても楽しい忙しさ!!
昨日はあちこちでスマホ片手の人が・・・
歩きスマホにはご注意を・・・ですねっっ
by oko (2016-07-23 09:30) 

gardenwalker

こんにちは
福井鉄道! 20年くらい前に1回行きました
「踏切がジャンジャン鳴るときは横断しないで」
って看板があって、福井はジャンジャン鳴るんだと思いました
私の耳にはカンカンでしたけど・・・(笑)
我が家もさっそくポケモンGOやってます
深夜の公園にたくさん同業者がいたみたいですケド・・・
by gardenwalker (2016-07-23 12:03) 

me-co

こんにちは。
坂井市には行ったことがあります・・・あれは2年前のこと(・。・;)
が、時間に追われてあまり見てません。たっぷり見聞してきたようなので期待してます。
by me-co (2016-07-23 17:10) 

hanamura

okoさん 腕時計型ウエアラブル端末を、スマホと一緒に購入したので、基本的にスマホは鞄の中かな(?)よく忘れるけど・・・まぁ、いいか!

gardenwalkerさん 深夜の公園の同業者はヤバクないですか?(笑い) 踏切がジャンジャン!北陸東海と静岡県は似ているかも?半鐘も「オジャン」なんですよぉ~。

me-coさん 坂井は通過・・・、あわら温泉で宿泊も検討したのですが、おひとり様は福井駅前ビジネスホテルでした。偏った情報かもしれませんが(いつもだ)続きも、よろしくお願いします。

by hanamura (2016-07-23 20:29) 

myossy

お忙しく、飛び廻っている感がありますネ
オーーッ、今日のカーは、四つ輪で無く、EVですか...
予告#2の柱状節理、楽しみに待っていますヨ
福井、大野産のソバを使った、越前おろしそばですネ

by myossy (2016-07-23 20:45) 

hanamura

myossyさん あたた・・・越前おろしソバ・・・チェック厳しいなぁ。(笑)取材は下手ですが、越前おろしソバの味は、素晴らしかった!・・・というのは確かです。よかったぁ~!
by hanamura (2016-07-23 20:54) 

yogawa隼

謙虚に記述されていますが、RE:コメントは実行されていますね~。
私の場合は、巡回も新記事投稿もサボっています。
それはともかく、福井方面ですね~。
訪問する夢を描いていますが、実行に至っておりません。
by yogawa隼 (2016-07-24 05:33) 

komuchan

青春18きっぷの時期ですね、
続きが楽しみです、
私もポケモンを探しに出掛けましょう。
by komuchan (2016-07-24 07:03) 

みいみ

福井いいですね。
亡くなった親友のお墓まいりにいつか行きたいと思ってます。
by みいみ (2016-07-24 09:06) 

hanamura

yogawa隼さん 私も妄想ばっかり、で、実際に行動するのは、年に数回です。でも、夢で置いておくのも、計画の段階も、みなそれなりに楽しんでおります。

komuchanさん ウソでは無いのですが、虚実入り混じって、ポケモンは二次創作の方だったりします。(笑)ポケモンGOの、外に出る!ことは良いと思います。

by hanamura (2016-07-24 09:21) 

hanamura

みいみさん 福井よいところでした。また、すぐにでも行きたいのですが、一人でなくて、だれか誘って行きたいです。土地感ができたので、きっと、もっと楽しめそうです。
by hanamura (2016-07-24 09:22) 

hieroh66

青春18切符、夏季は暑いからパスにしました。
by hieroh66 (2016-07-24 09:57) 

hanamura

hieroh66さん 電車の冷房は寒いくらいです。フード付の上着を、鞄から出して羽織っています。短パンにレッグ・ウォーマーというスタイルは、さすがに止めております。
by hanamura (2016-07-24 13:18) 

てんてん

福井恐竜博物館?
行ってみたいなぁ
by てんてん (2016-07-24 15:26) 

hanamura

てんてんさん ガメラ(本当は別の名前)の骨格模型が、空を飛んで(本当は海を泳いで)います。私の行った範囲で、紹介しますので御検討くださいませ!ませ!
by hanamura (2016-07-24 18:49) 

よっすぃ〜と

わ~い!でっかい骨や~(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-07-24 21:00) 

やまびこ3

福井行きたいなあ。福井鉄道とえちぜん鉄道の乗り入れ、福井鉄道の福井駅前延長と楽しそうな話題が豊富なところですねえ。
上から2枚目は名古屋地下鉄の車両ですね。これステップが出てるところが面白いのですよ。
北前船、岩瀬浜に行ったので、興味津々といったところです。
by やまびこ3 (2016-07-24 22:27) 

kuwachan

恐竜の頭が落ちたってニュースを見たような(^^ゞ
by kuwachan (2016-07-24 23:08) 

charingo

青春18きっぷは、私も今回どう使おうかと思案中です。
夏の18きっふレポを、楽しみにしてますよ。
by charingo (2016-07-25 07:19) 

風来鶏

福井県ですか?
らっきょう買ってきてくださいね(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-25 19:56) 

hanamura

よっすぃ~とさん 大きい方はレプリカですがぁ・・・
       実物が多くて、感動しました。ビックリ!

やまびこ3さん 福井駅と周辺工事は、まだ続いていました。完成が楽しみです。でも、駅の工事は、続くのですよねぇ~。

kuwachanさん あ!はい!現場確認しました。ブルーシートで、覆われていましたが、ハッキリ分かりました。撮影したのでぇ・・・掲載どうしましょう?

charingoさん 私は年間通じて、青春18切符の旅を、妄想しておりますがぁ・・・。このごろ、新幹線の浸食で、イイ感じの路線が減ってきました。

風来鳥さん 家で漬け込むには、遅く。新しい漬物は、まだ?という時期ですねぇ~。まぁ、実家でバリバリ食べていましたがぁ・・・。

by hanamura (2016-07-26 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。