SSブログ

青春18切符 福井 良い選択です。 [鉄]

「ムーンライト・ながら」で、大垣でなくてェ・・・、静岡始発午前5時1分!
DSC08822.jpg
静岡に家が有るのは、西への旅ではアドバンスじゃのぉ~!イヒヒ!軍鶏の目覚まし付!

青春18切符夏の陣は、明るいのがイイね! 九州や中国地方は、それでも暗かったかぁ~。
DSC08824.jpg
全国で始発列車に乗る私って・・・、しかも、春、夏、冬、・・・秋ちゃん!どないしたぁ~ん?

しかも、静岡始発は、ベンチ・シートでなくて、ボックス・シート! きゃっほぅ~!
DSC08826.jpg
でも、結局・戦闘(先頭)車両で、立っていたのですがぁ・・・。(豊橋から、座りました。寝ました。)

東海道本線=下りの場合、♪ 右にはビール工場ぉ~~~
DSC08832.jpg
静岡では「静岡麦酒」ばぁっか、飲んでたラぁ!美味ゃあっケもんでよぉ!

古戦場の跨線橋、古戦場の跨線橋、古戦場の跨線橋!(くどいですか? 芸風です。)
DSC08855.jpg
古戦場の跨線橋、古戦場の跨線橋、古戦場の跨線橋!(隣に座っていた人が降りました。)

さぁ!敦賀へ! 関西系のJR車両って、なんか、カッケーなぁ!
DSC08859.jpg
勇者特急な顔だなぁ~! スミマセン! 誰も分からないかも(???)

通常の旅行者は、新幹線から、特急に乗り換えだなぁ~~~。
DSC08863.jpg
長女が、金沢に住んでいた頃が、懐かしいなぁ~~~。

特急だと、気づかない!というか、停まらない?
DSC08874.jpg
B,C,D,G,S,姫と比べて、T,姫は、確立されたスタイルがアリ☆マスね!

hanamuraと、ある意味{同類項}の【虎姫】は、絶対に遭遇したくない危険生物ですがぁ・・・。
DSC08881.jpg
昼前の1時間に1本の在来線・普通電車、有るべき姿(?)」かなぁ~?(復路は油断しました。)

福井県JR敦賀駅前から広がる、『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』の世界!!
DSC08895.jpg
全部にブッコムと(打ち込むと)身体も、時間も、もたないので、今回はスルー!

メーテルは居ないけど、乗り降り自由な(?)乗車券で、駅周辺を放浪!
DSC08898.jpg
地方はイイけど、都会では改札渋滞で、時間が無くなります。 時間がぁ・・・ 時がぁ・・・
999 リューズさん『やさしくしないで』 クイーン・エメラルダスのイメージ・レコード(LP) 持ってるんだぁ~。

さぁ、最後の乗継完了!目的地は、「福井」来たぜ!来たぜ!来たぜ!
DSC08903.jpg
あららら~、でも、朝が早くて、もう、お腹がグ~グ~・ガンモですぅ!

もう!しょうがないなぁ!
DSC08904.jpg
むぅきゃあ! ホームに駅弁!販売所!

敦賀駅!サイコー!☆素晴らしい! オロロ~ン(涙) お腹空いてました。
DSC08906.jpg
後悔しないように、全ての種類が味わえるヤツです。・・・でも、お茶!お茶なのよぉ~!

自称:飲み鉄がぁ・・・、このネタで、お茶ですよ! オロロ~ン(涙) うわぁ美味しい!
DSC08907.jpg
とっても美味しいけど・・・ まぁ、普通の人は、平日の昼前から、飲みませんよね。

「おやおやおや、hanamuraさん? 敦賀をスルーして、鯖江もスルーですか?」
DSC08924.jpg
仕方ないんだ、だって、大好きな・・・ 大好きな・・・ 大好きな・・・

そう!恐竜!恐竜!恐竜!
DSC08931.jpg
福井が目的地だから! (恐竜は、2日目なのですがぁ・・・。)

そして、福井鉄道&(メインは、)えちぜん鉄道!
DSC08932.jpg
えちぜん鉄道は、乗り倒しましたよぉ!(笑)ヨカッタぁ!

というワケで、静岡始発05:01、福井到着11:45! 片道6,260円! 往復で既に元摂った!
DSC08935.jpg
都心からでも、あの「ムーンライトながら」が、使用できれば、もっと余裕の福井県観光(?)

18切符(基本的にJR在来線限定ルール)福井への旅は、素晴らしいです!元摂れる!

鉄道と恐竜と日本酒と、あと肴(?)猫(?)爆!爆!爆! 好きな人、この指とぉ~まれ!(つづく!)

nice!(65)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 38

ぽちの輔

古戦場は関が原ですかね?
福井鉄道&えちぜん鉄道も18切符OK?
ここは別料金ですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-26 06:05) 

ChatBleu

静岡県を通過するのに時間かかるから、静岡発ってお得なんだろうねー。
どうして飲み鉄じゃなくてお茶だったんだろう?
その謎はこの続きでわかる?!
by ChatBleu (2016-07-26 06:43) 

獏

埼玉から広島まで始発に乗って出発すれば
新幹線や特急に乗らずに当日中に帰れると
気付いたのでいつかやってみたいと思っています(@w@;)

by 獏 (2016-07-26 06:46) 

常武鉄道

さすが、静岡始発だと昼前に福井へ着けるんですね~

東京からだと始発に乗って、どこにも寄り道しなくても福井着は夕方でした(^^:
初日の午後はどう活用されたのか、気になります(^^)
by 常武鉄道 (2016-07-26 07:12) 

yogawa隼

古戦場駅で検索すると、長久手古戦場駅が一番に出てきました。
でも違いますね~~。
by yogawa隼 (2016-07-26 07:32) 

ナツパパ

たしかに5時に静岡はアドバンスです!!
で11時には福井到着ですか...早いなあ。
福井は、新幹線開通前の、今が出かけドキだという説があります。
私鉄を乗り倒す、もしくはおろしそば、ソースカツ...
...ううう...魅力たっぷりですね。
次回がとても楽しみです!!
by ナツパパ (2016-07-26 08:17) 

馬爺

福井はやはり鯖寿司が旨いですね、今ではこの恐竜が大人気のようですね、これで新幹線が通ると福井は混みますよ。
by 馬爺 (2016-07-26 08:43) 

oko

福井県は行った事無いです・・・
お弁当が美味しそうですっっ♪
※ただ今、恒例の相撲ロスです。
今場所は稀勢の里を応援しまくりまして
最後の横綱同士の相撲に「上手が遠い」
「何やってるんだ」とキツめの解説の様な
独り言でした・・・ああ・・国産の横綱は次回に・・
by oko (2016-07-26 09:15) 

ikuko

恐竜の絵、面白い^^
電車はボックスシートだとテンションあがりますよね〜!
旅気分が上がるっていうか^^
by ikuko (2016-07-26 13:01) 

myossy

静岡始発午前5時1分! 
そして、ボックス席、そりゃ朝から呑み鉄でしょ.. じゃ無く静岡茶ですか...
アレッ... 福井で頭が落下しましたよネ 気をつけてくだされ...
ところでJR福井駅立派のようですネ 新幹線の駅みたい

by myossy (2016-07-26 14:35) 

ゆるキャラ

早速18切符に最初のスタンプが押されましたか!
師匠、スタートメチャ早いですね~(笑)
それどころか切符全体の元を取るとは凄い!!!
東海道本線の場合、右に見えるビール工場は
サントリーではなく★なんですね(^○^)
で、左は何か気になるところですが(^^;
駅ホームの駅弁の売店いいなあ。
こんなところで買うからまたいいんですよね~
東京駅とか種類は豊富ですが風情がねえ・・・。
美味そうだ~>^_^<
この指とまります~♪(*^_^*)
by ゆるキャラ (2016-07-26 18:42) 

あおたけ

青春18de福井!いいチョイスですね〜(^^)
敦賀駅のホーム売り駅弁「鯖・鯛・海老・穴子」!
これをつまみながら眺める北陸本線の車窓は
お供がお茶でも旅情感たっぷりですね〜!
ちなみに敦賀で買った駅弁を発車後すぐに食べ始めると、
車窓は大半が北陸トンネルで真っ暗け・・・というのが、
北陸の乗り鉄あるあるですね!(゚∀゚)アヒャ☆

SABAEはメガネの産地でつ。。。
by あおたけ (2016-07-26 19:43) 

kick_drive

こんばんは。
>勇者特急な顔だなぁ~! スミマセン! 誰も分からないかも(???)

「マイトガイン」のことですね。俺、仕事で携わってました。名前出てるんです。
by kick_drive (2016-07-26 21:28) 

skekhtehuacso

ちょっとちょっと!
こんなおいしそうなお弁当をGETしたら、あたしゃ我慢できませんよ!
気がついたら、ぷしゅーなんて音を立てていたりなんかしちゃったりして。

わても今週末に18きっぷで出かけまっせ。
どこまでかって聞かれたかて、そりゃ内緒でんがな。
by skekhtehuacso (2016-07-26 22:21) 

てんてん

おおおおお
行ってみたい~ψ(∴`∇´∴)ψ
by てんてん (2016-07-26 22:47) 

hana2016

階段の上り下りがキツイ、跨線橋。北へ、または新潟辺りの日本海側には結構残っていますよね。
早朝静岡を立って、午前中に福井とは!タマリマセンねぇ~~
その体力さえあったら!
by hana2016 (2016-07-27 08:29) 

kuwachan

乗り降り自由な切符っていいですよね。
普通の切符では駅前をウロウロなんてできませんから^^
敦賀で買った駅弁とっても美味しそうですね。
これはお茶では辛かったのでは?(笑)
by kuwachan (2016-07-27 17:40) 

hanamura

ポチの輔さん はい!大正解!古戦場の跨線橋は、「関ヶ原駅」です。でも、青春18切符は基本・JRオンリーなので、(一部条件付きは、あります。)ご注意ください。
by hanamura (2016-07-27 20:09) 

hanamura

ChatBleuさん まぁ、先に答えは出ているのですがぁ・・・。三国町で、レンタカー乗車を、次回のネタ!大ネタにしています。つまり、飲酒厳禁!で、あります。その様子は、しっかり、リポートしますよぅ!
by hanamura (2016-07-27 20:12) 

hanamura

獏さん ほほほ(笑)、「金は無いけど、ヒマは有る!」とか、言っていますがぁ・・・。在来線のスピードは、心のアレコレが、乗車によって、洗い流されます。
by hanamura (2016-07-27 20:15) 

hanamura

常武鉄道さん 今回も時系列進行、駅ピリオドで、拙ブログは公開の予定なので、順次公開いたします。測れない時間が、多いので旅ブログには、今一歩と思慮いたします。
by hanamura (2016-07-27 20:23) 

hanamura

yogawa隼さん ブ・ブブゥ~!小牧長久手ではなくて、正道!合戦の地と言えば、「関ヶ原」でした。あまりにも、有名で、大河ドラマも有るので、なんか外したくなりますよねぇ~!(笑)
by hanamura (2016-07-27 20:27) 

hanamura

ナツパパさん あぁ~、これは、もう!福井に行ってください。青春18切符でなくても、新幹線&特急で、タップリたのしめます。是非どうぞ!
by hanamura (2016-07-27 20:32) 

hanamura

馬爺さん 私も、やっぱり「鯖」が、一番!大好きです。恐竜は、毎年でも、通いたくなっています。福井は、アレ!も、コレ!も、みぃ~んな素晴らしいですよぉ!
by hanamura (2016-07-27 20:35) 

hanamura

okoさん まぁ、私の場合は、琴奨菊の休場あたりで、ガックリ・・・。琴勇輝もよく、転ばされたなぁ~。でも、それでも、突き押し相撲が好きだ!まわし取っただ、取られたで、長時間ガップリで拍手(?)あんなの醜態だよ!拍手なんかするなぁ!(まぁ、極端に個人的な感想です。)ですがぁ・・・、ブツカリ、閃き、輝く相撲に、魅了される自分(ズブン)です。
by hanamura (2016-07-27 20:44) 

hanamura

ikukoさん そうなんです。静岡県内の在来線は、通勤型ベンチ・シートばっかりで、旅情はボックス・シート!ありがとうございます。
by hanamura (2016-07-27 20:47) 

hanamura

myossyさん あれれ?福井へ行ったという記事は、読んでいませんが、詳しいですね。もう、イロイロ見どころ満載な福井でした。つづきも、読んでいただければ、感謝感激雨霰でございまするぅぅぅ!
by hanamura (2016-07-27 20:50) 

hanamura

ゆるキャラさん この指とぉ~った!離さないように頑張るだわさ!駅ホームの駅弁の売店については、あおたけセンセイからも、チェックされて、ウレシイです。だって、駅外のコンビニより、ホームの売店ですよねぇ!
by hanamura (2016-07-27 20:59) 

hanamura

あおたけシェンセイ! 仰せの通りで、真っ暗でした。爆!爆!爆!ちゅど~ん! お弁当(お寿司)美味しかったです。ホームで買うなら、お茶は、昭和のティーバックに、お湯のパックだったら、なお良し!ですね。(あはは笑)
by hanamura (2016-07-27 21:04) 

hanamura

kick_driveさん じぇじぇじぇ!業界の方でしたか?この父と、ウチの長女は、マイトガインも含めて、横山光輝28号、Gロボ・・・等々登場の少年キャラが好きですねぇ~!
by hanamura (2016-07-27 21:11) 

hanamura

skekhtehuacsoさん はぁ~い!静かに待っています。(ワクワク!)自分(ズブン)行った蔵、飲んだ蔵ならコメント大声で、できるのですが、この頃、研究不足というか、以前から偏った嗜好でスミマセン!
by hanamura (2016-07-27 21:19) 

hanamura

てんてんさん やっぱり、お好きですね!もしも、飛行機&バイク!というプランが、有るとしたら、最高ですね。九頭竜川の上り下りは、ツーリング・コースとしても、素晴らしいと思います。
by hanamura (2016-07-27 21:22) 

hanamura

hana2016さん えぇぇ???鉄道旅は、体力いりませんよぉ!18切符コースは、始発&終着を、乗り継ぐので、確実に座れますし、車窓ボ~、文庫本、昼寝、それでも目的地に到着します。
by hanamura (2016-07-27 21:25) 

hanamura

kuwachanさん 自分(ズブン)アル中では、ないので大丈夫(?)なのかな?この先で、レンタカーを運転するので、福井の地酒で、この寿司☆弁当という肴を、スルーいたしました。
by hanamura (2016-07-27 21:28) 

gardenwalker

こんばんは
敦賀まで直流電化になったので
アクセスしやすくなったみたいですね
その昔、ボンネットの雷鳥が走ってた頃は
敦賀駅前の観光案内所で電動アシストチャリを借りて
鳩原のループ線に何度か行きました
あー、あれから、、、20年くらい経っちゃいました
懐かしく拝見させていただきました
by gardenwalker (2016-07-28 00:09) 

hanamura

gardenwalkerさん どの駅も新しくなっています。古い跨線橋や駅舎を見ると、撮影しています。割とというか、なんとなく、よく残っているのが、「ランプ小屋」ですね。
by hanamura (2016-07-28 07:18) 

風来鶏

虎姫(中川秀成室)は、自分の父親を仇と思う家に嫁いでしまった方なんですね(>_<)
お姑さんにえらく嫌われたようですが、hanamura家の嫁姑関係は如何でしょうか?
(嫁と姑の間で)板挟みになっていませんか(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-28 19:51) 

hanamura

風来鳥さん ダレも私を相手にしてくれません。むしろ、カミさんの舅様と仲良しです。娘達(成人いい年)も、爺ジが好きで、たのしくヤッテます。
by hanamura (2016-08-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。