SSブログ

富士山お山開き 戦闘(先頭)車両! [鉄]

お山開き、山梨県側は7月1日ですが、静岡県側は7月10日です。
DSC08743.jpg
静岡駅を出発して、すぐマルチプルタイタンパー目撃!なんかイイ感じ!

長女は「ひかり」で、左側を走行中です。長女は午後出勤、私は一日休み。
DSC08746.jpg
清水の手前で、静鉄「ちびまる子ちゃん号」とってもイイ感じ!

特急ワイドビュー「ふじかわ」号は、無難に撮影!
DSC08751.jpg
甲府は暑いから、身延山参拝と下部温泉!なんだか良さそうな感じ!

清見寺の鐘楼は、ピンボケ失敗!う~ん、まぁ、いいか。
DSC08752.jpg
このトンネルを抜けた、左手がサッタ峠です。

♪ 架線のぉ~、向こうに、富士山が見える。
DSC08754.jpg
梅雨に、富士山が見えるって、ウレシイなぁ~!超イイ感じ!

リズム音痴(?)なのか?
DSC08758.jpg
電柱の間隔が読めない(?)のか?

静岡県側からは、まだ、登っている人は居ないのです。
DSC08773.jpg
7月10日以降の夜には、登山道が明るく見えます。

富士川鉄橋!
DSC08777.jpg
では、左側扉に移動しましょう。

う~ん!素晴らしい!
DSC08779.jpg

DSC08780.jpg
濁りが無く、水量のある。イイ状況の富士川です。

富士駅の手前
DSC08784.jpg
留置線の車両の向こう・・・

富士駅の身延線・・・沿線☆ステキ!
DSC08785.jpg
名水、地酒、富士宮焼きそば!

田子の浦 うち出(い)でてみれば青々と 富士の高嶺(たかね)に雪は消えつつ
DSC08788.jpg
吉原駅は、「岳南鉄道」!なんだか、とっても、イイ感じ!

原駅あたりです。
DSC08790.jpg
雲がかかるカナァ~?ところが、よく見えました。

沼津が近づいて来ました。
DSC08791.jpg
でも、イイ感じに雲が、宝永火口を、隠しています。

沼津駅・・・進行方向は逆なのに、前照灯が点灯(?)
DSC08796.jpg
丁度切替り(?)貨物駅は見て楽しいなぁ~。

三島~函南~熱海は、運転席シャッターなので、戦闘撮影禁止!
DSC08800.jpg
そして、もう、熱海!伊豆急・黒船電車と、並走しました。

新幹線と、10分~20分しか違わない住所!だったら、
DSC08805.jpg
その(特急料金等)の一部をグリーン券として、自称:飲み鉄!

東海圏なら、東海軒のお弁当と、サッポロ★黒ラベルが選べるのですがぁ・・・
DSC08808.jpg
熱海からは、キリンorアサヒ・スゥ~パァ~デラァイ!

帰静(静岡へ帰省)していました。ウチ*一家の用事はイロイロ凄いです。実家では、タマ姐さんもビックリ!軍鶏の「ひよこ」が生まれました。カワイイ!そして、撮影者は長女(?)BP号のドライバーも長女!父は二女も心配で、心配で、モンダイです。

nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 33

ぽちの輔

シャモのひよこちゃん、かわいいでしょうね。
タマ姐さん、ついついハンターモードに入ってしまうのでは^^;
by ぽちの輔 (2016-07-05 06:26) 

oko

富士山のシルエットが綺麗ですね〜♪
ひよこちゃんですか!!ふわふわもこもこなのでしょうね〜
by oko (2016-07-05 06:43) 

ナツパパ

富士山のお山開きに併せて、東京の富士塚でもお山開きと、
お祭りが何カ所かでありました。
...行ってみたかったなあ...でも金曜日で...残念無念です。
by ナツパパ (2016-07-05 08:39) 

heroherosr

次は軍鶏のヒヨコちゃんの写真をプリーズです
by heroherosr (2016-07-05 08:46) 

myossy

大切にしていますネ、「お山開き」
表富士は、7月10日なんダ、知らなかったです
残念、三島~函南~熱海は、とうぜんシャッター切れませんか...
呑み鉄堪能しながらレポート作成、感服いたします

by myossy (2016-07-05 11:25) 

ikuko

富士山、うらやましいです〜。
なかなか見に行けない・・
by ikuko (2016-07-05 13:31) 

あおたけ

おおお!東海道本線、戦闘体勢!
マルタイ、静鉄、特急ふじかわ〜!
トンネルを抜けると富士山がでーん!
いい流れですね〜(^^)
さった峠にリベンジへ行きたいけれど、
やっぱり富士山は冠雪してからがいいなぁ・・・
また晩秋か冬にでも、お付き合いくださいね。
夜は青葉おでん街でしぞ〜かおでん!
by あおたけ (2016-07-05 17:15) 

夏炉冬扇

本歌取りですね★★★
by 夏炉冬扇 (2016-07-05 18:37) 

hanamura

ポチの輔さん はい!次回予告に、コメントありがとうございます。でも、タマ姐さんは、アタシの縄張りで生まれた子供!を、了解している様子です。やっぱ、タマ姐さんは凄ぇやぁ!

okoさん はい!次回予告に、コメントありがとうございます。たぶん生まれて二日目!きらきらりぃ~ん!きらきらりぃ~ん!きらきらりぃ~ん!な、ひよこちゃん!です。

ナツパパさん えぇぇ!お祭り?知りませんでした。流石は世界遺産!この信仰が認められたのですねぇ~。各地の富士講!私も、もっと勉強します。(あはは笑・・・でも勉強嫌いな私です。)

by hanamura (2016-07-05 20:32) 

hanamura

heroherosrさん はい!次回予告に、反応!OK牧場!というか、ありがとうございます。ご期待を裏切らない撮影か?どうか?たのしみですねぇ!

myossyさん 富士山大好きです。でも、登りません!富士山に関係する出来事!ニュース!に、反応しますがぁ・・・。登る山と、拝見する山は、区別しています。

ikukoさん ヒマでしたら、(すでに無理ですかねぇ?)新幹線でなくて、在来線で、静岡~三島区間を、愉しんでみてください。天気次第ですがぁ・・・。これは、イイですよぉ!

by hanamura (2016-07-05 20:54) 

馬爺

最近は富士山はほとんど見えていないですね、それに引き換えて山梨側はよく見えて居るようですね、登山も山梨が先ですね。
by 馬爺 (2016-07-05 21:59) 

hanamura

あおたけさん いつでもOK牧場!でも、移動手段が、軽自動車に、小型バイクのタンデム・シートにぃ・・・という変遷の可能性は、否めませんなぁ~。(あはは、笑!)

夏炉冬扇さん おおお!★三ついただきました。本歌取りというか、リスペクト(?)いんすぱいあ~!なんだか、言ったモノ勝ちみたいな世の中ですねぇ~。(あはは笑)

by hanamura (2016-07-05 22:32) 

hanamura

馬爺さん こんな時期に見えた!・・・という、嬉しさですねぇ~。
by hanamura (2016-07-05 22:41) 

yogawa隼

私からhanamuraさんへのコメントは、意地でも続けたい。

意地が通るように頑張りたいと思います。
by yogawa隼 (2016-07-05 23:05) 

ChatBleu

そこここに懐かしい風景が見えますー。
やっぱり静岡側からの富士山の風景は、なじむなぁ。
なんか、ご実家の方が大変なご様子。お疲れさまです。
by ChatBleu (2016-07-05 23:06) 

ゆるキャラ

今回はまた戦闘モードで攻めまくってますね!
ちびまるこちゃんの車両は撮影するの楽しそう(^○^)
鉄道ばかりでなく富士山もまでも狙い撃ち!
登山道が明るく見える光景はかなり惹かれます。
実際に見てみたい!
by ゆるキャラ (2016-07-05 23:12) 

gardenwalker

こんばんは
さった峠のふもとを並走する国道から
同じような風景を見ましたー!
夏の富士山って北斎の浮世絵みたいで
格好いいですね~ ^^
by gardenwalker (2016-07-05 23:40) 

DEBDYLAN

この季節に富士山がバッチリ見えると嬉しいっすよね^^。
ついつい毎日目が富士山を探してます^^;

by DEBDYLAN (2016-07-06 00:19) 

hanamura

yogawa隼さん nice!欄も、コメント欄も、開けておかないと!(笑)
      意地にならずに維持してください。挨拶だけでOK牧場!

ChatBleuさん バタバタした帰静でした。お盆休みは、ゆっくりしたいです。
      娘達が社会に出て、頑張っているようで、成長しています。

ゆるキャラさん まる子ちゃん電車は、7月26日までです。オロロ~ン(涙)
      富士登山道は、周囲が暗いと肉眼でも見えます。スゴイ!

by hanamura (2016-07-06 06:24) 

hanamura

gardenwalkerさん 北斎の富嶽三十六景・・・ほんとは百もある(?)好きですねぇ。広重の名所でも富士山が、沢山ありますねぇ~。どちらも好きです。

DEBDYLANさん 晴れると暑いですがぁ・・・。やっぱり、富士山が見えると嬉しいですね。水源地には、もう少し降って欲しいのですが、って勝手だなぁ。

by hanamura (2016-07-06 06:48) 

yoko-minato

ドアのことでadviceをいただき
とても参考になりました。
やっと解決しました。
嬉しいです。
by yoko-minato (2016-07-06 09:18) 

ブリザド

初夏の富士山、イイですね(^ω^)
「ちびまる子ちゃん号」とはさすが静鉄!
by ブリザド (2016-07-06 20:06) 

hanamura

yoko-minatoさんは、私の妄想を飛び越える!頭の回転と、その妄想オヤジを思いやる太平洋のような、お心を、お持ちでいらっしゃる。こちらこそ、感謝の気持ちで、いっぱいです。

ブリザドさん (まる子ちゃん風(?)タラコさん風アテレコ) そうなんだよぉ!しずおか生まれに、とっちゃぁ~こんなに、ありがたい光景は、ないんだよぉ!じゃ!またね。

by hanamura (2016-07-06 20:38) 

kuwachan

富士山のシルエット、私も今日飛行機の小さな窓から
望むことができました。素晴らしい眺めでしたよ!
by kuwachan (2016-07-06 22:49) 

hanamura

kuwachanさん ♪ あぁ~たま~(頭)を、雲の上に出ぁし~~~
       地上は曇っていても、空からは見えますね。
by hanamura (2016-07-07 05:29) 

お名前(必須)

まだ一度も綺麗な感じの富士山見たことない。いつも曇って稜線も見えないもの・・・。今年は見たいなぁ。
グンケイのひよこ見たいわぁ~~
by お名前(必須) (2016-07-07 14:26) 

風来鶏

東海軒の幕内弁当、最高ですね(^_^)v
でも、キリン一番搾りの「静岡づくり」は横浜工場謹製??
by 風来鶏 (2016-07-07 15:17) 

ぼんさん

小田原に時々訪れますので東海軒は昔からお世話に鳴っています(^.^)
by ぼんさん (2016-07-07 18:10) 

schnitzer

雪のない富士山も素敵ですね。
登山道が明るくなるところを見てみたいです。
by schnitzer (2016-07-07 18:18) 

hanamura

お名前(必須)さん あの方かなぁ~?夏場の富士山はレアです。
       次回をどうぞ、ご覧ください。

風来鳥さん 47都道府県よくやるなぁ~。
     ロマンスカーでは、サッポロ★箱根ラベルですよ!

by hanamura (2016-07-08 06:19) 

hanamura

ぼんさん 東海道新幹線の車内販売が、のぞみ以外無くなって、さみしいですが、停車時間を確認して、ホーム売店ダッシュが逆に懐かしい気がします。

schnitzerさん 朝、御来光を拝むため、夜中ライトを付けて登山する人の列が、山頂までズラリと見えるのは、けっこうキレイです。

by hanamura (2016-07-08 06:29) 

よっすぃ〜と

あ~、ずいぶん富士山見に行ってない気がするな~
by よっすぃ〜と (2016-07-10 23:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん 富士山見に来てください。でも、お天気確認で!
       ライブ・カメラで確認してから・・・って、どうなんだろう?
by hanamura (2016-07-11 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。