SSブログ

手打蕎麦 しずおか [静岡]

静岡県静岡市葵区の国際的な観光地?「青葉おでん街」前回の斜迎!
DSC_0064.jpg
昭和の昔は、撮影の御嬢様の立つ通りに、おでん屋台が並んでいました。

小学生が通学する時間に、まだ酔っ払いが転がってたって。ヤァ~ねぇ!

そういう屋台は、全国でも早期に静岡は撤去されて、選ばれた店がココに残りました。
DSC_0062.jpg
混雑しても、なんとかなる!のが、おでん街!しかも、おでん以外も(以外がぁ・・・)美味しいよ!

マグロ消費日本一!関西風も名古屋飯も、いろんな居酒屋料理のクロスオーバー・ポイント静岡
DSC_0070.jpg
そんな中で観光客には、見向きされない「手打蕎麦しずおか」・・・その常磐町店

私は、大将が仕入れてくる東北の酒と、肴が、好きなのですがぁ・・・。
DSC_0071.jpg
大将が本当に出したいのは、「しずおか」の蕎麦ですって!ありがたい。

この日は、青葉おでん街でなくて、常磐町店の方での、限定企画に呼んでもらいました。
DSC_0074.jpg
十四代、獺祭、飛露喜、田酒!まぁまぁ! 蕎麦は、大野、祖谷、静岡・・・貴重だわぁ!

前菜、突出、お通し、・・・そういうモンじゃなくて、アテ!肴!そのもの!
DSC_0072.jpg
眺めているダケでも、飲めるのですがぁ・・・。肴を舐めて、酒も甞めます。

へば、一升瓶の記念撮影!八戸よりも、少ないです。
DSC_0075.jpgDSC_0076.jpg
DSC_0079.jpgDSC_0083.jpg
酒蔵店主ブログが更新されませんがぁ・・・。こういう路線は、似合わない?

蕎麦は、もう!大野、祖谷、静岡・・・ですからぁ!
DSC_0078.jpg
常磐町店と、青葉おでん街は、目と鼻の先なんで、どちらもヨロシク!(タイトルでググれ!)

なんだか、流で、緑茶(新茶)の出る。カーディーラー
DSC_0084.jpg
シャフトブーツの交換と車検で・・・。でも、保険、安心、安全の料金ですからぁ~。(あはは笑&汗)

nice!(59)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 38

ChatBleu

実は、おでん街に行ったことがない^^;
お茶が出るあたりが静岡ですなぁ。
by ChatBleu (2016-07-01 05:53) 

ぽちの輔

ディーラーでお茶が出てくるとホッとしますね。
シャフトブーツが破れてたら車検が通らないので
交換は必須。
ディーラーで何も修理しないで車検を通して14万ぐらいかかったので
次から街のショップでお願いしてます^^
by ぽちの輔 (2016-07-01 06:03) 

kuwachan

お洒落なお蕎麦屋さんですね^^
日本酒とお蕎麦を楽しむ会って参加したい!(笑)
ディーラーでお茶は珍しいかもしれないですね。
来年は車検。あっという間に巡って来ます。
by kuwachan (2016-07-01 07:34) 

oko

提灯が並んでますね〜
(提灯のお店に行った事無いですが・・・)
駅の近くの看板?に獺祭って書いてあって読めなくて・・
良くみたら下にひらがなで「だっさい」って書いてあって・・
なんか難しい感じが読める気分です♪
by oko (2016-07-01 08:02) 

tochi

おでん街 があるのですね
もしかすると おでん 消費日本一
by tochi (2016-07-01 08:58) 

ナツパパ

お酒も前菜も素晴らしい、美味しそう!
お酒の名前はほぼ下戸のわたしでも知っているくらい...
超有名どころ...美味しかったでしょう?
〆に手打ち蕎麦というのも魅力だなあ。
by ナツパパ (2016-07-01 09:19) 

馬爺

東部からだとなんとなく遠いのが静岡なんですよね、たまに行っても車ですから飲めないですし駐車場代が高くて寄れないですね。
by 馬爺 (2016-07-01 10:50) 

ikuko

さすが静岡ですねー。
美味しいお茶が出るんだろうなぁー。。
by ikuko (2016-07-01 12:26) 

ゆるキャラ

そば屋さんはお酒に拘る店多しですね、
そう言えば国立には日本酒ではなく
地ビールで勝負してるそば屋がありました。
おでん街あまり浄化されすぎても面白味に
欠けますがここも一度は行ってみたい!
by ゆるキャラ (2016-07-01 17:38) 

dodonga

素晴らしい会ですな~~。
あ、だっさい、だわ。他
の銘柄もおいしかったですかね~~。

by dodonga (2016-07-01 18:43) 

komuchan

静岡のカーディラーで新茶のサービスとは最高ですね。
蕎麦も美味しそうですね。
by komuchan (2016-07-01 20:55) 

hana2016

数年前、静岡のホテルを探した時・・・「青葉おでん街近くで本場しぞーかおでんと思いつつ…つい、安さにつられて焼津駅前のビジホに泊まっちゃいました。
十四代、獺祭、飛露喜・・・と、これはタマリマヘン!
獺祭は、喜久粋にもありました~~
by hana2016 (2016-07-01 21:02) 

DEBDYLAN

最近ライヴバーばかりです^^;
たまには、のんびりお一人様飲みしないと^^。

by DEBDYLAN (2016-07-01 23:22) 

gardenwalker

こんばんは
最近、日本酒飲んでいないです
しっぽり飲みたい気分です
by gardenwalker (2016-07-02 00:25) 

響

静岡のおでん食べたい。
味が濃くてお酒に合いますよね。
おしぼりのデザインが可愛い。
持って帰りたいかも。
by (2016-07-02 00:48) 

myossy

そば前は、獺祭と十四代、最高ッす...
そして、そばは、大野、祖谷、静岡...ですか、なにも云うこと無いです
シャフトブーツのおしぼりは、お持ち帰り...
ジョコも、バッグに押込んでウィンブルドンタオル、持ち帰るそうです

by myossy (2016-07-02 11:21) 

hanamura

Chatbleuさん 観光客と地元民なかよく楽しめる横丁は、イイですねぇ。
  お茶はメニューから選べました。しっかり新茶でした。

ぽちの輔さん カーショップだと、整備カレンダーをリセットできないので、「Service!」って警告が、うっとうしいんですよねぇ~。

kuwachanさん 楽しむ会!知らないお客さんと、お話できるのも楽しみです。みんな蕎麦と日本酒が好きなので、すぐ仲良し!

by hanamura (2016-07-02 12:37) 

hanamura

okoさん 毎日お祭りみたいな横丁です。(水曜日定休)日本酒ラベルは、輸出用なのか英語表記のあるものも、ありますね。

tochiさん おでん・・・消費・・・は、金沢だそうです。う~ん残念!

ナツパパさん 蕎麦は〆じゃないんです。蕎麦がメインで、日本酒は「そば前」なんです。飲む理由なら、なんでもOK牧場!


by hanamura (2016-07-02 12:50) 

hanamura

馬爺さん 電車が一番です。でも、ウチの実家は駅まで遠いのです。
     駅の近くに住めると便利です。

ikukoさん お茶はイイものです。私は、一日に1L以上飲んでいます。
      結石経験者には、クスリでもあります。

ゆるキャラさん そば前にビールも良いですねぇ!
         おでん街での営業は、いろいろ厳しいらしいです。

by hanamura (2016-07-02 13:29) 

hanamura

dodonngaさん 日本酒は有名どころで、間違いなしですねぇ。
          間違い無さ過ぎも、面白味に欠けますかな?

komuchanさん 日光の・・・鹿沼の・・・烏山、県東部の八溝蕎麦
          栃木の蕎麦も、よく食べ回りました。

hana2016さん 焼津には、「磯自慢」があります。
          えぇ?喜久粋に?「喜久酔」という日本酒もあります。

by hanamura (2016-07-02 13:49) 

hanamura

DEBDYLANさん たのしく活動されていますね。いわゆるリア充!
           私は停滞ぎみの梅雨前線状態です。(蔵出し頼み)

gardenwalkerさん 季節なので冷酒が美味しいですが、
             やわらぎ水と飲んでください。二日酔いなし!


by hanamura (2016-07-02 14:11) 

hanamura

響さん まぁ、あまり上品なものではありませんがぁ・・・。駄菓子
    そう、駄菓子屋さんに、おでん鍋置いてあるんです。

myossyさん おおお!さすが!私はソバ産地は分かりませんでした。
        いやぁ~持ち帰りは・・・すればよかったぁ!(後悔)

by hanamura (2016-07-02 14:20) 

schnitzer

早々のご来訪、ありがとうございました。
これからもお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2016-07-02 18:20) 

夏炉冬扇

今日はソバ打ちでした。
楽しく、おいしく食べました。
by 夏炉冬扇 (2016-07-02 18:27) 

me-co

はつのへより少ないって・・・
うぇへのふだつで、圧倒だっぺよ(あれ?とちぎ入ったんべょ)

シャフトブーツの交換で済まさない、どこぞのディーラーとはエライ違いですな。
by me-co (2016-07-02 23:42) 

hanamura

schnitzerさん お帰りなさいませ。このごろ、御贔屓(?)ブロガーの皆様が、欧州旅行記事で楽しく拝読していたところに、DTMも加わるだなんて!☆ステキ!

夏炉冬扇さん 私は九州在住の頃は、ソバ店探して結局あきらめて、ちゃんぽん、ラーメン、うどんでした。挽き立て、打ち立て、茹で立て、に勝る味は無いですね。

me-coさん 手打蕎麦「しずおか」で、天鷹や栃木の日本酒を宣伝しているのですが、静岡の酒販店では、取り扱いが少ない様子で残念です。宇都宮に遊びに行きたい!栃木のソバも食べたい!

by hanamura (2016-07-03 08:51) 

yogawa隼

長い四角の皿に、アテが5品。
これは、通 [つう] ですね~~。

by yogawa隼 (2016-07-03 09:13) 

よっすぃ〜と

静岡は蕎麦もおいしいですか~
食べに行かんとイカンですな(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-07-03 10:11) 

yoko-minato

静岡っておでんが有名ですよね。
おさかなもおいしいし、お蕎麦も
あるのは知りませんでした。
一度行ってみたい静岡ですね。
by yoko-minato (2016-07-03 13:36) 

ブリザド

青葉おでん街、懐かしいなぁ(^ω^)
地元産の蕎麦とは良いですね!
日本酒4種というのもうれしいメニュー設定ですね
by ブリザド (2016-07-03 18:25) 

hanamura

yogawa隼さん ちょっと撮影のため、おかしな配置ですね。
          スマホだったので、考え過ぎました。

よっすぃ~とさん 静岡原種のソバは、生産が少ないので、めったに食べられませんん。誘ってもらえてラッキーでした。お店を捜索してみます。

by hanamura (2016-07-04 06:50) 

hanamura

yoko-minatoさん 海と山の産地、流通の良さが、昔から現在まで、育んだ食文化は、技より素材に頼ったものなので、どちらかというと、素朴なものです。

ブリザドさん もう!好みのメニューでした。てんぷら撮影失敗!というか、直ぐに食べてしまいました。キスのサイズの、ヒラメとか珍品もいただけました。

by hanamura (2016-07-04 06:54) 

あおたけ

オシャレなお蕎麦屋さんですね〜(^^)
大野、祖谷の名蕎麦どころに並ぶ、静岡の地蕎麦、
一度食べてみたいです♪
by あおたけ (2016-07-04 09:28) 

hieroh66

静岡の蕎麦? 木曽福島の”車や”の蕎麦美味いよ!一度召し上がれ。
by hieroh66 (2016-07-04 09:33) 

yoriko

前菜、突出、お通しじゃ無くてアテね^^
おしゃれですね、見ているだけでお酒が進むのが理解出来ます
おでんんも良いけどお蕎麦も良いですね静岡のお蕎麦はどんなのだろう静岡はウナギも有名なんじゃありませんか?
by yoriko (2016-07-04 21:40) 

hanamura

あおたけさん 我々は・・・(ブリザドさんじゃない!)蕎麦に、辿り着かない
     蕎麦前オンリー!というのもアリ(?)かなぁ~?

hieroh66さん 木曽!行きたいですねぇ~。妄想をプランに!
      この頃、妄想過多で、あります。

by hanamura (2016-07-04 21:57) 

風来鶏

美味しい蕎麦と、美味しい酒のあるしぞーかは最高ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-07 15:11) 

hanamura

あたた!コメント放置していました。

yorikoさん 蕎麦って、挽いて、こねて、打って、茹でて、手間をかけないと食べられないような、飢饉の非常食だったのですが、食べ物として、主食のお米に匹敵するような魂を、命の元を、感じるのです。

風来鳥さん 静岡に生まれましたが、36年間地球の各地を放浪して来たので、故郷愛が、肴と酒の嗜好に出たのでしょうか?

by hanamura (2016-07-09 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。