SSブログ

はまかいじ [鉄]

特急「はまかいじ」に乗るのがぁ・・・。本来目的の今回の旅でしたがぁ・・・。
DSC07627.jpg
運行期間『外』に、情報を得て、4月を待った『甲斐』あって、桜、桃、ハナミズキ、躑躅(ツツジ)

いやぁ~!楽しめました。「A氏の陰謀」でなくて、「A氏のサプライズ春パーティ」だわさ!
DSC07631.jpg
今後も、A氏の言う電車、線路、イベント!を、楽しめたら、いいなぁ~。うれしいなぁ。

ええと?・・・甲府駅の北側が、観光開発されています。
DSC07632.jpg
「甲州夢小路」という、観光エリアが有って、私は初めて訪れました。

そういうワケで、甲州ワインの試飲!
DSC07633.jpg
超!美味い!

日本酒も試飲できますがぁ・・・。
DSC07636.jpg
せっかく甲府なので、ワイン!です。ですがぁ・・・。

2015BYのワインは、まだ、なのです。もう少し、したら、ワインも新酒です。
DSC07637.jpg
そういうワケで(どういうワケ?)次回は、温泉&ワインに特化だな!

青い電気機関車とお城・・・というか、石垣!
DSC07642.jpg
朝から、定位置、移動無し!

茶色い電気機関車・・・おおお!色で、興奮する趣味ですか?
DSC07646.jpg
朝から、定位置、移動無し!

あ!花子とアン!
DSC07648.jpg

DSC07649.jpg
どっち?が?どっち?だぁ?

旧睦沢学校校舎「藤村記念館」
DSC07652.jpg
戦災が無ければ、全国に、こんな建物が残っていたのだろうなぁ。

お館様!躑躅ヶ崎!行って参りました。
DSC07653.jpg
「甲府が好きねぇ!」 ははぁぁ!

でも、昼間から、飲める店は、限られますねぇ。
DSC07655.jpg
結局!マイド!「小作」さん!

「春鶯囀」(しゅんのうてん) ・・・なんか字が違うかも?
DSC07658.jpg

DSC07660.jpg
そして、トリモツ!・・・というコトで、なんだか達成感!

甲府駅で、「お座敷 桃源郷 パノラマ号」上りを、見送りました。
DSC07670.jpg

DSC07671.jpg
なんかぁ~、うれしいなぁ!

はい!本日のメイン☆イベント!
DSC07677.jpg
デュララララァラァァァ(ドラムロール)

特急「はまかいじ」登場!
DSC07680.jpg

DSC07682.jpg
バキューン! ああ! いい!

車内です。
DSC07683.jpg


DSC07684.jpg
そして、運転台!(先頭車両でなくて、最後尾です。)

そして、そして、自称:飲み鉄!
DSC07687.jpg

DSC07698.jpg
あぁ!富士山がぁ・・・見えた!

そして、このモモ!桃!桃林!桃源郷が、見たかった。
DSC07700.jpg

DSC07724.jpg
観られて、ヨカッタなぁ!

あららぁ???
DSC07735.jpg
そうか!特急「はまかいじ」が、快速「お座敷 桃源郷 パノラマ号」を、追い抜くんだ!

大月のモモずきん!あぁ!かわいいなぁ。
DSC07745.jpg

DSC07753.jpg
特急「はまかいじ」 なんだか、ノスタルジックで、ヨカッタです。

この、花の時期に行く、甲斐路!素晴らしいです。
(A氏ありがとうございます。陰謀とか言ってごめんなさい。)

nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 42

獏

甲府 仕事でしか行ったことないです(涙)
ほうとうも急いで食った記憶が・・・(@@;)
一人旅 しよっかな~(^m^)

by 獏 (2016-04-29 05:56) 

ぼんさん

茶色い電気機関車、私も感動します(^^)
by ぼんさん (2016-04-29 06:23) 

yogawa隼

身延線経由で甲府に行ったことがあります。
富士山の雄大さを実感しました。
by yogawa隼 (2016-04-29 07:10) 

komuchan

在来線の特急列車はいいですね。
宇都宮線にも復活させてほしいです。



by komuchan (2016-04-29 07:21) 

ChatBleu

ワインの試飲の肉球コースター?に目がいっちゃいましたー。
甲府は10年以上前にしか行ったことない^^;
大月といえばJCTの印象しかない‥‥。
by ChatBleu (2016-04-29 07:23) 

ぽちの輔

実は在来線の特急に乗った事がありません^^;
by ぽちの輔 (2016-04-29 07:41) 

oko

色々なお酒が楽しめると旅も楽しいでしょうねぇ〜
全くのゲコゲコガエルさんなので・・・
楽しみと言ったらアイスかな♪
by oko (2016-04-29 08:13) 

てんてん

特急「はまかいじ」!
五光が射してますね♪
by てんてん (2016-04-29 08:37) 

hanamura

獏さん あの温泉銭湯だけを目的に、特急でなくて在来線で行ってみましょう。日帰りの旅で十分たのしめます。もう、どこでも「お一人様」で行けます。ファミレスだって怖くない!

ぼんさんさん ホントは旗を振りながら、手すりに摑まって走れたらサイコーなんですがぁ・・・。貨物操車場のお仕事って、私には無理かなぁ~。と再就職先を探しています。

by hanamura (2016-04-29 10:23) 

hanamura

yogawa隼さん 身延線で、グルっと!マルっと!富士山を眺めながらの旅は、いいですよね!富士山のよく見える次期に、特急「ふじかわ」のラウンジ席を楽しんでみたいです。

komuchannさん 私は東武宇都宮線の特急「しもつけ」を、こよなく愛しておりまして、毎朝、毎夕、見送っていました。都合が良ければ、乗車もしていました。また乗りたいけど、泊りになるなぁ。

by hanamura (2016-04-29 10:30) 

ナツパパ

春鶯囀に桜守...いかにも春らしいお酒、素敵なチョイスです。
昔からの日本酒には、風格のある名前が多く、それが好きです。
昔は、漢籍や和歌集などに教養のある人が多かったから、
そういう名前を付けることが出来たのでしょうねえ。
春鶯囀なんて、駘蕩とした雰囲気が良いなあ。
by ナツパパ (2016-04-29 10:33) 

hanamura

ChatBleuさん 肉球は私のコインケースです。去年の七夕に平塚の駅ビルで購入しました。試飲といっても有料で、美味しければボトルを、お買い上げというシステムですねぇ~。

ポチの輔さん ホントは私も、18切符が使える快速や、リゾート列車の方が好きなのですがぁ・・・。このごろ、飲むために特急を選んでいるかもしれません。(あはは笑)

by hanamura (2016-04-29 10:38) 

gardenwalker

おはようございます
師匠ははまかいじだとお帰りが便利でしたねー
私と全く違う視点で歩かれた甲府の旅
こんなに見どころがあるなんて本当に
びっくりぽんでした(笑)
私の復路ははまかいじの直後に来る
ホリデー快速ビューやまなし号が定番です
by gardenwalker (2016-04-29 10:50) 

hanamura

okoさん 新幹線車内販売のアイスが食べたくなった!じゃぁありませんか!それにしても、のぞみ以外で東海道新幹線は、車内販売が無くなってガッカリです。

てんてんさん 狙っていません。とにかく撮る!とにかく載せる!でも、気持ちは天使の♪ファンファーレ(?)アレ?自分の足が地面から離れそう・・・。って、危ない!あぶない。

ナツパパさん おおお!流石ですねぇ~。私も、選んでおりますので、気づいていただけると、ウレシイです。飲みながら車窓から、花を見る!大風流でございます。

by hanamura (2016-04-29 10:52) 

hanamura

gardenwalkerさん そうなんです!私向けに、あの方が教えてくれました。ホリデー快速ビューやまなし号も乗りたいです!「鉄」「猫」「酒」が、三大要素であります。あとは・・・「花」と「石垣」?
by hanamura (2016-04-29 10:57) 

hieroh66

桃源郷、今が見ごろですか。楽しめていかったね!
by hieroh66 (2016-04-29 14:33) 

hanamura

hieroh66さん 桃果実を栽培するための果樹は、摘果と同じく、良い実を育てるために、摘花(人の手で花を散らす)されてしまうので、見頃が短期間なのですよ!でも、広大な果樹園の桃花は、まさに桃源郷!
by hanamura (2016-04-29 16:40) 

れもん

桃源郷見てみたいです!きれいでしょうね。
長野の杏は行ったことがあるのですが。
by れもん (2016-04-29 17:34) 

hanamura

れもんさん あの美味しい桃の実の成る果樹園です。果樹王国山梨の桃園ですから、見ごたえありました。ブドウの棚は、若葉が出始めという様子です。盆地の中腹を走るので、見上げたり、見下ろしたり、広大な風景が楽しめます。
by hanamura (2016-04-29 18:18) 

夏炉冬扇

サッポロビールがおいしいぞ。
by 夏炉冬扇 (2016-04-29 18:29) 

しおつ

甲府駅近くの観光エリアをバックに機関車の撮影はしたのですが、
そちら側から城バックに撮影できるのですね。
GW中はにぎわっているのかなあ。
はまかいじ、撮るだけでこれも乗ったことのない車両です。
by しおつ (2016-04-29 19:18) 

hanamura

夏炉冬扇さん キオスクはケシカラン!グリーン車の車内販売も、ケシカラン!駅内コンビニ系で、サッポロビールを購入して、乗車しています。駅構内に売店の無い駅は・・・。

しおつさん あははは・・・(タラリ汗!)ブログ内容と本末転倒(?)ですねぇ。私の中では、「鉄」「石垣」の順位が、とにかく優先していて、なんだかもう、こういう状態です。

by hanamura (2016-04-29 20:23) 

あおたけ

A氏の陰謀!(゚∀゚)アヒャ☆
往きが「お座敷桃源郷パノラマ号」で豪華弁当、
帰りが「はまかいじ」で飲み鉄、
こんなに素敵な旅のキッカケが、
私の陰謀だったなんて・・・もう嬉しくて、
鼻血ブー!吐血げほっ!血圧急上昇です!
はまかいじの車中で★、桜守、くるみチーズ、
う~んたまらん!

私も「お座敷桃源郷パノラマ号」と「はまかいじ」を
記事にしました!
トラックバックってどうやんの???

by あおたけ (2016-04-29 21:17) 

kuwachan

桃の花が咲く頃に行ってみたいですね^^
実が生る頃もいいですが(笑)
by kuwachan (2016-04-29 22:49) 

hanamura

あおたけさん トラックバックありがとうございます。爆!爆!爆! 「町田から、『はまかいじ』があります。」というコメントを覚えていますか?(季節列車なのに囁く陰謀???)あれは、年明け位だったのですが、それから、この日を待つ間に、イロイロ調べまくって!実は、行き倒れバッタリに見えて、緻密に計算されたコース&列車選択「えきねっと」予約!・・・ただ、開花時期は読めなくて、桃農家さんが、4月18日(月)の週には、花を落とすという情報で、【桃源郷】を拝むことが出来ました。いやぁ~楽しかったです。(囁く陰謀がぁ・・・)
あ!そうだ、二・三年後の私は転職して、明日をも知れぬ人生ですがぁ・・・。桃源郷での花見&鉄道撮影を、夢見ております。
by hanamura (2016-04-30 11:20) 

hanamura

kuwachanさん 桃の実が、実る頃の甲府!素晴らしく・・・サイコーに・・・とてつもなく・・・(歌麿師匠の「笑点」大喜利の景品紹介?)そうなんです!熱いんです。暑いじゃなくて、熱いんです。電車から降りたくない。駅ビルから出たくない。でも、駅ビル構内の特設販売所で、化粧箱入りの桃!桃!桃!買って帰ります。超☆美味しい!・・・自分で言っていて、待ち遠しいッス!
by hanamura (2016-04-30 11:29) 

hana2016

hanamuraさんも幅広いですね~~
甲州ワインから、赤毛のアンは村岡花子さんが山梨のご出身だからかしら?
甲府駅前の東横INに泊まった時は、目の前に小作があったものの・・・なぜか、沖縄料理の方に魅力を感じてそちらへ行ってしまいましたが。。
小作のほうとう、ウマイっすね♪
by hana2016 (2016-04-30 13:57) 

hanamura

hana2016さん 浅学薄識の私が、hanaを名乗って恐縮です。時事ネタ!歴史ネタ!郷土ネタ!鉄道ネタ!日本酒ネタ!いろいろ、好きなモノは、好き!なんです。(あはは笑)
宇都宮在住時代の・・・というか、宇都宮ネタ、栃木県ネタは、もう!大好きなのですがぁ・・・。
by hanamura (2016-04-30 16:33) 

heroherosr

そうか、横浜の浜と甲斐路ではまかいじなんですか、ちがうか?
by heroherosr (2016-04-30 17:26) 

タイド☆マン

昭和47年から 4年間程 甲府に居ましたが
当時は名産品(?)といえば 「ほうとう」と 「信玄餅」だけだったと記憶します
ワインは ずっと昔からありましたけれども 子供だったので飲めませんでした・・・

by タイド☆マン (2016-04-30 17:36) 

hanamura

heroherosrさん その通りだと思います。違ったら、私は臍噛みます。

タイド☆マンさん 信玄餅は、この日も買って帰りました。

by hanamura (2016-04-30 18:25) 

ブリザド

はまかいじから観る桃源郷、良いですね(^ω^)
それにしても甲州ワイン蔵とは良さ気な名前(笑)
その後のトリモツも美味しそう
by ブリザド (2016-04-30 19:02) 

hanamura

ブリザドさん A氏の陰謀?(あおたけさん)の謀略(?)巧妙な誘導で、【かいじ】を楽しみました。列車を別にすれば、万人向けの「甲府」お手軽観光コースかなぁ~~~?(笑)
by hanamura (2016-04-30 19:37) 

myossy

オーーーーッ 今日は、いつも以上にワクワクします
国鉄色もパノラマ号もトリモツも、もちろん、運転台もワインも呑み鉄も...
甲斐大和、むかしの駅名がなつかしいです♪
そうか... A氏とは、あおたけさんですか... 彼は、スゴ〜いですからネ

by myossy (2016-04-30 19:49) 

hanamura

myossyさん そうなんです!A氏の御導きにより、たのしい鉄旅をしております。というか、あの旅行記、紀行文を、踏襲したくて、したくて!ソネット・鉄・ブログ(?)しています。
by hanamura (2016-04-30 19:56) 

ゆるキャラ

とうとうはまかいじ乗車したんですね!
有言実行素晴らしい!しかも往路が
お座敷列車で復路がはまかいじなんて
まんまとA氏のたくらみに、いやお導き(笑)
いや~乗り鉄も楽しい!私もこんな鉄旅したい~!!

by ゆるキャラ (2016-05-01 01:04) 

やまびこ3

特急「はまかいじ」じゃなくて、「浜怪人」かと思うような後光がさしてきましたね。
酒ばっかり飲んでないで、たまにはワインもいいなと思わせていただきました。
by やまびこ3 (2016-05-01 01:30) 

hanamura

ゆるキャラさん 本当にA氏に踊らされております。しかも、楽しく踊ってます。もっと積極的に特急の旅を楽しみたいと思います。さぁ~て、次はドコに行こうかなぁ?

やまびこ3さん 浜怪人とは私?横浜の方々に怪しまれている男?山梨県のワインは世界的にも大人気だそうです。辛口でサッパリ!と好みを言ったら、その通りの1杯を出してもらえました。

by hanamura (2016-05-01 10:06) 

ドドンガ

クルミチーズにビールとお酒。まさに桃源郷だわ。
by ドドンガ (2016-05-01 18:46) 

hanamura

ドドンガさん う~ん、私の思い違いかもしれませんがぁ・・・「桃源郷」
     別のナニカと勘違いされていません?(わはは笑)
by hanamura (2016-05-01 19:51) 

よっすぃ〜と

はまかいじ入場時の光の入り具合がさすがですね~

by よっすぃ〜と (2016-05-01 20:30) 

hanamura

よっすぃ~とさん ぶひゃひゃ!(笑)こういうの、ちゃんと計算して撮影する方々が居て、ソネ鉄ブログで、お友達コメントしちゃって・・・あぁぁ、コレが私の悪いトコですかぁ?(気にしていない。)
by hanamura (2016-05-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。