SSブログ

甲府僑居の段 [地域に・・・]

文楽「仮名手本忠臣蔵」の名場面「山科閑居の段」・・・もじり過ぎて何だかわからない。
DSC07786.jpg
それを言うなら、↑↑↑これは、いったい何なんだ?さて、ナニでしょうねぇ?

太宰治は、甲府に、ホンの暫く住んでいました。ここが、その場所だそうです。
DSC07585.jpg
「僑居」とは、仮の住まい、とか、短期間の居住、そういう意味合いです。

まったく、跡形ありませんがぁ・・・。
DSC07587.jpg
当時の民衆の、太宰を見つめる視線って、やっぱり、アレだったのかなぁ?

まぁ、本物の『裸の太宰』に逢えた場所???
DSC07584.jpg
喜久乃湯温泉

文豪、太宰治が通った温泉
DSC07599.jpg
ちなみに、このガラス・ブロックは、私の大好物なのです。

木札の下足箱!
DSC07600.jpg
もう、期待感が、ココで絶好調!だって、綺麗なんだもん!

ホラ!素晴らしい!(番台のお嬢様に撮影許可は得ております。)
DSC07602.jpg
かなり、観光対応してくれます。便利貸出グッズ(タオル、冒頭のシャンプー色々あっせん、してくれます。)

ロッカー(?)脱衣かご・・・いいですねぇ!
DSC07604.jpg
さて、ひとっ風呂、浴びてきますか?

[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]サウナ、源泉かけ流し、沸かし湯・・・たっぷり楽しみました。う~ん!堪能![いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

湯上り・・・ノンアルコールだよぉ!
DSC07605.jpg
さぁ~て、hanamuraのチョイスは、ナニかな?何かな?

はい!「フルーツ牛乳」!!
DSC07606.jpg
背景の浴槽を、チラリ見て下さいね。ね!いいでしょう!

黄色い湯桶(洗面器)みなまで語るまい!
DSC07607.jpg
地元に愛され、観光客にも優しい、温泉銭湯です。 そして、文豪ゆかりの地です。

ぷはぁ~~~気持ちよかったぁぁぁ!

湯上りの身体を、春風が爽やかに吹き通ります。
DSC07611.jpg
おおお!ハナミズキの並木道!

私は、これから毎年、桜、桃、ハナミズキ 躑躅(ツツジ)、藤、ナニカの花に逢わせて
DSC07615.jpg
甲府の温泉を訪れたいなぁ~!ソレってぇ・・・ ♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!スゲ~ジャン!

♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!スゲ~ジャン!
DSC07618.jpg
まぁ、雨男ですがぁ・・・。花muraなので、花との巡り合いは、自画自賛!

さて、オマケというか?疑問???ハナミズキの通りに有った洋品店(赤頭巾ちゃんの右上の衣料センスに注目!いや、目をそらしたい。)カオスな衣料店がありました。
DSC07616.jpg
谷間のララン」・・・それから、電車広告でよく見る「銀座カラー」いったい何なの???

ikukoさん???に聞くべきか???月齢時計を持つ男(=hanamura)は、その謎を、知らないのです。(笑)

タグ:甲府 温泉
nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 30

ぽちの輔

懐かしいですね、子供の頃近所にあった銭湯もこんな感じでした。
フルーツ牛乳は腰に手を当てて飲んだんですよね^^
by ぽちの輔 (2016-04-26 07:09) 

あおたけ

太宰が通った昭和元年創業の喜久乃湯温泉!
味のある銭湯温泉ですね〜!
この名湯をひょっとして貸切風呂!?
温泉旅館は湯上りビールですがぁ、
銭湯は腰に手をあててフル牛!コレ基本!!
湯上りに闊歩するハナミズキの並木道も
風情がありますね(*^^*)
by あおたけ (2016-04-26 07:31) 

風来鶏

最初の写真、「イチジク浣腸」ではないんですね(^^;;
おお、定番のフルーツ牛乳、左手を腰に当てて…私ならコーヒー牛乳かなぁ(^_^)v
「朝の谷間」気になります(*^^*)
by 風来鶏 (2016-04-26 08:04) 

oko

フルーツ牛乳・・・
前に箱パックのを飲んだけど、子供の頃に
大好きだった瓶入りのと味が違う気が・・
by oko (2016-04-26 08:47) 

hana2016

甲府にはまだこうした昔ながらの・・・本物の銭湯!
残っていたのですね。
木札の下足箱、籐の脱衣かご、ケロリン桶・・・と、その上清潔感バッチリとは、維持をしていく努力に頭が下がる思いです。
芥川賞が欲しくって、欲しくってたまらなかった太宰治。
死後数十年経った今では立派なブランドのひとつに、最後に登場してきた銀座と同じくらいのブランド力をもつ存在となったのは・・・ある意味皮肉かしら?
桜桃忌って、今頃だったかしら?
by hana2016 (2016-04-26 10:17) 

ナツパパ

華僑の僑とは仮住まいの意味もあったのですねえ。
勉強になります。
仮住まいと見なしたのは、地元民か華僑の方か。
それを考えると、ますます興味深いです。
...フルーツ牛乳は久しく飲んでません。
優しい味であったような思い出があります。

by ナツパパ (2016-04-26 12:12) 

ゆるキャラ

これはまた良い雰囲気の銭湯ですね!
戦闘モードは電車内だけでなく下車して
更に銭湯モードとは恐れ入ります(^^;
私は湯上がりの1本はマミーが飲みたい(笑)
天井の扇風機の風も浴びたい!

by ゆるキャラ (2016-04-26 18:11) 

夏炉冬扇

太宰が入ったのか…と思うと、いいですな。
by 夏炉冬扇 (2016-04-26 18:21) 

komuchan

甲府では、さすがに、栃木名物 レモン牛乳は置いて有りませんね。
by komuchan (2016-04-26 18:48) 

獏

獏が銭湯に通ったのは大学生時代の数年間でした☆
今も近所にあるのですが・・・なかなか行けてません。
ケロリンの洗面器(^w^)
一時期 東急ハンズで売ってましたよー♬

by 獏 (2016-04-26 19:49) 

hanamura

ポチの輔さん!そりゃぁ~~モチのロン!ってなヤツですよ!全裸でなくて、すでに下着を着用していましたがぁ・・・。しっかりポーズ!キメテ!ごくごく飲みました。

あおたけさん 地元常連男子二組が、ちょうど入れ替わるようなタイミングの、まさに間に、私は入浴&ブログ掲載写真の撮影を、しておりました。この銭湯は、依然から狙っていた物件です。

風来鶏さん ほら!きた!そんなの知っている人、う~んウチの読者の半分かなぁ?いやいや三分の一位かな?久しぶりのトニック・シャンプーの刺激に感激!!

by hanamura (2016-04-26 20:14) 

heroherosr

風呂上りはコーヒー牛乳ではなくフルーツ牛乳でしたか
ちゃんと腰に手をあてるポーズで飲まれましたか?
by heroherosr (2016-04-26 20:16) 

yogawa隼

昭和元年と言えば一週間。
とても希少な温泉銭湯ですね~~~。

by yogawa隼 (2016-04-26 20:27) 

hanamura

okoさん 瓶入りを飲めました。でも、私も(?)」小学生の頃は、「コーヒー牛乳」派でした。番付ニュースの琴勇輝を、見るたびニヨニヨ(笑)してしまう私です。さぁ!菊リンもリトライだぉ!

hana2016さん 入水自殺が6月13日(私の弟の誕生日)でもって、死体発見が、6月19日でして、桜桃忌は6月19日です。あ!温泉銭湯ですが、ふらり立ち寄りOK!牧場!

ナツパパさん 逆に私は「華僑」という言葉を、今更調べて、ややビックリ!チャイナタウン(中華街)にも、大陸にも、顔見知りは居るのですがぁ・・・。あぅあぅ・・・。

by hanamura (2016-04-26 20:32) 

hanamura

ゆるキャラさん ♪ 毎日マー!皆でミー!森永マミー!うひゃひゃ!戦闘(先頭)車両撮影から、銭湯モードのツッコミはA氏かと思ったら、ゆるキャラさんから~!爆!爆!爆!ありがとうございます。

夏炉冬扇さん 歴史的建造物にして、現代も機能している!これは、体験(入浴)ですねぇ~。九州には穴場(しかも無料)が、たくさん有りました。また行きたいなあ!

komuchannさん 名前に反して、酸味は「レモン」 < 「フルーツ」だと思います。「レモン牛乳」の方が、マイルドなミルク感が印象的ですねぇ!でも、どっちも美味しいです。

by hanamura (2016-04-26 20:49) 

hanamura

獏さん だぁ~かぁ~らぁ~!私は、黄色い湯桶の名前は、スルーなんですってばぁ!(あはは笑)深い意味は、ございません!御安心ください。♪ 爽やか!晴れた空!

heroherosrさん そりゃぁ~~モチのロン!ってなヤツですよ!全裸でなくて、すでに下着を着用していましたがぁ・・・。しっかりポーズ!キメテ!ごくごく飲みました。爆!爆!爆!

yogawa隼さん 昭和64年生まれの、先輩の娘さんが居ます。ウチの長女は平成元年生まれですがぁ・・・。まぁ、♪ よくあ~るぅ、話じゃないの?(あはは笑)視点の違いですね。

by hanamura (2016-04-26 21:05) 

myossy

甲府の美人女将の湯 いいですネ
そうですか... ダザイが使ったシャンプーでしたか...
識者のみなさま、手を腰に当てて牛乳を飲むのですネ やりたいなぁ~

by myossy (2016-04-26 21:22) 

ChatBleu

なんだか懐かしい風景ですねー。
しかし、フルーツ牛乳のパッケージは新しいぞ(;^ω^)
by ChatBleu (2016-04-26 22:42) 

hanamura

myossyさん 日帰り温泉より、銭湯の方が細かいサービスが、ありがたい気がします。まぁ、なにより雰囲気を楽しめました。

ChatBleuさん フルーツは無かったり、量が少なくて売り切れが多いので、今回はちょっとラッキー!この同じ瓶牛乳で、自動販売機をよく見ます。

by hanamura (2016-04-27 06:30) 

やまびこ3

温泉銭湯、建物は結構新しいのに、思いっきりレトロですね。
いい味出してます。
ケロヨンの風呂桶って、関東と関西で色合いが違うんですよね[exclamation]
洋品店のポスターに熊?オオカミ?が顔を出しているのが気になってしかたありません。
by やまびこ3 (2016-04-27 12:59) 

Ynyan

最後の写真 変なマネキン!って思ったらポスター?
朝の谷間も熊も意味不明やし。

by Ynyan (2016-04-27 14:29) 

ブリザド

渋い銭湯ですね(^ω^)
そういや銭湯にはアルコール飲料が置いてないですね
ハナミズキ、我が家の庭にある1本も紅色に色付きました
by ブリザド (2016-04-27 19:48) 

hanamura

やまびこ3さん ああ!よかった、熊と狼は区別してもらって・・・。
      でも、ケロリンとケロヨンは・・・ネタですかぁ???(笑)

Ynyanさん あぁぁ~狼と熊・・・というか、この広告が失敗だな!私も意味不明なんですがぁ・・・。いや、月例時計を持つ男としては、私は細身です!熊に間違えないで!

ブリザドさん ハナミズキ観たい!けっこう・・・じゃなくて、かなり好きなんです。温泉や、銭湯では、基本!飲酒は厳禁ですからぁ~(笑) 甲府は、全体的に渋いですよぉ!

by hanamura (2016-04-27 21:00) 

yoriko

銭湯なのに温泉なんですね
さすが山梨!
太宰も愛した銭湯とは歴史がありそうですね
室内は綺麗に整っていていい感じです☆
お風呂屋さんでいつも使っていたカゴを懐かしく拝見して
たまには大きなお風呂で手足をのばして入りたくなります
とても懐かしい雰囲気のお風呂屋さんですね
もう何年も銭湯に行っていないので行きたくなりました
でも日帰り温泉はあっても昔ながらの銭湯って姿を消しましたよね^^;





by yoriko (2016-04-27 21:57) 

kuwachan

こんばんは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
私が子供の頃お風呂に行く時は、洗面器を持って行っていました^ ^
今はお風呂屋さんに常備されているのですね。
by kuwachan (2016-04-27 22:18) 

DEBDYLAN

ココからは近く遠い甲府かな?
52号線、なんとかしてほしいっす^^;

by DEBDYLAN (2016-04-28 00:32) 

hanamura

yorikoさん 昔ながら・・・を、楽しむために行ってみました。観光的に、手ぶらでも楽しめます。土曜日の午後でしたが、空いていて、ゆっくりできました。

kuwachanさん プラスチックの小さいかごに、シャンプー、石鹸等、お風呂セットを詰め込んで、ソレを持って銭湯に来る人が多いですね。鹿児島の温泉では、そのセットを預かってくれていたかな?

DEBDYLANさん そうなんです!静岡からは近くて遠いですよねぇ~。でも、身延線を、特急「ふじかわ」のラウンジ席で、宴会しながらの行き返りなら、あっという間でしょうねぇ。

by hanamura (2016-04-28 05:56) 

足立sunny

甲府市内は結構♨出ますよね。
それにしても、ここは雰囲気抜群です。
by 足立sunny (2016-04-28 18:56) 

gardenwalker

こんばんは
銭湯懐かしいです
昔はたまにお風呂が壊れて
そのたびに銭湯に行って
マミーとかコーヒー牛乳とか
飲むのが楽しみでした
by gardenwalker (2016-04-28 23:45) 

hanamura

足立sunnyさん 観光資源として、甲府市もバックアップしている様子なのですがぁ・・・。土曜日の午後に、お客様が少なくて、私はノビノビしました。昭和の銭湯の賑わいほど、盛り上がって欲しいです。

gardenwalkerさん 自分の通っているスポーツ・クラブの自動販売機と品揃えが同じでした。いや、「喜久乃湯温泉」さんは、瓶コーラのアドバンテージが凄いっス!スカッと爽やか!

by hanamura (2016-04-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。