SSブログ

「串久」 18切符 春 初日 [鉄]

昨年末は不安定で、18切符の旅を止めました(ソレ病気だ)この春は、元気だよ~ん!
DSC06143.jpg
明らかに異常なテンションのオヤジが、並走する貨物機関車を撮影する様子を、同年輩の御夫人が隣で、怪訝そうにして居られました。モモタロスぅ~!電ライナーで待っててね。俺様!参上!(複線でなくて伏線)

♪ 藤沢かぁ~らぁ、電車に乗って、大船にぃ着ぅぅぅいたぁ~。(元歌がナニだったか思い出せない。)
DSC06146.jpg
青春18切符で、たった一駅乗車するという贅沢!おほほほ!(ウソです。続きをご覧ください。)

俺様!フラワーセンター参上!来たぜ!来たぜ!来たぜ!大船フラワーセンター!参上!
DSC06152.jpg
サボテン展示会!超!素晴らしい!(後日、特集したい気持ちと、お蔵入りだよなぁ~ 半々です。)

あれ?名前がぁ・・・、たっぷり撮影したのに、月影丸?銀河?参上!
DSC06181.jpg
auの三太郎CMと、仮面ライダー電王が被る。(そんなの私だけ?)

auの割引をイロイロ合わせると、二千円/月プランで、スマホ・デビューしちゃったよぉ!
DSC06188.jpg
こっちは大丈夫です!「鶴巣丸」です。お蔵入りにしたくないけど、専門家(okoさん)の記事が良いです。

私が訪れた時間に、妙齢の母娘が賑やかに訪問中で、会員の先輩は御接待にオオワラワでしたがぁ・・・。大きい声なので、わきで撮影しながら、いろいろ勉強になりましたよぉ~!(わはは笑!)

あ!でも、是非これは、見に行ってください!「ヒスイカズラ」綺麗でしょう!
DSC06194.jpg
今が時期みたいです。駅や、周辺にも、開花を知らせるポスターが、ありました。

この色は、別世界ですよね!(私は、鮑(アワビ)の肝に見えて、ヨダレが垂れそうです。意味不明)
DSC06195.jpg
温室の中は温かくて、適度な湿度で、ユッタリ椅子に座ったら、お昼寝しそうでした。

あれ?撮影した時は、もう少し青空が見えたつもりでしたがぁ・・・。
DSC06205.jpg
モクレンの花、実家にも昔あって、好きです。春に先駆ける大きな白い花!

そして、今一番は、大船の「玉縄桜」!参上!私は、今年初めて見ました。
DSC06228.jpg
花見とは「飲み」だと思っていたバカは、最近、花の方に、やっと目覚めました。(桜の種類多いよぉ!)

踊り子さん!電車にも、やっと目覚めたオヤジ(?) 大船駅に戻って来ました。
DSC06248.jpg
・・・って、いうかぁ?手前の工事?風景は、何? うふふ! でも、コレが好きなんだなぁ~。

この先が、あるので、お茶でも買おうと、売店に寄ったらぁ・・・
DSC06254.jpg
あああ!これは、フライング・スタート!

いっちゃえ!
DSC06258.jpg
電車で飲む★電車でビール★素晴らしい★

普段は、だいたい向こう側から見る。横浜駅・・・の手前
DSC06264.jpg
相鉄については、次回『大事件』の予定ですがぁ・・・。どうなるのでしょうか?爆!爆!爆!

あああ、この辺も、面白かったのですがぁ・・・。
DSC06276.jpg
湘南新宿ラインは、いいよねぇ!

はい!飲んでます。My鉄道時計・・・忘れてました。18切符アイテムなのです。
DSC06284.jpg
18切符の時には、駅ごとに・・・と、最初の頃は思っていましたがぁ・・・。

新宿ODAKYU!
DSC06297.jpg
前回、あそこで、撮影したのかな?

さいたまスーパーアリーナ前、ブルーサンダー!
DSC06301.jpg
あぁぁ、お気楽!極楽!カッケー! いいですねぇ~。

おわぁ!月光電車!
DSC06303.jpg
・・・って、上の空、気持ちは、目的地!

はい!うつのみや!
DSC06311.jpg
定時到着!

キハキハ~!
DSC06321.jpg
烏山線が、一番好きかもしれない。アミュ~ズメント!

片道料金が、貪欲指数OVER!(これまた意味不明!)
DSC06322.jpg
♪ 餃子もいいけど、ポン酒(栃木の日本酒)もね!

そして、南宇都宮ぁ~、♪ そぉ~しぃ~てぇ~南宇都宮ぁ~!
DSC06327.jpg
いいですねぇ~。

そして、串久!南宇都宮駅前☆全国地鶏、銘柄鶏と、栃木の地酒、全国の銘酒の店
DSC06329.jpg
最初は、福島の「栄川」

京鴨、比内地鶏、青森軍鶏ロック
DSC06333.jpg
贅沢な「左から順番にぃ!」やってます。

モッキリ!の日本酒は、惣 誉 純米大吟醸!DSC06335.jpg
串は、ハツが、艶々ピカピカ熱々シットリ!

はい!「惣 誉」DSC06338.jpg
やっぱ!美味いねぇ~!栃木の日本酒はぁ・・・。

漬物もフレッシュ!フルーティでいて、米糠の香ばしい!
DSC06340.jpg
イイ味です。

辛口でなければ、酒ではない!「天鷹」
DSC06341.jpg
宇都宮の盟友「O氏」登場!(へのへの無し!)

地鶏、銘柄鶏の店!世の中で、滅多に食べられない鶏が、南宇都宮駅前では食べられます。
DSC06342.jpg
そして、栃木の地酒が飲めるんですねぇ~。

あぁ~!☆ステキ!串久☆大好き!
DSC06343.jpg
青春18切符「春」第一回は、こうして、美味しく、いただきました。

南宇都宮駅前「串久」!しあわせ!人生にこういう、ひとときが、あった私です。

nice!(69)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 29

ぽちの輔

ヒスイカズラ、綺麗ですね。
「長崎から船に乗って」は五木ひろしさんの歌らしいです^^;
by ぽちの輔 (2016-03-15 06:43) 

kuwachan

ヒスイカズラは見事にヒスイ色なんですね!
他のなんとかカズラは見たことがありますが、これは初めて見ました!
青春18切符の正しい使い方?ですね^ ^
by kuwachan (2016-03-15 09:00) 

oko

大船参上♪お疲れさまでした〜!!
月影丸は柱の影にあったんですよ・・・
(初日は・・・)
hanamuraさんの写真はいつも綺麗ですね〜
私はいつもヘボヘボで反省ばかりです・・
あっ・・スマホデビューですかっっ
私も去年8月からスマホです。
是非、TwitterやらLINEやら始めて
ください〜
by oko (2016-03-15 11:24) 

ikuko

ヒスイカズラって初めてみました!!
個性的・・

by ikuko (2016-03-15 12:40) 

yogawa隼

串久の登場が久しぶりですね~。
ちょっと一杯のつもりで飲める店があると、遠征した場合に重宝します。
by yogawa隼 (2016-03-15 18:51) 

夏炉冬扇

ビールにお酒、いいなぁ。
今日はノンアルです。
by 夏炉冬扇 (2016-03-15 19:16) 

ChatBleu

ヒスイカズラって翡翠の色だからかなー。きれいですね。
スマホデビュー、おめでとうございます。
便利ですよぉーー。
by ChatBleu (2016-03-15 21:40) 

ゆるキャラ

私も車内から写真バシャバシャ撮ってます(*^_^*)
列車が見えるとつい年齢忘れちゃいます(^^;
しかしグリーン車で★飲みながら串久へなんて
素晴らしいひとときですね!
車窓から見える機関車に月光型電車(この表現年齢バレます)
つまみも最高ですね♪

by ゆるキャラ (2016-03-15 23:01) 

Ynyan

スマホデビューおめでとうございます〜!
待ってました♡ 飲み鉄♪ 
しかも!なんと!札幌クラッシック〜〜〜♡
テンションアゲアゲ〜〜♪

四ッ谷に住んでたのは 2008年
その後荻窪→東高円寺と2年間で3カ所に住んどりました。
by Ynyan (2016-03-16 11:25) 

heroherosr

サボテンのちっちゃなピンクの花、可愛くてきれいだなあ。
by heroherosr (2016-03-16 18:14) 

あおたけ

ヒスイカズラの青いカーテン、
神秘的な色でキレイですね〜(^^)
植物分をたっぷり補給して、
大船から一気に宇都宮まで、飲み鉄全開!!
同日に月光形電車を見ているところに、またしてもシンパシー!
そして目的地は…串久!!!
ああ〜もう、たまんないな〜!
宇都宮の盟友さんの笑顔、師匠との再会が嬉しそうだなぁ。。。
by あおたけ (2016-03-16 18:39) 

ブリザド

私は筑波実験植物園でヒスイカズラを楽しむことにします
それにしてもゴールが「串久」
宇都宮は師匠にとって忘れがたい場所なんですね

by ブリザド (2016-03-16 22:43) 

DEBDYLAN

サイコーのフラゲっすね!!
青春18切符じゃなくて”どこでもドア”が欲しいなとか・・・
邪道ですね^^;
移動も楽しまないと!!

by DEBDYLAN (2016-03-17 00:39) 

ナツパパ

愉しそうだなあ、ワクワクしちゃいました。
そして美味しいお酒と料理...最高ですね。
宇都宮は、カクテルと餃子だけじゃないのですね。
by ナツパパ (2016-03-17 14:51) 

hanamura

ぽちの輔さん 長崎から神戸、横浜から別府、函館から東京。昔はそういう航路があったんですねぇ。(未確認・妄想!)私の最近の船旅は、宮島口から、宮島!です。(笑)

kuwachanさん 18切符で、藤沢~大船で終わっていたら、豪気だねぇ~!って、言ってもらえるのでしょうか?ブログ開始の頃は、乗車距離を掲載していましたがぁ・・・この頃は、貪欲指数=運賃換算を、しております。♪ がっちり乗りまショウ!

okoさん 綺麗だなんて、土日無精髭のオヤジの横顔(?)そんなワケないだろ! あ!あ!あ!そうでした。柱のトコでした。だから、プレートが撮影し難かったんだぁ。月影丸の花冠は、大好物!そして好評ですねぇ!どれにしても、これだけ開花のサボテン展示って、やっぱり素晴らしいです。

by hanamura (2016-03-17 19:32) 

hanamura

ikukoさん いやぁ~キレイというより不思議な色合いに魅了されました。植物園って!なかなか和みます。春は、桜だけじゃないですよぉ!(ソレ自分向け!)

yogawa隼さん 確かに遠征なのですがぁ・・・、私にとっては帰郷!第二、第三、第四の故郷!(こん平師匠みたいだなぁ)ふるさとに、帰って参りました。感じなのです!

夏炉冬扇さん ノンアルコールの日に、これは御無礼いたしました。・・・って、私のブログは、酒飲み御無礼三昧です。まっこち申し訳ねぇ!あれ?この方言は九州南部(?)

by hanamura (2016-03-17 19:50) 

hanamura

ChatBleuさん 植物の・・・葉っぱの・・・光合成をする緑色とは、明らかに違うミドリ色です。まるで、植物界の宝石箱やわぁ~!って、そのまんまですがぁ・・・。爆!爆!爆!

ゆるキャラさん 車窓を楽しむ「自称:飲み鉄」です。月光形電車シィ~ッ!ですよ。次回のタイトルは、「ゆるキャラさん事件です!」なのですがぁ・・・。当ブログでは、特定の方に該当する(?)ので、あらかじめ、ご了承ください。不特定「ゆるキャラさん」として掲載☆押し通る!(スミマセン)

Ynyanさん 私の四谷勤務は、2002~2005でしたぁ~。丸の内線も、南北線も、懐かしいので途中下車しようかなぁ~。でなくて、あの頃から今も続く名店に飲みに行かねば!!

by hanamura (2016-03-17 20:27) 

yoriko

私も行きました〜〜〜湘南LINEで大船フラワーセンターへ☆
私が行った2月はな〜〜にも咲いていませんでしたが
今は綺麗に桜まで咲いているんですね
温室は暑いくらいでしたよね、ヒスイカズラが綺麗ですね
サボテンも沢山の種類があって楽しめましたね
また行きたくなりました。。でも遠い



by yoriko (2016-03-17 20:37) 

hanamura

heroherosrさん ねぇ!でしょう!でしょう!あの花冠が、私は大好物です。こんな風に綺麗に咲かせたいです。・・・と、言いつつサボテンには、まだ手が出せて、いないのです。

あおたけセンセイ! スミマセン!ダメダメ撮影を、ダメダメ自称:飲み鉄モードで掲載してしまって、申し訳ありません。土曜日は乗客は、少なかったですがぁ・・・。飲酒&撮影より、私自身が発する「おおお!」とか、「あっちゃぁ!」とかいう、声が周囲のご迷惑であったと、反省しております。(虚実半々)

ブリザドさん この春の青春18切符が終了したら、つくばエキスプレスかなぁ~?(妄想中) 水戸線~水郡線北回りしたので、常磐線~水戸線南回り!というのも、魅力的だなぁ。(妄想中)

by hanamura (2016-03-17 20:46) 

hanamura

DEBDYLANさん いえいえ!この鉄旅に特別な、コネ利用などありません。平等な環境で行っちゃいました!いやぁ~たのしかったぁ!串久もちゃんと電話予約したんですよぉ!

ナツパパさん すみません!いつも、結局は飲酒からみでぇ・・・。そういうワケで、グリーン車です。一般車両での飲酒は、極力控えております。(当たり前!)

yorikoさん おおお!また、今後も大船フラワーセンターを、よろしくお願いします。神奈川県が予算縮小を目論んでいます。是非また、行ってください。県毎、地域毎の植物園の存在は重要です!!

by hanamura (2016-03-17 20:58) 

myossy

おーーッ、フラワーセンター サクラいっぱいです
今年のヒスイカズラ、なんとなく豪華ですネ 自分は、見ずに終わります
栄川、喜多方に出張した、大むかしを思い出しま〜す

by myossy (2016-03-17 21:00) 

hanamura

myossyさん おおお!もっと!もっと!フラワーセンターについて、語り合いたいです。そして、18切符も、いきますよぉ!だって、まだまだ青春なんだも~ん!(気色悪いですね。)
by hanamura (2016-03-17 21:16) 

gardenwalker

こんばんは
長崎から船に乗って神戸で吐いた~♪
って子供の頃歌ってました(笑)
焼き鳥、もの凄く食べたくなりましたー^^/
by gardenwalker (2016-03-18 00:09) 

ゆるキャラ

業務連絡(笑)
こちらの記事と無関係の連絡事項ですみません(^^;
例のセルジオメンデスのNHKの番組ですが
放送日が22日でした~!ちなみに19:30~

by ゆるキャラ (2016-03-18 00:10) 

me-co

わざわざ当地に・・・ご苦労様です。
お店も相変わらず掃除が行き届いてますね。そして鶏も酒も旨い!とくりゃー文句の付け所=「店が狭い」、でも関係ないか・・・
by me-co (2016-03-18 01:15) 

hanamura

gardenwalkerさん 子供の頃の替え歌、ものすごく歌った気がするのですがぁ・・・。あの、都市伝説的な替え歌流行というか、伝搬力はネットの無い時代に、どれくらいの速度だったのでしょう?

ゆるキャラさん ありがとうございます。録画予約OK牧場!八代亜紀さんの名前も番組表で確認!たのしみにします。年度末でスペシャル番組が多いのですね。

me-coさん あの狭さが客どうしも、仲よくなってイイんですよぉ!青春18切符の期間なので、春夏年末、シーズンに1回は宇都宮出没!宇都宮がホントに好きなんですよ。(行動で示す!)

by hanamura (2016-03-18 05:36) 

れもん

青春18切符で大いに楽しんでいるのですね。
最終目的地は南宇都宮の串久で、栃木の地酒も楽しんでくれてありがとうございます!
by れもん (2016-03-18 19:31) 

よっすぃ〜と

ヒスイカズラほんとに綺麗ですね~
僕が最初に買ったスクーターが白と翡翠色ツートンカラーのDJ1でした。
by よっすぃ〜と (2016-03-20 22:10) 

hanamura

れもんさん 宇都宮がホントに好きなんですよ。(行動で示す!)
その後、帰静(静岡に帰省)して、栃木の日本酒を宣伝して来たのですが、その店の大将は宮城おしでした。宮城も福島も美味しい蔵多いですねぇ。

よっすぃ~とさん じぇ!じぇ!じぇ!まさか?伝説のDJ1???走れない道も、飛べない空も無い!あのDJ1AF05E型空冷2サイクルエンジン「Disk Jockey」でなくて「打倒・ジョグ」というのが秘話(悲話?)

by hanamura (2016-03-21 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。