SSブログ

メトロおさんぽ 私家版・其の完 [鉄]

私家版☆「メトロおさんぽ」続いておりますがぁ・・・。今回が「完」!オシマイで、あります。

本日(H28.3.11)は、5年前に、震災がありました。メトロを含めて、鉄道が動かない悲惨な状態、そして動き出した時の思いを、忘れてはならないと思います。 そんな私は、あの時は、鉄道とは関係の無い別の場所で、仕事をしていました。いろんな出来事が、まだ、ハッキリ走馬灯です。

電車が走ってくれる!ウレシイですよねぇ!
DSC06049.jpg
池袋を出発して、丸の内線

こちら側からの聖橋を、撮影してみたかった。
DSC06052.jpg
おおお!ちょうど中央線!でも、工事はいつまで?

四ツ谷駅ホームの端っこです。
DSC06056.jpg
地下鉄博物館でも注目した、モーターカーが待機しています。

丸の内線の線路に垂直にクロスする線路から、
DSC06057.jpg
モーターカーは、線路内に入るのですねぇ!

短い停車時間に、けっこう見ものはあるのもです。
DSC06059.jpg
というか、地下鉄から外が見える場所って、貴重ですよねぇ~~~!

新宿の手前で、まだ小田急で帰るの止ぁ~めた!
DSC06070.jpg
新宿三丁目から、副都心線に乗り換えて、渋谷にやって来ました。

工事中です。休日でも混雑していているので、もしコレが・・・
DSC06071.jpg
平日の朝夕に、乗り換える方々だったとしたら、心配で、心配で、オロロ~ン(涙)

分岐、切り替え部分、「揺れますので、御注意ください。」
DSC06077.jpg
でも、私はコレ見るのが好き!体幹を鍛えるために、ガンバルのも好き!

私は工事車両(鉄道保線機械)の有る場所!そして工事現場も好きです。nakkaさん
DSC06081.jpg
首都圏の一連の工事には、東京オリンピックという『納期』は、あるのかなぁ???

渋谷から、銀座線で浅草へ!
DSC06083.jpg
う~ん!まさに、「メトロおさんぽ」を楽しんでおります。メトロ・パスは素晴らしい!

そして、銀座線の改札を上がると、ココですね。
DSC06085.jpg
ココを奥に進むと、営業中のぉ・・・お寿司屋さん!でへへ!

「亀寿司」さん!なのです。浅草の地下に雰囲気はサイコー!
DSC06092.jpg
地上の回ったり、回らなかったり、寿司店と、違う(別世界)寿司店が、昭和からタイムスリップ!
タイムスリップ!!じゃねぇ~なぁ~。コールド・スリープ的に、平成(現在)も営業中!

大将!スイマセン!この有名なレジを、撮影させてもらって、いいですか?(ホント聞きました。)
DSC06093.jpg
ニヤっと笑って、「どうぞぉ!はは、なんでかねぇ~、あはは」(笑)という感じの大将でした。
※ 皆様スミマセン!年代もののレジは、既に置物です。稼動はしておりません。でも有名です!

んでもって、「今度行きましょう!」と、誘って頂いていたA氏に、ごめんなさい。抜け駆けしました。
DSC06094.jpg
この埋め合わせは、します!亀寿司の後で、「神谷バー」では、電気ブランおごります!

やっぱ!銀座線は全線乗って、浅草Go!(飲み)ですよねぇ!って、私(飲み鉄)だけぇ~?

赤坂見附で、乗り換えて、今度こそ新宿へ!
DSC06100.jpg
後付けホーム・ドアより、やっぱ南北線だよなぁ~って、通勤に使った南北線と、その麻布十番から、六本木をまわって帰りの、日比谷線は、今回の「メトロさんぽ」から、外したなぁ~。(それでイイのだ!)

「メトロさんぽ」のサブタイトルに、「屋上さんぽ」と、しておけば良かった。
DSC06103.jpg
スバル・ビル(スバル本社・跡地)の向こうに沈む夕日!

新宿小田急百貨店の屋上に、鉄道(廃線)発見!発見!発見!
DSC06104.jpg
ナニカあったんですよね。ダメ検索では、情報不足ですがぁ・・・。「廃線を行く」だわぁ~!

そして、新宿からの帰りも!ロマンスカーは、MSE!だわさ!
DSC06112.jpg
もう、コレが満員御礼!札止!寸前で、指定券をGET!できました。

すでに暗い夕方の供は、サッポロ★ビールと、文庫本!お弁当に見えた人は、食い意地すごい!
DSC06115.jpg
浅田次郎さんは、泣かせてくれます。デトックス効果がありますねぇ。

・・・でぇ~すぅ~かぁ~らぁ~、ですから、こういう小物が大好き!(金掛かってるぅ~。)
DSC06116.jpg
ロマンスカーMSEのサービスが、好き好き大好き!

あぁ~、「メトロおさんぽ」の送迎、ありがとう!ホントたのしかったよぉ!ロマンスカーMSE!
DSC06117.jpg
・・・というワケで、小田急線・大和(神奈川)駅に、帰って来ました。(夕食は、昼下がりの亀寿司でOK!)

メトロ乗り入れ、直通、相互運転!交通システムの安全を、いつも心から祈っております。祈りで「天災」が防げるとは、思いませんが、安全運行、被害の極限、迅速な復興に、準備したいものです。

nice!(68)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 38

ぽちの輔

地下に商店街があるとは知りませんでした。
このレジ、現役なんですよね^^
by ぽちの輔 (2016-03-11 06:54) 

ChatBleu

レジすごい!年代物ですねぇ。当然、消費税未対応でしょう^^;
ボタンが海苔巻きに見えた^^;
by ChatBleu (2016-03-11 06:59) 

ぼんさん

すごいレジですね。 地下鉄博物館で昔の丸ノ内線と銀座線に再開してきたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-03-11 07:34) 

あおたけ

いや〜ん、亀寿司!
私は一昨日にここを通った際、
亀寿司には今度、師匠と来るんだ!…って、
文殊の蕎麦でガマンしたのにぃ〜(笑)
で、お味と雰囲気はいかがでしたか?
メトロ食堂街は焼きそば屋さんも好きです(^^)
by あおたけ (2016-03-11 07:50) 

hana2016

駅弁に見えちゃったひとりです。
浅田次郎作品に、外れなし!文章プラス表現力・・・どれも真似したい~~なんちゃって!100年早いですね。
銀座線からの地下通路は…まさに、昭和です。昭和の頃は、戦前の世界って思ってました~~

by hana2016 (2016-03-11 11:17) 

ikuko

レジ!!すごいですね!!
置いてあるってことはまだ現役ってことなのですよね・・
すごいなー!!
これからもずっと活躍して欲しい。
by ikuko (2016-03-11 12:31) 

myossy

屋上のレールが、大変気になります
帰りもとうぜん、MSEですか... いいっすネ
駅弁の「一路」、ビールの肴になったのでしょうか?
NHKのドラマは、横目で覗き見していました
メトロおさんぽ完、おちかれさまで〜す♪

by myossy (2016-03-11 13:44) 

oko

震災から5年・・・
うちは夜九時半くらいまで
停電してました・・・暮れて行くのに
電気が付かないって空しかったです・・
by oko (2016-03-11 14:56) 

風来鶏

中々、年季が入っているレジですね(^^;;
これ位になると"夜中に手足が生えて"きて、皿洗いをして暮らそうですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-11 15:55) 

足立sunny

あそこにお寿司屋さんがありますとは、丸々2年雷門前に通っても気づかなかったです。すごいレジですね。
by 足立sunny (2016-03-11 19:08) 

yogawa隼

大震災から5年なのですね。
思い起こせば、世の中もそれなりに変化を遂げました。
by yogawa隼 (2016-03-11 19:17) 

Ynyan

四谷3丁目に1年ほど住んでいたので懐かしいにゃ〜
四ッ谷の駅が工事中なんですね!
あの辺に歩いて飲みに行ったりしていました。
by Ynyan (2016-03-11 19:25) 

夏炉冬扇

ヒョッ、このレジ。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2016-03-11 19:36) 

skekhtehuacso

屋上のレールは、窓拭きのゴンドラを支える機械を移動させるためのレールではないでしょうか?
by skekhtehuacso (2016-03-11 22:38) 

gardenwalker

おはようございます
早いですね、あれから5年ですかー
私は帰宅難民と化してました
渋谷駅は工事真っ最中というか
まだまだ基礎工事ですね
あそこがきれいになったら
昭和の名残は消えるんですねー
by gardenwalker (2016-03-12 08:18) 

kuwachan

浅草駅の改札を出たところに有名なお鮨屋さんがあるのですね。
今まで知らなかったとは、非常に残念で悔しい思いです。
浅草って結構行っているんですよf^_^;)
by kuwachan (2016-03-12 09:33) 

しおつ

害虫、害獣駆除の会社に一時勤務していたことがあるのですが、
その時、メトロの渋谷駅関連施設で消毒の仕事しました。
回送列車に乗り、車庫に行ったのが仕事ながら嬉しかったです。
by しおつ (2016-03-12 19:45) 

tochi

本日は仕事で渋谷に行っていました
銀座線に乗って
この寿司屋さんいいですね~
by tochi (2016-03-12 20:01) 

ゆるキャラ

5年前のあの時は何と中央線乗車中でした(^^;
西荻窪から歩いて帰ったなあ。
年代もののレジイイですねえ、何でも大切に保存しておくべきですね。
昔、黒電話解約する時NTTの人が記念にどうぞと置いて行き
数年間は家にありましたが邪魔で捨ててしまったなあ。
こんなのも持っていれば良かったなあ。
by ゆるキャラ (2016-03-12 20:18) 

DEBDYLAN

レジ、イイ味出してます!!
明日は”おでんフェア”楽しんできます^^。

by DEBDYLAN (2016-03-12 22:19) 

よっすぃ〜と

工事現場は妙に特撮感があって、なんかすごいマシンが出てくるのでは?という期待感が湧いてきます(^^
by よっすぃ〜と (2016-03-12 23:15) 

獏

さいたまに引っ込んでしまったので(涙)
メトロに乗れるのはツキイチくらいになってしまいました(@w@;)

by 獏 (2016-03-13 09:48) 

heroherosr

御茶ノ水の神田川の工事長いですよね、ってか、あれはなんの工事なのでしょうか?
by heroherosr (2016-03-13 11:22) 

hanamura

ぽちの輔さん 他みなさん!レジは、置物状態です。有名で、カッケー!レジです。亀寿司の親方が、めんどくせぇ!って、片づけてしまう前に、見に(じゃなくて)食べに行きましょう。

ChatBleuさん あぁ!やはり、理系女子は、目の付け所がシャープですねぇ。そして、「ボタンが海苔巻きに・・・」私も、見返しても、海苔巻に見えます!!ああ!カッパ巻食べたい。

ぼんさん 地下鉄博物館!ヨカッタですよぉ!私みたいなオッサンが、フラ~っと行って、ぼんやり見て、半日ゆっくり、のんびり、できました。首都東京を、それこそ地下から支えています!

by hanamura (2016-03-13 15:07) 

hanamura

あおたけさん 本当に申し訳ありません!ダメ・オヤジです。ニギリも、チラシも、750円格安!テレビは競馬!親方は寡黙で仕事一筋!どんな客でも、受け止める。懐が深い!深い!
良いお店でした。きっと!きっと!いっしょに行きましょう。そして、浅草の名店をハシゴしましょうね!・・・って、単なる飲兵衛オヤジ!(あはは笑)

hana2016さん おお!小説ファン発見!うひひ!心に迫る「大嘘」=「小説」というのが、大好きです。でも、人の心には「誠」があります。誠のための「方便」に、泣かされます。

ikukoさん 本来の目的では、現役引退ですがぁ・・・。「まねき猫」的な役目で、大活躍しています。赤ずきん様タッチで、こうした古い器物を、キャラに(?)描いて欲しいです。

by hanamura (2016-03-13 15:27) 

hanamura

myossyさん 屋上のレールは、skekhtehuacsoさんの言う通り、窓ふきゴンドラの移動用レールだと思います。検索した画像がカッケー!「一路」は、最高の肴でありました。

okoさん あの日の夜の暗さは衝撃的でした。 だるまストーブ(石油うストーブ)と、カセット・コンロを、以前から常備しております。あと、水は植物用を、交換しながら備蓄しています。

風来鶏さん うひゃひゃ!ありそう!ですねぇ。お店は親方が、キレイに仕事しているので、地下鉄浅草駅からの通路を掃除しているのかなぁ。そんな気がします。

by hanamura (2016-03-13 15:42) 

hanamura

足立summyさん 私も、あおたけセンセイに、教えていただいて、・・・抜け駆けしました。正確が悪いというか、自分勝手なイイカゲン・ジジイです。生物より静物撮影です。

yogawa隼さん ウチの業界ではPDCAサイクルなどと申しますがぁ・・・。そういった意味で、震災以降のアクションは、どうなのでしょうか?・・・などと愚考しております。

Yunyanさん 四谷勤務の頃「しんみち通り」ドン詰まりの焼き肉屋さんに、通っていました。なんだか、すれ違っていそうですね。時代的には、フジテレビが移転した頃です。

by hanamura (2016-03-13 17:01) 

hanamura

夏炉冬扇さん 博物館モノですよねぇ~。犬も歩けば、でははりませんがぁ・・・。いろいろと、歩き回ると、いいモン発見できます。

skekhtehuacsoさん ゴンドラを検索したら、面白い画像が見られました。ありがとうございます。しかし、コレまた、稼動状態を見てみたくなっています。ウズウズ!

gardenwalkerさん 工事現場、好いたり、嫌ったり・・・。どちらかというと、好きなのかもしれません。横浜駅は、私の生きている間に、工事終了期間が、あるのでしょうか?

by hanamura (2016-03-13 17:38) 

hanamura

kuwachanさん 浅草は深いですよぉ!昔はもっと深かったなぁ。私は酒飲みで、賭け事はしないのですがぁ・・・。演芸と(園芸)は、好きです。東武も好きです。大好きです。

しおつさん あ!その職場体験してみたい!(のかな?)地下の留置場所は、興味津々というか、・・・これは、こわいもの見たさ?(わはは笑)

tochさん 昨日は、青春18切符で、宇都宮往復いたしました。串久は美味しいし、宇都宮の方々は、みんな優しいし!たのしい時間を過ごせました。串久やっぱ美味しかった。

by hanamura (2016-03-13 17:59) 

hanamura

ゆるキャラさん 実家に黒電話あります。ありますがぁ・・・。他には、値段の付くようなモノはありません。ウチの母は、食べ物を備蓄しても、お宝的な器物は、すぐ捨てるんです。

DEBDYLANさん 青春18切符シーズンに、静岡でなくって、宇都宮とか、この先の展開が、大変なんです。どうしましょう?静岡の日本酒も美味しいけど、やっぱり栃木もヨカッタ!

by hanamura (2016-03-13 18:07) 

ブリザド

地下鉄の地上部分って、何だか秘密っぽくて私も惹かれます
首都圏の工事が続くのは、江戸時代以来の宿命なのでしょう
浅草地下商店街、渋いなぁ(^ω^)
by ブリザド (2016-03-13 18:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん そうなんです!もう、今週末も工事現場ばっかり、撮影してきました。(あはは笑)いかがなモノかと、思う今日この頃です。

獏さん あぁ~、いや、私も田舎者で、メトロなんて、ドキドキですが、今回フリーパスで乗り降りしたら、かぁ~なぁ~り!都会のメトロ乗客に成れた感じです。

heroherosrさん たぶん、耐震とか補強とか、そういう工事だったような気がしますがぁ・・・。世の中どこでも、ズぅ~っと工事中な気がします。横浜駅なんて、サグラダ・ファミリアです!

by hanamura (2016-03-13 19:53) 

hanamura

ブリザドさん やっぱり、銀座線(?)みないなぁ~!それにしても、渋谷も、横浜も、工事が止みません!でも、このごろソレが、好きになって居ります。(わはは笑)
by hanamura (2016-03-13 21:19) 

yoriko

一日とっても楽しんだ様子が良くわかるルポで私も一緒に行った気になれました^ - ^
こんど四年生になるチビに付き合って3年ほど前までは手を引いて乗り鉄していましたがそのチビも今はゲームに夢中で電車のことは頭からスパッとなくなっているようです。hanamuraさんのように大きくなっても電車を愛してくれるものとばかり思って付き合ったのにガッカリです(≧∇≦)寝ても冷めても電車だったんてますよ…。
by yoriko (2016-03-14 08:48) 

hieroh66

年代もののレジ!!イヤー懐かしいね~。
by hieroh66 (2016-03-14 09:43) 

hanamura

yorikoさん ひとつ前の記事「地下鉄博物館」には、三世代家族で来館らしい皆様が居て、うらやましかったです。・・・私の場合は、どちらかというと、大人になって趣味がぁ・・・です!

hieroh66さん お商売していた友達の家で、古いレジをオモチャにして、遊んだことを思い出しました。チーン!って、引出が出るのが、面白くて仕方なかったですね。

by hanamura (2016-03-14 18:30) 

響

わたしもポイントのイレギュラーな
揺れと音が好きです。
by (2016-03-15 01:34) 

hanamura

響さん サーファーは、どんな電車の揺れにも対応する!
    ・・・とか聞いて、つり革は使わない!という中二病!
by hanamura (2016-03-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。