SSブログ

特集!食の祭典(?) [理を料る]

ひたすら飲みもの、食べ物のブログ!あああ、どうなんだろう、お蔵入り復活シリーズです。

最初は、単身赴任自炊派の「理を料る」作って撮影したけど、お蔵入りしてました。
DSC02962.jpg
グラム当りの単価が、たぶん一番安いだろう成型肉:サイコロ・ステーキで、すき焼き風煮!

焼いたら、ネギと醤油と、酒を、適量加えます。(和牛牛脂で、見違える味に!)
DSC02963.jpg
すき焼き風に、生卵で食べます。 (お好みで!生卵苦手な方の方が多いかな?)

白菜を加えて、ハフハフ!おいしぃ~~~!
DSC02968.jpg
野菜をたくさん食べましょう。

〆(しめ)の「うどんすき」
DSC02971.jpg
ハッキリ申しましょう!太ります。確実に太ります。気になる方は、白菜までにしましょう。

***********************************

この宝船を、ご記憶の皆様、いつも御贔屓いただき、ありがとうございます。
DSC03019.jpg
調布でのアレコレの時です。白菜!柚子!キャベツ!米俵、菰樽!素晴らしい宝船です。

これは、農産品々評会の優秀作物の、展示会だったのです。
DSC03021.jpg
努力賞より、三等賞が良さそうだし、「一才ゆず」より「本ゆず」かぁ?良さそうだなぁ。

あああ!これが本来の秋祭(?)神様に豊作を感謝し、お供えする!お祭りなのですね。
DSC03022.jpg
この辺がぁ・・・特賞!特賞!特賞!大きく美しい!

こんな機会でもなければ、私のような庶民は、一生、目にしない品質のぉ!お野菜様!
DSC03023.jpg
お野菜様サマは、高級料亭、レストランに、市場か、農家から、直納されているのでしょうねぇ。

((不穏当発言!))あああ、選抜総選挙のランキングみたい!やわぁ~。
DSC03027.jpg
でも食べても当たらん!・・・って、こんなんで、炎上してくれたら、逆にウレシイわぁ!(無理!)

************************************

お次は、ハマグリ!感謝感激のA氏オミヤゲ!である。ありがたい蛤さま!
DSC03227.jpg
ネギと白菜は近所のスーパーです。(調布からの、持ち帰りは困難な争奪戦!)

豆腐も加えて、ザックリ!ザックリ!
DSC03231.jpg
・・・という言葉通りの状態!

そこに酒だけ加えて、蒸し煮状態!
DSC03232.jpg
広島県の酒処「西条酒祭」の「美酒鍋」を、自己流アレンジ(?)してみました。

A氏あざ~ッス!美味しい!美味しい!美味しい!ハマグリの出汁がぁ・・・。美味しい!
DSC03235.jpg
博多の水炊き風に、汁に塩だけでもOK牧場!こでらんねぇなぁ~。

*********************************

栃木県酒造組合「酒々楽」は、一杯100円!鑑評会で金賞の酒も、100円だったのですがぁ・・・。
DSC03453.jpg
こういう状態だと、1合が27倍くらいで、提供されます。(宇都宮はヨカッタ!)

白子! チビチビと、なめる! くぴ!っと酒を、あおる! くわぁ~~~~美味い! 
DSC03458.jpg
しっとり、じっとり日本酒を味わうには、サイコーのアテですねぇ!

なんだか(?)分からないでしょう?何か?分かるワケないですよね。
DSC03459.jpg
卯の花(オカラ)と牡蠣!なんと牡蠣!がぁ・・・。沁みています。いいアジワイ~!

ザクとは違うのだよ!ザクとは!・・・って、失礼しました。
DSC03461.jpg
これが、ザクの実力だぁ!凄いぞ!ザク!うぁぁぁ~!好きだザク!

この注文あたりで、カウンター席、隣の御夫婦と、語り合っていました。(あはは笑)たぁ~のぉ~しぃぃぃ!
DSC03463.jpg
チェイサー(水:H2O:お冷)は、有名蔵の仕込み水でぇ・・・あ!コレが高価だったか?爆!爆!爆!

焼いた厚揚げに、青ネギは、「竹虎」という、有名な居酒屋逸品です。
DSC03466.jpg
ちなみに、青ネギが大根おろしだと、「雪虎」となります。そして、「いぶりがっこ」シブい!A氏シブい!

きゃぁぁぁ!「雁木」よぅ!岩国の酒は、「獺祭」じゃなくて、「雁木」がホンモノ!なんですよぉ!
DSC03467.jpg
まぁ、元・岩国市民の私が言うので、本当です。(過去ブログを、検証してください。)

あああ、とりあえず撮影は、していたようですね。・・・あれぇ?なんだっけぇ?
DSC03468.jpg
燗酒で、頼んだんですね。・・・阿波の酒???・・・やばい!記憶が無い!

A氏と、辛口談義になって(?)だったかなぁ?コレ?どう?って、「ばくれん」
DSC03471.jpg
・・・の流れだったのかな? そういう記憶の断片を、撮影が補完してくれます。

山形正宗・・・A氏も、なんか良い調子! お店の方は、やわらぎ水(チェイサー)のサーヴィス!
DSC03474.jpg
うああぁぁ!ホント記憶がぁ・・・。

最期の写真が、コレ!〆(しめ)の焼きオムスビ! う~ん!
DSC03475.jpg
コレ!肴に、まだまだ、美味しく飲んだ(?)のかな?・・・終電の週末!終末だわさ!

途中の新宿で目撃!
DSC03476.jpg
団体列車!撮影!・・・職務質問されない(?)・・・逮捕されない(?)

**********************************

じぇじぇじぇ!カッケーなぁ!へのへの兄貴!
DSC03885.jpg
・・・謎のへのへの兄貴!

スミマセン!私(hanamura)の趣味に、誘導していました。
DSC03886.jpg
八戸の「八食センター」が、大好きな私(hanamura)です。

仲よく生きて、動いていて、美味しい!
DSC03889.jpg
W(ダブル)ハマグリ!

サザエは、肝まで、キレイにとれました。
DSC03890.jpg
喋りまくる、お互い、気にしない!オッサン同志!

牡蠣は、焼き過ぎて、店のお兄さんから、チェック入りました。(たしかに焼き過ぎだぁ。)
DSC03891.jpg
次回は、寿司屋か、やっぱ私の好物(焼き鳥屋)を、町田で探しましよう!

あああ!ホタテは、美味しい!前回(A氏との時)も、美味しい!日本酒の会は、前々回だったりします。
DSC03892.jpg
よく見ると、けっこう齧ってますねぇ。(あはは笑!)

************************************

御仕舞は、崎陽軒! 
DSC03988.jpg
金目鯛のシウマイ? そこはかとなく金目鯛! 

季節のお弁当「冬」は、張り込んで、「かながわ味わい弁当」の方!
DSC03990.jpg
掛け紙には、冬の神奈川名所がぁ・・・。「江ノ島シーキャンドル」見に行こうかなぁ。

定番なイメージですがぁ・・・。大福の箸休めが、意外なほど美味しい!
DSC03991.jpg
は~い!この時期、ブロガーの皆様、年末決算セール(?)総棚ざらえ(?)忘年会特集(?)
私も、やや控えていた(?)飲食編!やってしまいました。

nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 42

風来鶏

1才ゆず…2才や3才のゆずもあるのかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-18 05:41) 

ぽちの輔

綺麗な野菜たちですね。
昨日スーパーで見た野菜たちとは大違い^^;
by ぽちの輔 (2015-12-18 06:39) 

suzuran6

そうか(^^)!!
食べ物編の在も整理しなくっちゃ
by suzuran6 (2015-12-18 06:52) 

oko

白菜、美味しいですよね〜
でもでも好き嫌いマックスの私は長ネギが
苦手です・・・
細ネギは食べられますが・・・
厚揚げは適当に切って焼いて葱乗せて・・って
やったことあります。厚揚げを焼く時に胡麻油
使うと香りが良いですよ〜♪
by oko (2015-12-18 07:17) 

hanamura

風来鶏さん 果実が小さめで、短期間で実ができることから「1才柚子」と呼ばれているそうです。私は、なんとなく本柚子だと思いましたがぁ・・・。見た目だけでなく、成長具合から違ったのですねぇ。

ぽちの輔さん 審美眼、審菜眼、審実眼、審根眼・・・
        いろいろ養えました。スーパーで、発揮できるでしょうか?

suzurann6さん 飲食は、ほとんど忘備録みたいなのですがぁ・・・。まぁ、酔っ払って反省会です。・・・って、ラーメンなんか、凄いの作ってましたよねぇ!!

okoさん 長ネギ苦手は、鍋シーズン、イタイですねぇ。オロオロ・・・。 おおお!厚揚げに胡麻油!お豆腐屋さんの匂いですねぇ。あれは、お腹空くなぁ!お蕎麦屋さんの天麩羅も、鰻は・・・番外場外乱闘ですよねぇ~。(最近嗅いでいない。)鯰の店に行ってみようかなぁ。

by hanamura (2015-12-18 07:38) 

駅員3

色々な料理がみんなおいしそうだけど、最後の焼き貝シリーズ、これにはたまらない!!
日本酒と一緒にいただいたらさぞかしおいしいことでしょう(^^)
by 駅員3 (2015-12-18 07:48) 

tochi

本日は二本立てブログですね

自炊編と居酒屋編

どちらもいいですね
by tochi (2015-12-18 07:53) 

ぼんさん

金目鯛のシウマイ、初めて知りました。。。 食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2015-12-18 08:22) 

あおたけ

理を料る!久々!嬉しい!
フライパンひとつで作れる男の料理がいいですねぇ。。。
牡蛎おからを提供する某名店、
お酒も料理もホントにおいしかったなぁ〜。
こうやってみると、よく飲みましたねぇ・・・
あれぇ?焼きオニギリなんて食べたっけかなぁ・・・。

団体列車撮影!グレードアップあずさ色!
職務質問されたら、「コイツが撮れって言ったんですぅ〜」って、
チェックシャツのnade肩男を突き出してください
|Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||タイーホ?
by あおたけ (2015-12-18 08:58) 

こけもも:

一枚目、マグロとねぎの鍋に見えちゃいました。これから鍋が美味しいですよねー。
by こけもも: (2015-12-18 10:44) 

ikuko

甘辛いの、美味しいですよねー!
うちの娘もすき焼き大好きで・・・
締めのうどんを最初っから入れて
ほぼうどんと肉しか食べないので、
ただの「甘辛肉うどん」になっちゃってますが^^;
by ikuko (2015-12-18 12:07) 

yogawa隼

強いコシ 色白太目 うどんすき

うどんにこだわってみたいと思います。
by yogawa隼 (2015-12-18 12:19) 

kuwachan

外食ばかりだとどうしても野菜不足になってしまいますよね!
お鍋から溢れるようなお写真がnice!です。
シウマイ弁当にも色々な種類があるのですね!
次回は金目鯛のシウマイ弁当にしようかな(笑)
by kuwachan (2015-12-18 12:20) 

me-co

突然出て来た調布は良かったです。
あとは冷蔵庫に残った食材ネタ一層・・・っといった内容で
見ているだけでお腹いっぱい&しこたま酔っ払った気分です。
お陰で食費&酒代が浮きました。大感謝!(汗)
by me-co (2015-12-18 13:09) 

夏炉冬扇

サザエいいです。
お酒おいしいだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2015-12-18 17:05) 

hanamura

駅員3さん 春の貝も美味しいですがぁ・・・。冬の貝類は焼いて美味しいですねぇ!香りもたまらないし、熱々にかぶりつくと、幸せですね。ぜったいに日本酒です!

tochiさん 昔はよく、家に同期や、後輩を呼んで飲んでいました。
      独身の頃も、結婚してからも、そういう時代でしねぇ。

ぼんさん 金目鯛の味がしました。普通のシウマイに比べると、とっても上品なお味になっています。値段の割に、量がすくないのは、材料費なのでしょうねぇ。もっと食べたかったです。

by hanamura (2015-12-18 21:04) 

hanamura

あおたけさん たのしかったですねぇ。また行きたいです。酔っていた割には、撮影で記憶を取り戻せました。私は、このシーズンの18切符をあきらめて、近場の電車旅と、ガソリンが安いので、離れている愛車妹BP号で行くローカル線の旅と、計画中です。

こけももさん 鮪は赤身に限る!そういう時代に、トロは猫マタギと言われていて、ネギマはゲテモノ扱いだったそうです。トロが珍重される時代に、ネギマを食べると、万札が飛んでしまいます。私はバブル期に不動産屋の社長さんに食べさせてもらいました。

ikukoさん えぇ!ウドンを最初から?辛くないですか?でも、トータルでタンパク質、野菜ビタミン、炭水化物が摂取できるのかな?あああ!だから、肉ばっかりじゃなくて、野菜(白菜)食べなくちゃ!

by hanamura (2015-12-18 21:23) 

ゆるキャラ

金目鯛シウマイってこんなのあったんだ~\(◎o◎)/!
見つけ次第速攻で買います!!
しかし師匠は器にも凝ってますね~
自宅の生卵の皿のうさぎがナイスです。

by ゆるキャラ (2015-12-18 21:33) 

hanamura

yogawa隼さん やはり、小麦粉から打つのが一番でしょう。このごろ私も、やっていませんが、鬼平犯科帳にでてくる「一本饂飩」に、すき焼きの汁を吸わせて、切って食べたら・・・いい肴になりそうです。

kuwachanさん 食物繊維でダイエット、ビタミンやミネラルは水溶性なので、ウドンや雑炊で、スープもいただけば、バッチリ(?)なのかな?キャベツ(この時期白菜)と、ミニトマトだけは常備しています。

me-coさん ウチの冷蔵庫は、いつもスカスカなので、水を入れたペットボトルで、保冷しています。チョコレートと、トマトと、バナナは、なるたけ切らさないように、日々の自炊は、3日くらいで使い切るようにしています。

by hanamura (2015-12-18 21:37) 

hanamura

夏炉冬扇さん あの苦い肝を、喜ぶ自分が、ホントに飲兵衛だと、実感する瞬間ですね。お酒あってこそ、食べられる逸品って、ありますねぇ。あまり、御飯向きでなくて、酒の肴でこそ、本領発揮なぁ・・・。

ゆるキャラさん 季節商品で、年中狙われています。乗降駅に崎陽軒の販売所(工場直送)があると、どうしても見て、見たら食べたくなってしまいます。
あ!あのウサギは、景品だったかなぁ。漆の器は、好きで使っています。

by hanamura (2015-12-18 21:46) 

gardenwalker

こんばんは
生まれてこの方一人暮らし経験のない私ですが
フライパンで何でも出来ちゃうって凄いっす!
うどんまで食べて太ってしまうのはとってもよく分かります!
なんだか、最後まで拝見して思ったのは
一杯飲んだ気分になったことでした!
ポテチとハイボールを飲みながら拝見してました~
by gardenwalker (2015-12-18 22:06) 

skekhtehuacso

ばくれん、山形の居酒屋伝七さんでいただきました。
超辛口と書いてありましたが、私としてはそれほどでもないなと、白鷹の普通酒のほうがもっと辛口かなと感じました。

成型肉をすき焼きにすると、きっと口の中でホロッと崩れるような触感をたのしめるのではないかと、勝手に予想しています。
わたしもやってみようかな。
by skekhtehuacso (2015-12-18 22:27) 

hanamura

gardenwalkerさん 小なべより、フライパンでひたひたが、いろいろ調整しやすいです。というか、片手で持てるという、取扱い易さが一番でしょうか?この辺も、「理を料る」部分なのです。(なんちゃって!)
夜食タイムに、見る人のことを思うと、やはりヒンシュクでしょうか?

skekhtehuacsoさん スッキリとした辛口と、ピリっとくる辛口の違いでしょうか? 自分の好みが、この頃、変わったような気がしています。
成型肉すき焼き風!そうです!そんな味わいあります。良いお肉のように、煮過ぎて固くなったり・・・気を使わずに、レッツ男の料理!

by hanamura (2015-12-18 22:42) 

ChatBleu

しまった!今、予約投稿で突っ込んだら、ネタかぶってるーー(^^;)
でも、他のもいっぱい、おいしそうですぅ。
by ChatBleu (2015-12-18 23:15) 

Cedar

シュールな構成~おいしそうのオンパレードですね。
ひょっとして酔っ払って記事書いてました?
by Cedar (2015-12-18 23:19) 

hanamura

ChatBleuさん 見ました!冬季は私もはりこみましたよ~ん!金目鯛シウマイまで、付けてしまいました。年末お仕事、順調にいくといいですねぇ。私は、25日納期部品がぁ・・・。

Cedarさん 私は、生酔いか、二日酔いか、三日酔い(いちおう休肝日)という人生でぇ・・・あります。(いばって、どうする。)シュールな構成と、くどいオヤジ・ギャグが芸風でぇ・・・あります。

by hanamura (2015-12-19 06:09) 

hieroh66

和風、洋風、中華風、これだけ料理ができると、カミサンいらなくなっちゃうね~。
by hieroh66 (2015-12-19 09:37) 

獏

こんにちは^^)
獏ももうすぐ帰省するので美酒鍋をやろうと
密かに画策しておりました♬

by 獏 (2015-12-19 10:49) 

sonic

ガチ飲みのお相伴にあずかり光栄(*^^*)
by sonic (2015-12-19 16:39) 

ぜろこ

サザエは肝までクルクルっと綺麗に取れると、
「ヨシッ!」って小さくガッツポーズをしたくなりますね〜
てか、ガッツポーズをするほどじゃないか^_^;


by ぜろこ (2015-12-19 17:07) 

heroherosr

ポン酒は熱燗はだめですが冷酒は大好きなんですけど
飲むと記憶が飛ぶこと間違いなしなので家でしか飲みません。
と言いつつ、外でもつい飲んで記憶が飛んでいます。
by heroherosr (2015-12-19 17:12) 

海を渡る

こんばんは。
酒は料理で味も変わってくるでしょうね。
私はサザエのしっぽは食べないんですが、
うちの嫁がおいしいのにと言うので、
やると言ったらいらないと言います。
何ででしょうね。
by 海を渡る (2015-12-19 20:10) 

DEBDYLAN

ドレも酒が進みそう!!
DEBっても食べたい^^。

by DEBDYLAN (2015-12-19 22:31) 

nexus6

ハイ (^^)/ へのへのオヂさんですよ~  これで2週連続の休日出勤... 相変わらず自炊はナシで、スーパーの惣菜を肴にブラタモリを見ながら一人酒でぃ
by nexus6 (2015-12-19 22:58) 

TERU

調布の四大地主のひとりと言われている地主さん(農家)の元で
ちょこっと民事裁判の手伝いをしたことがあります。
高速の下に『調布卸売センター』という市場を所有していますが、
そこのアンデス食品さん(肉屋)の試食は最高です(^^)今度是非
立ち寄ってみてください◎
by TERU (2015-12-20 00:35) 

hanamura

hieroh66さん 料理以外も、掃除、洗濯、縫い物、なんでも、こなします。「猫いらず」でなくて、「嫁いらず」と呼ばれるには、全寮制男子校☆生活が下地になっています。

獏さん いつも(コメント欄)、アチコチのブロガーさんの所で、接近遭遇して楽しいです。 そして、獏さんが、帰省されて、パワー回復!パワーUP!される様子は、最近の風物詩(?)じゃけぇ!

sonicさん また、行ってしまいました。TAKADANOBABA!そして、都電探訪!もう、めちゃくちゃ楽しかったです。 あの画から(以外も全部ですがぁ・・・)画伯の伝える!うれしい!たのしい!は「画」です。

by hanamura (2015-12-20 04:55) 

hanamura

ぜろこさん そうなんです!酒の肴は、こうで、ないと!  あら?もしや?飲兵衛さん?  そういえば、自転車関係ブログに見えて、打ち上げ(宴会)画像が、多かった(?)かなぁ・・・?(笑)

heroherosrさん 酒類で、銘柄で「燗酒、常温、冷酒」向き不向きがぁ・・・あります。」一度(?)スーパーでなくて、それなりの酒屋さんで、聞いて御購入されるように!お願い!御祈願!いたします。

海渡るさん 私の勝手な妄想ですがぁ・・・、奥方様は酒がイケる口(?)でもって、親方様(海渡るさん)は酒は、それほどでも無?のかなぁ~。酒飲みがぁ・・・酒の肴によせる想いは、そういうモノです!!(断言!)

by hanamura (2015-12-20 05:16) 

hanamura

DEBDYLANさん あぁ・・・これから、年末年始、体調を維持しなければ!って、厳しいなぁ。まぁ、でも家族のため!世界平和のため(?)体調・体型の維持にがんばります!

nexus6さん あははは(笑)掲載してしまいました。・・・まぁ、最近のスーパー惣菜は、栄養価もコスパも☆素晴らしいですがぁ・・・。フライパン自炊も、けっこう良いですよぉ!

TERUさん コアな、コメントを、ありがとうございます。調布方面には、是非とも!また行きたいと思っています。その時には、『試食』を、行動の第一にしたいです!試食と試飲が、大好きです。

by hanamura (2015-12-20 09:15) 

よっすぃ〜と

先日、独り者の僕の為に姉が鍋パをしてくれましたが、いかんせん白菜がもの足りませんでした(>_<)
もっと白菜を~
正月用に買いこんでおくかな。
by よっすぃ〜と (2015-12-20 17:54) 

hanamura

よっすぃ~とさん  今年は暖冬で、冬の野菜が大繁盛(?)でも、生産地様は、う~ん難しい・・・というニュースを聞きました。今後大量普及するでしょう。☆ステキな☆お姉さん☆ですね。☆
by hanamura (2015-12-20 20:44) 

ブリザド

師匠の手作り料理は、見ていて
スゴク暖かそうで&美味しそうです(^ω^)
by ブリザド (2015-12-27 16:40) 

hanamura

ブリザドさん 手抜き感、よく言って男の料理!ホントフライパンひとつ!そういうトコロを、狙っています。(正直なような、フリのような・・・。)
by hanamura (2015-12-28 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。