SSブログ

都電だいすき!! 都電荒川線:前編 [鉄]

な!なんと!これは、4週連続の鉄道イベントと言って良いのでは?
DSC04062.jpg
常設展だけど、車両基地(車庫)も、隣接しているし!

さぁ~て、都電に乗るために・・・どこから行こうかなぁ?
DSC04009.jpg
画像がオカシイ?って?(怪しい影に注目!)

どこから都電にアクセスしようかなぁ?やっぱ大塚かなぁ~。ピキュ~ン!(ひらめき!)
DSC04010.jpg
『巣鴨』から、あの!あの有名な、あの通りを歩いて、庚申塚だぁ!(怪しい影に注目!)

9時ちょっと前です。案内所は、まだ開いていませんがぁ・・・。
DSC04014.jpg
すがもんのおしり!すがもんのおしり!すがもんのおしり!

触ります。触りますとも!これが触らずに居られません!
DSC04015.jpg
いやぁ~ん!いやぁ~ん!いやぁ~ん!

メッカに来ました。サウジアラビアでは、ありません。巣鴨とげぬき地蔵尊
DSC04017.jpg
早朝ということで、人出は、まだ、ありません。

洗い観音様、行列はありません。
DSC04018.jpg
熱心に洗っておられる方が、撮影にゆずってくださいました。

厄除け守と、地蔵尊の御影を、いただいて「お参りご苦労様です。」と声をかけていただきました。
DSC04021.jpg
なんか、サウジアラビアでないのに、メッカなのだと、分かる気がします。

庚申塚!年賀状に使える? って、年賀状を出さない私ですがぁ・・・。
DSC04030.jpg
イイ感じですねぇ~。インフルエンザ退散を、祈願する。

焼きそばが食べたい でも、まだ店は開いていませんでした。
DSC04033.jpg
かっぱ橋の食品サンプルかなぁ~? 超!美味そう!

この店の、お猿マークも、イイ感じですねぇ~。
DSC04034.jpg

DSC04035.jpg
あら!まぁ!こんなトコロにも、イイ感じですねぇ~。

庚申塚 出る!
DSC04037.jpg
最後に乗車して、好位置キープ

西ヶ原四丁目
DSC04039.jpg
ゆっくり まがる

JRくぐる
DSC04042.jpg
クルマが走る場所は、やっぱりドキドキ!

3号機!青い!青いぜ!
DSC04052.jpg

DSC04056.jpg
カッケェ~!(後で、乗りました。)

こんな車内広告!
DSC04059.jpg
萌える!じゃなくて、燃える酒鍋!

な!なんと!これは、4週連続の鉄道イベントと言って良いのでは?
DSC04051.jpg
荒川車庫前!車庫内には、立ち入っておりませんがぁ・・・。引き込み線を踏んできました。

入場無料「おもいで広場」
DSC04075.jpg
案内の方と、しばし歓談!記念撮影していただきました。

「おもいで広場」から、また移動して、「あらかわ遊園」
DSC04079.jpg
都電の駅は、「荒川遊園地前」

この一日乗車券が有れば、入園無料です。
DSC04126.jpg
「飛鳥山」の博物館など、一日乗車券の特典施設は他にもありますがぁ・・・。ICカードはダメですよ。

下町都電ミニ資料館「ふれあいハウス」
DSC04081.jpg
あらかわ遊園だけで、特集したいのですがぁ・・・。お蔵入りかなぁ~?

富士山が見えました。この撮影には、200円料金が発生しました。大観覧車!
DSC04120.jpg
大観覧車!あらかわ遊園だけで、特集したいのですがぁ・・・。お蔵入りかなぁ~?

ななな!なんと!4号機も撮影!
DSC04132.jpg
遠近法な、画面が良い感じなのに、行き先表示がイマイチ!

熊野前 たくさん乗る
DSC04139.jpg
いや、いや、位置が変わっていないから、乗降客は普通かな?

町屋には、どじょう、鯰を食べられる店があるらしい。行ってみたいなぁ!
DSC04143.jpg
この撮影、京成電車が通過直後で、残念!

女神インキ(荒川区役所前)
DSC04150.jpg
父は、別のインキ会社の営業でした。

荒川一中前
DSC04160.jpg
さぁてと!ここから、歩きます。

ジョイフル三ノ輪商店街
DSC04164.jpg
清水銀座か?沼津仲見世か? なつかしいなぁ~。

おおお!福引シーズンですねぇ。
DSC04166.jpg
商店街の放送で、抽選の様子(音声)が生中継されていて、ムードが盛り上がります。

有名な蕎麦屋さん
DSC04168.jpg
ココの店内も、撮影しましたがぁ・・・。お蔵入りかしら?

注文ミスったぁ!凄いボリュームだわさ!でも、ここの日本酒は好みでないからなぁ。
DSC04173.jpg
隣で、焼き鳥&日本酒の兄ちゃん後目に、バリバリ天麩羅たべる。ガブガブとビール飲む!

南 伸坊さんのイラストを見て、手に取ると、作者サイン入りでした。
DSC04176.jpg
短編集の中に、お店が出て来ます。

ふぅ~ん!お酒が別の銘柄だったら、いいんだけどなぁ~。
DSC04178.jpg
持ち込み出来るか、交渉する手もあるかな?

お蕎麦屋さんの隣は、漬物屋さん!すっごく美味しそう!オバちゃんが、ヌカかき回してる。
DSC04179.jpg
いい匂なのですがぁ・・・。電車に乗れないなぁ~。

パン屋さん
DSC04180.jpg
コロッケ・パン、惣菜系パンが、そそるぅ~!

もう!この雰囲気は、都電で行くから、なお良い!
DSC04181.jpg

DSC04182.jpg
家飲み、居酒屋モード!こでらんねぇ!

三ノ輪橋駅
DSC04183.jpg
後編につづく!って、まだ全部乗っていない!庚申塚から三ノ輪橋ですよぉ!

都電荒川線!こりゃぁ一日中たのしめるねぇ!
DSC04184.jpg
画伯の力を、改めて思い知ったといういか、ギャラクティカ・マグナム!&ギャラクティカ・ファントム!

nice!(75)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 35

あおたけ

師匠流のそこはかとなく都電めぐり、
いいですね〜!
焼きそば、京成ガード、女神インキカーブ!
これぞ聖地巡礼!?
キャプションも意識している!?
3号機、初めて見ましたが青いんですね〜!
カラーリングがなんだかドラ◯もんっぽい…。
by あおたけ (2015-12-22 06:59) 

yogawa隼

おーっ!
懐かしの巣鴨。
鴨川インに宿泊し、朝がた歩いて庚申塚まで行ったことがあります。
鴨川インの前、焼き鳥「虎」に置いてある焼酎は最高でした。
by yogawa隼 (2015-12-22 07:00) 

ぽちの輔

すがもんのおしり、触るとご利益があるのでしょうか?
都電はレール幅の割りに車幅が狭いですね^^
by ぽちの輔 (2015-12-22 07:02) 

hanamura

あおたけさん 画伯の渾身は、やっぱギャラクティカ・マグナム!&ギャラクティカ・ファントム!キャプションは、そこはかとなく意識しております。3号、4号のブルーが好き!男の子なんで!

yogawa隼さん いやぁ~初めて、とげぬき地蔵尊をお参りいたしました。早朝から開いている、食事処もあってカキフライにそそられました。焼き鳥もイイですねぇ~。って朝から?

ぽちの輔さん あ・・・ご利益?あるのでしょうか?スガモン実体にも、会ってみたいなぁ。洗い観音様は、眼眼の付近にお水をかけてきました。都電の新型!乗り心地良いですよぉ!

by hanamura (2015-12-22 07:29) 

tochi

燃える酒鍋!
には行かなかったのですね
ウォッカ入りですかね
by tochi (2015-12-22 07:44) 

yogawa隼

(お答え)
虎の営業時間は17時から25時です。
 ↓
http://yogawa-hayabusa.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301532165-1
by yogawa隼 (2015-12-22 08:54) 

kuwachan

都電の車両も今ではスタイリッシュになっているんですね。
なかなか見る機会がないので驚きました。
お皿からはみ出ている天ぷらに目が釘付けです。
バリバリという音が本当に聞こえてきそうです(笑)
by kuwachan (2015-12-22 09:03) 

hana2015

都電荒川線にはむかーし、叔母が尾久に住んでいた頃、乗った事がありましたけど。。車体のカラー、スタイル共にカッコ良くなりましたね♪
旅先で乗る路面電車は大好きです。
by hana2015 (2015-12-22 09:30) 

ikuko

1枚目、猫バスっぽい色の電車ですねー!
電灯にお猿さんのマークも可愛い。。

by ikuko (2015-12-22 12:27) 

oko

なんか縦長の電車で良いですね〜♪
楽しい事は元気の素!!
楽しみましょう〜♪
by oko (2015-12-22 15:27) 

Cedar

9時前に巣鴨にいらっしゃるとは・・・・なんたる早起き!
スゴイ行動力です。ジョイフル三ノ輪商店街には学生時代の友人の家がありました~ひょっとして今もあるのかな?
by Cedar (2015-12-22 15:32) 

夏炉冬扇

下に見ざる言わざる聞かざるが浮彫されてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-22 19:08) 

hanamura

tochiさん そうなんです。残念ながら、まだ「どん平」さんには、行っていません。なので、ホンモノの燃える酒鍋は、分かりませんがぁ・・・。ヒレ酒に火を入れるのと、同じレベルでは?

yogawa隼さん ありがとうございます。 鴨川インは、「スマイル・ホテル巣鴨」に、ブランド変更だそうです。私は焼酎が、イマイチよく分からないのですが、「虎」さんには、日本酒もありますね。

kuwachanさん 美味しい野菜揚げで、見た目よりバリバリ美味しく、いただきました。ちっとも、モタレません。熱々ドロドロの蕎麦湯を、ふ~ふ~、ゆっくり飲んだら、スッキリしました。

by hanamura (2015-12-22 19:37) 

hanamura

hana2015さん 宇都宮・新交通システム(LRT)については、耳をおおいたくなる発言が、聞かれましたがぁ・・・。最近は、どうなのでしょう?新国立競技場と同レベル(?)でしょうか?

ikukoさん 電車ですが、1両での車内の一体感!市電(都電)路面電車の感覚は、バスに近いです。いや、バスより濃密かなぁ? オサル!お店の意匠(?)キャラ・デザインって・・・、あ!プロの前で、ナニを発言するつもり(?)あはは!あはは!お猿さんカワイイ!

okoさん そうなんです!たのしいンです!okoさん!どうッスか?都電ツアー!巣鴨とげぬき地蔵尊、荒川車庫、あらかわ遊園、・・・この後は、早稲田大学、鬼子母神、などなど続きます。

by hanamura (2015-12-22 20:01) 

足立sunny

都電の一日乗車券は良心的でお得ですよね。荒川遊園へ行くなら猶更。
後半は、どこかの商店街で都電グッズを見物して、早稲田でイッパイでしょうか。町屋にいいところもあるのですが。
by 足立sunny (2015-12-22 20:15) 

風来鶏

インク、インキ、陰気でもないしインキンでもないinkだと思うのですが、インクといえば瓶に入っていてペン先につけるか、あるいは高校生時代に憧れだった万年筆に使うカートリッジに入っているのがインクだと思います(^^;;
そして、インキは印刷所で使っている缶に入ったものではないでしょうか⁈
塗装屋さんが建物の外壁を塗ったり、自動車の外装に使うのがペンキですね(^_^)v
因みに、私は元印刷会社の営業をやっていまして、今は車の塗装工場から流れてくる排水処理を担当しています(ーー;)
by 風来鶏 (2015-12-22 20:15) 

hanamura

Cedarさん その後(日曜日)の、通常ブログ更新から、◎◎御変わり無いと、想いまして、安堵しております。平日も、私は、休日も、早起きをモットーに、ラジオ体操を欠かさず行動しております。

夏炉冬扇さん ウチの本家の家にあった「庚申塔」は、石に文字が刻んだだけでした。お猿さんの・・・狛猿(?)は、居ませんでした。・・・なんか、東京と静岡で、規模が違う(?)みたいです。

by hanamura (2015-12-22 20:18) 

獏

こんばんは^^)
荒川線 全部乗ったこと無いんです(@w@;))
来年こそ♬
札幌の路面電車がループになったとのニュースを聞いて
広島市民としては 少し悔しく
羨ましい~と思ったのでした。。。

by 獏 (2015-12-22 20:25) 

hanamura

足立sunnyさん 是非とも!都電・沿線!いいところ!教えて下さい!

風来鶏さん RE:RE:コメント!難しいよう!って、できないよぉ!

by hanamura (2015-12-22 20:32) 

hanamura

獏さん! 獏さん! 獏さん! 私も15才~19才、広島『県』民な、私は、広電がレベルですよ!都電も、札幌も、富山も、気にしなくて、いいんです。広電が唯一無二です!

by hanamura (2015-12-22 20:41) 

ブリザド

私は巣鴨の商店街へ行くのに都電を使いますが、
逆に、都電に乗るために、あえて巣鴨の商店街から始める
ところがさすが師匠!(^ω^)

三ノ輪商店街、渋いですね!
by ブリザド (2015-12-22 22:31) 

skekhtehuacso

砂場総本家は入ったことがありませんでしたが、天ぷらの量がものすごいですね。

hanamuraさんの好みでない酒って、いったい何が出てくるのか気になります。
ちなみに私は、松竹梅や月桂冠だとがっかりです。
by skekhtehuacso (2015-12-22 23:06) 

あるまーき

8903、04号車は青色塗装でデビューしたみたいですね。
自分はまだオレンジ色の01、02しか見ていませんが、それにしても、クリスマス電車も撮られていますし...、恵まれていますね。
都電荒川線沿線には、気になるお店も多く、いつ乗っても面白い路線だと思っています。自分も、また行ってみたくなりました。
by あるまーき (2015-12-22 23:27) 

ChatBleu

都電、なかなか乗る機会ないです。
面白いんですけどねー。趣味で乗っているくらいでないと
ちょい辛そう。
by ChatBleu (2015-12-22 23:41) 

DEBDYLAN

都電の雰囲気イイっすね。
清水の辺りの線路の風景しか記憶にないけど^^;
静岡にも路面電車あったんすよね。

話逸れるけど。
浅間さんのロープウェイ、アレ好きだったなぁ。

by DEBDYLAN (2015-12-23 00:29) 

hanamura

ブリザドさん いやぁ~田舎者なので、巣鴨の「とげぬき地蔵尊通り」は、初めて訪れました。人出の少ない時間帯に、ゆっくりお参りできました。母と叔母★姉妹珍道中の、ツアコンをできるか(?)どうか?人生は、まだまだ修行です。

skekhtehuacsoさん RE:コメント欄なので、ハッキリ申しますが、「剣菱」です。私は、なんだかんだ言って、舌がお子様で、日本酒の老香(ひねか)が、苦手というか、我慢できません。(でも、紹興酒の古酒は好き!)

あるまーきさん 申し訳無いです。3号4号は、ラッキーでした。(クリスマス電車は狙って行きました。)  >気になるお店も多く、いつ乗っても面白い路線・・・同感です!!車両だけでなく、街を楽しめる電車が、この上なくイイですねぇ。

by hanamura (2015-12-23 07:05) 

hanamura

ChatBleuさん そう!なの!です!がぁ!最新車両の乗り心地は、♪ 少ぉ~しも辛くないわ! まぁ、見ての通り、趣味で乗っているのですがぁ・・・。しかも、一日中車内で立っていたら、けっこう疲れて、後半は座っていました。(とほほ笑)

DEBDYLANさん 浅間さんのロープウェイ!静鉄「ちゃっきり節PV」で、見たような気がして、Tube検索しましたがぁ・・・。あれ?無いなぁ~。静岡の路面電車は、安西から清水まで、軽便鉄道は藤枝から、浜岡経由でっ袋井まで!静鉄は凄いんです。新型車両「A3000形」見たい!です。
by hanamura (2015-12-23 07:23) 

ねじまき鳥

荒川線、いいですね。
いまや世田谷線とここだけですね。

by ねじまき鳥 (2015-12-23 21:00) 

hieroh66

すがもんのおしり、何で?お尻なのか またおせーてね。
by hieroh66 (2015-12-24 10:12) 

風来鶏

ジラースは勿論円谷の方に掲載されていますが、元は東宝ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-24 20:17) 

yoriko

東京に路面電車が走っているんですね
路面電車で良いのかな都電荒川線のことは?
熊本に行った時見かけたのでまだ九州にはあるのだと懐かしく眺めましたが東京でもまだあったとは!
青い電車がカッコいいですね
hanamuraさんが興奮するの解ります〜☆
by yoriko (2015-12-24 20:38) 

hanamura

ねじまき鳥さん 都会に限らず、地方でも、路面電車というか、クルマに頼らない社会の復活(?)復権(?)を、願う私です。公共交通と、経済規模を適正なレベルに保ちましょう!

hieroh66さん すがもんのおしり、御利益は、恋愛成就!?まで、検索して、その先を調べる気持ちが、なえました。たぶん、我々には、関係のないものと、想います。

風来鶏さん うわ!早い!・・・でも、やっぱり!ですね。まぁ、それこそ、50年来、追及は無粋とされるネタですからぁ~~~~!今宵はここまでに、いたしとう存じます。

by hanamura (2015-12-24 20:55) 

hanamura

yorikoさん マルちゃん大丈夫ですよぉ!
       私が電車見て喜んでいるのは、まぁ、アレですがぁ・・・。

by hanamura (2015-12-25 00:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
え~っ すがもんのおしり 触ったのですね☆
自分は・・・我慢しちゃった  激しく後悔!!
リベンジに巣鴨 行かなきゃ~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-29 20:12) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 後から調べたら、尻尾が有ったそうで、ちょっとかわいそうな気持ちになっています。早朝で周囲に人が居なかったので、やってしまいました!
by hanamura (2015-12-30 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。