SSブログ

メトロファミリーパークIN AYASE 2015 [鉄]

誘われれば、ホイホイ!いやぁ~、今年も来れるだなんて!
DSC03477.jpg
自宅前の大和からぁ・・・小田急・代々木上原で、千代田線に乗り換え!

目的地に近付くにつれて、車内が、「鉄道ファン」を読み聞かせする親子などなど・・・
DSC03480.jpg
今年も、「I love お肉」が見られるだなんて!・・・じんわり、感激!感激!感激!

去年は、車体吊り上げ会場の前で、待ち合わせでしたっけ?
DSC03483.jpg
今年は、綺麗なお姉さん&ゆるキャラ、遭遇無し!(なのに、人ごみは凄い状況でした。)

二人の娘が成人してしまった私はぁ・・・
DSC03505.jpg
こんな、父と息子を見ると、見るだけで、うるうるです。(ウチの娘も、いいんだぞぉ!)←ナニコレ?

う~ん!やっぱ、千代田線だよなぁ~。
DSC03509.jpg
「代々木上原」乗り換えが、大和(神奈川)出発の、私の行動の基本になっています。

そして、相互乗り入れの基本となる車両!!
DSC03519.jpg
地下鉄って、地下鉄なんだなぁ~。・・・最近の鉄道事故を、考察(妄想)する。

さぁ~て、今回の特集は、「連結器」!
【注意】この連結器は、普段はつながったままのタイプで、着脱自由なタイプとは違います。
DSC03522.jpg
ああぁ~ん!いやぁ~ん!(妄想中)  連結! あんたも、好きねぇ~。(カトちゃん?)

妄想の方向には、いかないんだからね!・・・でも、これは・・・これは・・・
DSC03524.jpg
この先の展開に、ヤバくねぇ?・・・でも、これは・・・これは・・・

あの!連結器の根本です。玉玉です。・・・って、タマ一つ!球・珠じゃないじゃろぅぅぅぉぉぉ!
DSC03525.jpg
連結器の根本には、玉玉!じゃないじゃろぅぅぅぉぉぉ!玉は、一つ!

みなさま!皆様の乗る電車は、連結器で(イヤァ~ン)つながっていて、その根本には!
DSC03526.jpg
玉玉(玉は一つ)が、付いています。

平成27年11月には、酉の日が三日あって、三の酉を横浜 真金町 金刀比羅大鷲神社に行きました。
DSC03536.jpg
規模が、人出が、桁違いでした。参拝は、外でしました。縁日飲み屋さんが多くて、楽しかったです。
笑点最期の生き残り「歌丸」師匠の生家は、この辺なんですよね。遊郭のボンボンって、凄いなぁ~。

いろいろ開眼した、夜流し!(以前と変わらないって?)
DSC03551.jpg
先頭なんですよぉ!冬至前の年末に、なんか、モチベーションがたかまって来ました!!

ブログ・ネームは、バレバレかもしれませんがぁ・・・H君とG様、そしてA様、たのしいAYASE 2015でした。
ありがとうございました。 今週末のhanamuraは、東武南栗橋です! うほほぉ~い!

nice!(68)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 37

ぽちの輔

近所を走ってるJRとは連結器の形が違うような?
鉄道会社によって違ってるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2015-12-04 06:50) 

tochi

毎月29日は肉の日
宇都宮のオリオンスクエアーでは毎月29日は、肉のイベント開催しています

鉄道の日は10月14日ですね

関係ない話ですが・・・
by tochi (2015-12-04 08:32) 

hana2015

週末の東武南栗橋へ行ったら、hanamuraさんに会えますね。
足を伸ばして、串久へも?

by hana2015 (2015-12-04 08:51) 

あおたけ

連日(?)、お疲れさまでした!
千代田線を撮る親子鉄の背中、イイお写真ですね〜!
A氏はそんなステキなシーンを尻目に、
並べられた千代田線を見て (*゚∀゚)=3ハァハァ!していました。
Hくん、風邪の具合はだいぶ良くなって、
翌日は元気に学校へ行ったってメールをGさまからいただきました。
ヨカッタ、ヨカッタ。
by あおたけ (2015-12-04 09:00) 

hieroh66

連結器特集、楽しませてもらいましたよ!
by hieroh66 (2015-12-04 10:06) 

takenoko

一人で盛り上がってますね。 「ちょっとだけよ~」でなくしっかり見てきましたね。(笑)
by takenoko (2015-12-04 10:08) 

あるまーき

おっと、「連結器特集」ですね。ウフフ。自分も(は??)、大好きですよ。
いろいろな意味で(笑)。
それにしても、6000系の連結器のアップ写真は貴重な画像ですね。
このような固定編成の中間車の連結器は珍しいタイプで、車庫内での検査時以外は絶対に切り離すことがないため、関係者以外にとって、なかなか見られないものであり、勉強になりました。
南栗橋の話題も楽しみにしております。
by あるまーき (2015-12-04 12:07) 

ikuko

連結器!!
今まであまり注目したことがなかったですが・・
これからは気にして見てみようかな。。
by ikuko (2015-12-04 12:18) 

oko

毎週、あちこちに色々なイベント
があるんですね〜
楽しまれている様子が伝わって来ます♪
by oko (2015-12-04 13:28) 

夏炉冬扇

私も折々子供が小さかった頃を思います。
by 夏炉冬扇 (2015-12-04 18:48) 

風来鶏

ギターを抱え、夜の飲み屋街を…それは「流し」ですよね^^;)

是非、お孫さんを“鉄の道”へ引きずり込んでください!!
by 風来鶏 (2015-12-04 18:53) 

yogawa隼

綾瀬ってバス停で有名な所と思っていたら、なんと東拘の近くですね。
常磐線の特急に乗って近くを通過したことがあります。
by yogawa隼 (2015-12-04 20:05) 

myossy

酉の市、一度は行ってみたいと思ってるんですが...
イイですネ、今週は、南栗橋ですか...

by myossy (2015-12-04 20:41) 

やまびこ3

酉の市、通勤経路の小さな鷲神社でも毎年大掛かりなやぐらを組んで売っています。屋台も出て数件のイカとかお好み焼きとかを売っているのも楽しいですわ。初冬の風物詩、大事にしたいです。
by やまびこ3 (2015-12-05 06:07) 

ねじまき鳥

近くで見れていいですね(^o^)
by ねじまき鳥 (2015-12-05 07:14) 

hanamura

ぽちの輔さん 後から追記したのですがぁ・・・この連結器は、普段はつながったままの、車両と車両の間の連結器で、着脱自由なタイプとは違います。

tochiさん 私は29の日に、とんかつ屋さんで、サービス・メニューを食べました。たっぷり食べたら、元気出ましたね!やっぱり肉は食べなければ!「I love お肉」

hana2015さん 南栗橋でお会いしましょう!目印は青いメッセンジャーバック!串久に行きたいのですがぁ・・・。日曜日は定休日なのです。残念!

by hanamura (2015-12-05 09:48) 

hanamura

あおたけさん Hくんヨカッタです。明日は代々木上原から、千代田線に乗って、北千住まで、北千住発のツアーに参加いたします。あああ!今から楽しみです。早起きしちゃいます。

hieroh66さん 鉄道イベントの醍醐味は、普段は見られないモノを見に行くことだと、私は思っております。写真に撮って、ブログに掲載するかどうか(?)・・・そういう趣味です。

あるまーきさん 言葉と表現力の無い私を代弁されて、ウレシイです。そうなんです。hieroh66さんへのREコメントのとおり、こういう趣味をしております。御支持(?)ありがとうございます。

by hanamura (2015-12-05 09:59) 

hanamura

takenokoさん 一人じゃなくて、この日は男子四人組だったのですよ。でも、連結器に異様な反応をしていたのは、一人だったでしょう。(あはは笑)盛り上がりました。

ikukoさん スミマセン!後から【注意】を加えたのですが、この連結器は普段は見えない個所です。 でも、電車の部品を、興味を持って、見てみてください。

okoさん 私ふらふら症候群(?)  同じ車両をじっくり観察する、求道者のような、お方とご一緒していました。私は、そのお方を観察するのが、たのしくて仕方ないのですがぁ・・・。

by hanamura (2015-12-05 10:17) 

ChatBleu

いい肉の日(11月29日)に行ったのかしら〜?
鉄ヲタにはたまらないイベントですねぇ。

by ChatBleu (2015-12-05 10:50) 

hanamura

夏炉冬扇さん 一番たのしい時代でした。
        若者のみなさ~ん!子育ては、たのしいものですよぉ!

風来鶏さん いろいろ開眼した、夜流し!
       今、見直したら、何に開眼したのか、忘れてしまっています。

yogawa隼さん 北綾瀬なので、だいぶ北になります。帰り道は品川行きの常磐線に北千住で乗って、東京で横浜行きに乗り換えました。便利な時代になりました。

by hanamura (2015-12-05 11:05) 

gardenwalker

おはようございます
父と息子、またの名をHとGです^^
なんだか後姿が似てるので笑っちゃいました
またご一緒させてください!
お疲れ様でした^^/
by gardenwalker (2015-12-05 11:48) 

hanamura

myossyさん 横浜・真金町・金刀比羅大鷲神社びっくりしました。出店の多さ!交通規制区域(お祭り状態範囲)そして、歩けないほどの人出!来年は覚悟を決めて、縁日居酒屋で飲んでみたいです。ご一緒しませんか?(あはは笑)

やまびこ3さん 私は、縁日居酒屋で、飲みたくて仕方ないです。ボッタクリすれすれラインの値段設定であっても、よっしゃぁ~!飲んでくかぁ~!・・・って、やってみたいです。風物詩こそ!酒の肴の一番ですね。

ねじまき鳥さん 自宅アパート前は、小田急江ノ島線!イベント会場では、イヤ~ン電車の隠された部分にも接近!電車に対する迷惑行為で、逮捕されそうですね。(ヤバイよ!)

by hanamura (2015-12-05 15:46) 

hanamura

ChatBleuさん 「I love お肉」を今年も!このイベントに参加できて、幸せです。だれでもOK牧場!でなくて、抽選に当たった方のみ入場できるのですがぁ・・・。私は応募もせず!去年も他力本願で、入場しております。(笑)

gardenwalkerさん 「素晴らしい 会場スナップ 親子に限る」自画自賛!(字余り)自画自賛!(字余り)自画自賛!スミマセン!お断り無く、掲載してしまいました。(って、認めた!?) 会うと「イメージ違います。」と言われる私ですがあ・・・。ブログのテンションで、実社会で行動していたら、逮捕されちゃうぞ!

by hanamura (2015-12-05 16:03) 

heroherosr

もうしばらくしたら、お孫さんと一緒に出かけられるようになりますよ
子供のいない自分には孫もできませんが・・・
by heroherosr (2015-12-05 18:12) 

hanamura

heroherosrさん そう、だと、良いのですがぁ・・・。
          配偶者様は、「里親やろうか?」とか言ってます。
by hanamura (2015-12-05 19:31) 

DEBDYLAN

美女と連結したいです~^^;

by DEBDYLAN (2015-12-05 22:55) 

hanamura

DEBDYLANさん 好きですよ!ディレクト(だいれくと)なぁ・・・ソレ!
          皆様に楽しんで(?)頂けた様子(?)ウレシイです。
by hanamura (2015-12-06 02:55) 

ぜろこ

連結器とか、こんなに近くで写真が撮れるんですね。

そういえば先日テレビで新幹線同士のキス?とか言って、
連結するのをやってましたね。
新幹線同士ってあんなふうに連結するんだぁって、
面白かったです^^
by ぜろこ (2015-12-06 13:25) 

an-kazu

コレが大人の裏画像(*_*)☆\バキ!

by an-kazu (2015-12-06 14:06) 

すがめ

連結器、見たことないです!
神奈川県綾瀬市は行ったことあるけど、綾瀬駅は未体験です!
by すがめ (2015-12-06 17:48) 

kuwachan

鳥酉の市、行ったことないです。
混雑していても面白そうです。
飾り物?凄いですね!
by kuwachan (2015-12-06 18:39) 

hanamura

ぜろこさん 私は盛岡駅で見ました。この連結器は新幹線とは違って、普段は列車の床下に隠れて見えません。着脱も簡単にはできないタイプです。

an-kazuさん 普段は見られないので、ロマンがありますねぇ~。

すがめさん 直通運転で、行き易くなったような、ある人にとっては通過駅になったというか、私は2年つづけて行きました。東名高速道路「綾瀬バス停」で乗り降りしたことあります。

kuwachanさん 酉の市は、お祭りというか、縁起物の買い物がイベントになっているという、独特の風物詩ですね。私神社には入られず、外からのお参りになりました。それくらいの人出でした。

by hanamura (2015-12-07 07:18) 

sonic

名前が清純派wwwの私は、コメント自粛(*^^*)
by sonic (2015-12-07 17:33) 

hanamura

sonicさん いいんです。nice!押し逃げ OK牧場!
    真正オヤジで申し訳ありません、幅広い層(?)狙っていません。
by hanamura (2015-12-07 17:47) 

ブリザド

連結器は良いですね!
我孫子駅や土浦駅で連結&切離しシーンに遭遇すると
時間を忘れて見惚れてしまいます(^ω^)
by ブリザド (2015-12-07 23:47) 

しおつ

普段見えない箇所を楽しめるのもイベントの醍醐味ですね。
しかし、地下鉄車両もずいぶん丸っこくなったんですね。
自分は今年もイベントには行かないで終わってしまったなあ。
富士急行線くらいは行きたかったのですが。
by しおつ (2015-12-07 23:58) 

hanamura

ブリザドさん 賛否両論(?)毀誉褒貶(?)の連結器(?)
       というか、私の存在がぁ・・・賛否両論(?)毀誉褒貶(?)

しおつさん 私にとって、東武と、マルチプルタイタンパーとの出会い!
      その現場は、南栗橋!はぁ~、こでらんねぇ!

by hanamura (2015-12-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。