SSブログ

大山ケーブルカー [鉄]

大山ケーブルカー感激しました。スバラシイです。ぜひ多くの方々に、体験して欲しいと思いました。
DSC02361.jpg
山から下って来る02号!

そして麓(ふもと)から上って来る01号!
DSC02364.jpg
あぁぁ~!ピカピカ!美しい車体です。新型の新車に乗る私・・・「激パ」ではないです。落ち着いています。

緑の車体が、好き!この色いいなぁ~。紅葉に映えますねぇ! うはぁ! カッケーなぁ!
DSC02367.jpg
車体下面がゴールドの01号! 02号は車体下面がシルバーです。 感激ぃ~!この開放感!天井の高さ!今までのケーブルカーや、ロープウェイの車内と別世界(?)
DSC02370.jpg
この感激!開放感を、是非実車で味わってみてください!(小田急のフリーパス特典をチェック!)

そして、ブームのスタンプラリー!東武鉄道むすめ~ 味を占めた感じです。景品は「手ぬぐい」です。
DSC02372.jpg
自転車ヒルクライムで、意識がモウロウの私は、外国人観光客様に、場所を教えてもらっています。

やったぁ!「手ぬぐい」ゲットだぜぇ~!しかも、サイズもモノも、これまた素晴らしい!
DSC02373.jpg
大山観光電鉄50周年&50年ぶりの車体新造記念です。う~ん!お宝ですわぁ~!!

さっき乗ったのは02号だったので、今度は01号です。
DSC02377.jpg
ケーブルカーの撮影って、難しいですよねぇ・・・。(だれに質問?)

この!この!この!傾斜を、ですね! うまいことですね!
DSC02378.jpg
あ!順光というか、西日でゴールドが映えますねぇ。むふふ!

戦闘(先頭)では、ありません。進行方向に対して、後尾ですがぁ・・・。
DSC02387.jpg
むしろ、こっちがヨカッペおぅ!・・・大山ケーブルカー駅(麓)は、まだまだ、これから紅葉が始まります。

トンネルだぁ!トンネルだぁ!・・・って、あ!気付きました?架線が無いでしょ!
DSC02392.jpg
リチウムイオン電池で、充電して走行なのです。 停車駅での限られた区間でのみ、集電装置から充電しています。・・・って、撮影があまいなぁ~。
DSC02414.jpg
もう、今、すでに、また乗りたくなっている私!小田急のフリーパスが絶対にお得です。
自転車ヒルクライムは、体調で選ぶかもしれませんがぁ・・・。ケーブルカーは、何度でもOK牧場!

大山寺・・・ね!まだ、紅葉は、これから先、十一月が盛りですよ!
DSC02423.jpg
是非お出かけください。東京メトロから、伊勢原へ直通便も期間限定で、ありますよぉ!

バスで途中下車は、ちゅうちょしますがぁ・・・。自転車なら、お気楽ご気楽!
DSC02431.jpg
「太田道灌公の墓所」・・・大山からの下りも、スピード出してライディング・ハイ!でもって撮影無し!(?)

あ!っという間に、伊勢原駅に到着です。・・・登りは大汗で、ヘロヘロだったのになぁ~。
DSC02440.jpg
輪行車を解体する方を、横目に折りたたみ自転車は、1分だ!1分で十分だ!!

自転車の機能でも、自前の足でも、まだまだワシは負けん!負けんぞぉぉぉ!(年寄の遠吠え)
DSC02442.jpg
おろろ?折りたたんで梱包した、愛車姉銀鈴号Ⅱの向こうに・・・伊勢原市の・・・ゆるキャラ!?

おしりのキキョウが、なんだか、いや~ん! 『クルリン』 コマなのね。独楽なのね。
DSC02441.jpg
カワイイ系、妖精系(?)(独楽の妖精?)なのね? とってもサービスしてくれました。 また感激!

自分(ズブン)は、横須賀、横浜、川崎な、湾岸ばっかり!神奈川県民で、湘南どころか、伊勢原や秦野は、東名高速で通過でしたがぁ・・・。うん!素晴らしい『大山(おおやま)』 小田急はイイよね!(小田原・箱根は別格?

江ノ島、鎌倉・・・は、いつでも人出激しいから、ついでにどうぞ!これからが盛りの大山(おおやま)観光に!
あ!東武鉄道、日光、鬼怒川も、『南宇都宮』も、素晴らしいんだからぁ!!

nice!(76)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 39

ChatBleu

ケーブルカーの線路(?)に対して斜めなところがなんともいえず
良いですなぁーー。
立川のゆるキャラもくるりんです。あ、確か、ひらがなだから
カタカナなところが違うのね。必勝ってのは、ゆるキャラグランプリの
選挙活動かなー。
by ChatBleu (2015-10-30 06:28) 

ぽちの輔

モダンなケーブルカーになりましたね。
ここは紅葉も綺麗でしょうね^^
by ぽちの輔 (2015-10-30 07:03) 

oko

大山・・行った事無いと思います・・・
独楽のゆるキャラ・・・頭が独楽なんですね〜
昔からある紐巻いて回すコマ!!
by oko (2015-10-30 07:07) 

hanamura

ChatBleuさん どこかのコミュニティ・バスの名前も「くるりん」でした。
         投票のお願い!やっていましたよぉ~。

ぽちの輔さん ケーブルカーで登るというのが、お気楽で良いです。
        自転車で登ると、健康的なのだぁ!

okoさん 山歩き人気で、高尾山みたいです。・・・高尾山は麓までしか行っていませんがぁ・・・。バスが増便されて、次々来るので便利です。

by hanamura (2015-10-30 07:26) 

馬爺

おはようございます。
お~~新型のケーブルに成ったんですね。
これはまた出掛けないといけないな、でもここは駐車場に困るんですよね、前は豆腐屋さんの所へ停めさせていただいたのでよかったですが。
by 馬爺 (2015-10-30 08:11) 

あおたけ

大山の新型ケーブルカー、
なかなか個性的なデザインで、カッコイイじゃないですか!
ちょっと東急青ガエルっぽいし!
さらに車両の前後で大きく顔が異なるところもツボ!
ぜひ乗ってみたいなぁ・・・
コレを機会に鋼索線の乗り潰しを始めるか!?
ゆるキャラ「クルリン」、
コマがモチーフだけに、
背中のカットから振り向かせるという演出がさすが!
(爆)!(爆)!(爆)!
by あおたけ (2015-10-30 09:17) 

yogawa隼

紅葉の季節は、大勢の観光客で賑わうことでしょう。
そして、もみじまんじゅうに人気が集まると思います。
by yogawa隼 (2015-10-30 12:21) 

ikuko

ほんとケーブルカー、ピカピカですねー!
この傾き具合・・かなりな傾斜の山だとみた・・
高所恐怖症の私が乗ったら、多分、前しか見れない^^;
by ikuko (2015-10-30 12:49) 

tochi

伊勢原駅 懐かしいです
東急まだあるのですね
昔とは相当変わったでしょうね
by tochi (2015-10-30 13:17) 

夏炉冬扇

紅葉の季節。
賑わいますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-30 17:09) 

heroherosr

コマだからクルリンちゃんなんですね、でも何に必勝するのでしょうか
by heroherosr (2015-10-30 17:53) 

風来鶏

リチウムイオン電池に充電しているのは、車内照明や放送設備の電源ですよね(^^;;
日本平ロープウェイも、リチウムイオン電池を使っているのかな⁈
by 風来鶏 (2015-10-30 19:22) 

hanamura

馬爺さん 是非!是非!是非!新型にも乗ってみてください。
     駐車場は混雑していましたね。小田急が良いですよぉ~。

あおたけさん 後姿を撮影しなかったら、独楽が分かりませんよね!
        お休み中の、あのお方のコメントが楽しみなのです。

yogawa隼さん うわぁ~、なんか「もみじまんじゅう」攻めますね。
          あ!錦帯橋でした。宮島は、鹿がぁ・・・居るんですよ。

by hanamura (2015-10-30 19:53) 

hanamura

ikukoさん あわわ!高所恐怖症の方は、前の席がおススメです。
      いやいや!ホント迫力ありますからぁ~(笑)

tochiさん あ!くわしくありませんがぁ・・・駅周辺商店街は、そんなに変わっていないと思います。ゆるキャラ「クルリン」が出没するくらい(?)ですかね?

夏炉冬扇さん この頃、山!手軽な登山道のある山は、大人気です。
        自分(ズブン)の出身地=静岡にも誘致したいものです。

by hanamura (2015-10-30 20:00) 

hanamura

heroherosrさん 必勝は「ゆるキャラ・グランプリ」ですねぇ~。
           B級グルメも人気に陰り(?)ゆるキャラは大丈夫?

風来鶏さん あぁぁ・・・そうかぁ~アキュム(烏山線)などと、勘違いする方がぁ・・・居るのかな(?)でも、ケーブルカーですからぁ~!というのは私の常識で、一般向けではないですね。注意します。

by hanamura (2015-10-30 20:06) 

komuchan

イロハ坂を踏破した健脚、健在ですね!
by komuchan (2015-10-30 20:19) 

gardenwalker

こんばんは
これが新型ケーブルカーなんですね!
おやっ!上り方と下り方の顔が違うじゃないっすか!
上り方は全面ガラスで眺めがよさそうですね~
う~ん、乗ってみたい(^^)
by gardenwalker (2015-10-30 20:52) 

skekhtehuacso

伊勢原駅前に、東急ストアありますね。
これは酒コーナーを覗いてみたいなー。

大山詣では、小学生のとき以来ご無沙汰です。
by skekhtehuacso (2015-10-30 22:03) 

しおつ

自分の思い出ではケーブルカーに乗ったのは
小学生の頃の遠足で高尾山かなあ。
ケーブルカーの写真てほとんど撮った記憶がないかも。
by しおつ (2015-10-30 22:18) 

hanamura

komuchanさん 宇都宮に住んで、日光線で登って、日光駅から自転車で、中禅寺湖まで登って、帰りは宇都宮までそのまま自転車というのは、幸せでした。

gardenwalkerさん ねぇ~!ねぇ~!ホラねぇ~!
            乗りたくなるケーブルカー!ですよねぇ~!

skekhtehuacsoさん シマッタ!東急ストアに行っていません。
  最近、日本酒「蔵ネタが、宇都宮時代に比べて皆無! やばい!

by hanamura (2015-10-30 22:20) 

hana2015

頭がコマで、ピンクのボディにワンポイントのキキョウって、イヤ~~ン後ろ姿の方が可愛いわぁ。
クルリンちゃん、作った人のセンスはダサイタマ^^;
神奈川なのに、それって変だわ?
by hana2015 (2015-10-30 22:58) 

kuwachan

ぴかぴかの新車のケーブルカーカッコいいですね!
新緑の季節は同化しそうですね(笑)
by kuwachan (2015-10-31 12:32) 

mamii

紅葉の季節、賑わっていますね。
by mamii (2015-10-31 15:31) 

hanamura

hana2015さん ホント後姿の方が、コマらしくていいですね。
          お役所仕事なニオイがしていましたぁ~。

kuwachanさん おおお新緑の時期!また登ろう大山!
          気持ちイイだろうなぁ~。たのしみ!

mamiiさん 年中にぎわっていますよぉ・・・紅葉はもう少しで・・・。
       北国はもう雪でしょうか?

by hanamura (2015-10-31 16:11) 

me-co

当地へのPRも忘れずにしていただき、ありがとうございます。
よくよく考えてみれば・・・あそうだ!当地にはケーブルカーが無い(><;)
おろろ~んおろろ~ん・・・
by me-co (2015-10-31 16:24) 

ぜろこ

クルリンちゃん可愛いですね^^
正統派って感じ。
てか、なぜおしりにキキョウ…
by ぜろこ (2015-10-31 16:56) 

DEBDYLAN

しぞ~かは大道芸の季節です^^。

by DEBDYLAN (2015-10-31 23:37) 

nexus6

ご無沙汰してます。 イロイロありまして、10月半ばから平日は相模原市で過ごす様になりました。 大和に近い!!
ということですんで呑みにいきましょう! 拙Blogの再開は来年から かな...
by nexus6 (2015-11-01 11:07) 

みいみ

ケーブルカーいいですね.紅葉が始まった山によく似合っています.
by みいみ (2015-11-01 12:14) 

すがめ

私も小田急に乗った時に広告を見てケーブルカーが気になっていましたが、カッコいいですね!
今月、来月と伊勢原に毎日通うので、天気が良かったら行ってみちゃおうかな?!
by すがめ (2015-11-01 17:16) 

よっすぃ〜と

斜めな車体が特殊なレンズで像が歪んでるかのように見えちゃって、ちょっと平衡感覚を失ってしまいました(^^;
by よっすぃ〜と (2015-11-01 17:20) 

hanamura

me-coさん ラジオの交通情報で、いろは坂の渋滞を聞く季節
       自転車でクルマを追い抜くのは快感でした。

ぜろこさん たぶんそうだろうと思っていましたがぁ・・・。
      伊勢原市の花がキキョウです。でもおしり?なのかな?

DEBDYLANさん 11月2日雨男は有給休暇で帰静中です!雨!
           大道芸のスタッフ関係者の皆様もうしわけありません。

by hanamura (2015-11-02 09:44) 

hanamura

nexus6さん お久しぶりです。相模原ですかホント近くなりました。
        是非飲みに行きましょう。町田(?)海老名(?)開発だ!

みいみ姐さん 山に行くのもいいですが、里や街角で見る紅葉、             柿の実など、秋らしいものも好きです。

すがめさん 平日ならバスは空いているのかなぁ~。
       バス停からケーブルカー乗り場まで少々歩きます。

よっすぃ~とさん そうなんです!この傾斜感がぁ・・・
          撮影に気を使いました。どうかなぁ~?(笑)


by hanamura (2015-11-02 10:08) 

ナツパパ

おおおっ、立派な車両になったなあ。
大きな窓から眺めが良さそうですね。
by ナツパパ (2015-11-02 15:21) 

hanamura

ナツパパさん 家でテレビを見ない私ですがぁ・・・注目の車両です。
        旅番組とか、大山特番(?)やっているのかな?
by hanamura (2015-11-02 18:47) 

ブリザド

ケーブルカーは私も好きです(^ω^)
"リチウムイオン電池で、充電して走行"って、ハイブリッド電車?
って良く考えたら、ケーブルカーの動力は地上側だし
照明や通信機器用の電源ですね
by ブリザド (2015-11-02 20:37) 

hanamura

ブリザドさん その通りです。エアコンなども充電電源なのでしょう。
        ケーブルカーって、元々エコ・ドライブなのかなぁ?
by hanamura (2015-11-02 21:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ケーブルカー・・・
ヘタなホラー映画より震えると思う自分(ナミダ)
景色を楽しむ余裕なんてきっとない(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-04 02:48) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 高所恐怖というコメントikukoさんからも!
              撮影がいいのかなぁ?(なんてね!)
by hanamura (2015-11-04 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。