SSブログ

参上 ♪ フラワーセンター 10月31日 [植物]

10月31日にフラワーセンター大船植物園で開催された「フラワーフェスティバル」に乱入(?)参上♪
DSC02693.jpg
自転車で大和から大船までは、ちょうど1時間でしたが、開園9時には20分遅刻しました。

まぁ出発をグズグズして、遅れたのですがぁ・・・。「◎◎は早く売れちゃったよ。」なんて会話を聞くと・・・。
DSC02696.jpg
オロロ~ン涙!後悔先に立たず!なんか、もう、欲しい鉢が無かったなぁ~。う~ん、どうしましょう?
また、通おう! 花屋さんのぞいて回ろう。元々無かったと思うようにしよう。 

ダリア「桜女王」です。女王様ですねぇ!  ・・・女城主の岩村城は、雨(11月2日)で断念したのでした。
DSC02701.jpg
「ねぇ、知ってる? ダリアはキク科なんだよ。」 豆しば~ぁ~ぁ~っ!

というワケで、菊花展!菊見たら元気でた。コンクール(?)コンテスト(?)どっちかな?でもあります。
DSC02706.jpg
懸崖(けんがい)の「前垂型」は船底のような形、クネグネしたのは「静岡型」・・・え!?伊豆半島の形なの?

三本立だるま 縁起物の名前ってエエですなぁ。
DSC02708.jpg
3本だと「だるま」だそうです。では、1本は???

福助(ふくすけ)1本仕立て! 縁起物の名前ってエエですなぁ。
DSC02710.jpg
花弁の感じが、盛り上がったのが、厚物(あつもの) ・・・羹(あつもの)肴に一杯いいねぇ。

では、細いパイプのような花弁は何でしょう???切り花の一輪ざし、もったいない!奥が厚物です。
DSC02712.jpg
手前は、管物(くだもの)!!秋の果物は、・・・やっぱり柿が一番かなぁ?(オヤジは、くどい!)

小菊盆栽(こぎくぼんさい)
DSC02715.jpg
説明を聞いて驚いたのは、この盆栽も、最初の懸崖も、毎年苗から育てているそうです。

エぇぇ!?びっくりポンやわ! ず~っと、菊は多年草だから、木のように何年か、かけてこういう姿に・・・
DSC02717.jpg
・・・と思っていたら、来年のためには、この時期から「1年」で、毎年、仕立てるそうです。

菊と双璧のような、秋の花コスモス!
DSC02719.jpg
この、ピンクと白が混じっているのが、なじみます。晴れていたらもっと色がヨカッタかな?

この黒マントは、かぼちゃ大王・・・ではなくて、植物園の園長さんです
DSC02722.jpg
園内の案内は随時スタッフの方々が、実施しているようですが、園長登場にはアナウンスありました。

ハロウィンだったんですよね。(伏線というか何度も出てくる。でも、お化けは撮影不可能???)
DSC02723.jpg
カボチャは食べる方が好きです。頭の代わりにしたりしません。本物の頭の中身がカボチャ!

前回来た時は、気付かなかった。このテーブルいいなぁ。
DSC02724.jpg
でも、チェスも将棋も囲碁も、で・き・な・い(ルールは知っている。)私です。

この日のフラワーセンターには、曽根風呂のサボタニ・ブロガーokoさんも、来ていたんですよ。
DSC02730.jpg
買い物した(?)サボタニ(荷物)を抱えたカメラ女子を見ると、okoさんかなぁ?って思っていました。

窓際のTreasure窓辺のFairy」そして、「フラワーフェスディバルへ行って来た・参上♪」です。
DSC02733.jpg
okoさんは毎日更新で素晴らしい!私は火曜日、金曜日が定着しています。

この日は夜になって出勤!・・・でなくて、宴がありました。
DSC02738.jpg
夜に、来ると嬉しいなぁ。昼間に来ると、なんかイヤ~な感じの場所

ハロウィンでした。お化け、ゾンビ、アニメキャラと一緒に元町中華街まで、MM線に乗って来ました。
DSC02740.jpg
山下公園周辺では、いろんなイベントがぁ・・・。

なんかアニメをプロジェクターで投影していました。
DSC02764.jpg
ステキな、お話なんだろうなぁ~。おもしろそう!

「NHKみんなの歌」で流れるようなアニメだなぁ・・・。
DSC02767.jpg
私は、とっても、こういうの好きなのですがぁ・・・。寒くて、立ち止まる人は、まばらでした。

バルーン・アートの実演も!大道芸ワールドカップin静岡の複線(伏線)???
DSC02743.jpg
最後まで見ていた女の子が、あのカボチャ頭をもらっていました。

夜はいいなぁ。夜景をこんな風に見たのは、久しぶりな気がします。
DSC02747.jpg
若い二人(カップル)なんて(不在)居ません。 三脚構えたカメラマンしか、この辺には居り(在)ませんでした。

宴会場では、ありません。
DSC02759.jpg
その近くのホテルです。

これ!見に行くために訪れて・・・
DSC02761.jpg
あのバーで飲むのも、いいかもしれませんね。 (一杯だけよ!)

横浜開港156周年って、刻んでくるなぁ。
DSC02762.jpg
開港記念日は6月だし、年中出ている看板かな? 昼間気付かなかったダケかな?

東京ガスの街灯です。季節ごと撮影すれば、面白いかな?
DSC02763.jpg
宴会の後は、二次会パスで静岡へ向かったのですがぁ・・・。やっぱり、化け物、ゾンビだらけ!

新横浜は一番お化けで混雑していました。PKCZ ELECTRIC HALLOWEEN2015って、なんだろう?
DSC02773.jpg
撮影は上りの「のぞみ」(上空に月)で、乗車は下りの静岡行き(静岡ターミナル)の「こだま」です。宴の後で乗るなら、もし気付いたら名古屋にならない保険というか、ちょうどよい時間に静岡終着の新幹線がありました。

雨男が静岡へ帰ったので、そして有給休暇を取ったので、11月2日は雨でした。空気が乾燥していたので、全国的に良いお湿りでしたでしょうか?大道芸ワールドカップin静岡の関係者の皆様、ごめんなさい。

nice!(75)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

ぽちの輔

欲しいものは並ばないと手に入らないんですね^^;

by ぽちの輔 (2015-11-03 07:18) 

ChatBleu

大和→大船を自転車?! すごいなー。
3本立ての菊の栽培、小学校の時、チャレンジさせられたなぁ。
火曜日、金曜日更新? かーかきんきん、かーきんきん♪ですね。
by ChatBleu (2015-11-03 08:09) 

てんてん

狙っていたのは、コノフィツムかにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-11-03 09:29) 

tochi

最近、宴がないですね
チャリでの飲酒運転ご法度ですので注意
by tochi (2015-11-03 09:30) 

komuchan

今日は笠間市に菊を見に行って見ます。

by komuchan (2015-11-03 10:10) 

獏

菊の花は自分には似合いませんが
美しいなぁと思います(^w^)♬

by 獏 (2015-11-03 10:15) 

風来鶏

菊を見ると、菊人形の首が"生首"に替わっている、「犬神家の一族(犬が三毛の苺食うではない)」の1シーンを連想してしまいます(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-03 11:42) 

yogawa隼

山下公園は、いかにも横浜らしい風景ですね~。

by yogawa隼 (2015-11-03 12:10) 

oko

今回も内容の濃い1日だったのですね〜
今日は秋晴れ!!さすが文化の日です♪
今日だったら暖かかったのに・・ですね〜
あの日から三日間寒過ぎました・・
リンクありがとうございました。
サボタニのイベントはまたありますので
告知させていただきますねっっ♪
by oko (2015-11-03 13:32) 

hanamura

ぽちの輔さん 次回は寒くても15分前には並びます。
        というか、寒さ対策を忘れるなんて、反省です。

ChatBleuさんさん 私も3本仕立てやりました。「金賞」とりました。
           ああいう幼児体験で、園芸好きになったのかなぁ?

てんてんさん 私の狙いは「魔玉」「大津絵」「白雪:姫、玉」です。
        コノフィツムの開花も、魅力的でしたねぇ~!!

by hanamura (2015-11-03 16:02) 

hanamura

tochiさん 自転車で飲酒運転は、道交法違反で逮捕(?)ですね。
      私は普段から、ON、OFF、いろいろ極端で、誤解されます。

komuchanさん おおお!笠間の菊花展!宇都宮時代に行きました。
          ナニカの影響で、菊人形がハロウィンより怖い私!

獏さん 菊は桜と並ぶ、日本の花です。だれにでも似合います。
    公園の片隅、他所の家の庭、いろんな菊を、愛でてください。

by hanamura (2015-11-03 16:18) 

hanamura

風来鶏さん あわわぁ~!ナニカの影響で、って、ぼやかしてたのに・・・
       いっそ、アニメや戦隊モノのキャラ菊人形って・・・う~ん。

yogawa隼さん 昭和生まれにとって・・・横浜の形骸化=氷川丸(化)
         そんな背景に「みなとみらい」狙いなのです。

okoさん サボタニのイベント告知!ヨロシクお願いします ♪
 分かっていた!理解していたのです。この手のイベントは、スタート・ダッシュ!ですよね。・・・まぁ、ソレが出来なかった私は、爺ィです。今後は自覚を持って、速く走らず、早く走って、目的達成に心掛けるように致します。(あはは!笑!爆!爆!爆!)

by hanamura (2015-11-03 16:47) 

馬爺

サボテンは手に入らなくて残念でしたね。
それにしても自転車で1時間も走るとはお若いですね。
by 馬爺 (2015-11-03 18:15) 

夏炉冬扇

菊も夜景もきれいです。
by 夏炉冬扇 (2015-11-03 18:44) 

hanamura

馬爺さん 往復2時間!水分補給を忘れなければ、
     まったく普通のエクササイズ・レベルです。

夏炉冬扇さん 秋の夜長(?)朝から晩まで、いろいろ楽しみました。
        掲載を避けましたが、10月31日の化け物は凄かったです。

by hanamura (2015-11-03 19:14) 

Sazaby

31日 自分も象の鼻〜山下公園をうろついてました。
156周年ってなんだよ・・・ と思ったのを覚えてます。
by Sazaby (2015-11-03 21:50) 

skekhtehuacso

岩村へ行くご予定だったのですか?
明知鉄道もいいかも。
by skekhtehuacso (2015-11-03 21:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ホテルのライティング  オサレですねぇ(^^)
夜景は暖かいお家で見るのが一番かも・・・です?
蒸し暑いより 寒いほうがまだいいかな(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-04 02:45) 

hanamura

Sazabyさん 寒かったですね。私は風邪かもしれません。
        途中移転していますが、あのホテルも156周年(?)

skekhtehuacsoさん 岩村城(石垣)、岩村醸造(酒)、明知鉄道(鉄)
             そういうコースを計画しております。

ちゅんちゅんちゅんさん 自分(ズブン)イルミネーションよく撮影してる。
              あぁぁ!それだけ飲み歩いているだけだぁ!

by hanamura (2015-11-04 06:05) 

ikuko

ハロウィンのお化けちゃん、可愛いですねー!
仮装もできればゾンビとかでなくて、
キャラクター系のほうが好きだなーと思う私です^^;(怖いから・・)
by ikuko (2015-11-04 08:28) 

あおたけ

師匠のハロウィンはフラワーセンターで
サボタニ展を楽しまれたのですね(^^)
しかも大和から大船まで自転車での大移動!
元気!健脚!!
ハロウィンの夜に月とのぞみのコラボがまた
イイですね〜♪

by あおたけ (2015-11-04 08:43) 

hana2015

hanaさんに植物を愛でるご趣味があったとは!?オロローン!
菊花展は私、中央公園のがお馴染みくらいでしょうか。
>この日のフラワーセンターには、曽根風呂のサボタニ・ブロガーokoさんも、来ていたんですよ。
って、それは百も承知です♪
でも、この日の・・・と言うところがポイントですね。
ハロウィンに横浜港とは意外にもロマンチスト?なんちゃって。
グランドホテルのバーも、お似合いのhanaさんですね。
by hana2015 (2015-11-04 11:47) 

takenoko

これは同じ日の出来事ですか? 自転車はどこにあるのかな~~?
by takenoko (2015-11-04 11:53) 

Cedar

なにもない普通の日の横浜が好きです。
夕方から中華喰って、点心お土産買って、あの辺の裏のバーでちらっと飲んでTY線でさっさと帰る~
あるいは日の出町~野毛あたりでせんべろ~

今度お付き合いくださいまし。
by Cedar (2015-11-04 13:36) 

hanamura

ikukoさん 私が大和~横浜~新横浜~静岡で出会ったのは・・・
      お子様以外は、みんなNGですねぇ~。

あおたけさん 自転車は、心肺機能を高めるけど、ヒザ等関節に
        負担が無いので、私(オヤジ)向けなんですよぉ。
        (ヒルクライムはチョッチ別問題(?)ですがぁ・・・。)

hana2015さん 私は「花mura」ですからぁ・・・以前から花の風景や園芸には、興味を持っておりますよぉ!そして、okoさんとは、もう、ブログ開始時から十年くらいの(途中hanamura自己都合で中断)お付き合いというか、拙ブログに最初にコメントを、していただいたのがokoさんです。

by hanamura (2015-11-04 20:33) 

hanamura

takenokoさん そうてす!oct 31 2015 の一日の出来事です。
 8時大和~9時大船~13時大和が、自転車行動でした。撮影無し!あ!白旗神社・・・。まぁ、イイか?(走り易い道が分かってきた、神奈川県民・・・現在7ヶ月・・・通算では9年目)

Cedarさん うひゃひゃ!どこでも、お供いたします。グランドホテルのバーより、私の財布では、日ノ出町方面が得意です。(ただ20代の記憶で、最近行って、オロオロしています。)

by hanamura (2015-11-04 20:55) 

DEBDYLAN

2日が雨だったぶん、3日は暑いぐらいでしたね^^;
帰静、楽しまれましたか?

by DEBDYLAN (2015-11-04 23:55) 

hanamura

DEBDYLANさん 私にとって、静岡や宇都宮が、ちょうどいいです。
          気候を勘案すると、静岡ほど住みよい場所は無いです。
by hanamura (2015-11-05 07:26) 

しおつ

菊を見ると、父の撮影についていった日々を思い出します。
菊盆栽、毎年一から始めるとはびっくりです。
年をまたいで、普通の盆栽のように作ることはできないのかなあ。
by しおつ (2015-11-05 22:37) 

hanamura

しおつさん 転勤や出張が無くなったら、菊を育ててみたいです。
      盆栽にも挑戦してみようかなぁ~?
by hanamura (2015-11-06 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大山ケーブルカー11月の静岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。