SSブログ

大山 (おおやま) [大和]

「秋の大山(おおやま)」に行ってきました。今!一番の魅力は、新型ケーブルカーでしょうか?
DSC02326.jpg
大和市(神奈川)から、自転車で、海老名から乗った小田急車内で、偶然会った車内中吊り広告!

海老名駅前で、自転車を折りたたむと、「それは重いのですか?」と聞くひと有り (カタログ値は9.8kg)10kgです。と答えると、「重いですな。」 えぇ!? 軽いって、言ってよ! 「どうぞ!お気をつけて。」 はぁ、ありがとうございます。
DSC02329.jpg
モヤモヤしながら、電車に乗ったら、最後尾には、先客輪行の荷物有り・・・。でも会話なし。

自転車に乗ると、走るの!登るの!大好きで、気付いたら、「大山阿夫利神社 参集殿洗心閣」
・・・まぁ、ただ、単に撮影を忘れて、頭に血が上って、坂道を登っておりました。
DSC02330.jpg
まぁ~、見てください!語る必要ありませんね。 (いやぁ?分からんやろ!)

やっぱり、説明は必要ですね。「大山阿夫利神社 参集殿洗心閣」では、この日ジャズ・フェス開催!
DSC02331.jpg
本番は入場券が必要ですがぁ・・・。リハーサルの演奏を、満喫してしまいました。お得です!お得様です。

バスで登山口まで、乗ったら、気付かなかったでしょう。「蛇口の瀧」
DSC02338.jpg
中央・遠方に、愛車姉銀鈴号二世がぁ・・・見えます。

えええ!?!?!?蛇口の瀧って?マジに蛇口??? (見えます?よね?)
DSC02343.jpg
昔の「大山」は、やっぱ、アミューズメント・パークだったんだなぁ~。

だぁ~れかさん がぁ・・・  だぁ~れかさん がぁ・・・
DSC02347.jpg
だぁ~れかさん がぁ・・・。 見ぃつけた。

小さい秋 小さい秋
DSC02350.jpg
小さい秋 見ぃつけた。 去年までは、日光「いろは坂」登ったなぁ~。

今年は、大山です。ホラ貝サウンドが、そそる!そそる!そそる!
DSC02351.jpg
おおお!なんと!またまた御開帳!ありがたや!ありがたや!

山の下からは、ジャズ♪ 山の上からは、ホラ貝!!実際に聴こえました。う~ん!素晴らしい!
DSC02354.jpg
おおお!義経&弁慶? 来週末は、藤沢「白旗神社」にも、寄ろうかなぁ~。

ちょっと!ちょっと待ったぁ~! コレ!でしょ!?コレ! さて、たのしみですねぇ。
DSC02357.jpg
大山(神奈川県)今年のビッグ・イベント!新型ケーブルカーは!?

さぁ~て、続きは、また次回!(実は、私的にイロイロあるのですがぁ・・・。)

nice!(70)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 35

馬爺

自転車で登られたとはすごいですね、歩きでも大変なのに私はケーブルで行きました。
by 馬爺 (2015-10-27 12:22) 

ikuko

え、蛇口の滝ですか!??
斬新!!!かなり衝撃的です!!!
by ikuko (2015-10-27 12:56) 

yogawa隼

神社でジャズ!?
想定外です。
スウィングで、シング・シング・シング!
by yogawa隼 (2015-10-27 17:12) 

tochi

実は華厳の滝も大きな蛇口から出ております

by tochi (2015-10-27 17:16) 

風来鶏

愛媛では、蛇口(じゃぐち)をひねると"ポンジュース"が出てくるそうですが、しぞーかでは蛇口をひねると"緑茶"が出てきますよね(^_^)v
香川では、蛇口をひねると"うどん"が…
by 風来鶏 (2015-10-27 17:21) 

heroherosr

私なんか平らな道でこぐのも疲れるのに
自転車で山道を登るのですか、すごいですね
by heroherosr (2015-10-27 18:46) 

yu-papa

次回が待ち遠しいですね^^
by yu-papa (2015-10-27 19:16) 

hanamura

馬爺さん 途中までです!自転車は、途中までです!
     私も、新型ケーブルカーに乗車しました。それは次回です。

ikukoさん ね!ね!ね! でしょ!でしょ!でしょ!
      何か因縁や云われがぁ・・・と思ったら、まんまヤンケぇ!?

yogawa隼さん おおお?以外でしたか?ウレシイなぁ(でへへ笑)
       東京の護国神社では、能舞台でメリージェンですね。

by hanamura (2015-10-27 19:51) 

hanamura

tochiさん え? え? え? 何ですか?その話???
    コメント欄でなくて、今度いっしょに飲んだ時に教えてください。

風来鶏さん あああ!きた!来たよ!風来鶏さんがぁ・・・来た!
 ウチの親世代には鉄管ビールという☆素晴らしい飲料があったとか?

heroherosrさん 全身筋肉痛になりました。腹筋背筋、太もも、脹脛がまだチョッチ引き攣っております。でも、同世代より上の方もヒルクライムしていました。

yu-papaさん 「山」とか、「鉄」とか、「神奈川県」とか、「小田急」とか、どこから、私のブログの「大山」にたどり着かれたか?申し訳ありません。ご期待にそえるか分かりませんが、次回はケーブルカー!新型ケーブルカーと、そのお祝いをドッカ~ン!っと!がんばります。

by hanamura (2015-10-27 20:15) 

ChatBleu

おぉーっ!自転車持って行ったんですか。すごいなー。
10kg持ち歩くだけで疲れちゃって、走れないかも(-_-;)
by ChatBleu (2015-10-27 21:36) 

skekhtehuacso

おお、ほら貝だ。
タケちゃんマンを呼ぼう!
ホタテ貝と間違えると、安岡力也が出てくるぞ!!

昭和は遠くなりにけり。
by skekhtehuacso (2015-10-27 22:10) 

hana2015

登った事はありませんけど・・・大山を含めて、丹沢は東名高速の車窓から何時も眺めてます。

me-coさんのところのコメントで、「1000円グルメの旅(栃木県 → 47都 道府県)」むらさきさんのブログが出てきたので、思わず笑っちゃいました。
私も食べ歩きを始めたきっかけは、むらさきさんのブログ。烏山のとっちゃん家へは登場後すぐに。
そして二大巨頭のもうひとり、poolさんからも影響されました。
by hana2015 (2015-10-27 22:27) 

DEBDYLAN

自転車で徘徊が気持ちイイ季節だけど・・・
タフ過ぎじゃないっすか? ^^。

by DEBDYLAN (2015-10-27 22:54) 

gardenwalker

こんばんは
最近、帰宅は4000型の電車が続いてまして
車内の液晶テレビで盛んに大山のプロモーションを
やっているのを見かけます
伊勢原にもロマンスカーが停まるようになるんですねぇ
なんだか、自分も行ってみたくなってます^^
by gardenwalker (2015-10-27 23:27) 

kuwachan

神社でお神楽じゃなくてジャズフェスですか!凄いですね〜♪
外で聞くのも気持ちがいいですよね^ ^

by kuwachan (2015-10-27 23:29) 

ぽちの輔

10kgならとっても軽い部類ですよね。
安い鉄フレームだと15kg近かったような?
お寺でジャズも良いですね^^
by ぽちの輔 (2015-10-28 06:16) 

hanamura

ChatBleuさん 折りたたんで持ち歩くのは、駅の乗り降りだけです。
         1本見送って、乗降客の少ないときに移動します。

skekhtehuacsoさん 記憶がイマイチあやしい・・・。
             ほら貝?でしたっけ?

hana2015さん なつかしいです。今は目の毒なので、敬遠しています。
          でも、また拝見しに行こう。ああ宇都宮は素晴らしい!

by hanamura (2015-10-28 07:11) 

hanamura

DEBDYLANさん あれから、まだ、全身筋肉痛ですぅぅぅぅぅぅぅ。
          もう、トシなので、計画的に行動します。

gardenwalkerさん えええ!?ロマンスカーが伊勢原ですかぁ?
            山の人気はすごいですねぇ~。

kuwachanさん 大山登山をあきらめて、そのまま聴いて帰ろうかと・・・
          でも、出店の缶ビール無しも、さみしいので予定決行!

ぽちの輔さん そうなんですよ!かなり軽い方です。
        機能極限で、ウルトラ・ライトもありますがぁ・・・。

by hanamura (2015-10-28 07:19) 

yoriko

ジャズとホラガイが同時に聞こえる摩訶不思議な世界を堪能とは羨ましいです。
滝の水は蛇口からなんですね…それでも良いけど見えないように工夫して欲しいものです(≧∇≦)
自転車の重さ10キロ!
お米10キロを持った時を考えるとそんなに重そうではありません^_^
ほとんど乗っているんですものね。
by yoriko (2015-10-28 07:24) 

夏炉冬扇

神奈川県にも大山があるんですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-28 07:56) 

takenoko

次はヤビツ峠に挑戦してください。10kgならば軽いですよね。
by takenoko (2015-10-28 08:50) 

oko

あの、小さい秋のところの揚げた春雨みたいな
植物は何でしょう?夜咲きのカラスウリの花も
思い出します・・・不思議〜
※土曜日、雨は大丈夫そうですねっっ
by oko (2015-10-28 10:48) 

ぼんさん

30年くらい前に大山に訪れたことを思い出しました。 機会があればまた行って見たいです(^.^)
by ぼんさん (2015-10-28 12:00) 

あおたけ

秋の大山!
私も都内の駅でポスターを見て、ケーブルカーの復活を知り、
真っ先に師匠のことが思い浮かびましたが、
さっそく行かれたのですね〜!行動が早い!
愛車姉銀麗号Ⅱ(あれ?Ⅲでしたっけ?)で大山登坂!
さすがいろは坂で鍛えられた足腰は健在ですね(^^)

by あおたけ (2015-10-28 18:10) 

hanamura

yorikoさん お米10kg正確で、適格なご理解!恐れ入ります。
       ジャズとホラガイも、当に、摩訶不思議で、ありました。(笑)

夏炉冬扇さん 後から、ルビを(カッコ書き)しました。あはは・・・
 浮世絵の名所、箱根、大山、江ノ島、小田急利用で観光してください。

takenokoさん 秦野駅を基点に、十分実行可能ですね!
      ただ、目的地としてのモチベーションがぁ・・・。(でへへ笑)

by hanamura (2015-10-28 19:39) 

hanamura

okoさん スミマセン!山ブドウと・・・調査できていません。31日(土曜日)には、フラワーセンター大船植物園行きますよぉ!開園時刻から、サボタニC'k!でもって、魔玉、大津絵、白雪のゲットを第一目標としております!秋薔薇や、菊華展はブログネタ(?)で第二目標です。

ぼんさん それは是非!大山に行ってみてください。新型ケーブルカー(変わったもの)大山寺(変わらないもの)、ご堪能ください。山歩きブームで、小田急伊勢原駅からのバスは、増発されて快適です。

あおたけさん 「新型ケーブルカー=私(?)」うはぁ~光栄であります。愛車姉銀鈴Ⅱ世号で、登ってきました。銀鈴Ⅰ世号は、パトカー衝突のダメージが酷く、先日他界いたしました。オロロ~ン!涙!

by hanamura (2015-10-28 19:59) 

ブリザド

大山ヒルクライム! いいなぁ(^ω^)
お天気も良かったみたいですね
「それは重いのですか?」
「ママチャリの半分です!」で、どうでしょう?
by ブリザド (2015-10-28 22:10) 

ゆるキャラ

この場所でジャズなんて私としてはかなり惹かれます(^○^)
やはりチャリで走ると思わぬ発見多しで良いですね~。
昔、多摩川をチャリで走っていたら偶然無料のジャズフェスの
リハーサルに出くわしたことを思い出しました(^○^)
もちろんそのまま本番までしっかり聴いてしまいました。
その後家までチャリで2時間半かけて帰り着いた時は日付が
変わる少し前でした(^^;

by ゆるキャラ (2015-10-28 22:11) 

hanamura

ブリザドさん >ママチャリの半分です!ケースバイケースで使用!?
       重さって、割と理解し辛いのかなぁ?お米換算もいいかも?

ゆるキャラさん まさに!山に行かず、ジャズ・フェスに残ったら、確実に帰宅は次の日だったでしょう。・・・それも良かったかも?ライトも無しだったので、宿泊だったかもしれません。次回は新型ケーブルカー&伊勢原キャラも登場の予定です!


by hanamura (2015-10-28 22:31) 

dodonga

ミスマッチなようだけれどおしゃれだね!
by dodonga (2015-10-28 23:02) 

hanamura

dodongaさん 能楽堂でのジャズ!かなり良かったです。
         谷間に響く音は、なんとも言えません。
by hanamura (2015-10-29 06:25) 

やまびこ3

大山さっそく行かれたのですね。
坂道の記述が全然ないのがすごい!
ケーブルカーの写真がないのは次回に楽しみってことですかね。
by やまびこ3 (2015-10-29 07:26) 

hanamura

やまびこ3さん かみんぐ す~ん! 全米は、・・・知らない!!
         素晴らしいですよ!(私のブログでなくて、車体です!)
by hanamura (2015-10-29 19:37) 

れもん

自転車で大山へなんて!現代版大山参り、楽しそうですね。
ケーブルカーも楽しかったようですね。
by れもん (2015-10-30 15:03) 

hanamura

れもんさん 精進潔斎 六根清浄 ・・・で、ですかねぇ。???
      あまり信心とは、無縁な私ですが、登ると感激しました。
by hanamura (2015-11-03 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。