SSブログ

フラワーセンター大船植物園 #1 [植物]

横須賀線から東海道本線への乗り換え、東海道本線から湘南新宿ラインへの乗り換え!
DSC02008.JPG
いつも、車窓から眺めた「大船観音」さま! (実は駅から降りたことなかった私)

そして、大船駅といえば、駅弁と駅蕎麦の「大船軒」・・・(今回は、都合によりパス!)
DSC02011.JPG
湘南モノレールと、大船観音を綺麗に収めるのが難しかった。

湘南モノレールのキャラは・・・え!? ダレだっけ? 「しょもたん!」
DSC02017.JPG
えええ?しょもた~ん! 呼んでも、出てこぬ! ・・・次回? 要望があれば?

そして、大船といえば、レストランMIKASA!じゃぁ~ん!あ!これが都合です。
DSC02025.JPG
うげげぇ!なんじゃぁ?この行列は?・・・そんな店では、なかったハズでは?
某集団の某懇親会で、開店の30分前くらいから、とんでもない状況でした。
あぁ~ビックらコイタ! かんべんしてくださいよぉ~。

大騒ぎの二階に比べて、静かな一階で、あの逸品を待ちます。
DSC02026.JPG
NHKサラメシの「あの人も昼を食べた」、「あの人が愛した昼メシ」のコーナー

中井貴一の「サラメシ」・・・好きなんですよねぇ~。そして、これは「カツメシ」
DSC02030.JPG
ここ、語るのは、野暮なのですがぁ・・・。ボリュームたっぷり!美味しかったぁ!

大船の街って、思っていたのと、重なるようなぁ・・・。
DSC02036.JPG
あぁ~、まだ、こういう感じ・・・。ちゃんと営業中!静岡にもある!ある!

あるんだなぁ~。果物屋さんって、駅前でも老舗が残っている気がする。
DSC02038.JPG
気がするのは、私だけ??? 果物屋さんも静岡にもある!ある!

はい!ハロウィンのフラワー・オーメント いきなりですがぁ・・・入場料払いました。
DSC02041.JPG
ここは、神奈川県立「フラワーセンター大船植物園」です。

おろろ!温室内の展示も、ハロウィンだわさ!恐るべし、ジャック!
DSC02045.JPG
町中がオレンジ色に染まっているのか?

「クルック~ ごしゃ~ぽいねぇ。」『ポッポォ(ほんと)ごせっぽいらぁ。』
DSC02056.JPG
じぇじぇじぇ!静岡弁の鳩が、気持ち良い空間だと、申しております。(鳩語通訳)

えええ?この鳩姉妹、静岡から飛んできたの? 静岡から飛んできたの?
DSC02057.JPG
「クルック~!そうよね!」『ポッポォ!そうよ!』大船は静岡から鳩が来るほど良いとこです。

いきなりド~ン!「サボテン・多肉植物展」
DSC02070.JPG
デジャヴ(既視感)・・・こっこれは???電車は走っていないけれど・・・。

男子率が高すぎる展示会場・・・。
DSC02074.JPG
作品を前に語る!語る!語る!アニキ達! このデジャヴ(既視感)・・・こっこれは???

二子玉川の夜に、まるで「電車バー」のようだ!
DSC02086.JPG
この多肉植物の名前「大津絵」って??? なんで?大津絵(おおつえ)なんですか?

この「吹雪の松」って???・・・どこが吹雪なんですか?どこが?松なんですか?
DSC02089.JPG
あああ!いきなりの展示会!そして、いきなりの展開!どうなる?ピンチhanamura(?)

あはは・・・私は、ヘロヘロしておりますがぁ・・・。フラワーセンター大船植物園!
「サボテン・多肉植物展」次回に続く!次回・・・驚愕の(?)・・・どうなるのかなぁ?

nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 24

ぽちの輔

まるで盆栽ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-13 05:36) 

yogawa隼

横須賀線・東海道線、そして湘南新宿ライン。
グリーン車が活躍しています。
いえ、利用したことはありませんが...。

ストーリー展開が楽しみです。
by yogawa隼 (2015-10-13 07:13) 

ぼんさん

大船の「MIKASA」さんには数年前に訪れたことがあります(^.^)
by ぼんさん (2015-10-13 07:38) 

takenoko

MIKASAは新しく建て直しました。前の店は渋かったです。
by takenoko (2015-10-13 07:48) 

oko

東海道線も横須賀線も大船とまりますよ〜
湘南新宿ラインはどうだったかな・・この前
大船から乗った気が・・・???
大船って幾つかのポイントは行った事あるんですが
こうやって見ると解らないです・・・
サボタニ展、初日は激混みなんですが、この日は
空いてますね〜やっぱり販売苗を欲しい人は、無理して
初日に来るのでしょうね〜
レジも大忙しでしたものっっ!!
このお三方は多分私の知っている方です。帽子の方が
会長さんで、後ろ向きのしましまさんがサボテンも
やってるけど、コノフィツムを沢山育ててる方で、
真ん中が遠くて良く解らないけど、多分ガステリアや
ハオルチアに詳しい方かと・・・
続きの記事も楽しみにしていますね〜♪
by oko (2015-10-13 08:41) 

あおたけ

大船はちょっと前に友人の結婚式があって下車したのですが、
おいしいゴハン屋さんやモノレールまで走っていて、
なかなかいい街並みですよね〜。
ブリザドさんも定食屋さんを訪れていたっけなぁ。。。
MIKASAさんのカツメシ!美味しそう!
昭和のかほりがする洋食ですねぇ。
サボタニ展、ジオラマ仕立てが楽しげでいいですね♪
遊歩道(?)が線路に見えちゃう(^^)
by あおたけ (2015-10-13 11:51) 

ikuko

大きな観音様・・
私、結構大きな像が好きだったりします。
自然の中に突然、どかーんと存在するようなの^^;

多肉植物っていろんな種類があるんですねー。
by ikuko (2015-10-13 12:19) 

ナツパパ

ある時は鷲宮、またあるときは二子玉川...あちこち出没、羨ましいです。
今回は大船でしたか。
大船駅南口からすぐ、モノレールの真下にポイントの切れっ端が置いてあります。
あれなんだろう、といつも疑問なんですよねえ。
by ナツパパ (2015-10-13 14:35) 

heroherosr

年々、ハロウィンが広まってますねえ
大人が仮装して騒ぐのって、なんか違う気もしますが。
by heroherosr (2015-10-13 17:37) 

kuwachan

私も大船は降りたことがないかもしれないです。
車窓から観音さまは見た覚えがありますがf^_^;)
by kuwachan (2015-10-13 18:26) 

馬爺

鎌倉へ行く時にはここで乗り換えるんで一度は寄ってみたいと思っているんですが鎌倉へ直行してしまうんです。
by 馬爺 (2015-10-13 18:31) 

夏炉冬扇

パンプキンにサボテンですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-13 18:56) 

風来鶏

「何をサボッテンのよ!」とツッコミを入れて良いですかぁ(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-13 20:20) 

ChatBleu

私も大船って降りたことない!観音様見て、大船だなーって思ってただけでした。
この果物屋さん、紙兎ロペに出てきそう!
by ChatBleu (2015-10-13 21:09) 

Sazaby

先週だかフラワーセンター行って来ました。
コスモスとか咲いてるかな~と思ったんですが
ちょっとだけでしたね(つД`) なんか近くまで寄れなかったし
by Sazaby (2015-10-13 21:49) 

DEBDYLAN

『サラメシ』は楽しい番組ですね!!
”カツメシ”美味そう!!
僕にとってド・ストライクです^^。

by DEBDYLAN (2015-10-14 00:16) 

yoko-minato

おぉ~、大船の観音様、そしてフラワーセンター
懐かしい場所です。
そういえば最近は行ってないですね。
by yoko-minato (2015-10-14 05:20) 

海を渡る

おはようございます。
ぶら下がるタイプのモノレールはまだ乗ったことがありません。
足が地に付かない感じがします^^。
by 海を渡る (2015-10-14 06:47) 

tochi

観音さまはよく見ましたが行ったことありません
植物観賞もいいですね
by tochi (2015-10-14 07:05) 

hieroh66

大船観音様、白くて綺麗な観音様ですね!! 色気もあるね~。
by hieroh66 (2015-10-14 11:02) 

ブリザド

MIKASA、大船の人気店ですか、
これは次回出張の折に行かねば(^ω^)

サボテン・多肉植物展とはウチの家内が喜びそう
by ブリザド (2015-10-15 20:56) 

gardenwalker

今晩は
中井さんのサラメシ、たまについてると見ます(笑)
観音様は子供の頃中に入りました
今では大船は通過するだけですが
なかなか味のある町ですね。実は鎌倉市
by gardenwalker (2015-10-16 00:16) 

dodonga

観音様でかー!!

ご飯の下にカツでっか??
by dodonga (2015-10-16 00:23) 

よっすぃ〜と

むむ!?
カツの上にライスがのっかってるんですか?

by よっすぃ〜と (2015-10-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。