SSブログ

フラワーセンター大船植物園 #2 [植物]

魔がさす。というか、勘違い?・・・ウィンドゥズ10へのSWを、ポチっとして、とんでもない状況になって、リカバリーしました。(コメント返事が滞って居ります。)やっと、ショックから、立ち直ってます。

この丸いサボテンが「雪光」というのは、わかりますよね。雪が被ったみたいですよね!
DSC02073.jpg
真っ白い『毛』が、雪のようですものね。 雪玉? 正しい名前が撮影できていないぃぃぃぃぃ。

そういうワケで、「この『吹雪の松』の、一番良い姿は、白い雪(毛)で真っ白なのですよ。」
DSC02088.jpg
うぉぉ!見える!見えます!白い雪が積もった、松がぁ・・・見えます!(今は違う。)

へっへっへ、でも、『大津絵』って、これでしょう? どう見ても、植物と結び付きませんがぁ・・・。
oni.jpg
「『大津絵』の学名は Lithops otzeniana (リトープス オオツエニアナ) なのです。」

・・・って? えええ? ダジャレ? びっくりポンやぁ~ 昔の大先生!いいセンスだわぁ~。
DSC02080.jpg
でも、即売では、ビビビ!と来る鉢が無くて、またの出会いを期待します。

そして、気になった『魔玉』! ・・・「私の魔玉は、真っ黒い色なのですよ。」・・・えええ!?
DSC02085.jpg
だから、『魔玉』ですかぁ~! サボタニ先輩との会話は、たのしくて!たのしくて!盛り上がりました。

あああ!次回は、okoさんみたいに、初日かなぁ?DSC02098.jpg
フラワーセンターには、菊花展が、もうすぐなので、近所ですし!また、すぐに行きたいです。

いきなり!洗浄線!洗浄線!洗浄線! ・・・こっココは、どこだぁ?
DSC02103.jpg
もしも、入場券が当たっていたら、良かったのですがぁ・・・。

JR鎌倉車両センター
DSC02112.jpg
残念ながら、入場できません。小田急の海老名は・・・どんな感じかなぁ~?

大船観音様は、やはり線路からがぁ・・・いいかなぁ~。
DSC02116.jpg
これは、踏切からの撮影です。

でも! でも、でも! 登るぜぇ! 登るぜぇ!! 大船観音さま!
DSC02127.jpg
我ながらぁ・・・元気だねぇ!

あああ!お美しい! そ・し・て、大きい!
DSC02128.jpg
観音様は登った甲斐が(ご利益?)あったのですがぁ・・・。

この俯瞰撮影は、残念!
DSC02129.jpg
おろろ~ん涙!涙ですぅ~。

なんというか、ワザと(?)鉄道撮影が、し難いように電柱や、樹木を配置していませんか????
DSC02132.jpg
・・・そういうコトかも、しれませんねぇ。

横浜まで、なぜか東海道本線でなくて、根岸線を使用しました。
DSC02148.jpg
まぁ、某店の開店まで、時間がぁ・・・、ありますしぃ。

うほぉ!貨物!このタンク車両は、よく見ますねぇ。
DSC02151.jpg
車両外・特殊車 > 一般旅客車両 > 貨物車両 ・・・という私ですがぁ・・・。

これは、カッケ~!「パンチだロボ!」「ロボ急速上昇!」あの位置に乗る資格はどうすれば取得できる?
DSC02153.jpg
あ!あの有名ラーメン店の駅で、途中下車すれば良かったかなぁ~?

はい!横浜駅「きた西口」です。
DSC02165.jpg
『狸小路』 なんか、スゴイ場所です。渋谷の「のんべい横丁」以上???

豚の味珍(まいちん)・・・超有名店ですね。
DSC02169.jpg
私は「尻尾」です。頭でも、耳でも、足でもなくて、「尻尾」たのみました。

ちょっと、固い雰囲気に成ってしまいましたがぁ・・・。すでに、皆様!お友達です。ラガーが私の席
DSC02174.jpg
渋谷「鳥福」、南宇都宮「串久」、そして横浜駅きた西口「味珍」・・・、せまい店!万歳!

ヤカン!は、焼酎を直です。茶も、水も、氷も、無し!
DSC02179.jpg
もつ煮は、野菜もタップリ!豪華だわさ! うぃぃぃぃぃぃ~。

やかん 大将 そろばん   ・・・くぅぅぅ!もう!イイ! どこまでもイイ!
DSC02181.jpg
横浜駅前なのに、激安! 千ベロにぃ・・・ある意味ちかい!☆素晴らしい!

どひゃぁ~ 狸に化かされた??? いいや!みんな知ってる名店です。
DSC02168.jpg
また行こう!狸小路! また行こう『フラワーセンター大船植物園』!!

okoさん!お蔵入り画像多数です。だって、既に掲載されてるしぃ!(あはは笑)ホントたのしかったです。
まさか?サボタニ・兄貴と、あんなに熱い対話時間をエンジョイできるとは、想定外でした。

きっと!また、フラワーセンター大船植物園!!!行くことでしょう。  皆さん行きましょう!

nice!(69)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 44

ぽちの輔

写真のために電線や枝を切る訳には行きませんからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2015-10-16 06:35) 

oko

パソコンが大変な事になっていたのですね〜
すっごいストレスになりますよね!!
大船記事、お蔵入りにしないでください〜
私より構図とか綺麗ですし、勿体ないです!!
サボタニ展、今回は初日に会長さんが私用で不在
だったので、メールしたのですが、初日にマニアの
方が来ると言ってました。(えっ?私はマニアとは
違うんだけど・・・)是非初日にもいらしてください〜
春のサボタニ展は5月です。その前に10/31〜11/1で
フラワーフェスタありますからね〜♪
そういえば今週末は宇都宮ですよ〜妹はこれから現地
入りです〜!!
by oko (2015-10-16 06:53) 

kuwachan

PCリカバリーお疲れさまです。
PCにトラブル発生するとホント大変ですよね。
大船観音は電車からみても大きいですが
実際もすっごく大きいですね!階段から見えている姿が凄いです。
by kuwachan (2015-10-16 07:22) 

ぼんさん

V字型のカウンター、良い感じのお店ですね(^.^)
by ぼんさん (2015-10-16 07:30) 

あおたけ

多肉分、鉄分、酒分の宝石箱や〜!
もうまさに多趣味の師匠を表す、豪華な内容ですね(^^)
雪光サボテンの白い毛は自然に生えたもの?
ホントに雪玉みたいですね〜(^^)
大船観音様のお膝元からは、
横須賀線が俯瞰撮影できるって聴いたことがあったのですが、
ちょっと苦しいみたいですね(^^;)
豚の味珍!おお!イイ感じのお店ですね!
でも、茶も水もナシだと、チェイサー派の師匠は困るのでは??
by あおたけ (2015-10-16 09:12) 

ikuko

パソコンの調子が悪いと凹みますよねー>_<
アップデートしたほうがいい時と
ちょっと様子見たほうがいい時と、いろいろあるし・・
いつも悩みますよ。。。
by ikuko (2015-10-16 12:09) 

tochi

焼酎の熱燗ですか
九州で熱燗を頼むと、焼酎の熱燗が出で来ます
更に焼酎のお湯割りに割りものを入れると怒られました
by tochi (2015-10-16 13:46) 

lamer

パソコンガ具合悪くなると此方まで具合悪くなります。
以前のパソコンでは3回位リカバリーした事がありました。
大船の観音像いつも白く輝いていますね。
by lamer (2015-10-16 17:27) 

heroherosr

もつ煮美味しそう~♪
自分ならもっと七味をかけますね
by heroherosr (2015-10-16 17:41) 

夏炉冬扇

大津絵、時々鑑定団に出てますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-16 18:12) 

ChatBleu

うー、やっぱりWin10にするのは問題ありかなー。
警戒していますが、アップデートの案内がうるさい!
by ChatBleu (2015-10-16 19:37) 

hanamura

ポチの輔さん 先日某所で、やっちゃった学生の話題になりました。
        私は過激な行為どころか、撮影は消極的(?)ですよぉ!

okoさん 宇都宮ぁ~!おろろ~ん涙!涙ですぅ。クリテリウムは、雨男の涙雨じゃぁぁ!でも、本番は良い天気になりそうですね。今年はネットで動画を(披露でなくて)拾う方ですね。

kuwachanさん まだ、PCいろいろ影響が残っていますがぁ・・・。
          観音様は、電車から見るのが一番いいですよぉ!!

by hanamura (2015-10-16 19:46) 

yogawa隼

サボテンに小さな花が咲いている。

これやこの 咲くも咲かぬも 雪の玉
 (サボテンを眺めて詠める)
by yogawa隼 (2015-10-16 19:53) 

hanamura

ぼんさん 横浜駅至近なので、いつでも気軽に立ち寄れます。
     初めてでも、馴染めます。(私だけ?)たのしいですよぉ!

あおたけさん 味珍!大丈夫です。水もお茶も、氷も、何でも頼めます。
        小田急沿線、相鉄沿線、名店巡りをライフワークに(?)

ikukoさん アップデートを「さぁ!しましょう!」って、起動時に出てきて、そういえば昨晩、ソニーからのメールに大丈夫みたいなコト、書いてあったなぁ~・・・って、魔がさしました。

by hanamura (2015-10-16 20:01) 

hanamura

tochiさん コップなみなみの25度焼酎が常温です。後から来るタイプですねぇ~。入店から退席まで、一言も発せず、いいピッチであおって帰る常連さんが隣の席でした。

lamerさん お天気が良ければ、美白観音様が、もっと輝いていたことでしょう。雨男の行いが良いようで、今週末も雨模様でスミマセン!

heroherosrさん 周囲の皆様!マッカッカでした。
          大将が一味、七味、どか~ん!っと用意してくれます。

by hanamura (2015-10-16 20:13) 

Sazaby

まだvistaのPC使ってるんで
そろそろといろいろ見てるうちにポチッとしてしまいました…

リンゴのマークのは未だ一度もつかったことないんですが
自らに試練を課すために5k retinaディスプレイのを…
by Sazaby (2015-10-16 20:20) 

hanamura

夏炉冬扇さん もともとが、名もなき画工の、慰み仕事ですから・・・。
        でも、収集家には、たまらないのかなぁ~?

ChatBleuさん 8.1までは大丈夫でも、7はダメなのかもしれません。
         もう使っているのは、ウチの家族だけなのかなぁ?

yogawa隼さん 「野暮天(サボテン)浮き立つ 大船のせき」 サボテンには、申し訳ありませんがぁ・・・。野暮天(この私)がオオサカでなくて、大船で、浮いたか提灯でぇ・・・ありました。

by hanamura (2015-10-16 20:21) 

足立sunny

木や草はですね~、撮影にはほんと邪魔な場合も多いんですが、自然に生えていますから仕方ないですよね。いいところにあってくれたと喜ぶ場合も多いですし。
焼酎のそそぎやかん、かなりそそる形ですね。
by 足立sunny (2015-10-16 20:24) 

hanamura

Sazabyさん 10というキレイな窓は、開いたのですがぁ・・・。使えないアプリケーション続出で、バッサリ、キッパリ、アキラメマシタ!
by hanamura (2015-10-16 20:25) 

hanamura

足立sunnyさん おおお!もしや?味珍を、ご存じですか?????
          あの薬缶は、かっぱ橋商店街で、買えるそうです。
by hanamura (2015-10-16 20:27) 

風来鶏

すすき野の"狸小路"も素敵ですよ(^o^)
あれ、hanamuraさんの(本当の)お父さん、狸じゃなかったっけ⁈
by 風来鶏 (2015-10-16 21:37) 

hanamura

風来鶏さん もちろん、すすき野を意識した路地でしょうねぇ?
       狸が父、狐が母・・・なんだっけ?思い出せませんねぇ。
by hanamura (2015-10-16 22:30) 

skekhtehuacso

焼酎(甲類?)をストレートですか。ちょっときついような。
でも、きっともつ煮がそれと合うようにできているのでしょうか。
by skekhtehuacso (2015-10-16 22:43) 

me-co

狸小路より⇒鼠穴通り(ユニオン通り北側)・・・
もつ煮と言えば⇒シャボン通り西側・・・
@@;ブフォー(吐血)⇒ブー(はなぢ)
by me-co (2015-10-16 23:07) 

hanamura

skekhtehuacsoさん まさに!その通りですがぁ・・・。郷に入れば郷に従え!Go!Go!   ・・・まぁ、飲むと、明くる日曜と祝日を、無為に過ごしますねぇ。

me-coさん 画材屋さん裏口(?)がぁ・・・鼠穴通りですよね。チョッチお高い九州料理(?)大谷石蔵の店で、飲んだけど、忘れました。今週末に宇都宮に居ない自分がぁ・・・。クズだぁ・・・。社会の底辺だぁ・・・。

by hanamura (2015-10-16 23:37) 

takenoko

なんと私のテリトリー(大船近辺と根岸線)ををうろうろされたのですね。大船も庶民的でいろんな店がありますよ。
by takenoko (2015-10-17 08:27) 

an-kazu

ワタシの安いASUSでも、無事にWindows10で稼働中なのに
どうしたことでしょう???

UIについて、Windows8/8.1よりはマトモになったかも(^^);
by an-kazu (2015-10-17 09:04) 

hanamura

takenokoさん 捕食/生殖などのため、他の個体や集団の侵入を許さない占有区・・・入場料支払ました。もう、生殖しないしぃ。爆!爆!爆!自爆!爆死!ちゅど~ん!

an-kazuさん Windows7モデルは、ダメでしょうねぇ。SONYのVAIOから、VAIOのVAIOに買い替えようかなぁ?空母が帰って来て、大和市(神奈川)うるさいです。二重サッシでもダメですねぇ。

by hanamura (2015-10-17 15:22) 

風来鶏

安倍晴明は、母親が"狐"と言われていますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-17 20:48) 

海を渡る

こんばんは
今日の朝通勤途中、家の近くで狸がしゃげていました。
そう言えば、今治城にもいたなぁ。
by 海を渡る (2015-10-17 20:49) 

よっすぃ〜と

階段の向こうに見える観音様が特撮チックだな~(^^
by よっすぃ〜と (2015-10-17 21:46) 

DEBDYLAN

千ベロ。
僕には夢のような話かも^^;

by DEBDYLAN (2015-10-17 22:40) 

gardenwalker

こんにちは
なんとも距離感がいいんでしょうね~♪
私は家飲みだと1杯で撃沈なので
200ベロです(笑)
by gardenwalker (2015-10-18 10:56) 

獏

最初の写真 カビかと・・・(汗)

by 獏 (2015-10-18 10:59) 

hanamura

風来鶏さん 「蘆屋道満大内鑑」ですね。でも、観ていないんですよぉ!「義経千本桜」、「本朝廿四孝」はよく上演されますがぁ・・・。

海を渡るさん 四国は狸の本場ですもんねぇ~。静岡県だと浜松が狸民話が多いのです。天竜川沿いの道路に、ペチャンコになってて、かわいそう。

DEBDYLANさん 毎晩万札ですか?豪遊というか?鯨飲?
          かぁ~景気いいいなぁ!あやかりたいです。(?)違う?

by hanamura (2015-10-18 14:43) 

hanamura

gardenwalkerさん 街飲み、地元飲み、途中下車・・・危険度UP!
            お家で200円(ワンカップ?)が一番です。

獏さん カビじゃネぇけ!白い毛が生えとるンじゃけぇ!
    ほんま、サボテンは、不思議な植物じゃのぉ!一鉢どうね?

by hanamura (2015-10-18 14:53) 

しおつ

いま撮影している列車が引退してしまうと撮影に出る日も激減しそう。
というわけで、自分もまた植物趣味復活しようかな。
以前は盆栽やっていたのですが、撮影三昧で手入れを怠り
だいぶ駄目にしてしまいました。
by しおつ (2015-10-18 20:48) 

ブリザド

あわわ...私ももうそろそろWin10にアップグレードしようかな
と思っていた矢先(汗) どんなトラブルでした?

雪光、素敵ですね! 小さな花が咲いているのもイイ!(^ω^)
by ブリザド (2015-10-18 21:57) 

ぜろこ

雪光の雪の中から白いお花がふたつ顔を覗かせてますね。
可愛い〜(*^^*)
by ぜろこ (2015-10-18 21:59) 

hanamura

しおつさん どちらもボチボチやっていきましょう。
      盆栽はイイですねぇ転勤がなくなったら、育てたいです。

ブリザドさん 一言でいうと動画が見られなくて、パッチ当てしてもダメでした。毎日起動時に誘導されると、つい・・・。もう買い替えまで、このままでしょうねぇ。

ぜろこさん 雪の名前のサボテンか、不思議な形の多肉植物を育てたいです。そして、開花は楽しみですねぇ!

by hanamura (2015-10-19 07:03) 

みいみ

PCトラブルお疲れさまでした。私もショートステイの部屋で無線LANの設定がうまくいかず焦りまくりでした。原因はLANケーブルがダメだったというオチでした。


by みいみ (2015-10-19 08:05) 

hanamura

みいみ姐さん あぁ~地方のビジネスホテルで、バタバタします。そうです。そして、原因は、単純なレベルなのです。これを、理想と現実のギャップと、切り捨てられるのでしょうか?(笑)・・・笑うしかない???
by hanamura (2015-10-19 22:11) 

DEBDYLAN

ソレができないんで家飲み中心っす^^;

by DEBDYLAN (2015-10-20 00:08) 

hanamura

DEBDYLANさん ですよねぇ~。健康法でぇ・・・
           晩酌&夕飯抜きしようかなぁ~。(不健康?)
by hanamura (2015-10-20 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。