SSブログ

駿府天下泰平まつり(その2)「朝鮮通信使」 [静岡]

はぁ~い!(つづき)できました。「駿府天下泰平まつり」 朝鮮通信使
DSC01513.jpg
まつりガイドブックを見て、興味があった!ひとつのイベントです。

自分(ズブン)が、こんなに「焼き肉」や「キムチ」が好きなのは・・・。
DSC01516.jpg
きっと、ご先祖様が、朝鮮からの帰化人だった(?)に違いない(?)

韓流スターのイ・ジョンスさん(?)で、いいのかな?
DSC01521.jpg
オーラが違ったから、間違いない(?)かな?

私が好きな韓国映画「王の男」の映像そのもの!

あの!なんだか、雑はお面や、人形なのに、音楽と舞踊と、ノリが☆素晴らしい!

うにょらぁぁぁ!好きだなぁ!朝鮮文化!
DSC01527.jpg
400年前の駿府の人々も、朝鮮通信使に熱狂したのだろうなぁ。

「平成の売茶翁」・・・このコーナーは、小判(換金)で、好みの、お茶を飲むのですがぁ・・・。
DSC01538.jpg
自分で粉にする抹茶も、お茶の先生から、いただく煎茶も、とっても美味しいです。

「着物で着飾った女性・・・の、茶道では無いのです。」(平成の売茶翁が言うのですよ!)
DSC01542.jpg
「お茶は、男の嗜みです。」 あああ・・・。酒を止めて、茶々飲みに転身しようかなぁ・・・。

バルーン・アートの展示もあったのですがぁ・・・。
DSC01555.jpg
夜のライト・アップは、結局見ませんでした。(配偶者様を誘った私が◎◎でした。)

えぇ・・・と、これは、メイン・ステージの公開放送ですがぁ・・・。松村邦洋さん!
DSC01572.jpg
歴代大河ドラマの家康公の・・・物真似!面白かったです。NHKラジオの「DJ日本史」そのままでした。

留守宅(実家でなくて)から見える花火
DSC01668.jpg
花火文化が無ければ、ドッキリの場面(?)

安西のお地蔵さんの花火(?)
DSC01669.jpg
なんだか、イイ感じで、連休が終わりました。

nice!(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 32

ぽちの輔

またまた楽しいコメントありがとうございました。
ヒョウモン組とアゲハ組の抗争もそろそろ終わりそうです^^
今週末は天気が気になりますけど
みなさんの熱気で吹き飛ばせるかな^^;
by ぽちの輔 (2015-09-25 06:30) 

yogawa隼

動画を拝見しました。
娯楽が少なかった時代、当時の民衆や権力者から熱烈な支持を受けたものと推定します。
by yogawa隼 (2015-09-25 07:45) 

tochi

静岡で大爆発があったのではないのですね
花火ですか

私が◎◎でした
お茶に酔ってしまいましたか

by tochi (2015-09-25 07:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
盛大なお祭りですね~☆
動画に映ってる白い獅子みたいなお化けみたいなの
目が離せませんでした(゜o゜)
味があるキャラですね~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-25 07:49) 

ikuko

私もキムチ大好きです!
家では私以外だれも食べないので、
ちょっと寂しい・・・
早く娘が辛いの、大丈夫にならないかなーって
思ってます。

by ikuko (2015-09-25 12:50) 

あおたけ

おお〜!朝鮮通信使の練り歩きに、韓流スターまで!
グローバル都市・しぞ〜か!
さすが世界遺産・富士山のお膝元!
酒を止めて、茶々飲みに・・・いや〜ん!
焼酎を緑茶で割った「緑茶ハイ」が好きです(^^)

連休、充実の帰静でしたね♪
by あおたけ (2015-09-25 13:27) 

oko

良い連休が過ごせて良かったですね〜
ああ・・花火が綺麗だっっ
by oko (2015-09-25 13:44) 

ナツパパ

愉しいおまつりですね。
晴れてなにより、わたしも来年は...。
お茶を振る舞う男性、なかなかの面構え、さぞ美味しいお茶が...
と思い、そういえば、最近急須でお茶淹れてないなあ、と反省中です。
by ナツパパ (2015-09-25 14:21) 

hanamura

ぽちの輔さん 妄想コメントは、悪いクセです。でも、止められない!
        なにか害がありましたら、即刻削除でOK牧場!

yogawa隼さん ハングルを習って、焼き肉屋さんに通う!
         そういう韓流ミーハーおばさんみたい私です。あはは!

tochiさん 画的に、市街地に大爆発ですものねぇ!
      平和な国=日本、平和な街=宇都宮&静岡ですねぇ。
     (土曜日のグランドホテルの花火は、まだ継続中ですか?)

by hanamura (2015-09-25 20:15) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん!私も!あの白いヤツ大好き!大好き!
    なんなんだぁ~???でも、カワイイ!でも、変!(あはは笑)

ikukoさん 刺激物は、あまり摂取しない方がぁ・・・いいのかな???
     でも、私は「キムチ」漬け物の種類、奥深さに魅了されています。

あおたけさん あの#192彼岸花とキハは、反則だっぺぉう!はぁ、おえねぇよぉ!(房州弁のつもり)  「緑茶ハイ」は、美味(うみゃあ)ッケもんで、飲み過ぎチャウら~、だもんで危険(あぶにゃあ)だよ!(静岡弁のつもり)

by hanamura (2015-09-25 20:30) 

hanamura

okoさん はい、ありがとうございました。~なんて、デヘヘヘ!
     祖父、母、自分(ズブン)花火が大好きです。

ナツパパさん そうなんです!緑茶を急須で飲んでください!
        最近は便利な、日本茶グッズがあるので、試してください。
        (あ!そうだ!ブログ・ネタしなくっちゃ!あはは・・・笑)

by hanamura (2015-09-25 20:36) 

夏炉冬扇

花火いいですね。
またお仕事ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-09-25 21:16) 

ゆるキャラ

しぞーか恐るべし!
次から次へと色々なイベントが
開催されてますね。
朝鮮料理なかなか美味いですよね
でも外食するとけっこう値段しますよね、
私は府中のモランボンの惣菜たまに買います。
お店に行くよりリーズナブルで色々な味を
楽しめます。
by ゆるキャラ (2015-09-25 21:51) 

kuwachan

映画「王の男」をご存知とは嬉しいです^^
今日の夕方無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2015-09-25 22:25) 

しおつ

日韓関係は冷え切っていますが、こういう文化的イベントは
続けていってほしいですね。
自分は辛いのが苦手なので、韓国に生まれていたら大変だったかも。
キムチは全く食べられません。
by しおつ (2015-09-25 22:41) 

hanamura

夏炉冬扇さん 二日間がなかなか重たかったです。
        仕事を少し来週に残しました。

ゆるキャラさん ハングルの勉強に通った浅草の焼き肉屋さんで、キムチが大好きになりました。ほとんどサービスで味見できて、ソレで飲んでお腹いっぱいになっておりました。

kuwachanさん お帰りなさいませ。ワイン沢山飲みましたか?
          「王の男」イ・ジュンギ綺麗ですよねぇ~。

しおつさん 辛くないキムチもありますがぁ・・・。苦手な人は十分辛い!
      まぁ、無理して食べるものでもないですね。

by hanamura (2015-09-26 09:07) 

hana2015

青空と花火は大好きだけど・・・
朝鮮文化!は好きじゃないわぁ~!まぁ、勝手に言ってるだけなんですけどね^^;
by hana2015 (2015-09-26 09:57) 

hanamura

hana2015さん 豊臣政権が侵略戦争した後に、通信使を迎えるまで国交を回復した、江戸幕府の外交力って、スゴイですよね。歴史に学びたいです。
by hanamura (2015-09-26 11:59) 

ChatBleu

前世が平安時代の文官の私は生粋の日本人です^^;
静岡もお祭りが増えてるなー。
by ChatBleu (2015-09-26 16:04) 

hanamura

ChatBleuさん この祭は、400年祭なので、来年401年祭は無いと、思います。 えっ!平安時代の話は読んだかな?私の前世は、アレのコトが苦手な生き物・・・跳ねて踊って歌うのが好き!カエルだったかなぁ~(?)記憶はありませんがぁ・・・。
by hanamura (2015-09-26 16:34) 

komuchan

現在、かの国との民間交流は盛んなのですが、
国家となると、なぜ意固地になるのでしょうね。
今の大統領のお父様は親日家でした。

by komuchan (2015-09-26 19:37) 

hanamura

交代する(?)かの国のトップですがぁ・・・
この国の陛下と同様に、意見すると、ドコからか、バッシング!
なので、そのトップが代わらない限り、状況は同じでしょう。
私の朝鮮文化・歴史に対する興味は、そういう世界とは、別次元です。
by hanamura (2015-09-26 20:11) 

DEBDYLAN

夜のバルーン・アート、キレイでしたよ^^。
この週末は静岡ラーメンフェスタを青葉で開催中です。
僕は行ってませんが^^;

by DEBDYLAN (2015-09-27 00:12) 

hanamura

DEBDYLANさん 「AUSTIN TO BOSTON 」懐かしい雰囲気の映画ですね。大和市(神奈川)は、厚木基地が近い(というか隣接)ので、AFNが良く聞こえます。FENの頃日曜日は、カントリーしか放送されなかなかったような・・・。
by hanamura (2015-09-27 09:11) 

風来鶏

耳たぶの形から判断すると、hanamuraさんは間違いなく”南方系”ではないかと思います^^;)
by 風来鶏 (2015-09-27 14:56) 

hanamura

風来鶏さん まぁ、日本ほど、混血が進んでいるのに、島国根性(?)
       不思議な国ですよねぇ。「南方系縄文顔」かなぁ~?
by hanamura (2015-09-27 17:41) 

ブリザド

美味しいお茶は美味しいですよね!
わずかな甘みを感じたりします

家康公の物真似、見たかった(聞きたかった?)です(^ω^)
by ブリザド (2015-09-27 21:03) 

hanamura

ブリザドさん 松村邦洋さん!知識の懐が深い!
       物真似じゃなくって、時代の証言(本物)かもしれません。
by hanamura (2015-09-27 21:52) 

れもん

動画拝見しました。よく映画で見るような場面ですけど実際にみてみたくなりました。
by れもん (2015-09-29 16:41) 

hanamura

れもんさん まさに!歴史絵巻、韓流時代劇みたいでした。
      わたし!見られてヨカッタです。あわわ、ごめんなさいです。
      何か情報があると良いですね。聞いたら掲載します!
by hanamura (2015-09-29 23:11) 

me-co

上今市駅の横の公園にも
朝鮮通信使の碑がアリマス・・・このお遣いさん、あっちこっちに出没しているようですね。
by me-co (2015-10-02 01:58) 

hanamura

me-coさん 杉並木を朝鮮通信使がぁ・・・
       というのは、私も読んだ記憶があります。どこだったかな?
by hanamura (2015-10-02 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。